トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (117)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

日本動物高度医療センターでの最後の診察日
新しい病院へ転院の相談に行った翌日は、
日本動物高度医療センターの診察日でした。


診察&検査結果は、
 ・前足の関節の腫れはひいている
 ・後ろ足は過屈曲してきている
 ・CRP0.45
 ・肝臓の数値が前回よりも増えている


やっぱり後ろ足も進行してきているようです。
左後ろ足のかかとの位置が
右後ろ足よりも下がってきている気が・・・。
前足のように関節の破壊&ベタ足になりつつあるのかも。

003_2016073114061436b.jpg
(7月20日撮影)




まだステロイドの量は多いので、
前回よりも減らして、肝臓の薬が増えました


〜処方されたお薬〜
  ・プレドニゾロン(ステロイド)→1日1回0.5錠
  ・ファモチジン(胃薬)→1日1回0.5錠
  ・バイトリル(抗生剤)→1日1回0.5錠
  ・ウルソ(肝臓の薬)→1日1錠×2回


ところで、今の薬は、免疫を抑制する効果はほとんどなく、
炎症をおさえ、生活の質を維持するための処方だそうです。
免疫抑制していたわけじゃなかったんだ!!
私も勉強不足でした〜。


今後は、もう少しステロイドを減らしていき、
肝臓の数値が下がらないようであれば、
ステロイドと免疫抑制剤との併用も。
ただ、免疫抑制剤(アトピカ)は月に2〜3万ぐらいするそうです。
また、人によく使われる抗リウマチ薬は
犬にきくかどうかはわからないとのこと。



それと、タコを悪化させないように
伸縮包帯をまいてもらいました。
タコに包帯をまくというよりは、
タコにあたらないところに巻いたという感じ。
「皆さん、保護のやり方を
いろいろと工夫されているようですよ」
と先生もおっしゃってましたけど。。。
何か良い方法ないかな〜。

22.jpg
(7月18日撮影)




今回で日本動物高度医療センターの診察はいったん終了で、
地元の病院で引き続き治療をすることになりました。
この日は装具の相談をする予定でしたが、日程があわず、見送りに。

002_201607311406137da.jpg
(7月19日撮影のタコさん)





仲良く並んでお庭をながめていますよ。

23.jpg
(7月24日撮影)


自分であがることはできないけど、
やっぱりソファが大好き。
こうやってペロペロしはじめたら、
お水を飲ませるためにソファからおろしてあげます。

24.jpg
(7月24日撮影)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/07/31 14:38】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.