トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (108)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

参加中です♪

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ペット連れの避難とマイクロチップ
去勢手術から5日目。
だいぶ元気になってきたシエルですが、
他の子が追いかけっこしている間も
まだ寝ていることが多いです。

いつも誰かに寄り添っていたいシエル。
でも、エリカラ姿で近寄っていくと
他の子はこわがって逃げ回ります( ̄~ ̄;)

IMG_1962.jpg
(お水もじょうずに飲めるよ!)



   *****


今回の去勢手術では、マイクロチップを埋め込んでもらいました。
ソレイユとアンジュも避妊手術のときに埋め込んでいます。
このような太い針を首のつけねの後ろに刺します。

IMG_1947.jpg




かなり太い針で可哀相なので、先生は今まで無麻酔ではやらなかったそうです。
でも、今回の地震後、帰国することになった外人さん達が
無麻酔で良いからマイクロチップを・・・と
ワンちゃんを連れてくるケースが多かったそうです。

首の付け根にマイクロチップリーダーを当てると
番号が読み取れます。

IMG_1944.jpg


「避難することになった場合、ペットはどうしたら良いか」
と、先生に聞いてみました。
このことは、最近ご近所さんとも話題になります。

先生がおっしゃるには、とりあえずは、一緒に避難してくださいとの事でした。
獣医師会が、避難所にいるペットを別の所に集めるそうです。
リードやケージなどもあるようです。

ただ、シエルを預けていったん帰宅した際に、市役所に問い合わせたら
そのようなガイドラインは市役所では聞いていないとのこと。
お気持ちはわかりますが・・・と、やんわりと断られました。

再び、シエルを迎えに行った時に先生にそのことを話したら
市役所ではそう言われても、やはり一緒に避難するよう言われました。


先生のおばあさまは、東北で被災されたのだそうです。
避難所には犬もいて、そこから散歩に連れて行く人もいらっしゃるとか。
そして、テレビではあまり報道されないけど、
ペットもたくさん救助され、支援物資も届いているそうです。

ただ、これは一部の話であって、救助や支援物資が届かない地域や
ペットは連れて行けないからと、車中で生活されているかた、
避難せずにご自宅で生活されている方もいらっしゃると思います。
私は、もし避難することになれば、先生に言われたとおり、
4プーとうさぎを連れていくつもりでいますが
私が住んでいる地域のように、同じ市内にあっても、
市役所と動物病院では話が食い違うので、
念のため、お住まいの地域で確認しておいた方が良いのかもしれません。

IMG_1950_20110329191549.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ぱれ子
こんばんは
地震、大変だったんですね?

無事手術も済んで、安心ですね?
後は日にち薬ですね^^

私も今回の事で、マイクロチップ
悩んでます・・・。
針が大きいから、麻酔をかける時で
と思ってたけど・・・早めに入れた方が
イイかな?
今度獣医さんに行ったら相談しようと
思ってます^^;
2011/03/29(火) 23:06:17 | URL | [ 編集]
サラノアママ
シエルくん 順調に回復してるようでよかった!
手術の時にマイクロチップ 入れたのねー
うちは サラは最初からマイクロチップが入ってて
ノアはまだ入ってないの
万が一の時を考えたら 入れておいた方がいいかなー
災害に遭ったら私も サラノア連れて避難するつもりです
自分の地域はどうなのか 確認しておかなきゃね!
2011/03/30(水) 07:19:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.