トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リウマチわんこのシャンプー&トリミング
ショコラ家では、ショコラが3プーを出産してから、
節約もかねて、おうちシャンプー&パパカットするようになりました。

そのうち、カイカイ病になったシエルが、毎週のシャンプーを
欠かせないようになり、亡くなる前にはシャンプーは週2回に。
あのころは、シャンプーばかりしていたような気がします。

その後、私たちも体力的にきつくなってきて、
今はシャンプーだけは美容院でお願いしています。


 *


そんなある日のシャンプーデイ。

ソレイユはリウマチで、前足が骨破壊していて、
長時間立っていることができません。
私がお腹とお尻を下から支え、
パパが急いでバリカンをかけます。

ソレイユが疲れてきたらムリをさせずに。
お座りしてしまったら、その状態でもできることをします。

009_2016090317141659a.jpg




今度は寝かせて、お腹まわりや、
肉球まわりなどをカットしていきます。
かまってちゃんなソレイユは、
まんざらでもないようす(>ε< )

003_2016090317141381a.jpg




ここまでくれば、あともうちょっと。

005_201609031714145ac.jpg




この姿勢がいちばんらくみたいです。

006_20160903171415e7b.jpg




パパカット終了です〜(≧▽≦)O

010_20160903171418057.jpg


再び美容院でシャンプーするようになって良かったのは、
毎日会っているから気がつかない変化も、
トリマーさんが気がついて、教えてくれること。

私たちはずっと、ソレイユの後ろ足が悪いんだと思っていました。
今年に入ってから、何度かトリマーさんに、
「前足の関節が腫れてない?」と言われることがあって、
そのたびに、「後ろ足の方が悪いんですよ〜」なんて言っていました。
今にして思うと、あれがリウマチの初期症状だったのかも。
そのときに、大きな病院で見てもらって、リウマチだとわかっていたら、
もう少し骨破壊を遅らせることができたのかもしれません。


 *


ただ、ソレイユの骨破壊がもっと進んできたら、
もしかしたら美容院ではムリかもしれません。
子どもたちが元気なうちに、
シャンプー&トリミングができるようになっていて
よかったな〜とも思っています。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

そらママ
はじめまして
アメブロで『そらの雲』というブログを書いております そらママと申します。
我が家にもリウマチ犬のミニチュアダックスのそらがいます。
つい最近ソレイユちゃんのブログを知りました。
いつもコメント欄は閉じているようで覗かせてもらっていただけでしたが今回は開いていたのでコメント入れさせて頂きました。
ソレイユちゃんの数年前からの様子を見ていると、そらがリウマチになった時の症状と重なり複雑な思いでした。
今は後悔の思いが強いかと思いますが
振り返らず前を向いてこれからの事を考えてくださいね。
と言っている私も後悔の思いは消せないでいるのですが…(^_^;)

後、突然ですがお願いがあります。
私のブログのリウマチわんこのリンクの所にソレイユちゃんのブログのリンクを貼らせていただいても大丈夫でしょうか?
リウマチは治療法や投薬方法も先生によっては考え方の違いもあり様々ですし、関節の保護や生活での工夫など互いに参考にしていけたらと思っています。
何か不都合があったら断っていただいて構いませんのでお返事いただけたらと思っています。

これからも悩んだり悲しんだりという事があると思いますが
負けずに楽しく過ごしてくださいね。
調子を見ながら旅行だって行けますから~(*^^*)
楽しい日々を重ねていってください。
2016/09/04(日) 23:08:20 | URL | [ 編集]
Kei
そらママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
実は、ソレイユがリウマチかも?と思いはじめたころ、
色々と調べているうちに、そらママさんのブログを知って、
それ以来、ずっと拝見させていただいてました。
いつも読み逃げですいません(^^;)
関節の傷の治療法や包帯の巻き方など、
とても参考になりました。
ありがとうございます。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします。
2016/09/05(月) 22:10:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.