トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (120)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

鬼門の尾瀬へ・・・。(1)
6年前、母とパパと私の3人で行く予定だった尾瀬。
尾瀬は、長年、どうしても行きたいと母にせがまれていた場所でした。
足腰の悪い母のため、あまり負担のかからないコースを考え、
準備を進めていました。
でも、出かける当日、体調不良で延期。
翌年も、行く直前にシエルが虹の橋を渡ってしまったこともあって、
尾瀬行きは断念していました。
(そのときの記事がこちら

そして去年の夏、突然、歩くのもままならなくなってしまった母。
原因を突き止めるため、何度か病院へ付き添っていったときに
「実は1人で行くつもりで尾瀬ツアーの予約をするつもりだった。
 でも、歩けなくなってあきらめた」
と母に打ち明けられ、ビックリした。
お願いだから1人で行くような無茶はしないで欲しい、
いつか絶対に連れて行くからと約束したのでした。


このままではいずれ寝たきりになるという先生の診断で
とうとう今年に入って手術。
入院中も
「あのとき無理してでも尾瀬に行けばよかった」
「もう行けないかもしれない」
と弱音を吐く母に、
「絶対に行けるようになるから」と
リハビリを頑張ってもらいました。
正直、尾瀬に行けるようになるかわからないけど、
そうでも言わないと、
歩かなくなってどんどん筋肉が落ちてしまうから・・・。


あれからだいぶ歩けるようになったけど、
今でも生活に制限があり、階段ものぼることができません。
それでも、今年は無理だけど、
もしかしたら来年以降、
「尾瀬に行きたい」と母が言い出すかもしれない。
そのときのために、下見を兼ねて
パパと尾瀬に行ってきました。




でも・・・。
やっぱり尾瀬は鬼門だったnΣ(゜д゜lll)


001_20170814225720ea9.jpg



つづく



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/08/14 23:16】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
農村食堂「里のカフェ」へ
7月15日〜17日、連休を利用して山小屋へ。
前日の夜からの出発です。


翌日は山を降りて、買い物がてら
石川郡石川町まで足を伸ばして
農村食堂「里のカフェ」へ行ってきました♪

001_20170722195909e9c.jpg





子どものころ通った駄菓子屋さんのような
懐かしい雰囲気。(←年代がばれる。。。(笑))

003_20170722195911332.jpg




お店の入り口にあるメニュー。
どれにしようかな。

002_201707221959109eb.jpg





お料理をオーダーしたら、バイキングに案内されました。

004_201707221959127b0.jpg





バイキングの野菜がどれも美味しい〜。
緑のボトルに入っているのは地元の天然アルカリ水。
オーダーしたアイスティとアイスコーヒーは水出しです。

005_20170722195913384.jpg





金土日限定の自家栽培地粉使用「里のカフェピザ」。
トマトソースとゴボウソースがあって、
パパがゴボウソースをチョイス。
これが。。。うんまっっ!!!
もっちりしたパン生地も、ゴボウソースもほんと美味しい!!
これで850円。やすーい!

007_201707221959150aa.jpg





私がオーダーしたのは、地野菜たっぷり「里山冷やしうどん」。
白だしでとてもやさしいお味のうどんでした。
新鮮なお野菜と、この赤い実は「スグリ」だそうです。

008_20170722195916699.jpg





店内に飾ってあったのは、雑誌の切り抜きか何かかな?
今手川と北須川沿いに2,000本の桜が咲き競うそう。
桜まつりやライトアップもあるそうで、来年は行ってみたいなー。

009_20170722195918b4b.jpg





山賊カレーも惹かれるし、ふわトロハンバーグもいいな。
スイーツも美味しそう。
行きたいお店はまだまだいっぱいあるのに、
リピ決定のお店が多くて・・・。
なかなかリピできてません(^◇^;)
でも、ぜーったい、「里のカフェ」、またおじゃまします!!

011_20170722195919864.jpg



 *



3連休は全国的にとても暑く、
石川町へ向かう道では気温が33℃の表示。
でも、山の方はやっぱり涼しくて、
クーラーの無い山小屋は、
昼間でも室温が24℃ぐらいでした〜♪





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/07/22 22:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シジュウカラの巣立ち後
滞在中、シジュウカラの巣箱は
ひっそりとして出入りする気配なし。

でも、山小屋のまわりでは木々の間を
シジュウカラが数羽、群れになって飛んでいたから、
この子たちが巣立ちしたばかりのヒナなのかも。


巣箱を木からおろして。。。

001_20170709142059d74.jpg





中を開けたところ。
フンも無く、とてもキレイになっていました。
親鳥がせっせと運び出していたものね。

002_20170709142101f0d.jpg





巣箱の中からヒナの声を聞くこともできなかったし、
巣立ちの瞬間も見れなくて残念だったけど、
でも、みんな無事に巣立ってくれて良かった〜 ヽ(^o^)丿

初めて巣作りを確認したのが5月5日。
巣立ちはたぶん、私たちが不在の間で、
6月13〜22日の間ぐらい。
巣箱の中をおそうじして。。。
来年また来てね!

003_20170709142102701.jpg



 *



ランチは「山林舎羽鳥湖物産館」へ。

006_20170709142106cc5.jpg





パパは和風ハンバーグ。

005_201707091421046b0.jpg





私はラタトゥイユ風の冷やしトマトパスタ。

004_20170709142104f0d.jpg

このほか、生姜焼きやカレー、そば、うどんもあります。
午後2時半からというピザも惹かれるし、
ケーキも美味しそうだった〜。
また次の機会に(^-^)




 *




道の駅でご当地ソフト
「ヤーコンのソフトクリーム」に初挑戦。
おそるおそる口にした緑色のソフトクリーム。
「思ったより甘い!。。。。んん?」(←あとから苦味がくる)
という感じでした(^_^;)

010_20170709142112d0f.jpg





パンを買って、山小屋へ戻りま〜す♪

007_20170709142107693.jpg



 *



お留守番していた子どもたちを連れて、みんなでお散歩。
すぐそこを左に曲がったところが、山小屋。
前はそこからテケテケとアナグマが出てきたんだけど。。。
今回は会えなかった〜(/_;)

008_20170709142109575.jpg





今回、初めて会った鳥。
あとで調べたら、たぶん「キビタキ」かな〜?
遠くにいたところを撮って超拡大してるから、画像あらあらだけど。
こんなとき、簡単に撮影できる
鳥モードがあるカメラが欲しい〜!!

009_20170709142111231.jpg


次回は連休中に山小屋へ行きま〜す!






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/07/09 15:05】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山小屋の工事
6/23(金)〜25(日)は山小屋へ。
前日夜発で夜12:00まで営業のスーパーで買い出し。

翌日は朝から山小屋の工事。
山小屋では、玄関を開ければハチがまとわりついてくるし、
部屋の中はカメムシがブンブン飛んでたり、
でっかいアリやらクモやらガやらホタルに似た虫やら、
とにかく色んなものが出てくるのに、網戸がひとつもなくて。。。
だから窓を開けると虫が入りホーダイ(^◇^;)
で、暑い夏がやってくる前に網戸を取り付けてもらいました。
風が通るようになって気持ちいい〜。

005_20170701214832957.jpg




それと、ここの束柱が傾いていて、補修してもらいました。

001_20170701214827d6f.jpg






あと、こんな風に釘がはずれかけているところがあって、ここも修理。

002_20170701214829f89.jpg





それから・・・。
工事中、ウッドデッキ下の柱が
ずれている部分も見つけてしまった!!
これも急遽、修理。

003_20170701214829efc.jpg





でも、ずれた柱を反対側からトンカチでトントンするだけで
直るのかと思ったら、これが結構大変だったみたいで。。。
ジャッキ登場。

004_20170701214832eee.jpg

それでも柱は動かなくて。
結局、この柱と上の柱が釘で固定されていて、
それが曲がってたΣ(゜д゜lll)


あとは。。。
大工さんから、若干板がたわんでいるところを指摘されて。。。
そこは薪ストーブがあるところ。
今後、今よりかなり重い薪ストーブに買い換えるかもしれないから、
補強工事が必要になりそう。
出費がかさむー。

ウッドデッキは傷んでいるところの
部分補修も検討していたけど、
今回は見送りです。
塗り替えぐらいは自分たちでやりたいけど、出来るかな〜?(^◇^;)



 *


工事が終わって、入れ違いにやってきたのが東北電力さん。
電線にかかっている木を切ってもらえるんだそうです。
本当にうちの木かどうかの確認と、
この木は根元から、この木は電線にかかったところだけ伐採、
などを指示していきます。

006_201707012148349e9.jpg




今回は下見と契約書のサインだけで、伐採は後日。
薪ストーブで使えるように、玉切りでお願いしました。

007_20170701214835c64.jpg




夕方、山小屋のまわりを散策していたら、
ユンボと人力で側溝の落ち葉をおそうじしていましたよ〜!

008_20170701214837cd5.jpg






翌朝、散策中に、置き去りになっていたユンボ発見!

010_20170701214840cd2.jpg





山小屋の前にもユンボがやってきた(≧▽≦)
側溝のフタもはずしてお掃除してくださいました。

009_20170701214838476.jpg






散歩中に見つけたかわいいお花。
側溝にはこんなにいっぱい落ち葉がたまっています。
前に見たアナグマはこのたまった落ち葉に潜り込んでいたんだけど、
どうしてるかなー。

011_20170701214841768.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/07/01 23:20】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜中のガサガサ音の犯人は・・・!
2日目も別荘地内をお散歩。
少し開けたこの場所からは向こうにお山が見えました。

02-002.jpg





かっこいいログハウスだな〜。

02-001.jpg





お散歩中にタヌキに出会ったことのある
タヌキポイントを歩いていると。。。

前方にある草がユラユラと変な動き。
目をこらしてよ〜く見ていると、
今度はこのへんの側溝にたまった落ち葉が
ポコッポコッと盛り上がって・・・

02-004.jpg





「パパ!なんかいるよ!!」

近づいていくと、落ち葉をかき分けて、
中から動物が飛び出してきた〜!!
そして、私たちに驚いて、
テケテケテケ。。。とここまで逃げちゃった。
で、立ち止まってこっち見てる〜。

02-005.jpg




写真を超拡大すると。。。
アナグマ???

02-006.jpg





 *




山小屋のシジュウカラはというと。。。
メスとオスがひっきりなしに巣箱に出入り。
エサを運んで、中からフンを運び出しているところ。
きっとヒナがいるんだね。
次は巣立ちが見れるといいな。

03-000.jpg





滞在3日目。
帰り支度をして、パパのカメラと三脚を片付けたところで、
巣箱に別の鳥が接近!!
私のカメラをあわててつかんだところで。。。

テケテケテケ。。。

アナグマが山小屋の敷地に入ってくるところでした。
家の中にいる私たちと目があって、
しばらく固まったあと
トボトボと引き返していっちゃった。
かわいそうな事しちゃったかな。

03-001.jpg




 *


山小屋を出て、つつじを見に那須八幡へ。

03-007.jpg





でも。。。

03-004.jpg






見頃はすっかり終わってたΣ(゜д゜lll)

03-006.jpg






来年はぜひ見頃の時期に(^◇^;)

03-008.jpg


 *


ところで、さっきのアナグマ。
前に夜中に山小屋の外で聞こえた
ビニールをガサガサさせるような音。
あれは、この子が犯人だったんじゃないかな〜(^◇^;)












***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/06/21 20:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.