トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (104)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

去勢手術が終わりました(停留睾丸)
昨日はシエルの去勢手術でした。
シエルは「停留睾丸」で睾丸がまだ両方とも降りてきていません。
その場合の手術は一般的に、開腹手術になるそうですが
鼠径部(そけい部)の脇からひっぱり出すことができれば
開腹手術をしなくて済むそうです。


術前の血液検査が終わり、シエルを預けて待合室で待つ間
シエルはずっと吠えまくり( ̄~ ̄;)
以前、夜鳴きがひどかった頃の鳴き方です。
開腹手術になれば一泊入院になるので心配です。


血液検査も問題なく、私はいったん帰宅しました。
夕方になって、無事に手術が終わったと連絡がありお迎えに。
そけい部から出すことが出来たそうです。
乳歯は3本抜歯。マイクロチップも入れてもらいました。

摘出した精巣と、乳歯を見せていただきましたが
ちょっと生々しいので別リンクにしておきます。

精巣と乳歯はこちらをクリック
そけい部の脇の傷跡はこちらをクリック




開腹していないせいか、避妊手術をしたソレイユ&アンジュよりは元気かもしれません。
ただ、時々暴れてこのエリカラを前足を使って取ってしまいます。

IMG_1950.jpg





しばらくはエリカラをつけたまま寝ることができませんでした。
4本の足でふんばったまま、プルプルと震えてずっと鳴いていましたが、
やっとコテッと寝てくれました。

IMG_1951_20110326100503.jpg





ショコラも見守ってます。

IMG_1954.jpg
(私のスリッパをお尻に敷いてます( ̄~ ̄;))



ソレイユ&アンジュのときと同様、しばらくの間、
私はリビングにキャンプ用のシュラフ(寝袋)を持ってきて
その中で眠ることにします。





   ****


夜中、何度かオシッコに起きました。
エリカラを何度もサークルにぶつけながらも、上手にできました。
ウンチも夜中に1回。
ソレイユは悲鳴をあげながらウンチをしていたけどシエルは大丈夫みたい。
やっぱり開腹手術とは痛みが違うのでしょう。



ただ、目が覚めるたびに吠えてエリカラを取ろうと暴れます。
そのたびに、シエルがゴロンとなるまで私もサークルの中に入ります。

IMG_1956.jpg





シエルは体を撫でられるのが大好き。
これでしばらく眠ってくれます。

IMG_1959_20110326100520.jpg



サークルの中で寝かしつけるのを繰り返すうち,
そのうち、眠ってくれなくなり、ずっと吠え続けていたので
結局、シュラフの中に入れて一緒に眠りました。



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

サラノアママ
みんなトリミングして またまたとっても可愛くなりましたね~

そしてシエルくん 無事に手術が終わって安心ですね!
開腹手術ではなく 鼠径部の脇からひっぱり出すことができるんですね~
痛みが残らなく 体の負担が少なくてよかったです!

しばらくエリカラが気になるけど あとちょっとの辛抱
シエルくん 頑張ってね!
 
2011/03/27(日) 09:09:55 | URL | [ 編集]
ako
シエルちゃん手術だったんですね。
無事終わって良かったです!
早く元気になりますように。
ご心配おかけしましたが、こちらはみんな
元気です。
ありがとうございました^^
2011/03/28(月) 01:11:40 | URL | [ 編集]
Kei
>サラノアママさん

無事に終わってホッとしました。
ありがとうございます♪
シエルもエリカラに慣れてきたみたいです。

>akoさん

お元気そうで良かったです!
いろいろご心配もあると思うけど,
akoさんもどうかお体を大事にね。

シエルもだいぶ元気になりました。
2011/03/29(火) 19:14:30 | URL | [ 編集]
いちごグミ。
シエル君、手術が無事に終わり良かったですね☆

エリカラ生活は、いつまで続くのかしら?

我が家のドレミ♪も、避妊手術の時に
抜ける気配の無かった犬歯4本を抜歯して
マイクロチップを入れました☆v(^^)v




2011/03/29(火) 21:25:37 | URL | [ 編集]
さくら
シエルくん、頑張ったね~。いい子^^

あとは傷が治るのを待つだけですね。
うちも翌日には散歩してましたから、きっとすぐにみんなと走り回れるようになりますよー。
男の子の方がやっぱり傷も小さいから、治るのも早いですよね。

ペットの避難のこと、場所によって差があるみたいですよね。
家族の一員として一緒に避難できるのが当たり前かと思ってましたが、そうじゃないことを知って驚きました。
でも、私も必ず一緒に避難すると思います。
2011/03/31(木) 19:11:48 | URL | [ 編集]
Kei
>いちごグミ。さん

エリカラ生活,もうちょっと続きます~。
ドレミ♪ちゃん,4本も抜いたんですか!
頑張りましたね。
シエルは変なところから
大人の歯が生えてしまいました~。

>さくらさん

だいぶ元気に走るようになりましたよ!
お散歩はやっと昨日から行きました~。

ペット連れで苦労されている方も多いようですね。
今回の震災では考えることが多かったです。
2011/04/02(土) 23:34:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.