トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リウマチの装具ができました(^^)
ソレイユのリウマチの装具ができあがって、
川崎の日本動物高度医療センターへ。

待合室で緊張しているソレイユ。
今日も病院に入ったとたんガタガタ震えだしました。

003_20160928214219c27.jpg




先日、採寸した日に撮ったレントゲン。
レントゲンで見ても、前回撮ったときより、進行しているそう (/_;)

002_201609282142174e1.jpg




これは、ソレイユの足型。
2ヶ月ほど(だったかな?)で処分するそうなので、
いただきました〜。
右2本が伸ばした状態の前足。
関節がすごく腫れているの、わかりますか〜?

009_20160928214234155.jpg




足型を使って装着のやり方など。
実際、ソレイユにつけてみたけど、難しい〜。
出勤前のあわただしい時間につけられるかな?

004_20160928214220baf.jpg





診察室では、装具をつけて歩く練習もしました。
やっぱりちょっとぎこちない。
でも、頑張りましたよ!

005_20160928214222341.jpg





装具に慣れて、お散歩も行けるようになるといいね♪

006_20160928214223ef4.jpg


 *


連休のお出かけは、台風で中止になりました。
ざんねん〜 (/_;)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/09/28 21:56】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチの装具
日曜日は装具の相談に川崎の日本動物高度医療センターへ。

ちょっと早めに着いたから
待合室で名前が呼ばれるのを待ちますよ!

091103.jpg
(9月11日撮影)










診察室に入ると、先生が開口一番、


「あー。。。進行してますねー(/_;)」


やっぱりパッと見でわかるほど進行してるんだ。。。
毎日会っていると、それがわかりずらくて、
なんとなくカカトが下がってきたような?
前よりも曲がってきているような?という感じで・・・。

今後のお薬のことも相談してから、レントゲン撮影。
そのあと、体を採寸したり、石膏で型をとったり。
ソレイユをあずけてから約2時間ほどかかりました。

091102.jpg
(9月11日撮影)




前足の装具は、手首から曲がったベタ足の状態で
作るのかと思っていたら、ソレイユの場合は、
足をまっすぐ伸ばしても痛がらないし、
そのほうが自然な姿勢だから、
伸ばした状態(肉球で着地できる状態)で
作っってみては?とのことで、
それでお願いすることにしました。
後ろ足も進行してきているので、4足のオーダーです。

前足は、指に力が入りにくくなっていて、
べた足のうえ、さらに指を少し浮かせた状態で着地しているそうです。
だから余計に手首の方に負荷がかかって、タコが悪化しちゃうんだね。
装具をつけることで、タコが地面につくのを
防ぐことができるかもしれないとのことでした。

それと、前足がO脚ぎみになっているのも気になっていたけど、
ひじのところまで装具をつけてしまうと、かえって動きが制限されて
歩きずらくなってしまうから、おすすめできないとのことでした。

だいたい、このぐらいの長さになるみたいです。

0911.jpg
(9月11日撮影)



その他、装具についての質問を解消していきました。

○自宅で洗える
○24時間装着するわけではなく、一般的に寝ている間ははずす
○進行してきた場合は、リフォームできる時とできない時がある
○試着してあわない場合のお直しは無料
○完成まで約10日(ソレイユの場合)


薬は川崎の先生と相談して、今の薬と抗リウマチ薬を
併用して試してみることになりました。
新しい薬がソレイユにあいますように。

091001.jpg
(9月10日撮影)


 *


連休は犬連れ旅行の予定です。
台風がきているからどうなるかな?










***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/09/17 09:31】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチの進行とパパカット
最近のソレイユは、関節の破壊が進行しているみたいで、
見た目がさらに曲がってきた気がします。

0821.jpg
(8月21日撮影)



前足はベタ足で体をささえているせいか、
ひじのあたりからO脚ぎみに曲がるようになりました。

0903.jpg
(8月28日撮影)




肉球以外のところで着地するから
タコも大きくなって悪化しています。
後ろ足のカカトの位置もだんだん下がってきているような???と
思っていたけど、後ろ足にもタコができてきているから、
着地の位置が変わってきているんだと思います。

091003.jpg
(9月3日撮影)


 *


川崎の病院からかかりつけ医に戻ってから、
先日、2回目の血液検査をしました。
その結果を聞きに土曜日の夕方、病院へ。

ソレイユは助手席で不安そうなお顔。
駐車場に車を停めて、病院に入ったとたん
ガタガタ震えだして。。。
いつもみんな一緒なのに、
最近は一人ぼっちで何度も検査して、
こわくてしょうがないんだよね。
震えているソレイユを見ると、
かわいそうになっちゃいます。

検査結果は、肝臓の数値が少し下がったものの、まだまだ高く、
前回、基準値に下がっていたCRPは
少し上がってしまいました。
引き続き、前回と同じ量の薬で様子見。

0910.jpg
(9月10日撮影)




シャンプー&パパカットもしましたよ!
前足がO脚ぎみになってきて、
あまり長い時間は立っていられないけど、
頑張りましたよ〜!

091002.jpg
(9月10日撮影)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/09/12 23:12】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リウマチわんこのシャンプー&トリミング
ショコラ家では、ショコラが3プーを出産してから、
節約もかねて、おうちシャンプー&パパカットするようになりました。

そのうち、カイカイ病になったシエルが、毎週のシャンプーを
欠かせないようになり、亡くなる前にはシャンプーは週2回に。
あのころは、シャンプーばかりしていたような気がします。

その後、私たちも体力的にきつくなってきて、
今はシャンプーだけは美容院でお願いしています。


 *


そんなある日のシャンプーデイ。

ソレイユはリウマチで、前足が骨破壊していて、
長時間立っていることができません。
私がお腹とお尻を下から支え、
パパが急いでバリカンをかけます。

ソレイユが疲れてきたらムリをさせずに。
お座りしてしまったら、その状態でもできることをします。

009_2016090317141659a.jpg




今度は寝かせて、お腹まわりや、
肉球まわりなどをカットしていきます。
かまってちゃんなソレイユは、
まんざらでもないようす(>ε< )

003_2016090317141381a.jpg




ここまでくれば、あともうちょっと。

005_201609031714145ac.jpg




この姿勢がいちばんらくみたいです。

006_20160903171415e7b.jpg




パパカット終了です〜(≧▽≦)O

010_20160903171418057.jpg


再び美容院でシャンプーするようになって良かったのは、
毎日会っているから気がつかない変化も、
トリマーさんが気がついて、教えてくれること。

私たちはずっと、ソレイユの後ろ足が悪いんだと思っていました。
今年に入ってから、何度かトリマーさんに、
「前足の関節が腫れてない?」と言われることがあって、
そのたびに、「後ろ足の方が悪いんですよ〜」なんて言っていました。
今にして思うと、あれがリウマチの初期症状だったのかも。
そのときに、大きな病院で見てもらって、リウマチだとわかっていたら、
もう少し骨破壊を遅らせることができたのかもしれません。


 *


ただ、ソレイユの骨破壊がもっと進んできたら、
もしかしたら美容院ではムリかもしれません。
子どもたちが元気なうちに、
シャンプー&トリミングができるようになっていて
よかったな〜とも思っています。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.