トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (104)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

日本動物高度医療センターの検査結果
覚え書きのため、長文です。


 ***

〜前回通院時からの経過〜

6月13日(月)朝ごはんを吐く
6月15日(水)先生から検査結果連絡あり
       この検査結果により、
       オンシオール(消炎鎮痛剤)は中止
       アモキクリア(抗生剤)のみ続ける
6月18日(土)夜ごはんを吐く


 *


6月19日(日)、日本動物高度医療センターへ。
2週間前に受けた検査結果は

  ・関節液培養検査→(−)細菌の可能性なし
  ・関節液細胞診→慢性の活動性関節炎
  ・嫌気性菌→(−)細菌の可能性なし
  ・犬リウマチ因子→(−)
  ・抗核抗体→(+)免疫病の可能性高い


リウマチ因子が(−)でしたが、
レントゲンの所見、関節液の細胞診の検査結果、
骨破壊が認められる状況など、
総合的にみてもリウマチが
疑わしいだろうという診断となりました。
この結果は、すでに15日(水)に
先生から電話をいただいていたので、
心の準備はできていました。


 *

そして、今回もソレイユの血液検査、足の触診があり、

  ・触診→前回と比べて進行している感じはない
  ・血液検査→赤血球、白血球、腎臓、肝臓変化なし
  ・CRP5.8(基準値0.00〜1.00)→前回より増えている

という結果でした。


治療は、最初はステロイドで様子をみて、
CRPがどこまで下がっているか、
肝臓の数値がどこまで上がっているか、
関節の腫れなどを見ていき、
効果が足りなければ免疫抑制剤を追加になります。


〜処方されたお薬〜
  ・プレドニゾロン(ステロイド)→最初の1週間1日1回1.5錠
                 →次の1週間1日1回1.25錠
  ・ファモチジン(胃薬)→1日1回0.5錠
  ・バイトリル(抗生剤)→1日1回0.5錠



〜副作用〜
  ・多飲多尿
  ・ずっと続けると肝臓機能低下→解毒がうまくできない
  ・毛がぬけやすい
  ・筋肉が衰え、お腹がポッコリする
  ・角膜に潰瘍げできる子がいる(目が出ている子に多く見られる)
  ・消化管不良→ウンチが黒い、血なまぐさいなど





少しずつ進行する病気なので、
骨の破壊に関しては今後の状況次第。
薬だけでは効果が発揮できず、
普通には歩けなくなる場合もある。
将来的には関節を固定する装具などが必要になるということです。

また、2週間後に診察です。


 *


病院の帰りにレイクタウンに寄りました。
駐車場はゲートが高く、キャンピングカーでも入れました。

001_20160626181442fb2.jpg



ずっとお散歩に行っていないソレイユですが、
今後は、ソレイユの気分転換に、
カートに乗せて行こうかと思い、
1頭だけ乗せるコンパクトなカートを見に。
うーん。色々ありすぎて、要検討かな。

000_20160626181441148.jpg




この日の夜のソレイユ。
今日もがんばったね。
ソレイユにお薬があって、
なんとか進行を遅らせますように。

002_20160626181443653.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/26 18:26】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.