トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜竜飛崎編
今日の目的地は竜飛崎♪
津軽半島の最北端にある岬です。
ここは私がリストアップした中にも入ってましたよ(笑)


駐車場に着くと、

「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと〜♪」

という、石川さゆりさんの
「津軽海峡・冬景色」が聞こえてきましたよ!

0000_2016052809532596e.jpg





まずは、南側展望台へ。
龍がほどこされている「龍見橋」を渡ります。

003_201605280953289d8.jpg






「龍見橋」を渡った先にある遊歩道。
草がいっぱいで、ドッグランと勘違いした
ショコラとアンジュは大喜びで駆け下りていきますよ。

004_20160528095331700.jpg





強風のときはちょっと怖いかも。
でも、眺めがよくて気持ちいいです。

002_2016052809532756e.jpg






次は北側展望台の方へ向かいます。

006_2016052809535583c.jpg





潮の流れが激しいです。
竜飛潮流といって日本三大潮流のひとつなんだそうです。

007_2016052809535714d.jpg






竜飛崎に吹く強風を利用した
風力発電が見えます。

005_20160528095354837.jpg






龍飛埼灯台をバックに。

004-2_2016052809532984d.jpg






龍飛漁港と帯島が見えます。

008_20160528095358762.jpg






行ってみたかった階段国道。
龍飛漁港へと続いています。

050.jpg






車が通行できない、階段と歩道だけの国道です。
階段の両脇にあじさいが咲く時期にも来てみたいですね〜。

030.jpg





次にお昼を食べに道の駅「みんまや」へ。
あまり道の駅っぽくないような。。。
青函トンネル記念館もありますよ。
11月上旬から翌年4月下旬までの冬季閉鎖だそうです。

010_201605280954009cc.jpg





こちらにあったレストラン紫陽花で
ほたて定食をいただきました。

011_20160528095446a8f.jpg





これがもう!!
ホタテが想像以上に美味しくて!!
大満足でした〜♪

012_20160528095447858.jpg






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/28 13:57】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜高野崎灯台編
今回、東北旅行に出かける前にパパから、
東北で行きたいところをピックアップしておいて!と
言われていました。
私がピックアップしたものは、
岩手では「雪谷川ダムフォリストパーク」
「小岩井農場」「サラダファーム」。
でも、そのほとんどが却下!!

そして、ほたる湖から次に向けて車で走っているとき、
私がピックアップしていた「青森ベイエリア」も
通りすぎました〜。シクシクシク(/_;)

また、そのうち東北に行く機会があると思うから
次回のお楽しみかな〜。



 *


今日の目的地に行く途中、
灯台があったので立ち寄りましたよ。
津軽半島にある「平館灯台」です。

0000_20160522170110549.jpg





この日もあいにくの曇り空。
お天気の良い日に、ベンチに腰をかけて、
目の前の海を眺めるのも気持ちよさそうです。

0001_20160522170111abf.jpg



 *



次に立ち寄ったのが、高野崎。
キャンプ場になってます。

000_20160522170113b3b.jpg




パパは、あそこまで下りられるらしいよ〜って
言うんだけど、本当かな〜。

001_20160522170114d7c.jpg





芝生だからソレイユもおりてみようね。
高野崎灯台をバックに。

003_20160522170116774.jpg





あの赤い橋は「潮騒橋」と「渚橋」というそうです。

012_201605221702133db.jpg






ちょ! こわっっ!
パパ行ってきて〜。

005_20160522170146d6e.jpg





あんな方まで行っちゃった。
手前の橋の上にアンジュと一緒にいますよ!

006_20160522170147d68.jpg





橋と橋の間に。

007_2016052217014957e.jpg





望遠にしてみますよ。

008_20160522170150045.jpg






アミティに戻って
目的地を目指しま〜す!

011_20160522170212ac1.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/23 23:25】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜道の駅よこはま&浅虫温泉編
仏ヶ浦を出て、道の駅「よこはま 菜の花プラザ」で車中泊。

翌日はのんびり起床。
道の駅が開店して、朝ごはんを調達です。
土日祝限定にひかれ、朝から
「ほたてクリームころっけバーガー」を食べてしまった!!

0000_2016052119491661c.jpg




ショコラとアンジュを連れて散策です。
道の駅の裏手の階段をおりて。。。

002_201605211951552cd.jpg




川沿いの道に出ます。

003_20160521194005758.jpg





GWでも誰もいません。

004_20160521194006a6a.jpg





気持ちのいい散歩道だね〜。

005_2016052119515694d.jpg




三保川に架かるふれあい橋。

007_2016052119405263e.jpg





橋の向こう側に、広〜い原っぱの三保野公園がありますよ!

008_20160521194053b69.jpg


ちょうど菜の花が見ごろの時期だったのに、
見に行けなかったのが心残りでした(/_;)


 *



次は、道の駅「ゆ~さ浅虫」へ。
1階が売店、3階がレストラン、5階が展望風呂。
別館にある「ゆ~さ市場」は
17時で閉店で間に合わず。。。

010_20160521194054c71.jpg




道の駅前の橋からの眺め。

011_20160521194056a3f.jpg



この橋は「ゆうやけ橋」というそうですよ。
あいにくの曇り空が、
だんだんときれいな夕焼けになってきました。

016_2016052119414270d.jpg





陸奥湾に浮かぶ湯の島。
きれいな景色だね〜。

012_20160521194141fb7.jpg




お風呂に入ったあとは
レストランも閉店していて、
道の駅の裏にある「駅前食堂」で
ラーメンをいただきましたよ!


 *


翌朝は
浅虫ダム(ほたる湖)へ。

019_201605211941448b0.jpg




ほたるの生息地なんだそう。

023_2016052119414711b.jpg




次に移動しま〜す。

020_20160521194145b4a.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/21 20:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜仏ヶ浦編
次に向かったのは、仏ヶ浦です。
山道の途中にあった展望台の駐車場で。

今いるのは、下北半島西岸。
ちょっとわかりずらいけど、赤い矢印があるところ。

000_201605182246541d8.jpg




下北かるた巡りがありました。

001_201605182246556b5.jpg





展望台から仏ヶ浦が見えました〜!

002_20160518224657007.jpg




さらに山道をすすんで行くと、仏ヶ浦の駐車場がありました。
そこから階段をおりていきます。
3プーは車でお留守番。
階段は隙間がかなりあいているところがあって、
たぶんうちの子たちは怖がって進めなさそう。
連れて行ってたら、3プー抱っこになってたかも。

003_20160518224658e56.jpg





片道20分ほどで下まで降りました〜。
間近で見ると、大迫力!!

004_201605182247006af.jpg





名前がついている岩もあるそう。

009_201605182247266c6.jpg






数々の奇岩があります。

015_20160518224732129.jpg


016_20160518224816a3f.jpg


017_201605182248172df.jpg

018_20160518224819ff9.jpg

014_20160518224730a9e.jpg





パパ、小っさ!!

012_20160518224728114.jpg





このあと、ヘトヘトになりながら駐車場まで戻りました。
階段がきつかった〜。

019.jpg



 *


このあと、道の駅「よこはま 菜の花プラザ」で車中泊です。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/19 22:46】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜大間崎編
下北半島で海沿い走っていると、
途中で義経寺を通りましたよ!
青森に義経?
iPhoneで調べているうちに通り過ぎてしまいました。
平泉で自刃したといわれていた義経が、
実は北へ逃れていたという説もあり、
青森には義経にまつわる話も多いそうです。

 *

私たちが目指したのは、
本州最北端の大間崎。
ここのマグロがお目当てです♪


GW中のお昼時とあって、駐車場はかなり混んでいました。
なんとか車を停めて、お散歩。
真ん中に見える緑色の屋根の観光案内所、
「大間崎レストハウス」にはスタンプもありましたよ!

007_20160515120913a47.jpg




遠くに白と黒のツートンカラーの
大間埼灯台が見えます。
お天気が良ければ北海道が見えるそうなんだけど。。。
どこにあるのかな(・_・?)

006_201605151209119ea.jpg





石碑には「ここ本州最北端の地」って書いてあります。
全然見えないですね(^◇^;)

002_20160515120851d04.jpg





お店は外までお客さんが並んでいるお店が多くて。。。
どこに入ろうか迷いつつ、結局
石碑の近くにあった「かもめ」に決定〜。

000_20160515120848dc0.jpg






外にあったメニューです。
今はマグロの時期じゃないので、
大間の冷凍マグロか近海の生マグロになりますと
注意書きが店内のメニューにありました。

001_201605151208497a5.jpg





オーダーしたのは「二色丼」のウニ、マグロ。
二色丼はマグロが赤身と中トロで、三色丼は赤身だけだそうですよ。
赤身も中トロもトロットロで美味しかった〜!

003_20160515120852104.jpg





雨もあがったので車に戻って3プーを連れ出します。
マグロを焼く良い匂いがするのかな?
クンクン匂いをかぎまくり。

005_201605151209108a9.jpg





マグロのモニュメントの前で。
撮影するのに順番待ちでした( ̄m ̄〃)

004_20160515120853fe4.jpg


次に移動しま〜す!






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/17 22:41】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜鵜ノ巣断崖編
浄土ヶ浜を出て、
下閉伊郡田野畑村にある鵜ノ巣断崖へ。
展望台まで、林の中の遊歩道を歩いていきます。

000_20160514135205a59.jpg

001_20160514135206ae9.jpg






歩いて10分ほどで展望台につきます。

004_201605141430190d3.jpg





ソレイユはもう外ではほとんど
歩かないので抱っこです。

003_2016051414301938e.jpg





展望台から見える断崖絶壁。絶景です。

002_2016051413520806d.jpg





少し散策を楽しみますよ!

005_20160514143022bd0.jpg





ちょっと遅めのお昼ごはんを食べに
道の駅「たのはた」に寄ったら、
レストランが閉店まぎわでカレーしか無く断念。
「松茸の炊き込みご飯」と外で焼いていた「串もち」を
買ってアミティの中でいただきました。

007_20160514143024ed6.jpg



それから「あまちゃん」のロケ地さがし。
灯台は、ここだったような、ここじゃないような。。。
という感じで、釣りをしている人もいたし、
車内から見ただけ。
やっぱり写真だけでも撮っておけば良かった〜。
ウニの漁場もわからずじまいで、
もうちょっとリサーチしておけば良かったかも。


次に立ち寄った、青森県三戸郡にある道の駅「はしかみ」で
夕飯を買ったあと「はちのへ温泉」へ。
こちらは@ニフティ温泉ランキングで青森県1位。
源泉掛け流しの天然温泉で、夜10:00まで営業しています。
備え付けのシャンプー、ボディソープはありません。


 *


車中泊は道の駅「おがわら湖 湖遊館」です。
翌朝、道の駅が開店する前に
ショコラとアンジュを連れて小川原湖までお散歩。
青森県で一番大きな湖なんだそうですよ!
知らなかった〜!!
今にも雨が降りそうなお天気で、湖がよく見えなかったのと、
小川原湖畔の桜並木の見ごろが過ぎていて残念でした。


道の駅が開店してすぐに
お惣菜が並びはじめて品数も豊富でした。
ここで朝ごはんを調達です。
私は雑穀ご飯で作った「しそ巻きおにぎり」と「じゃこみそおにぎり」。
どちらも絶品でした。
そして「たらの芽とみずの天ぷら」「長いもの天ぷら」はパパと2人で。
全部120円で安い!!
それと、小川原湖のモズクガニとニラが入った「ガニ汁」もいただきました。

008_201605141430380bf.jpg




お腹もいっぱいになって道の駅を出発です。
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊の2日めは
さらに北上していきますよ〜。
行く途中、どこまでも桜並木が続いている道がありましたよ!
あとで調べたら、むつ市の国道279号沿い、
「来さまい大畑桜ロード」というところで
約8km、1,400本の桜並木だそうです♪

009_2016051414303908f.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/14 15:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北海沿い☆犬連れ車中泊〜遠野、浄土ヶ浜編
2016年のゴールデンウィークも、
去年と同じく東北へ行ってきましたよ♪

5月2日(月)。
仕事から帰って20時に家を出発。
約530キロ走り続け、AM3時前に
岩手県遠野市の道の駅「遠野 風の丘」に到着。

翌朝はゆっくりめに起床。

000_2016050819024731b.jpg





道の駅を出発して、遠野伝承園の横に駐車。
桜は散ってしまってるけど、とても良い景色。

011_20160508190445992.jpg




駐車場側から見た水車。

001_20160508190248d50.jpg






歩いてカッパ淵へ。
常堅寺を通って行きます。

002_201605081902497eb.jpg





この小川がカッパ伝説のある「カッパ淵」。
家族連れが釣竿でかっぱ釣りをしていました。

003_201605081902517f7.jpg




次に向かったのは岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜」。
駐車場が満車で、道の駅「シートピアなあど」に案内されました。
建物には震災の津波浸水ラインが。

010_20160508190337608.jpg





道の駅周辺の海沿いは更地が多く、
新しい家がポツンポツンと建ち、
途中通った第3駐車場は、仮設住宅になっていました。
東日本大震災から5年経った今もまだ復興なかば。
被災された方を思うと本当に胸が痛みます。


こちらの道の駅から浄土ヶ浜までの
無料シャトルバスが出ていたけど、
この日はとても暑くて、
3プーを車内に置いていくのはちょっと心配。
もう一度駐車場に戻って、なんとか駐車することができました。

駐車場から階段を下りて浄土ヶ浜へ行きます。

004_2016050819025244d.jpg





とてもキレイな海にウミネコがたくさん!!
かっぱえびせんを持った人にも群がっていましたよ。
写真集で見た、朝焼けや星空の浄土ヶ浜もステキなんですよね。

006_2016050819033311a.jpg




震災で被害のあった遊歩道や
レストハウスも復旧しています。

007_20160508190335395.jpg





3プーで記念撮影。

009_20160508190336d58.jpg





次へ移動します。











***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/08 22:53】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北に向かって旅行中
2日の夜から犬連れ旅行始まってます。

012_20160508230023278.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/05/04 10:00】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.