トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カフェリードの作り方
毎日暑いですね〜!
こんなに暑いと外に出たくない。。。
お休みの日は家でのんびりしています。


さて、ちょっと前に作ったカフェリードですが、
次作のための覚え書きもかねて、作り方をアップしたいと思います♪

これは、材料を買うときに手書きで殴り書きしていたものを
ブログ用にIllustratorで書き直したもの。
かなりアバウトですいません(^^;)

チロリアンテープは、PPテープよりも端を1cm長くとっています。
我が家の場合3頭なので、この寸法の3倍必要です(^^;)

リード5




買ったもの(3頭分)
1.ナスカン×6個(
2.バックル16mm×3個(
3.Dカン×9個(
4.13mmチロリアンテープ×60m(
5.サルカン15mm×3個(
6.コキ15mm×3個(
7.15mmPPテープ(リプロンテープ)×60m(

000_20150726141610ba5.jpg

PPテープが見えるように
上からチロリアンテープを縫い付けたかったので、
チロリアンテープよりも少し幅が広いPPテープを選びました。
あとは、テープのサイズにあう金具で、
ペット用のものを購入しています。




オカダヤで厚地用の糸と針も購入。

003_20150726141612153.jpg





まず、チロリアンテープとPPテープを裁断。
裁断後、PPテープの端をライターで少しあぶって、
ほつれないように処理します。

002_2015072614161146a.jpg





1番短い、リード持ち手のDカンがつく部分で練習。
しつけの代わりに、ボンドでつけます。

004_201507261555199f1.jpg





「チロリアンテープは、PPテープよりも端を1cm長く」ですが、
なんか1cm以上あるような。。。
これまたテキトーですいません(^^;)
長い部分は内側に折ります。

005_20150726141615d6f.jpg




これが3頭分か〜と思ったら
ボンドでつけるのも面倒になり、
しつけもボンドもナシで一気に縫っていきました。
チロリアンテープの白い糸を目安にミシンをかけ、
PPテープと一緒に縫い付け、
その後、金具類をつけていきます。

006_2015072614165685e.jpg


 *


夢中になってミシンかけしていたら写真を撮るのを忘れ。。。
いきなり出来上がり写真です(爆)

持ち手の部分はこのような感じ。

007_20150726141657cc1.jpg




カラーをつなぐ部分はこのような感じ。
カフェなどで繋留する場合は、
上の写真のナスカンを下の写真のDカンにつなぎます。

008_20150726141659c1b.jpg




そうすると、こんなふうになります。

011_20150726141750417.jpg




特に難しかったのがカラーの方で。。。
やっと出来た〜!と思ったのがこれ↓
失敗作です。
Dカンがカラーの内側になっているの、わかりますか〜?
これだと、リードとつなげません(^^;)
3頭分作ってしまってから気がついたので、
全部ほどいて作り直しΣ(゜д゜lll)

012_20150726141751522.jpg
(縫い目きたなくてすいません!!)




縫い直して、Dカンが外側に向いています。

010_201507261417029e0.jpg




カラーの金具の付け方が難しくて、
ちょっと説明できません(^^;)
これは、手持ちのカラーを見ながら
試行錯誤でつけました。

009_201507261416598a4.jpg



3頭分のリード&カラーで材料費3,279円。
糸と針代は入っていないけど、安いですよね〜!

長年使っていなかったミシンをひっぱり出し、
説明書を読みながら糸調子や糸巻きに悪戦苦闘(^◇^;)
さらに、私の殴り書きと手持ちのリードを見ながら裁断。
それでも、3頭分が5時間ぐらいで出来たので、
ミシンに慣れた方などはアッいう間にできるんじゃないでしょうか〜。

引っぱり癖のある子たちですが、
今のところ強度も問題ありません。




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/07/26 15:56】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.