トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (116)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ショコラの出産~母性本能編
4月22日
07:30 起床。
     パパはソファに寝転がり、お腹のうえにショコラをのせて
     子犬たちにお乳をあげてくれていた。
     パパに子犬たちのようすを聞く。
     お乳が飲みたいときや、オシッコがしたいとき、寒いときに
     子犬たちはミャーミャー鳴き始める。
     だいたい1時間おきに鳴くようだ。
     吸う力は強くなったけど、まだ乳首をさがすのが下手なよう。
     ショコラの体の上を這い上がって、口でショコラの
     お腹をつつきながら乳首をさがす。
     全然違うところや傷口を吸っていることもあるので
     探せない子には、場所を教えて吸わせてあげる。
     顔の方まで這い上がるとショコラが怒り、
     たまにすべって転がり落ちるときもある。
     朝までお世話をしてくれたパパが就寝。私と交代になった。

09:00 ソファにもたれて、ショコラと子犬をのせて世話をした。
     昨日は顔にくっついて塞がれていた耳が、少し顔から離れてきた。
     たまに耳がパタパタするようになる。

10:30 宅急便が2回きた。
     そのたびにショコラが子犬を攻撃しないように、別の容器にうつして避難させる。
     私が容器を持って歩くと、ショコラがついてくるようになった。
     鳴いている子犬に興味をもち始めたようす。
     鼻先に子犬を近づけてみると匂いをかぐようになった。
     昨日はブルブル震えたり、噛み付こうとしたのに。
     ショコラ、自分でお世話してみる?

11:00 ショコラを育児室に入れ、1匹ずつ子犬も入れてみた。
     私はソファで、育児室は足元。
     噛み付きそうになったらすぐに止められるように見守った。
     ショコラがこわごわと子犬の匂いをかぐ。
     子犬はあたたかいママの体に潜り込もうとする。
     ショコラは丸まってじっとしている。

IMG_0032.jpg
(育児室で初めて一緒に)



12:00 何度かウトウトしてしまい、子犬が鳴くたびに目が覚めた。
     ショコラはお乳を吸いやすいように姿勢をかえたり、
     子犬の肛門の匂いをかいだり、ちょっと舐めたりしている。
     子犬を受け入れたようだった。

13:00 パパが起床。
     ショコラと子犬たちが一緒に育児室にいるのでビックリしていた。
     育児室をもう少し小さいものにかえる。

22:00 おトイレやお水を飲んでいるときも、子犬たちが鳴いていると
     ショコラは急いで育児室に戻るようになった。
     ショコラに大好きなミルクをあげている間、
     子犬たちを育児室から出して中をきれいにし、体重測定と写真撮影。
 
     〈長男〉183g(+8g)
     〈長女〉185g(+23g)
     〈次女〉222g(+21g)

     育児室には取れたヘソの緒がひとつ落ちていた。
     ママがいなくなるとミャーミャーと一斉に鳴き始める。
     私たちに子供をとられると思うのか、ショコラも
     ウロウロしながら悲痛な鳴き方をする。
     育児放棄をしていた時は、どうなることかと思ったけど、
     こんなに早く母性本能が目覚めるとは思わなかった。
     このぶんなら、ショコラに任せても大丈夫かもしれない。


里親さんにお渡しするまでの子犬たちの名前が決まりました。
左から長男のあおくん、次女のきぃちゃん、長女のももちゃんです(・∀・)ノ

IMG_0049_2.jpg



※これで「ショコラの出産」は終わりです。
 長い間お読みいただき、ありがとうございました(・∀・)ノ



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

松ちゃん
ヨカッタですね(´∀`)

毎日のように更新されていて嬉しかったです!

ショコラママも手術したばかりだから、痛いのに育児してえらいね。

母は、強いですね。チップくんは、おじさんになっちゃいましたね(笑)
2010/04/25(日) 05:31:39 | URL | [ 編集]
サラノアママ
パパさんも一生懸命ですね。
ショコラちゃんもいいママぶりを発揮してきて
よかったです!
赤ちゃんの成長はとっても早いので
毎日楽しく実感してくださいね(*^_^*)
レオンも ネズミ→モグラ→仔犬 になりました!
2010/04/25(日) 07:50:52 | URL | [ 編集]
Kei
>松ちゃんさん

携帯からご覧いただいているのですよね?
長文で読みづらかったですよね。
どうもありがとうございます。
チップはすっかりおじさんです~。

>サラノアママさん

まずは一安心です♪
次はモグラですか!(笑)
楽しみです~。
2010/04/25(日) 12:11:44 | URL | [ 編集]
いちごグミ。
バタバタと忙しくて、訪問する事が出来なかったので
『ショコラの出産~出産編 』から『ショコラの出産~母性本能編』まで、続けて読ませて頂きました。

一言でいうと・・・『感動』です☆

新しい命の誕生と、大変な出産を乗り越え、健気に育児をするショコラちゃんには、勿論ですが!!
keiさん&パパさんの頑張りに、感動しホロリとしてしまいました☆

御家族の絆が深まったのは、間違いないでしょうね!!
2010/04/26(月) 16:43:39 | URL | [ 編集]
Kei
>いちごグミ。さん

お忙しいなか、ご訪問ありがとうございます♪

ショコラも母性本能にめざめ、
パパも一生懸命お世話してくれるので
助かっています~☆

まだまだ心配な面もあるけど、
子犬たちに癒されながら頑張ってます♪
2010/04/26(月) 23:20:07 | URL | [ 編集]
ひろりん
我が家も 交配したばかり
これからの勉強のため ショコラちゃん記事全部読ませて頂き大変勉強になりました!
ありがとうございます^o^
2015/10/19(月) 12:17:46 | URL | [ 編集]
Kei
コメントありがとうございます♪

交配されたばかりなんですね!
これからが楽しみですね〜(^^)/
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
2015/10/19(月) 22:50:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.