トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

8種混合ワクチンで初めての副作用
ワクチン接種のあと、アンジュが夕方ごろから
下痢と嘔吐。。。。と書いたあとの出来事です。


 *

午前中、病院に向かうときのアンジュはこんなお顔でした。

005_20161203195700a3d.jpg
(パパのひざの上から離れないアンジュ)






夕方、ブログを書いたあとぐらいから、
下痢と嘔吐の繰り返し。
夜ごはんも、においを嗅ぐだけで、
まったく食べませんでした。
こんなことは初めて。
目もどんよりして元気もありません。

2240.jpg
(PM23:00)




そして、(アンジュの目のまわりって、こんなに赤かったかな?)
と思いながら、下痢と嘔吐の後片付けに追われてるうちに、
アッという間にこんなお顔に。

2244.jpg
(PM23:50)




目のまわりと耳の中も赤くなっています。

2246.jpg
(AM0:15)





少しずつ下痢と嘔吐の回数が減ってきて、
落ち着いてきたかな?と思ったところ。

0300.jpg
(AM3:00)




翌日の日曜日は、とてもアンジュを置いていけるような状態ではなく、
お出かけの予定をキャンセルに。
下痢や嘔吐が続けば病院に連れて行くつもりだったけど、
食欲も戻って、下痢や嘔吐もなく1日過ごせました。
今ではすっかりいつもの元気なアンジュに戻っています。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/12/07 23:19】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の3プーのようす(覚え書き)
通院の覚え書きです。

 *


装具をつけるようになってから、
カーペットに寝ているソレイユが起き上がると、
ベリベリッと音がするようになりました。
仕事から帰ってくると、
カーペットが裏側にひっくり返っていることも。
装具についているマジックテープが、
部分的にカーペットにくっついていました。



そして、これが10月9日の足のタコ。

1009.jpg





これが10月14日。 
装具が足のタコにあたって
グチュグチュした状態に。
ガーゼをつけると厚みが増して
うまく装具がつけられなくなったり・・・。

1014.jpg





装具屋さんにリフォームの相談をしに川崎の病院へ。

1022_201612031957275a3.jpg
(緊張マックスのソレイユ)




カーペットにくっついてしまう部分のマジックテープは少しカット。
装具の固い部分が足に当たりにくいようにその場で少し調整してもらって、
ストッキネット(メリヤス編みチューブ包帯1号)を履かせてから、
装具をつける方法で様子を見ることになりました。

102202.jpg
(ストッキネットは楽天で箱買い)





翌月に犬連れ旅行中に薬が切れてしまうから
早めに薬をもらっておかないといけなかったのに
この日は装具のことで頭がいっぱいで忘れてしまい、
あとで宅急便で送ってもらいました。


〜処方されたお薬〜
  ・ブシラミン50mg(抗リウマチ剤)→1/2錠×1日2回
  ・プレドニゾロン5mg(ステロイド)→1/4錠×1日1回
  ・バイトリル50mg(抗生剤)→1/2錠×1日1回



ステロイドが少量なのと、肝臓の数値が下がってきているので
前回まで出ていたウルソ(肝臓の薬)はいったん切って様子見だそうです。


 *


そして、先週、久しぶりに地元の病院でソレイユの検査。
今日はその結果を見てお薬が処方されました。


〜処方されたお薬〜
  ・ブシラミン50mg(抗リウマチ剤)→1/2錠×1日2回
  ・プレドニゾロン5mg(ステロイド)→1/4錠×1日1回


足のタコもだいぶ良くなってきて、
バイトリル(抗生剤)も切っていいそうです。
前回、肝臓の薬を切ったのに、肝臓の数値も下がっていました。




それと、今日はショコラとアンジュの混合ワクチン接種。
前の病院では11種だったのが、今の病院では8種になりました。

006_20161203195700ed8.jpg





美容院でシャンプーしたあと、病院へ。

005_20161203195700a3d.jpg
(パパのひざの上から離れないアンジュ)

でも、アンジュが夕方ごろから下痢と嘔吐。
ワクチン接種はまだ早すぎたかな。。。。 (/_;)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/12/03 20:16】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
靴下をはいてお散歩
新しく追加になった抗リウマチ薬の経過を見てもらいに
日本動物高度医療センターへ。

001_20161010182421409.jpg



肝臓の数値は相変わらず高いまま。
CRPは2.10でした。
引き続き抗リウマチ薬を使用します。
もう胃薬は飲まなくていいそうです。

〜処方されたお薬〜
  ・ブシラミン50mg(抗リウマチ剤)→1/2錠×1日2回
  ・プレドニゾロン5mg(ステロイド)→1/4錠×1日1回
  ・バイトリル50mg(抗生剤)→1/2錠×1日1回
  ・ウルソ50mg(肝臓の薬)→1錠×1回1日
   (肝臓のお薬の回数が減っていました。大丈夫かな?)




血液検査の待ち時間に近くの西松屋でお買い物。
ソレイユのタコ対策に、サイズ違いの靴下を買いました。

002_201610101824225b4.jpg




後ろ足は新生児用。前足は9〜14cmのもの。
これを装具の上から履かせてみたら、ピッタリ!!
装具がいい感じにストッパーになってずり落ちません。

004_20161010182425e6e.jpg




久しぶりに草の上を歩かせてみましたよ!

003_201610101824236a7.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/10/10 18:42】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチの装具ができました(^^)
ソレイユのリウマチの装具ができあがって、
川崎の日本動物高度医療センターへ。

待合室で緊張しているソレイユ。
今日も病院に入ったとたんガタガタ震えだしました。

003_20160928214219c27.jpg




先日、採寸した日に撮ったレントゲン。
レントゲンで見ても、前回撮ったときより、進行しているそう (/_;)

002_201609282142174e1.jpg




これは、ソレイユの足型。
2ヶ月ほど(だったかな?)で処分するそうなので、
いただきました〜。
右2本が伸ばした状態の前足。
関節がすごく腫れているの、わかりますか〜?

009_20160928214234155.jpg




足型を使って装着のやり方など。
実際、ソレイユにつけてみたけど、難しい〜。
出勤前のあわただしい時間につけられるかな?

004_20160928214220baf.jpg





診察室では、装具をつけて歩く練習もしました。
やっぱりちょっとぎこちない。
でも、頑張りましたよ!

005_20160928214222341.jpg





装具に慣れて、お散歩も行けるようになるといいね♪

006_20160928214223ef4.jpg


 *


連休のお出かけは、台風で中止になりました。
ざんねん〜 (/_;)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/09/28 21:56】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチの装具
日曜日は装具の相談に川崎の日本動物高度医療センターへ。

ちょっと早めに着いたから
待合室で名前が呼ばれるのを待ちますよ!

091103.jpg
(9月11日撮影)










診察室に入ると、先生が開口一番、


「あー。。。進行してますねー(/_;)」


やっぱりパッと見でわかるほど進行してるんだ。。。
毎日会っていると、それがわかりずらくて、
なんとなくカカトが下がってきたような?
前よりも曲がってきているような?という感じで・・・。

今後のお薬のことも相談してから、レントゲン撮影。
そのあと、体を採寸したり、石膏で型をとったり。
ソレイユをあずけてから約2時間ほどかかりました。

091102.jpg
(9月11日撮影)




前足の装具は、手首から曲がったベタ足の状態で
作るのかと思っていたら、ソレイユの場合は、
足をまっすぐ伸ばしても痛がらないし、
そのほうが自然な姿勢だから、
伸ばした状態(肉球で着地できる状態)で
作っってみては?とのことで、
それでお願いすることにしました。
後ろ足も進行してきているので、4足のオーダーです。

前足は、指に力が入りにくくなっていて、
べた足のうえ、さらに指を少し浮かせた状態で着地しているそうです。
だから余計に手首の方に負荷がかかって、タコが悪化しちゃうんだね。
装具をつけることで、タコが地面につくのを
防ぐことができるかもしれないとのことでした。

それと、前足がO脚ぎみになっているのも気になっていたけど、
ひじのところまで装具をつけてしまうと、かえって動きが制限されて
歩きずらくなってしまうから、おすすめできないとのことでした。

だいたい、このぐらいの長さになるみたいです。

0911.jpg
(9月11日撮影)



その他、装具についての質問を解消していきました。

○自宅で洗える
○24時間装着するわけではなく、一般的に寝ている間ははずす
○進行してきた場合は、リフォームできる時とできない時がある
○試着してあわない場合のお直しは無料
○完成まで約10日(ソレイユの場合)


薬は川崎の先生と相談して、今の薬と抗リウマチ薬を
併用して試してみることになりました。
新しい薬がソレイユにあいますように。

091001.jpg
(9月10日撮影)


 *


連休は犬連れ旅行の予定です。
台風がきているからどうなるかな?










***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/09/17 09:31】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.