トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ショコラの出産~陣痛編
4月21日、ショコラの赤ちゃんが誕生しました(〃▽〃)

イメトレどおりにいかない、大変な一日でした。
でも、無事に生まれてくれてホッとしています。
これまでのできごとを思い出しつつ。。。かなり長文です。


4月20日
夜36.9℃。37.2℃を切ると24時間以内に生まれるはず。(先生談)
この日はリビングのソファで寝て、ショコラのようすがわかるように。
AM2:30頃から30分~1時間おきに産室でホリホリしているのが聞こえる。


4月21日
朝36.9℃。パパは出勤(泣)
ご飯をまったく食べず、おしっこが少量で頻繁になる。
私は午前中、2階でお仕事。
リビングにようすを見に行くたびに、ソファのカバーの中に
潜り込んでいるショコラがウーウーうなる。
宅急便が2回くる。いつも以上に、けたたましく吠える。
少しの音にも敏感になる。

12:15 仕事を終え、それからはずっとショコラのそばに。
     ソファに座っている私の膝の上でおすわりをしている。
     顔は私の方を向いて見つめ合った状態。時々息があらくなる。
     トイレに5分おきぐらいに行くけど少ししか出ない。

13:00 自分から産室に入る。
     ハサミ類を消毒し、出産準備品をリビングテーブルに広げて待機。
     夜中から明け方に生まれることが多いそうだけど、
     昼間の出産になるかもしれない。

14:30 丸まって寝ていたと思うと、起き上がっておすわり。
     お尻に力を入れ「クゥ~」と鳴くときがある。これは陣痛?

IMG_0018.jpg


14:48 ショコラが力を入れるとお腹が上下するのがわかる。やっぱり陣痛かも?
      ご近所さんのコーギーママにメール。
      ショコラが興奮するので、玄関の鍵を開けておいて、
      ピンポンをならさずに入ってきてもらう。
      コーギーママが来ると吠えまくったけど、しばらくするとおとなしくなる。
      先生のお話と本を参考にした私のメモをコーギーママに見せて、介助の説明。

  …………………………………………………………………………………

【私のメモ】
  1.ショコラが羊膜を破らなかったら、ハサミで切る
  2.濡れたままの子犬をショコラの鼻先へ
  3.ショコラが舐めなかったらヘソの緒の腹から2cm位を糸で縛って胎盤側を切る
  4.子犬をタオルでふく。泣くまで背中を強くこする
  5.呼吸しない時は、頭が動かないようにおさえながら、
    上下にふって口と鼻に入ったものを出す
  6.ショコラが子犬に興味をもったら鼻先へ。舐めたらあとはショコラにまかせる
  7.舐めなかったらショコラのお乳を吸わせてみる
  8.4時間以内に初乳を飲ませる
  9.胎盤が3個(子犬の数と同じ)出たか見るのを忘れないこと。
   (出ない場合は手術で出すことになる)
  …………………………………………………………………………………


15:00 出血したため病院へ電話。
     「16:30までに生まれなかったら病院へ」とのこと。
     しばらくして病院から電話。
     「緑色のもの(胎盤)が出てこなかったか確認するように」とのこと。
     緑色は無いけど、出血と一緒にタオルが濡れている。破水かもしれない。
     「16:00までに生まれなかったら病院へ来るように」とのこと。
     できればお腹を切らずにすむよう、自然分娩して欲しい。
     でも赤ちゃんが出てくる気配はない。
     このままお産が長引く方がショコラにとって負担が大きいらしい。

15:30 少し歩かせるように病院から言われて、ショコラを産室から出す。
     ソファやフローリングのあちこちで破水。

16:00 ショコラを産室に入れて病院へ向かう。
     普通は、陣痛がだんだん強くなってくるそうだけど、
     陣痛がなくなっている気がする。

16:30 エコーで3匹の心拍確認。
     破水したせいか、ショコラの体はしぼんで体重も減っていた。    
     麻酔の量を決めるため採血。
     もし赤ちゃんがダメだった場合、避妊はしないで欲しいとお願いした。
     でも、避妊をする場合は帝王切開よりも大きく切るらしい。
     赤ちゃんを蘇生させるのにも時間がかかり、
     無事を確認してからの避妊手術は危険とのことで
     一緒に手術をしてもらうことにした。

16:45 麻酔をするためショコラは処置室へ。
     麻酔がきくまでの間、ショコラを私が見る必要があるので
     ショコラが来るまで診察室で待機するよう言われる。

IMG_0021.jpg



※長いので次に続きます




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

サラノアママ
オメデトウ!!
ショコラちゃんも赤ちゃんも元気で何よりです!!
お産はなかなか思ったように進まないものですね。

これから賑やかになりますね~
初めのうちはKeiさんも大変でしょうが、
ショコラママと一緒に頑張って子育てしてくださいね。
毎日可愛くて仕方ないですよ~~(*^_^*)
2010/04/23(金) 10:01:17 | URL | [ 編集]
いちごグミ。
ショコラちゃん、出産おめでと~♪
そして、Keiさんお疲れ様でした☆

陣痛が始まってから、出産までの道のり
読んでいるだけで、ドキドキしてきちゃいました。

私だったら、パニックになっているだろうなぁ~・・・。

次回の、『ショコラちゃんBaby誕生の巻~き♪』楽しみにしています☆

あ~!!ドキドキ☆ワクワク☆だわ~♪
2010/04/23(金) 14:54:07 | URL | [ 編集]
ako
産まれたの?やった~~!!
ショコラちゃんも赤ちゃんも元気なんですね~
良かった~~泣きそう・・・
「ショコラちゃん、ママさん、おめでとうございます♪」
あ~~早く、ショコラちゃんと赤ちゃん見たいです。

ママさん、お疲れ様^^
2010/04/23(金) 19:11:57 | URL | [ 編集]
Kei
>サラノアママさん、いちごグミ。さん、akoさん

ありがとうございます♪
まだまだバタバタしていますが
やっと少し落ち着きました。

まとめてのお礼でごめんなさい!!
2010/04/23(金) 20:29:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.