トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (117)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

子犬たちの断尾(。>_<。)
生後9日目。
今日はショコラの抜糸と断尾の日。


ショッピングセンター内にある駐車場から病院に電話。
車まで迎えにきてもらいました。
子犬たちを菌から守るため、他のワンコ達に会わせないようにする為です。
ショコラをクレートから出すときは、病院内の床を歩かせずに診察台の上へ。
そして今も散歩禁止です。


ショコラは抜糸をして、血液検査。
フィラリアと、授乳中でカルシウムが不足していないかなど、
その他もろもろ(←忘れた)がわかる検査です。
上の乳首2つは今も出にくく、他に比べてかなり小さいけど、
もうムリに飲まそうとしなくても良いとのこと。
たぶんこのまま退化していくそうです。


心配していた子犬のウンチ(←誰のかはわからない)は問題なし。
ミルクだけなので、この時期は少しゆるめなのだそうです。
体重も順調に増え、心音も大丈夫でした。

IMG_0165.jpg
(あおくん)


IMG_0166.jpg
(ももちゃん)


IMG_0163.jpg
(きぃちゃん)




いよいよ断尾。
先生は「次回の診察時に断尾しますから」とおっしゃっていたので
こちらから断らない限り、そうするものなのだと思っていました。
でも、今日になって「どちらでも」という雰囲気に・・・( ̄□ ̄;))))
お家で飼う分には、切らなくても問題ないんですよね。
ただ、先生は断尾まではするけど、断耳だけは絶対にしないそうです。
ショコラの血液検査が出るまで、車内で検討するよう言われました。


パパの会社に電話し、相談した結果、
かわいそうだけどやっぱり断尾することに。。。
子犬たちを預けて、ショコラと車内で待機。


***



この断尾の長さについては、ほとんど調べていませんでした。
先生に「このぐらい?」と指された位置は半分ぐらい。
「それでホワホワッとした尻尾にできます?」と聞くと
もっと長くしないと出来ないとのこと。
結局、よくわからないのでお任せしたのだけど。。。


待機中、尻尾が短すぎてホワホワッとしたカットに出来なかったと
言っていたご近所さんの話を思い出したり、
出産の参考にさせていただいた
「二那(トイプードル)の妊娠・出産・子育て日記」で
断尾の長さについて触れていたな~と思ってみたり。。。
それが5分の2だったか3だったか・・・。
しかも、それが切る方だったか残す方だったか・・・( ̄□ ̄;))))


***



処置が終わり、子犬たちをお迎え。
尻尾は3分の1を切りました。
断尾したので、1日2回、飲み薬と塗り薬を1週間後の抜糸まで続けます。
ショコラの血液検査も異常なし。
カルシウムも大丈夫なので、引き続き今のペースでドッグミルクをあげます。

IMG_0174.jpg
(尻尾が短くなりました)






今日は人間用の爪切りを消毒して、初めて爪を切りました。
クネクネと動くし、だいぶ力も強くなってきたので難しい~(・▽・;)



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 321g(+13g)
〈長女〉もも 355g(+18g)
〈次女〉きぃ 420g(+22g)

〈ショコラ〉3350g(-60g)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/04/30 23:17】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
ako
赤ちゃん、みんなカワイイですね~^^
小さいのに顔が違う!!
これからどんな風に変わっていくか楽しみです!
シッポ切ったんですね~あの長さって飼い主さんが
決めるんだ・・・そういえば、お友達はみんな長さが
違うかも。ウランは長めです。
ママさん、ショコラちゃん、育児、お疲れ様です♪
2010/05/01(土) 21:48:14 | URL | [ 編集]
松ちゃん
切らないのも可愛いと思うんだけどなぁ~(T_T)


きぃちゃんデカイ!

片手で持つの大変そうですね。
2010/05/01(土) 23:14:38 | URL | [ 編集]
サラノアママ
キャー、みんな可愛くて大変!!
可愛いベビタンが3匹もいたら、
私卒倒しちゃうかも(本当に好きすぎて犬バカなの・・・)

断尾したんですね。私も悩みましたが、結局お任せにしました。
そして、取ったシッポを大切に保管してるんですよ(笑)
おメメも開きかけてますね、これからますます楽しみです。
2010/05/02(日) 09:23:09 | URL | [ 編集]
Kei
>akoさん

ずいぶん顔が違いますよね~。
少し目もあいてきました~!
ショコラも尻尾はちょっと長めですよ♪

>松ちゃんさん

そうなんですよね~。
切らなくても可愛いんですよね(。>_<。)

きぃちゃん、顔も体もすべてがデカイです(>ε< )

>サラノアママさん

シッポ保管ですか!!
私は「取ったの見ます?」って聞かれただけで
ガクガクブルブル・・・。お断りしちゃいました。
今朝になって全員の目が少しあいてました♪
2010/05/02(日) 11:40:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.