トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

避妊手術の相談へ
昨日のしつけ教室のあと、ソレイユとアンジュを連れて動物病院に行ってきました。
うちには男の子のシエルがいるので、
女の子たちは最初の生理が来る前に手術をすることに・・・。

IMG_1697.jpg




手術ができるかどうかの血液検査で
ソレイユがキャンキャンキャンッと鳴き声。
「まだ針を刺す前だよ~」と先生に言われてました( ̄~ ̄;)
そのとき、私はソレイユが動かないように、
「大丈夫、大丈夫、こわくないよ~」と声をかけていたのだけど、
鳴いたときは「大丈夫」じゃなく、
「ダメ!!」と叱らないといけないと言われました。
犬にとってみれば、何がダメで何が良いのか混乱するのだそうです。

IMG_1699.jpg




鳴かずにできたら、「良いコ」と褒めるのだそうです。
アンジュは全然鳴きませんでしたよ!

IMG_1703.jpg

アンジュは、子どもの歯がまだ残っていました。
この先、抜ける可能性は低く、
避妊手術のときに一緒に抜いてもらうことになりました。




マイクロチップについても相談してみました。
麻酔なしでもできるけど、とても太い針を刺すので、
先生は麻酔なしはやりたくないそうです。
だから、つけるとすれば今回が良い機会なんですよね・・・。

IMG_1704.jpg




上の写真はクレートに入って待合室にいるソレイユ。
下からのぞくと、こんな顔Σ(゜д゜lll)
なんで・・・?(゚∀゚;)?

IMG_1705.jpg


手術は11月2日で、一泊入院です。
病院へは私が連れていったので、
ショコラとシエルはパパとお留守番。
いつも3兄妹一緒だったのに
シエルは一人ぼっちでサークルの中にいたからか、
ずーっと吠えていたそうです。

ソレイユとアンジュが手術でお泊まりのときは
どうなっちゃうんでしょ~( ̄ω ̄;)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

サラノアママ
ソレイユちゃんとアンジュちゃん 避妊手術するんですね
レオンも明日手術するんですよ
やっぱり残ってる乳歯も一緒に抜くみたいです
でも 困ったことにノアママの方は麻酔をかける手術をしていないので
犬歯が2本まだ残ってるんです・・・

手術の日は シエル君寂しくなっちゃいますね
ショコラママを一人占めで 甘えられるかな~
2010/10/24(日) 08:25:33 | URL | [ 編集]
ako
11月2日ですね!
アンジュちゃん、ソレイユちゃん、がんばってね♪
きっと次の日には元気になってるよ~!
マイクロチップ・・・うちも考えました。
でも、本物の針をみたら太くてビックリ~
今回はやめちゃったけど、入れたほうがいいと
思っています♪
パパさんもKeiさんもがんばってね。
2010/10/24(日) 09:27:38 | URL | [ 編集]
リコ
こんにちは。
アンジュちゃん、ソレイユちゃん、避妊手術なんですね。
診察台で鳴かなかったアンジュちゃん、おりこうさんでしたね。
うちの2ワンは診察台では怖さに震えるばかりで鳴くことはないのですが、自宅でのインターホン音には大騒ぎ。
ついつい「大丈夫だよ~」と声をかけてなだめてしまうのですが、ダメと教えるほうが良いのですね!

乳歯、ジーナは6ヶ月前後までに全部抜けたのですが、アンジェのほうが1歳になっても残ってしまっていて、最後に残った乳歯は「歯茎が堅くなってきているからもう自然に抜けるのは難しいかも」と言われ麻酔を悩んだこともありました。
結局、自然に抜けてくれましたが。

2枚歯は虫歯や歯石の元ですから、抜いておくと良いですね^^

アンジュちゃん、ソレイユちゃんが手術を終えて、また4ワンちゃん揃って更に楽しく遊べますように♪♪
2010/10/24(日) 15:44:06 | URL | [ 編集]
karehuuhu
こんばんは

アンジュちゃん、ソレイユちゃん、手術するんですね
頑張ってネ

うちは、♂のZパパの手術を考えています。
2010/10/24(日) 19:59:08 | URL | [ 編集]
ねこたろう
ご訪問&コメントありがとうございました♪
(やっぱり以前にコメント頂いてました(笑)

ご無沙汰しておりました(^_^;)
みんな大きくなってますね~!かわいい(*^_^*)


実は悩みに悩んだ末、我が家もミクに避妊手術を
受けさせることに決めました。
しかも手術は11月1日です。
誕生日に続いて、またも1日違い!!
ますます運命的なものを感じるわ~と勝手に思っていました(^o^)

またお邪魔しに来ますね♪
よろしくお願いします(*^_^*)
2010/10/26(火) 21:21:18 | URL | [ 編集]
Kei
>サラノアママさん

レオンくん、手術お疲れさま!
頑張ったね。えらいね~。

ノアちゃんは2本残ってるんだ~。
そのために麻酔かけるのも
かわいそうだものね。。。

手術の日、どうなっちゃうのかな~。
すごく吠えそうです。

>akoさん

ウランちゃんもだいぶ元気になったね♪
良かった~。
マイクロチップ太いですよね~。
でも、良い機会なのでお願いすることにしました。

>リコさん

うちもインターホンだめですよ~。
4ワンで吠えるから、お客様の声は全く聞こえません(汗)

大きくなってから自然に抜けることもあるんですね。
抜けてくれて良かったですね!

>karehuuhuさん

ありがとうございます♪

手術のことは色々と考えちゃいますよね。
新しいご家族が決まって良かったですね!

>ねこたろうさん

あわわわ。。。
失礼しました~。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^◇^;)

避妊手術も1日違いだなんて奇遇ですね。
ミクちゃん、手術がんばってね!

私もまた遊びに行きますね♪
2010/10/26(火) 22:34:58 | URL | [ 編集]
まつこ
しまった!出遅れた( ̄▽ ̄;)!!

ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・そッ・・・ソレイユちゃん?
その出っ歯は誰に教えて貰ったのかな?
とてもナイスな芸でございます
まつこスキです♪ 次はベロ出しでいってみよう
2010/10/27(水) 20:11:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.