トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (120)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ショコラ、病院へ(長文です)
昨夜、私がキッチンで洗い物をしているとき、
ショコラの悲鳴が・・・。
毎日、4プーの喧嘩や取っ組み合いで、
悲鳴や鳴き声には慣れっこだけど
ショコラが他の子にやられることは、まずないので
足でも踏まれたのかな?と思っていたら、
その悲鳴がずっと続いてただごとじゃないようす。


洗い物を中断して、ショコラを見に行こうとしたら、
後ろ足をひきずりながら私の方に逃げてきました。

まるでパパに何かされたかのように、
パパをこわがって、足をひきずりながら
私にぴったりとくっついて。。。


その時、パパは椅子に座ってパソコンをしていて、足元にショコラ。
そして、子どもたちの誰かがショコラに近づいていこうとしていたようでした。
急に「ギャンッ!」と尻餅をついたようになって、
それから、ずっと悲鳴をあげていたんだそうです。
パパの上に飛び乗ろうとして失敗したのか
なんなのか、原因はわかりません。


その後、足をひきずることはなくなってきたけど、
歩き方がふらつき、ソファに飛び乗れなくなり、
オスワリをしようとすると後ろにひっくり返るようになりました。

休む姿勢もつらいのか、なかなか眠りません。


 ***


私がお風呂からあがったあとのショコラ。
横になってたけど、こんな寝方、始めて。
これが一番ラクな姿勢なのかな?

IMG_2908.jpg



 ***

今朝のショコラ。
元気がなく、子どもたちのハイテンションも見てるだけ。
ご飯の準備をしていると、いつもはジャンプしたり
くるくる回ったり、私に体当たりして膝カックンしてくるのに、今日はそれもなし。

IMG_2912.jpg




事故(?)からずっと背中も丸まってます。

IMG_2915.jpg





仕事を休んで病院へ。
いつもの病院が定休日で、初めて行く病院です。

ご近所では、うちが通っているA病院か
こちらのN病院の方ばかり。

N病院はご近所さんの評判がとても良いのだけど、
動物病院でストレスなく診察できたのは初めてかも!!!

IMG_2917.jpg




診察室も待合室もピッカピカ!!
看護士さんたちは、ショコラをリラックスさせるのが、とってもおじょうず。
歩かせてみたときも、ショコラを呼ぶ看護士さんたちの方に喜んで小走りしていきましたよ!
男性が苦手だけど、先生には最初にちょっと吠えただけ。
その後、ショコラだけレントゲンをとりに行ってる間も、
鳴き声ひとつ聞こえてきませんでした。
看護士さんにも「すごく良いコですね~」って褒められたぐらい。
(もしかしたら元気がないせいかもしれないけど)

IMG_2920.jpg





レントゲン室では、片足を投げ出すような感じで
自分からオスワリをしたようです。
触診では、背中をさわっても痛がらないし、
膝関節もはずれてなさそう。

ショコラとレントゲンの結果待ち。

IMG_2923.jpg
(後ろに支えがあるときは、オスワリできます)





レントゲンも問題ありませんでした。
痛み止めとビタミン剤で様子をみることに。
レントゲンを見る限りでは心配なさそうだけど、
もし、椎間板ヘルニアだと、痛み止めを飲んでもきかないので
ここ1~2日は特に注意して、痛がるようならすぐに来院です。
そのときは、MRI検査ができる病院を紹介していただくことになりました。

症状としては
 
 ○足をひきずる
 ○片足をあげる
 ○ウンチ、オシッコが出ない

などに特に気をつけます。


IMG_2926.jpg



 ***


病院に着いたときは、受付の方が出てきて
ドアをあけていてくださって、最初から他の病院とは雰囲気が違いました。
問診票に記入している間は、ショコラがこわがらないように
クレートごしに、優しく声をかけてくださったり。。。
お会計で私の姿が見えなくなって、ヒンヒン鳴いているショコラを
「ここならママが見えるから大丈夫だよ」とクレートごと持ってきてくださったり。

薬が出てくるのもアッという間。
(いつもの病院は薬だけで1時間まち)
レントゲンの結果待ちがあったのに全部で30分で終わりました。


予約制で、他の子と会うことがほとんどないとは聞いていたけど、
うちがお会計の際に、次の患者さん(トイプーちゃん)がきただけ。
これなら、うちの子たちもストレスなく病院に行けそうです。

いつもの病院はショコラがパピーの頃からお世話になってるし
子ども達も取り上げてもらってるし、
待ち時間が長過ぎるのと、他のワンコにいっぱい会うこと以外は
良い病院なんだけど。。。
病院えらびも、なかなかむずかしいですねー。

 
 ***


とりあえず、レントゲンでは何ともなくて良かったです。
しばらく安静にしながら様子をみたいと思います。



長々と失礼しました(・∀・)ノ











***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(木) 19:18:12 | | [ 編集]
レノンママ
ビックリして、ドキドキしながら最後まで読ませて頂きました。
レントゲンでは何ともなかったと言う事で、ホッとしました。

こんなに気遣いのある病院も羨ましいと思いました。
レノンの行っている病院は、施設も環境もあまり…なのですが
何せ我家のお隣りさんなので、他の病院に替えるのが申し訳なくて(汗)

ショコラちゃん大事に至らなくって本当に良かった~♪
早く元気になりますよ~に!!
2011/12/01(木) 21:57:39 | URL | [ 編集]
kumiko
骨折じゃなくて、よかった!
綺麗な病院ですね~
ワンにとっては、行きたくない場所だから
リラックスできるところが良いですね~。
レントゲンでは、解らないこともあるので
経過観察が大事ですねぇ~
早く日常に戻れるといいですね・・・。
2011/12/01(木) 23:38:53 | URL | [ 編集]
まつこ
ええ~~~っ!
ショコラちゃんに何があったのかしら!
原因が分からないのは心配ですね
今はどうなのかしら?痛み止めは効いてる?
痛みが早く取れて元気なショコラちゃんに戻りますように!
2011/12/02(金) 09:45:22 | URL | [ 編集]
スイカまま
ショコラちゃん、骨折じゃなくて
ひとまず安心しました。
しかし、どうしたのでしょうね。
心配です。
ただでさえ、具合が悪いのに、
診察でストレスになったら可哀そうなので、
N病院を選んで正解でしたね。
早く治ること願っています・・・
2011/12/02(金) 10:48:02 | URL | [ 編集]
ako
ショコラちゃん、大丈夫ですか?
ドキドキして読みました。
お友達のワンコも腰痛で注射を打っています。
チョッとした事で痛くなるのかな?
早く良くなりますように!!

2011/12/02(金) 17:32:19 | URL | [ 編集]
momomaikaacyan
心配ですね。
本当に何もなかったらいいのにね。
急な痛みに対する恐怖もあったのでしょうか・・・
辛いですよね。
お大事になさってください。
PS:良い病院がみつかってよかったですね・・・
2011/12/04(日) 00:10:16 | URL | [ 編集]
太郎かあさん
ショコラちゃん心配ですね。このまま何もないといいですね。
今朝のショコラの写真、ショコラちゃんが元気なく横たわっている前で元気に走り回っている子供たちの様子、日常のkeiさんのお家を垣間見ているようで、いつもは元気いっぱい笑顔満載の毎日なんでしょうね。だからなおさらショコラちゃんの具合が気になりますよね。
病院選び大切ですよね。うちも、いつもお世話になっている所は本当の町医者って感じの所なんですが、気になる所がある時はやっぱり設備のしっかりした所の方がいいのかなって思ったり、今も悩んでます。(胸にあるぐりぐり、何処に行ってみてもらおうか悩んでるんです。)
2011/12/04(日) 09:05:56 | URL | [ 編集]
ぷっちママ。
お久しぶりです。
大丈夫ですか??
心配ですよね。物言えぬ仔が痛がるほど辛いものはありませんものネ。
落ち着いてるようなのでちょっと安心ですか…
お大事になさってくださいね。
いつも読み逃げばかりですいません。
2011/12/05(月) 17:59:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.