トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

パパと一緒にトリマーに弟子入り(・∀・)ノ
パパと一緒にトリマーに弟子入りしてきました!フンガー!!(`∀´)
と、言っても、1日だけですけど・・・(^▽^;)
いつもお願いしているシャンプーコースを
ひととおり教えていただきました(・∀・)ノ



まずは、おとなしいソレイユで。
トリマーさんが、パチンパチン爪切りしていきます。
家では、うさぎの爪は切るんだけど、
4プーの爪は、生まれて間もないころに出血させて以来、
恐くて出来なくなりました。
爪が黒いから、血管がどこにあるかわからないんです~。
(細かい作業は、視力の良い私の担当です)

で、結局、爪切りは、今の状態を保つように
伸びすぎる前に少しずつ爪を切るか、
ヤスリをかけることになりました。
(でも、すぐに忘れて伸ばしちゃうんですよね)


足裏のカットも教えていただきました。
バリカンは慣れないと危ないので、ハサミで切る方法で。

IMG_3247.jpg






シャンプーする前に、肛門しぼり。
これは、病院でも教えていただいたことがあるし、
トリマーさんにも、以前、コツを教えていただいたんです。
な・の・に!!
パパも私も何度やっても出来ない。
痛がって逃げ回られる。
1度も出来ないまま、今に至ってるんです( ̄ω ̄;)
もう1度やり方を見せていただいて、
あとで、他の子でやってみる事に。
ニオイまでかがせてもらいました(笑)


シャンプーは、今までやってたのは何だったんだー!!っていうぐらい。
泡立ちからして、全然違うんです。
シャンプーの使い方や、シャワーのかけ方、
洗い方などを教えていただきました。
耳の内側なんて、いつもはシャワーがかからないように気をつけてた位なのに、
念入りに洗うものなんですね~。
あと、足の指の間なんかも、今まで洗ったことなかったし、
目の周りなんかも、かる~くやってただけ・・・。
でも、こんなに?っていう位、トリマーさんは
お顔にもアワアワをつけて洗っていました!!

IMG_3251.jpg
(泡だらけのソレイユ。家でやる時はこんなに泡立ってません
 トリマーさんが電話中なので、私はソレイユをおさえていただけ(^▽^;))






その後、ドライヤーで乾かしていきます。
今までは、ある程度タオルドライをしてからドライヤーをかけてたけど、
トイプーの場合は、タオルで乾かしちゃダメなんだそうです。
スリッカーとコームを使って、
ドライヤーをかけながら乾かしていきます。

IMG_3259.jpg
(ちょっと笑える顔です( ̄m ̄〃))





耳毛抜きと、イヤーローションで耳のお掃除をしたあと、お顔周りのカット。
目と目の間を切るだけでも、すっきり。
ツンツン飛び出した毛もカットしていきます。
これでシャンプーコースが終わりです。
こんなに大仕事なんですね~(゚∀゚;)

IMG_3264.jpg





   ***




このあと、アンジュだけ連れて、いったん家に戻りました。
教えていただいたことを思い出しながら
パパと一緒にシャンプー&ドライ。

肛門しぼりは、最初はやっぱり出来なくて、
何度かトライしていると、お尻から何かがチョロッと見えた瞬間が!!
で、手を離したら、すぐに引っ込んでしまったんだけど、
もう一度やってみたら、ニョ~~~~ッと出てきました(笑)

あーでもない、こーでもないと言いながら
ドライヤーをかけ終わったころには汗だくでした!!
たぶん、ドライヤーは今までの3倍以上は
時間がかかっていたと思います。

出来上がったアンジュはこちら。
耳を乾かすのにあまりにも時間がかかりすぎて、
体の方は、ドライヤーかける前にだいぶ乾いてしまいました。

IMG_3273.jpg




美容院に戻って、トリマーさんからのダメ出し。
耳の裏や、首まわりなど、まだ乾ききってない所があったり、
少し毛玉があったりしたけど、だいぶ上手にできてるそうです(〃▽〃)
お顔まわりのカットはやっていただきました。

IMG_3278.jpg
(ドライヤー後。このあと、美容院でお顔まわりのカットをしています)





次は、トリマーさんの前で、シエルのシャンプー&ドライの練習。
目の前で、わからないところを教えていただきながらだったので
わかりやすかったです。

IMG_3284.jpg
(3プーはお疲れぎみ)




たまにアンジュがヨイヨイしていました(笑)
ヨイヨイって?と思った方はこちら→

IMG_3280.jpg





カットはやっていただいたけど、
こんなにモフモフになったシエルははじめて。
尻尾なんて、フサフサになりました!

IMG_3303.jpg
(前足は、最近私がザクザクはさみで切ってしまったので残念なことになってます)






おうちシャンプー後、いつも田中邦衛に
なっていたシエルとは大違いです~(*´∀`)

IMG_3289.jpg



トリミング台とペット用の
ドライヤーが欲しくなっちゃいました☆





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

マミ
パパさんとシャンプーコース教わってきたんですね♪
やっぱりトリマーさんがやると違いますよね!!
みんなフワフワになって可愛い~(*^-^*)
肛門しぼりとか爪切りって難しいから苦手で(^^;
いつも電動ヤスリしてます!
マロンがパピーの頃、グルーミング体験コースに行こうと
思ったのですが、ちょっと高かったのでやめてしまい...
今は自己流でやってるから、綺麗にできたと思っても
やっぱりトリミング出すとぜんぜん違いますよね(^^:
私もプロに教わりたいな~♪
2011/08/10(水) 11:37:56 | URL | [ 編集]
miki
肛門腺って出せた時快感ですよね☆
2011/08/11(木) 08:38:09 | URL | [ 編集]
マイロママ。
トレーニング・グルーミングと大忙しですね。^^
私も初めてトリマ-さんに習った時は、
これでトリミング代が数千円じゃ合わない!(><)
と思ったのを覚えています。^^;
予想以上に重労働ですよね。
でもドライ&スリッカーが上手にできると
カットも楽だし見違えますよ。^^
な~んてエラソーに言っても
ぜんぜん上達しないマイロママ。なんですけどね。^^;

ヨイヨイダンス、何度見ても可愛くて飽きませんね。^^
ぽち
2011/08/12(金) 17:33:00 | URL | [ 編集]
まつこ
ええ~教えてくれる所があるのー?
アタシのシャンプーやドライなんか自己流だから
きっと勉強になるだろうなぁ~
今度くわしぃ~~~く教えて(○ `人´ ○) 
でもパパと一緒にするなんて仲良しだー
うちは・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
最後のシエルくん ますます女の子に見えるわー
2011/08/15(月) 15:15:07 | URL | [ 編集]
kumiko
そうですよね!
4ワンのトリミングは費用も大変ですものね
お家で出きればOKですよね。
家は、不器用な私ですので無理ですが・・・。

先日は、レオにお祈りをありがとうございました
少しずつ、思い出に変われると思います。
2011/08/18(木) 12:19:18 | URL | [ 編集]
Kei
>マミさん

うちでシャンプーするのとは大違いです。
トリマーさんは本当にお上手ですよね。
電動ヤスリっていうのも、あるんですね~。

私もグルーミングを習いたいな~って思って
いろいろ探しているところです。
高いですよね~。
自分でできるようになれば
長い目で見れば経済的かな~なんて思うんだけど、
でも、習得できなかったらヒサンです~(^▽^;)

>mikiさん

カンドーでしたよ!
もっと、やりたくなっちゃいました☆

>マイロママ。さん

重労働ですよね~。
毎日、何頭もトリミングして
すごいと思います。
ドライ&スリッカーうまくなりたいです!
4プーもいるから
練習にはなりそうですよね(^▽^;)

>まつこさん

うそ~!
まつこさん、自己流だったんだ!!
てっきり元トリマーさんなのかなって思ってたよ~。

>kumikoさん

レオくん、残念です。
今ごろはプチちゃんと
仲良くしているころかな。

ココちゃんのお世話も大変なときだと思います。
お体を大事になさってくださいね。
2011/08/19(金) 22:03:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.