トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (97)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

週末移住の別荘さがし(後編)
クリスマス前に、最後の物件見学へ。
家の前から遠くに那須岳を望める物件。
雪もそれほど多く降らず、買い物も便利そうで
年をとっても住めそうな立地。
ここだったら私でも運転できるかも。。。

015_20170122173210bd6.jpg




薪ストーブ屋さんも見学。

001_201701221732056ea.jpg




ランチは皇太子様と雅子様が訪れたことで有名な
「ジョイア ミーア」で。
今まで見た物件の中から
いくつか候補をしぼっていって、
価格交渉をしていく順番を決めていきました。

009_20170122173207969.jpg



 ***



最終的に私たちが選んだのは森の中のログハウス。
震災の影響で修理が必要なことを知って、
予約した見学を一度は断った家でした。
それでも、どうしても諦めきれず、
実際に見れば諦めがつくかも。。。と思って
見学させてもらった物件でした。

011_20170122173208026.jpg





今まで見た他の別荘地に比べ、
一番不便なところにあるこちらの別荘地。
30分ほど下山しなければ買い物もできません。
日本海側気候で大雪が降る地域です。

026_2017012217321187f.jpg




たぶん、5年後、10年後だったら
この地域に住もうとは思わなかったかもしれない。
でも、これから先を考えたら、
まだ元気で少しは体力がある今しか住めないところかも。
年をとったらまたその時考えればいい。
そう考えて、このログハウスに決めました。


 *


すぐに買付証明書を提出して、
値引き交渉にもすんなりと承諾していただき、
12月25日に新幹線に乗って売買契約へ。

0114.jpg




そして、12月28日にはログハウスで年越し旅行。
すぐにガス開栓の連絡をし、
本宅の大掃除もそっちのけで
バタバタと移動することになりました。

とは言っても、前オーナーさんがほとんど荷物を
置いていってくださったという居抜き別荘。
あとは私たちが必要なもの買い足すだけ。


 *


冷蔵庫が無かったので、ヨドバシカメラでネット注文。
パパが買い出しで下山している間に到着しました〜。
その間、私はせっせとお掃除。
棚類もすべて前オーナーさんのもの。

034.jpg





パパが何やらチェーンソーを取り出して
薪を切り始めましたよ!(゚-゜)!
これも、前オーナーさんのもの。

037.jpg




パパが注文した薪が届きましたよ!
すぐに使える薪で、指定した場所に置いてくれました。

033.jpg




右側が前オーナーさんが置いていってくださった薪。
左側が新しく買った薪。
これでどれだけ持つのかな。
春になったら薪割りもしなきゃです。(パパが)

041_201701221733229a9.jpg




夕暮れ時の2階寝室の窓から。
スキー場が見えますよ!
夜はカーテンを開けて空を見上げると
すぐ近くにこぼれ落ちそうな満天の星空が広がります。

035_201701221732447aa.jpg


 *


予定のない週末は、ときどきこちらのログハウス(山小屋)で過ごします。
山小屋暮らしのようすも紹介していきますので
これからもよろしくお願いします(^_^)/






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/31 22:31】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末移住の別荘さがし(前編)
アミティ旅行の参考になるかな?と思って
夏ごろから私が見始めたテレビ番組、
「イチから住(いちからじゅう) ~前略、移住しました~」。
北杜市へ移住した俳優の冨家規政さんや
青森市浅虫温泉へ移住した泉浩&末永遥夫妻の生活が紹介されていて、
毎週、楽しみにしていました。

いつの間にかパパも一緒に見るようになって、
パパも私もだんだんと「移住生活」への夢がふくらむように。。。

パパの定年が近くなってきて、
これからの生活について考えるようになったことや、
もともと二人とも田舎が好きなこともあって、
移住について調べたり、物件情報を見るようになりました。


 *


そして、初めて物件を見にいったのが紅葉の時期。
「第2弾!秋の犬連れ車中泊」のときです。

018_2017012217053064b.jpg





あれから何度も足を運び、
色々な物件を見学しました。

001_20170122170458915.jpg





部屋ごしに見る眺めが良い物件や

013_20170122170527e16.jpg





裏手が国有林の、標高1000mに建つ物件。

010_20170122170504ec5.jpg





ストーブがついたウッドデッキがある物件。
寒い冬でもデッキに出られるなんて、ワクワクしました。

024_2017012217053218a.jpg





室内に無垢板を使用した三角屋根の物件。

002_20170122170500784.jpg




ログハウスに方向転換するきっかけになった物件。

003_2017012217050145b.jpg




気に入った物件は、もう一度足を運んで見せてもらいました。
すると、視線がかわって、最初はときめいた物件が
ちょっと色褪せて見えてしまったり。

どの物件も良いところ、残念なところがあって、
毎日のように気持ちが変わり
なかなか1軒にしぼれませんでした。

008_20170122170503037.jpg


後編につづく




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/23 23:19】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチの経過
先週は約2か月ぶりの病院で
ソレイユの血液検査。
昨日は検査の結果を聞きに病院へ。

ウルソ(肝臓の薬)を切っていて心配していた数値も、
AST(GOT)37、ALT(GPT)43、ALP288、γ-GTO8.8と、
参考値まで下がっていました。

001_201701211439375c9.jpg




引き続き、同じお薬をつづけます。

〜処方されたお薬〜
  ・ブシラミン50mg(抗リウマチ剤)→1/2錠×1日2回
  ・プレドニゾロン5mg(ステロイド)→1/4錠×1日1回

002_20170121143940e4f.jpg


 *

そして、今日はシャンプーデーで、美容師さんに
前足が少ししっかりしてきたと言われました。
「座ってていいよ」と言っても
スクッと立ち上がったりするそうです。
骨破壊は少しずつ進んでいるようで、
足を持つとポキポキ音が鳴ったり
足先が90度に曲がっていたりしているんだけど。。。

それでも、今までは
体を下からしっかり支えて
おうちカットしていたのに、
今日は、他の子とほとんど変わらずに
手を添える程度でカットすることができました。

装具をつけるようになって、多少は筋肉がついてきたのか、
ソファに飛び乗るようになったり、元気に走り回るように。
そういえば、ちょっと前までは、
ソファに乗りたい時は、ソファの縁にアゴをのせて、
アゴの力で立ち上がったりしていました。

ご飯のときと散歩のときにしか起きてこなかったのが嘘のようです。
あの頃から比べたら、
ずいぶん元気になった気がします。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/22 13:56】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
森の中の山小屋で犬連れ年越し旅行★後編
年越し旅行のはずが、お正月はほとんど写真がありませんでしたー。
なので、いったん帰って仕事始め、
その後、連休中に再び行った山小屋でのようすです。


 *


まずは道の駅でお野菜を買ったあと、
お気に入りのペニーレインに寄ってパンを調達。

004_20170118232954ed9.jpg




ドッグランはオフ会があったのかな?
ワンコがいっぱいだったので、うちのガウガウ犬はまたの機会に。

005_20170118232955d63.jpg




そして、一度行ってみたかったMANIWA FARM チーズケーキ工房へ。
が、残念ながらお正月休み中でした〜。

006_20170118233019f63.jpg




お店の横には那須連山を背景にした広大な牧場。

007_201701182330211a2.jpg




南湖でお散歩して。。。

009_20170118233022831.jpg




山小屋へ到着。
室温は0度。さ、さぶい。。。


 *


翌日。
薪ストーブの調子が悪くて、
寝不足のパパを何度も起こしてしまうことに。
ショコラは電気ストーブの前を陣取りますよ。

010_20170118233023ac0.jpg




アッという間に3日目(笑)
お散歩に行きますよ!

011_20170118233025512.jpg




やっぱりショコラは1歩も歩きませんでした〜。
「犬は喜び庭かけ回り♪」ってならないみたい。
初めてのコタツでも、中に入って丸くなってるから
猫ちゃんタイプなのかも。

002_201701182329516cc.jpg




最終日。
玄関を開けるとすっかり雪景色。

014_2017011823312200e.jpg




車もごらんのとおり。

013_201701182331203cb.jpg




パパは雪かきをしていますよ!
この日は40cmほど積もりました。

015_2017011823312256f.jpg




3プーも山小屋にだんだん慣れてきました。

ロフトからのながめ。
この階段はこわいみたいで、みんな上ってきません。

003_20170118232952be6.jpg




ソレイユはお薬のおかげで調子が良いのかな。
ソファの上に自分から飛び乗るようになりました。

016_20170118233125045.jpg





特にこのクッションがお気に入り。

001_20170118232949457.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/18 23:44】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
森の中の山小屋で犬連れ年越し旅行★前編
先日の記事にもちょこっと書いてますが
年末年始は1週間、森の中の山小屋で過ごしてきました。

アンジュはパピーのころ、雪が降ったお庭を走らせたことがあるけど、
ショコラは雪が初めて。
最初は大喜びで山小屋を出たのに。。。

002_20170115194537b61.jpg




途中で、足が冷たい!というのに気づいたのか、
片足が上がったまま1歩も歩かない(^◇^;)
すぐに撤収です〜。

003_20170115194539876.jpg





雪遊びはあきらめて、別の日に南湖でお散歩。

004_20170115194540c75.jpg





運動不足解消にお山の上ものぼりましたよ!

005_20170115194541841.jpg





ママ、早く〜。

006_201701151945427d1.jpg





上からの景色。
向こうの方にスキー場が見えます。


007_20170115194611250.jpg




大晦日はレジーナの森で年越しのカウントダウン。
年越しそばや甘酒などがふるまわれましたよ!

009_20170115194613040.jpg




iPhone撮影でちょっとアレですけど、
きれいなニューイヤー花火も楽しめました♪

010_20170115194614465.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/15 19:59】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は森の山小屋で
一週間過ごしました。

山小屋の玄関を開けると
こんな景色が広がっています。

初日の出が昇ってきましたよ!

00002_20170122144808f4b.jpg



そしてまた、この連休を利用して、
山小屋で過ごしています♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/07 13:46】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.