トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ショコラの出産~出産編
「ショコラの出産~陣痛編」のつづきです。


17:00 ショコラがなかなか診察室へ戻って来ない。
     「ねぇ、なんか鳴いてない?」と
     一緒に付き添ってくれていたコーギーママ。
     そのとき、看護士さんが診察室に飛び込んできた。
     「キャップとマスクをしてすぐに来てください!」
     「えっ!? もう生まれたんですか???」
     ショコラを待っているつもりでいたので一瞬、頭が混乱する。
     急いで隣の部屋へ。
     そこでは「ミャーミャー」と子犬たちが大合唱していた。
     そして、タオルに包まれた子犬を私とコーギーママが
     それぞれ1匹ずつ手渡された。
     「タオルで背中を強くこすってあげてください」
     こするのにあわせて「ミャーミャー」と鳴き声をあげる。
     かわいい~!タオルの中でくねくねと体を動かして落ちそうになる。
     開いたドアから手術室が見えた。
     ショコラはまだ手術中だった。痛い思いをさせてごめんね。。。
     小さな体で元気いっぱい病院中に響き渡るように鳴いているなか、
     他の看護士さん達は深刻な顔でもう1匹の子を蘇生させている。
     そういえば、さっきから2匹の声しか聞こえない。
     タオルでこすってもお湯の中に入れても鳴かない。
     顔は紫色になっている。
     「この子が長男ですよ。この子がつかえて出てこれなかったんです」
     看護士さんが何度も聴診器をあてる。
     「大丈夫」と言ってくれているけど、いっこうに鳴いてくれない。
     そのうち、看護士さん達の間で笑いがおこった。
     鳴かないのにオシッコをしたそうだ。
     長男の口元に耳を寄せた。
     「ミャ」小さいけど、鳴いているのが聞こえた。
     もう大丈夫。頑張ったね。

18:00 手術室でショコラと対面。
     まだボーッとしている。
     子犬たちは体温が下がってきたので看護士さんがドライヤーをあてる。
     ショコラは手術のあとが痛々しい。
     でも、子犬たちが免疫をつけるためにも初乳を飲ませなくてはいけない。
     お乳をつまみ、子犬たちに飲む練習をさせる。
     私も看護士さんのようにうまくお乳を絞り出せないし、
     子犬たちもうまく吸い付くことができない。
     ここでうまく飲ませられないと、ショコラのお乳にしこりが出来たり
     お乳が出なくなってしまうらしい。
     長い間お乳の練習をしたあとショコラを少し手術室の床で歩かせようとしたけど
     おびえてしまって、すみっこでガタガタと震えている。
     私がしゃがむと膝の上によじ登ってくる。
     子犬たちはカイロをしいたタオルの上へ。
     そして体重測定。
     〈長男〉180g
     〈長女〉171g
     〈次女〉204g

IMG_0023.jpg


18:30 診察室へ移動して先生からの説明。
     あのタイミングで手術ができて良かったとのこと。
     お腹の中で胎盤もはがれていて、
     あと1時間遅れていたら子犬たちは助からなかった。
     ほんの少しの遅れでも、母子ともに悲しい結果になることもあるのだそうだ。
     次回の診察時に子犬たちの健康診断と断尾、ショコラの抜糸。
     ショコラのケージや布類は今までどおり消毒すること。
     外から帰ったら着ていたものは全部脱ぎ、着替えてから
     子犬を触る前に必ず手を消毒する。

19:00 お会計をする間、つけてもらったエリザベスカラーを
     ショコラが前足でとってしまう。


※長いので次に続きます



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ako
カワイイ~~大きな赤ちゃんですね♪綺麗な色だ~!
みんな、元気に産まれて来てくれて良かった~
ショコラちゃんは元気になりましたか?
本当にがんばったんですね。

続きがドキドキ・・・わくわく・・・

2010/04/23(金) 21:38:12 | URL | [ 編集]
kumiko
おめでとうございます~。
大変でしたね!
うちも過去に2回ほど、お産を体験しましたが
どちらの子も陣痛が弱くて、難産で結局は帝王切開で
産ませたので、子宮もぐちゃぐちゃだったのよ。
でも、ショコラちゃんも赤ちゃんも元気でよかったです。
これからが大変ですよね・・・子育て!
頑張ってくださいね。
2010/04/24(土) 01:10:59 | URL | [ 編集]
サラノアママ
本当におめでとうございました!
読んでいて、ノアの出産と重なり
涙が出てきてしまいました。
みんな無事でよかった!!

赤ちゃん、本当に可愛いでしょ~
最初は大変ですが、毎日楽しく、癒されますよ。
子育て、頑張ってくださいね!
2010/04/24(土) 02:17:56 | URL | [ 編集]
Kei
>akoさん

手術のあとと、子犬たちの噛み跡が痛々しいけど、
ショコラは元気になりましたよ~!
どうもありがとう♪

>kumikoさん

ありがとうございます♪
2回もお産をされたのですか!
すごいです~。
少し落ち着いたのでこうして
ブログ更新の時間ができたけど、
大変なのはこれからかもしれないですね。
頑張ります~

>サラノアママさん

いつもありがとうございます♪
みんな元気で本当に良かったです。
赤ちゃんは見ていて飽きないです~♪
2010/04/24(土) 12:37:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.