トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (117)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

日本動物高度医療センターの検査結果
覚え書きのため、長文です。


 ***

〜前回通院時からの経過〜

6月13日(月)朝ごはんを吐く
6月15日(水)先生から検査結果連絡あり
       この検査結果により、
       オンシオール(消炎鎮痛剤)は中止
       アモキクリア(抗生剤)のみ続ける
6月18日(土)夜ごはんを吐く


 *


6月19日(日)、日本動物高度医療センターへ。
2週間前に受けた検査結果は

  ・関節液培養検査→(−)細菌の可能性なし
  ・関節液細胞診→慢性の活動性関節炎
  ・嫌気性菌→(−)細菌の可能性なし
  ・犬リウマチ因子→(−)
  ・抗核抗体→(+)免疫病の可能性高い


リウマチ因子が(−)でしたが、
レントゲンの所見、関節液の細胞診の検査結果、
骨破壊が認められる状況など、
総合的にみてもリウマチが
疑わしいだろうという診断となりました。
この結果は、すでに15日(水)に
先生から電話をいただいていたので、
心の準備はできていました。


 *

そして、今回もソレイユの血液検査、足の触診があり、

  ・触診→前回と比べて進行している感じはない
  ・血液検査→赤血球、白血球、腎臓、肝臓変化なし
  ・CRP5.8(基準値0.00〜1.00)→前回より増えている

という結果でした。


治療は、最初はステロイドで様子をみて、
CRPがどこまで下がっているか、
肝臓の数値がどこまで上がっているか、
関節の腫れなどを見ていき、
効果が足りなければ免疫抑制剤を追加になります。


〜処方されたお薬〜
  ・プレドニゾロン(ステロイド)→最初の1週間1日1回1.5錠
                 →次の1週間1日1回1.25錠
  ・ファモチジン(胃薬)→1日1回0.5錠
  ・バイトリル(抗生剤)→1日1回0.5錠



〜副作用〜
  ・多飲多尿
  ・ずっと続けると肝臓機能低下→解毒がうまくできない
  ・毛がぬけやすい
  ・筋肉が衰え、お腹がポッコリする
  ・角膜に潰瘍げできる子がいる(目が出ている子に多く見られる)
  ・消化管不良→ウンチが黒い、血なまぐさいなど





少しずつ進行する病気なので、
骨の破壊に関しては今後の状況次第。
薬だけでは効果が発揮できず、
普通には歩けなくなる場合もある。
将来的には関節を固定する装具などが必要になるということです。

また、2週間後に診察です。


 *


病院の帰りにレイクタウンに寄りました。
駐車場はゲートが高く、キャンピングカーでも入れました。

001_20160626181442fb2.jpg



ずっとお散歩に行っていないソレイユですが、
今後は、ソレイユの気分転換に、
カートに乗せて行こうかと思い、
1頭だけ乗せるコンパクトなカートを見に。
うーん。色々ありすぎて、要検討かな。

000_20160626181441148.jpg




この日の夜のソレイユ。
今日もがんばったね。
ソレイユにお薬があって、
なんとか進行を遅らせますように。

002_20160626181443653.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/26 18:26】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
命日
今日はシエルの命日です。

2歳で虹の橋を渡ってしまったシエル。
一緒に生まれたアンジュとソレイユは6歳になりました。
そして、ショコラママはもう8歳です。

IMG_0076_2.jpg


シエルと過ごした時間は短かったけど、
たくさんの思い出ができました。
パパとママのところに来てくれてありがとう。







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/23 07:31】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川崎の日本動物高度医療センターへ
6月5日(日)、川崎の日本動物高度医療センターへ行ってきました。

予約はAM9:00。
ソレイユは、前日の夜以降は絶飲食です。
AM7:10に家を出発して、約1時間ほどで到着。
診療時間前だというのに、すでに5〜6台の車がいて、
ワンちゃんと一緒に車内でお待ちでした。
徒歩や、タクシーでいらっしゃる方も。
待合室で、AM8:30には問診票の記入を始めました。
うちはガウガウ犬なので、携帯の番号をお伝えして、
車内で呼ばれるのを待ちます。


AM9:00すぎに診察室へ。
問診、触診後、
かかりつけ病院からのデータや
提出したソレイユの症状などから、
すぐに検査をはじめることになりました。
こちらの病院は治療費が高額で、
検査を始める前に、だいたいの診療費の説明があります。
今日は7〜8万とのことでした。


 *


ソレイユが検査をしている間、面会ラウンジへ。
こちらでは食事をとることもでき、
パンやカップ麺などの自販機もあります。

008_201606181914469f1.jpg





この日は、待ち時間を車内で過ごせるように、アミティで行きました。
次から次へと車が入ってきて、病院前の駐車場はすぐに満車になり、
満車のプラカードを持った係りの方が、
病院裏の駐車場の案内をしていました。

004 のコピー





病院の目の前は多摩川。
お散歩コースに良さそうだけど、
ソレイユが外で歩けるようになる日は来るのかな。。。

007_201606181122113f9.jpg




約3時間半後、診察室に呼ばれました。
検査中、ガウガウしてご迷惑になっていないか
心配でしたが、先生に抱っこされ、
キョトン顔で戻ってきましたよ。
そういえば、他の子が一緒じゃないときは
結構おとなしいんだった。。。。



まず、レントゲンの結果から。
主根関節が亜脱臼し、骨破壊が進んでいます。

005 のコピー


関節液検査では、
本来は透明で粘り気があるのに、
ソレイユの関節液は濁ってサラサラでした。
CRP(炎症マーカー)は「4.2」。


これらの結果から、
多発性関節炎(いわゆるリウマチ)、
びらん性関節炎だろうとのこと。

リウマチは、末端の関節から徐々に変形や破壊が進んでいき、
完治することはなく、薬で進行を遅らせることになるそうです。
ソレイユはすでに前足の指、手首まで進んでいますが、
これは元に戻ることはありません。
いずれ、肘、肩、と進んでいくそうです。
そして、今は前足ですが、そのうち後ろ足も。。。

これからさらに、細菌感染、リウマチ、抗核抗体の
詳しい検査をすることになりました。
結果は2週間後で、治療方法が決まるまでは、
アモキクリア1日2錠(抗生剤)と
オキシオール1日1錠(消炎鎮痛剤)を飲んで様子をみます。




 *




診察が終わって、面会ラウンジの自販機で
お昼のパンを買おうとしたら、売り切れのものが多く、
病院の並びにあるローソンで買いました。

アミティの中で、お昼ごはん。
ショックではあるけど、リウマチを疑いはじめてから、
色々と調べていたので、覚悟はしていました。
一番つらいのはソレイユだもんね。
でも、今日はワンワンもしないで、
一人で頑張りましたよ!

006 のコピー



 *

今日の診療費は、検査とお薬あわせて112,687円でした。


(時間なども含め、私の覚え書きも兼ねて書いています)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/18 20:37】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ソレイユのその後〜詳しい検査をすることになりました
最近のソレイユは、ほとんどの時間を
このベッドで過ごしています。

005_201606062058183a5.jpg




前足の手首をつけて歩くことなど、
調べれば調べるほど、
やっぱりリウマチの症状に似ているような気がして、
詳しく調べていただこうと、
大きな病院を紹介していただくことにしました。

009_2016060620583357f.jpg




5月29日(日)、紹介先の病院についての説明と
健康診断の結果を聞きにいつもの病院へ。
待合室で名前が呼ばれるのを待ってますよ!
前足がありえない方向を向いちゃってます。

006_20160606205819c2d.jpg




まずは健康診断の結果から。

ショコラがリパーゼが高く540IU/I(参考値18〜169)。
これが高いと考えられるのが膵炎だそうです。
でも、ショコラは膵炎の症状である
激しい下痢や嘔吐などの症状がないから、
それほど心配しなくても良いそう。
去年高かった数値は正常値に戻っていました。

アンジュは健康診断の時に体脂肪率が高いと言われたけど、
意外なことに中性脂肪が低く22mg/dlだそうです(参考値26〜137)。


ソレイユは健康診断の結果はほぼ問題なし。
カルシウムも問題なく、くる病の可能性もないとのこと。

008_20160606205832c78.jpg




紹介していただく病院は
川崎の「日本動物高度医療センター」です。
こちらは、シエルが低血糖で痙攣を起こした時に、
門脈シャントの疑いも見つかり、
紹介していただく予定だった病院です。
(結局シエルは、痙攣を起こした翌日に虹の橋を渡ってしまいました)


今までのソレイユの検査結果は
先生の方からファックスしてくださるそうです。
診察の日まで、私はせっせとこれまでの症状などの資料づくり。

002-1.jpg

002-2_201606062058155c4.jpg

002-3.jpg


そしておとといの日曜日、日本動物高度医療センターへ
検査に行ってきました。

つづきは、また後日アップします。



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/07 22:16】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜鶴の舞橋編
次の目的地は、私がリクエストした場所。
「有吉くんの正直さんぽ 歩き初めSP in青森」で
紹介されているのを見て、行ってみたくなりました♪


駐車場からこんな木道を通って。。。

000_201606041356177bf.jpg





アーチ型の橋が見えてきました〜。

002_20160604135620d25.jpg





ここは「鶴の舞橋」といって、日本一長い木の橋なんです。

001_201606041356188a0.jpg





さっそく、この橋をわたっていきます。

004_201606041356216ce.jpg





津軽富士見湖に架けられた橋で、
目の前には岩木山が見えます。

006_20160604135623099.jpg





橋の途中に休憩所が2か所。

014_201606041356577cc.jpg




「長い木の橋」=「長生きの橋」とも言われているそうですよ。
ご利益があるかな?
みんな元気に過ごせるといいね。

019_20160604135700d10.jpg





観光客がほとんどいないってテレビでも言ってたけど、
とてもステキなところでした。
朝焼けや夕焼けのときも美しい鶴の舞橋。
ぜひ、画像検索してみてくださいね。

007_20160604135654c96.jpg





橋の向こうは「富士見湖パーク」です。

017_20160604135657d5a.jpg






バーベキューが楽しめる広場や
遊戯施設があってかなり広いけど、
私たちはここまででUターン。
その後、湖畔の「つがる富士見荘」でお風呂に入ってから、
スーパー「さとちょう」で夕飯を買いましたよ!

013_2016060413565541e.jpg



 *




最後の車中泊は道の駅「もりたアーストップ」です。

050_20160604135737e36.jpg




パン屋さんで明日の朝食を買いました。

051.jpg




道の駅には、明治中期に建設された
茅葺き屋根のお蕎麦屋さんがあって、
そこがおトイレの目の前にあるから、
夜、おトイレに行くのがちょっとこわかった!!
自動点灯する照明は、
パパが入っている途中で切れてしまったみたいで、
パパもこわかったそうです(笑)

 *


翌日の最終日は、白神山地に行く予定でした。
でも、土砂降りの雨で断念。
道の駅をAM8:30に出て、
鯵ヶ沢のわさお君のお店の前を通り、
途中、トイレ休憩をはさみながら、
一気にうちまで帰りましたよ。
帰宅はPM20:00でした。
パパお疲れさまでした!!


今回の走行距離は2,027キロ。
アミティを買ってからの通算距離は9,672キロ。
もうちょっとで1万キロだったのに惜しい!!


これで、「GW東北海沿い☆犬連れ車中泊」もおしまいです。
長い間、お読みいただき、ありがとうございました♪



 ** オマケ **

10月の連休に「犬連れ車中泊☆山形&秋田の旅」で行った
道の駅「象潟ねむの丘」からプレゼントが届きましたよ!
「鳥海山ぐるっと観光地」企画に応募していたようです。
そういえば、道の駅のレストランで、お会計のときに
店員さんにすすめられて応募したような。。。
気さくな店員さんとのおしゃべりの方が印象に残っていて、
応募したのをすっかり忘れていました。
美味しくいただきました。
ありがとうございました(≧▽≦)

056.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/04 18:02】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜芦野公園編
竜飛崎を出たあと十三湖へ。
着いたときには雨が振ってきて
車の中から大橋を眺めるだけにして、
道の駅「十三湖高原トーサムグリーンパーク」へ移動。
十三湖はシジミの産地で、しじみ商品がたくさんありました。
でも、お土産を見ているうちに雨が本降りに。
テラスからは十三湖が一望できるそうだけど、
お土産を買っただけで、次に移動です。





次の目的地に向かって走っているとき、
雰囲気の良さげなところを通りましたよ。
看板を見ると、

「あしの。。。こうえん?」

そのあと、可愛らしい駅舎を通り過ぎました。

「あしの。。。芦野???」

ちょ!!パパ!!
芦野公園って、私がリストアップしてたところじゃ〜ん!!
で、すぐにUターンしてもらいました。


 *


ここの駐車場でパパたちには待っててもらって、
私だけで行ってきますよ!

001_20160531224432b95.jpg






太宰治が子供のころに遊んだ場所なんだそうですよ。
すごく広いんだね〜。

002_201605312244346c9.jpg





日本さくら名所百選に選ばれているこちらの公園。
もう桜も見ごろが過ぎてしまって残念。

031.jpg




湖にはボートもありましたよ!

040_20160531224521931.jpg




こちらが津軽鉄道線の芦野公園駅。

011_201605312245045c5.jpg



桜まつりの期間以外は無人駅だそうです。

005_201605312244366ae.jpg




桜が咲いてたら良かったんだけどー。

020_20160531224508432.jpg





004_20160531224435735.jpg



008_20160531224438416.jpg



桜のトンネルの中を電車が走ってくるところを
撮ってみたかったです。

010_20160531224503764.jpg



こちらは旧駅舎。
現在は喫茶店になっています。

013_2016053122450649b.jpg



次の記事でGW東北海沿い☆犬連れ車中泊も最後です。
お楽しみに♪








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/06/01 00:10】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.