トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

シジュウカラの巣作り開始♪
設置していた巣箱に鳥が出入りする気配もなく、
ガッカリしていたGW滞在3日目のできこと。




いつものように、山小屋のまわりを写真撮影。
滞在中も日に日に木々の葉っぱが開いていって、
私たちの目を楽しませてくれました。

050603.jpg






特に巣箱周辺の木々の葉っぱが早く開いているけど、
全体的にはまだこんな感じ。

050612.jpg





こんな写真を撮っているあいだじゅう、
1羽のシジュウカラが「ツピーツピー」とさえずっていました。
わかりますか〜?
真ん中で一生懸命鳴いていますよ!

050604_20170521205021cc2.jpg




超拡大した写真がこちら。

050610.jpg





お庭で写真を撮り始めて、どのぐらいの時間が経過したか。。。


バサバサッバサバサッ


突然、巣箱の中からシジュウカラが飛び出してきました。
ビックリした〜Σ(゜д゜lll)
中に入ってたのね。気がつかなくてごめんよ〜。
きっと、庭で鳴いていた子はオスで、
巣箱の中にいるメスに私がいることを知らせてたんだね。


それからは、家の中からシジュウカラの観察。







いつも同じ方向に飛んでいっては
戻ってきて、せっせと巣作り。
どこに行っているのかな?と思ったら・・・。
玄関を開けたところで巣作りの材料を集めていましたよ!

050705.jpg





その動画がこちら。










 *


動物好きの私たちだけど、
夜、映画を見ていたら、
外から

ガサガサッ

という物音。
思わず二人で顔を見合わせ、
テレビの音を消して耳を澄ましました。

何かが、外に、いる?Σ(゜д゜lll)

落ち葉を踏むような、レジ袋をガサガサさせるような、そんな音。
かといって、大音量で映画を見ているのに
聞こえてくるぐらいの物音って。。。。
ネズミが落ち葉を踏んだぐらいじゃ、聞こえないよね?


そんなことがその日の夜に何度かあって、
二人で懐中電灯を照らして、家の周りや
家の床下なんかも見たけど、何もいないし。。。


翌日、私が落ち葉の上を走り回って
パパに家の中で音を聞いててもらったけど、
私ぐらいの体重では音が家の中まで聞こえないそう。

うーん。何だったんだろう。。。
クマ???



家の周りを走り回ったとき
ビックリして飛び出してきたのは
ヘビだけでした〜。
それも、すごいけどね(^◇^;)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/05/21 22:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GWの白河フラワーパーク&羽鳥湖散策
1日目は別荘地内をお散歩。

いつもは静かな別荘も、今回は、ときどき車やワンちゃん連れとすれ違ったり。
GWで来荘している方が多く、にぎやかでした。


右側に見えるおうちは第2候補だった別荘。
ここに住んだらどんな生活になっていたかな。
山小屋は洗濯機も収納もなく、定住向きではないけど、
ここだったら、定住も出来たかも。

050401.jpg



 *


2日目は山を下ります。
山道に入ってすぐにリスが飛び出してきましたよ!
昼間から野生動物に遭遇するとは思わなくて写真もなし(^^;)

買い物の前に白河フラワーワールドへ。

050504.jpg




色とりどりのお花がちょうど見頃。

050505.jpg





GWでもそれほど混んでいませんでした。

050506.jpg





お山の方では先月も雪があったけど。。。
いっきに春がやってきた!!という感じ。

050507.jpg





この日は汗ばむほどの陽気で・・・。

050508.jpg





アイスを食べて早々に退散。

050509.jpg





今度は那須のフラワーワールドにも行ってみたいな。

050510.jpg




 *



白河フラワーワールドではあまり歩かなかったから、
山小屋に戻ってからも別荘地内をお散歩。

050511.jpg





同じ別荘地内でも、山小屋の方とはずいぶん景色も違います。

050512.jpg





タヌキ発見!!
慌てて写真を撮ったけど。。。↓
拡大してもどこにいるのかわからなかった。。。 (^◇^;)

050513.jpg







3日目は羽鳥湖をお散歩。

050604.jpg





ショコラが橋の上で体をすりすり。
やーめーてーΣ(゜д゜lll)

050605.jpg




ここで何かを採っている方がいらっしゃったので、
あとで見てみたら、タラノメ発見!
来年は山菜採りもしてみたいな。

050606.jpg





そろそろ帰りますよ!

050608.jpg





あ、またやってる!Σ(゜д゜lll)

050609.jpg





今回のおやつは道の駅で買った
ベーグル屋さんのプリンとシフォンケーキでした〜 p(^^)q

050601.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/05/14 22:20】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜の山道で野生動物
予定していたキャンピングカーでの旅行を変更して、
GW後半の5/4〜5/7も山小屋へ行ってきました(^^)/

前日の夜に出発し、
山小屋への山道をのぼっていきます。

山道に入ってすぐに車の前に飛び出してきたのがハクビシン。
その後は、ぜんぜん動物に会えなくて、
「今回は出てこないねー。前回は偶然だったのかなー」
なんて言いながら、
なにか気配を感じて窓の外を見たら。。。
ひーっ!!!Σ(゜д゜lll)
助手席側のガードレールの内側に、
暗闇の中からシカが立ってジッとこちらを見ていました。
カメラ、カメラ!と言っているうちに逃げてもうた(^◇^;)
そのとき、かろうじて撮れた残念な写真がコレ↓

0000_201705120010353a1.jpg

え?どこにいるかわからない?
だって、真っ暗闇なんだもん。
でも、よーく見ると、右側に白っぽいのがうつってるんだけど。。。
あれが、しっぽ。
もう、残念すぎるー。


ちょっと加工してみたら、こんな感じ↓
なんかこわい。。。(^◇^;)

00002_20170512001607558.jpg



 *


次に出てきたのはウサギさん。
ちょっと見にくいけど動画を撮ってみましたよ!
(音楽に注意!!)




その後もウサギさん2羽発見!
夜の山道を楽しみながら、山小屋に到着です♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/05/11 00:12】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
桜が咲く小峰城へ
4月21日(金)〜23(日)に山小屋へ。
森もだいぶ暖かくなってきて、
今回は初めて、夜間入り。
前日のPM11時に出発して3時間で山小屋に到着です。

真っ暗な夜の山道は怖いけど、
山を上っていく途中で、
ハクビシン、タヌキ、ウサギに遭遇したりして
すごく楽しかった〜!!


 *

翌朝。
窓の外では、ヤマガラが巣箱を覗き込んでいましたよ。
かわいい〜(≧▽≦)
でも、出入りしていたのはこの時だけ。

003_201704301358296fb.jpg





山小屋はごらんのとおり。

011_201704301401121f9.jpg






ちょうど1ヶ月前はこんな景色でした。
ひと月でこんなに景色が変わるんですね!

031714-2.jpg





買い出しのため山をおります。
今回はいつもと違うルートで。
羽鳥湖の展望台で寄り道。

004_20170430135829fc7.jpg





満開の桜並木の道を走ります。

005_20170430135831c1b.jpg





道の駅「季の里天栄」でお買い物。
朝食のパンとおやつ、自宅用のお米を買いました。

009_2017043013583287e.jpg




桜が咲く小峰城へ。

016_20170430140116c1a.jpg




チビっ子たちにもみくちゃにされるのもお約束(^◇^;)

018_20170430140220da4.jpg



022_201704301402268a7.jpg



021_20170430140223ea0.jpg





ちょっと葉桜のところも。

020_201704301402235cd.jpg






園内はお花見をされている方で
にぎわっていました。

023_201704301402267d9.jpg






アンジュしゃん、お鼻に花びらがくっついてますよ!

024_20170430140236386.jpg





お昼は白河ラーメンで人気の「彩華」へ。
有名な「とら食堂」のお弟子さんのお店だそうです。

010_20170430140110522.jpg





道の駅で買ったいちご大福も美味でした。
これでお値段130円。
リピ決定!!

012_2017043014011323f.jpg





次の日のお昼はデッキでバーベキュー♪
私は野菜を切るだけで、あとはパパにおまかせ( ̄m ̄〃)

014_20170430140115ad3.jpg



 *

GW前半は子どもたちのシャンプーデイ。
後半は久しぶりにアミティで犬連れ旅行へ行ってきま〜す♪






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/04/30 16:15】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
森の雪どけ
桜の季節になるとお昼休みに見に行く東京ミッドタウン。

001_2017041622321887a.jpg
(4月6日撮影)





その翌日から3日間、山小屋へ♪
車で山を上っていく途中、目の前をタヌキが横切ってビックリ!
でも、千葉の家を出るときは、
うちの前でイタチが走り抜けていったのを見ました(^◇^;)


 *


山小屋に到着したときの室温は11度。
だいぶ過ごしやすくなってきました。
荷物を置いて、薪ストーブを焚きつけてから、
ランチは今日からオープンしたカフェへ♪
冬期休業していて、ずっと心待ちにしていたんです。

002_2017041622322008e.jpg





店内はとても落ち着いた雰囲気。

005_201704162232249d0.jpg




パパはお魚定食。

003_20170416223221a71.jpg




私はハンバーグ定食。
とても丁寧に調理されたお料理は、どれもが美味しい。
パパなんて、
「毎回食べに来たい!」
と言っていたほど。

004_20170416223222907.jpg





途中から、よく管理事務所で出会う、
定住の方もいらっしゃって、
3月末に50cmほどの積雪があったことや
その後、気温が上昇し、いっきに雪どけが進んだことなど、
私たちがいない間の、森のようすを教えていただくことができました。

007_2017041622325341c.jpg





カフェは5周年になるそう。
帰りがけに手づくりの「らくがん」をいただきました。
またぜひお邪魔したいと思います♪

006_201704162232529af.jpg



 *




翌朝の森は霧の中。

010_2017041622325658c.jpg






幻想的な雰囲気のなか、お散歩を楽しみます♪
木の根元、まわりの部分から雪どけが進んできました。

012_20170416223258fed.jpg







おやつは白河の「えんどう」で買った生どらやき。

008_2017041622325519e.jpg






こちらも同じお店で買ったケーキ。
デッキで森の景色を眺めながら。
これからはこんな風にデッキで食事をする機会も増えそう。

017_20170416223351f84.jpg

うしろに見えるバードフィーダーははからっぽ。
ヒマワリの種をあげるのは、食べ物が少ない冬のあいだだけ。
だから、前回の来荘時でおしまいです。
でも、ヒマワリの種がなくなっても、
山小屋のまわりにはときどき鳥の訪問があります。





 *




今回はあいにくのお天気で、
めずらしく雨も降りました。

013_201704162233473eb.jpg




除雪車が通らない道も雪が溶けて、
今まで歩けなかったルートをお散歩。
次の冬は雪のなかをスノーシューで歩いてみようかな。

014_201704162233492da.jpg





お散歩中、フキノトウがいっぱい。

015_20170416223350931.jpg





3日目の朝の雪はこんな感じ。
さらに雪どけが進んでいます。

018_20170416223353ad8.jpg


また今週末に、来荘予定です♪





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/04/18 23:32】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.