トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (116)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ガウガウ犬のトレーニング2回目(`∀´)
6月24日(金)2回目トレーニング



2回目はシエルも少し先生に慣れてきたようです。

「アイコンタクト」「マテ」「抱っこ」の練習をしました。
「マテ」は言葉で指示はしません。
これが難しい~!!


↓指示はしていません。
私が後ろに下がっても、座っても、マテのまま。

IMG_3116.jpg



  ***


2回目のトレーニングが終わってから
少し変化が出てきたような気がします。

たとえば・・・。

裏のお宅のご両親が、砂利を踏みしめる音をさせながら
草むしりをはじめたとき。
吠え始めたので、私は仁王立ち。
ニラミをきかせてたら、吠えるのをやめて姿勢が低くなり
その後も4プーは静かにしていました。


IMG_3120.jpg
(アイコンタクト。ガムが下に置いてあります)




そして、先日、シエルだけ病院に行ったときのこと。
いつもは、待合室ですごく吠えるんです。
待合室にいるワンコや、人の出入りのたびに。
でも、先日は「ワンッ!」と吠えたら
シエルの前に立ちふさがり、ドスのきいた声で
「うるさい」と言って仁王立ち。
すると、静かになってオスワリするように。。。
ただ、全然吠えなくなったわけではなくて、
「ワワワワワンッ!ワンッ!ワンッ!ワンッ!」だったのが
「ワンッ!」で終わるようになったというだけだけど。。。
でも、シエルにしては大きな進歩です。


(待合室でのシエル。私の仁王立ち&ドスのきいた声は入ってません(^▽^;))





それと、その日は一人だけシエルが吠えない人がいました。
しかも相手の方は男性。
もしかして、先生と遊ぶようになって、
男性が嫌いじゃなくなってきたのかな?
その男性が手の甲を差し出してきたので
ニオイをかいだりしていました。


診察が終わってからは、ショッピングセンターの周りをシエルとお散歩。
以前は、数歩進むと「ワンッ!」、数歩進むと「ワンッ!」を
ずーっと繰り返してたのに、その日は吠えませんでした。

IMG_3121.jpg
(ガムをおきます)


IMG_3122.jpg
(ガムが気になるけど・・・)


IMG_3123.jpg
(アイコンタクト)

でも、ピンポンや散歩中に他のワンコに会ったときは、
相変わらずのガウガウ犬です。

そして、私自身も、厳しくするべくキャラを変えようとしてるんだけど
さすがに人前でドスをきかせて仁王立ち、チョー恥ずかしいです~( ̄▽ ̄;)!!






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ako
シエル君がんばってる~~!
そうそう、知らず知らずドスの聞いた声を
出してるよね♪
ウランは今、吠える前に立ち去る散歩訓練中です。
もの凄いスピードで歩いてます・・・
まるで競歩です^^;

2011/07/01(金) 20:53:55 | URL | [ 編集]
小田です
可愛い4匹ものワンコに会えて嬉しいですよ。
せっかくの訓練ですから、楽しくもしっかりと治していきましょう!!

シエルは動物病院で「シエルなりに」頑張っていたのですね♪素晴らしいです。
もし、成果が出てたのであれば、パパさんママさんの変化がもうワンコに伝わり始めたと言う事ですから。

4匹からきちんと認められるのは簡単ではありませんが、私たちが真剣に伝えたならば、ショコラ・アンジュ・ソレイユ・シエル、必ず顔をあげて聞いてくれると信じていますよ!!

これからもよろしくお願いします。






2011/07/02(土) 07:31:31 | URL | [ 編集]
マミ
トレーニング!頑張ってますね~(^0^)
吠えなくなって、早々成果が出てる~凄いですね♪
毎日、良いこと悪いこと根気よく教えれば、ある程度
コントロールできるようになると思うので頑張って下さいね(^^v
我が家は、鬼ママなので私がリーダーですよ(^^;
パパはすっかり舐められちゃってますけどね~(笑)
2011/07/02(土) 23:06:19 | URL | [ 編集]
いちごグミ。
シエル君、凄いな~!!!(^0^)

リードを持ってる、ママのお顔をチラチラ見て
確認しているも~ん♪

「ママ!! ここでは、ワンって言ってはいけないんだよね!?」

って、聞いているみたいだもんね☆

ドレミ♪としつけ教室に通っていた日の事を、思い出しました。(^^)

しつけ教室に通い始めて、直ぐに感じた事は・・・

『ドレミ♪のしつけと言うよりも、ドレミ♪に接する私(家族)のしつけ』

と言う事でした。

そして!!

いつも、ドレミ♪は私を見てくれているんだなぁ~って事

みるみる内に、内容を吸収し、私をジーーーッと見つめてくれるドレミ♪に
ますます、愛情が湧いてきて・・・感動の日々だったな~♪

Keiさん&パパさんも、今、そんな気持ちなのかな~♪と思うと、羨ましいな☆

ショコラちゃん親子の、しつけ録
楽しみにしてま~す♪(^^)v
2011/07/02(土) 23:21:52 | URL | [ 編集]
Kei
>akoさん

やっぱりakoさんもドスきかせてるんだ( ̄m ̄〃)
ウランちゃんも頑張ってるね!
うちも足早に立ち去ったりするけど
競歩には負けた(笑)

>小田先生

シエルには大きな進歩でビックリしました。
いつもは、うるさいので病院の外で待ってるほどです。

覚えの悪い飼主&ワガママワンコですけど
よろしくお願いいたします。

>まみさん

えぇ~~~っ!!
マミさんが鬼ママ??
お会いしたときの、お優しそうな、
ほんわかした雰囲気からは想像がつかないです~。

パパの方が舐められてるって
珍しいパターンかもですね( ̄m ̄〃)

>いちごグミ。さん

そうそう!家族のしつけって感じだよね。
ドレミ♪ちゃん、とっても
おりこうさんにしてるから羨ましいです。
きっと、グミ。さん&パパさんが
きちんと接してるんだね☆
うちの子たちもドレミ♪ちゃんみたいになれるかな?
2011/07/03(日) 10:49:27 | URL | [ 編集]
まつこ
Σ(- -ノ)ノ エェ!?Keiさんが仁王立ちで
ドスの効いた声???
マジでぇ~~~
でも我が子の為 鬼にもなるわよね~
成果がでてよかったね~
2011/07/04(月) 21:43:25 | URL | [ 編集]
Kei
>まつこさん

最近、キャラが変わってきてるの~。
ご近所さんにどう思われてるかしら~?( ̄~ ̄;)
2011/07/09(土) 00:58:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.