トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

川崎の日本動物高度医療センターへ
6月5日(日)、川崎の日本動物高度医療センターへ行ってきました。

予約はAM9:00。
ソレイユは、前日の夜以降は絶飲食です。
AM7:10に家を出発して、約1時間ほどで到着。
診療時間前だというのに、すでに5〜6台の車がいて、
ワンちゃんと一緒に車内でお待ちでした。
徒歩や、タクシーでいらっしゃる方も。
待合室で、AM8:30には問診票の記入を始めました。
うちはガウガウ犬なので、携帯の番号をお伝えして、
車内で呼ばれるのを待ちます。


AM9:00すぎに診察室へ。
問診、触診後、
かかりつけ病院からのデータや
提出したソレイユの症状などから、
すぐに検査をはじめることになりました。
こちらの病院は治療費が高額で、
検査を始める前に、だいたいの診療費の説明があります。
今日は7〜8万とのことでした。


 *


ソレイユが検査をしている間、面会ラウンジへ。
こちらでは食事をとることもでき、
パンやカップ麺などの自販機もあります。

008_201606181914469f1.jpg





この日は、待ち時間を車内で過ごせるように、アミティで行きました。
次から次へと車が入ってきて、病院前の駐車場はすぐに満車になり、
満車のプラカードを持った係りの方が、
病院裏の駐車場の案内をしていました。

004 のコピー





病院の目の前は多摩川。
お散歩コースに良さそうだけど、
ソレイユが外で歩けるようになる日は来るのかな。。。

007_201606181122113f9.jpg




約3時間半後、診察室に呼ばれました。
検査中、ガウガウしてご迷惑になっていないか
心配でしたが、先生に抱っこされ、
キョトン顔で戻ってきましたよ。
そういえば、他の子が一緒じゃないときは
結構おとなしいんだった。。。。



まず、レントゲンの結果から。
主根関節が亜脱臼し、骨破壊が進んでいます。

005 のコピー


関節液検査では、
本来は透明で粘り気があるのに、
ソレイユの関節液は濁ってサラサラでした。
CRP(炎症マーカー)は「4.2」。


これらの結果から、
多発性関節炎(いわゆるリウマチ)、
びらん性関節炎だろうとのこと。

リウマチは、末端の関節から徐々に変形や破壊が進んでいき、
完治することはなく、薬で進行を遅らせることになるそうです。
ソレイユはすでに前足の指、手首まで進んでいますが、
これは元に戻ることはありません。
いずれ、肘、肩、と進んでいくそうです。
そして、今は前足ですが、そのうち後ろ足も。。。

これからさらに、細菌感染、リウマチ、抗核抗体の
詳しい検査をすることになりました。
結果は2週間後で、治療方法が決まるまでは、
アモキクリア1日2錠(抗生剤)と
オキシオール1日1錠(消炎鎮痛剤)を飲んで様子をみます。




 *




診察が終わって、面会ラウンジの自販機で
お昼のパンを買おうとしたら、売り切れのものが多く、
病院の並びにあるローソンで買いました。

アミティの中で、お昼ごはん。
ショックではあるけど、リウマチを疑いはじめてから、
色々と調べていたので、覚悟はしていました。
一番つらいのはソレイユだもんね。
でも、今日はワンワンもしないで、
一人で頑張りましたよ!

006 のコピー



 *

今日の診療費は、検査とお薬あわせて112,687円でした。


(時間なども含め、私の覚え書きも兼ねて書いています)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/18 20:37】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.