トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (116)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マダニが〜!!Σ(゜д゜lll)
5月17日、日曜の夜の出来事。

001_20150602223117d37.jpg
(災難にあう前の、GW旅行中のショコラ。)





ノミとりコームでショコラの顔周りを
お手入れをしていたパパが、慌てて、

「なんかマズいことしちゃったかも・・・Σ(゜д゜lll)」と。


ショコラのほっぺたに黒いものがついていて
それがポロッと取れたんだそう。
パパはてっきり種か何かだと思ったみたいで。。。

↓種かと思ったもの。

003_2015060222312027e.jpg




目の上にも同じようなものがあったから、
ノミとりコームでとったら
今度はそれがちぎれて血が出てきたそう。
で、目の上には何かが残ったまま。

↓これ

002_20150602223122673.jpg

こ、こ、これは!!!

「もしかしたらマダニかも・・・(゚∀゚;)!」



 *



で、翌朝すぐに病院へ。
ポロッと取れたのを見てもらったら・・・。

やっぱりマダニ!!!

黒くて膨らんでいるのは、血を吸ったから。



マダニはかみ付いた時に、
セメントのようなものを出して
くっついてるから、
簡単には取れないんだそうです。
無理に取ろうとすると、頭の部分が残ってしまうそう。
この残った部分を取ってもらいました。
処置のあとに注射も。
(↑何の注射か聞くの忘れた)

004_2015060222312270a.jpg




取れたあと。
わー、痛かったね(:_;)

005_201506022231234e3.jpg





今回は4月23日にフロントラインプラスを使って
29日にショコラだけシャンプー。
それがいけなかったみたいで、
もうちょっと間をあけた方が良かったそうです。


どこで咬まれたんだろ?
東北旅行? 十二湖? 奥入瀬?と思ったけど、
時間がだいぶたってるので、
旅行から帰ってからだそう。
そうすると思い当たるのは、
散歩中、道ばたの草をパクッパクッと
食べることぐらいなんだけど。。。。

「それだ!!」

と先生と看護師さんに声をそろえて言われました(^◇^;)
ついでに、ショコラ地方は
マダニがたくさんいる地域なんだそうですΣ(゜д゜lll)




もしマダニに咬まれたときは
無理に取ろうとしないこと。
マダニが自分から離れてくれるように
直接マダニにフロントラインをつけることだそうです。








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/03 07:00】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.