トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

犬連れ車中泊☆山形&秋田の旅〜酒田編
山寺を出て、お昼を食べに、港町「酒田」へ移動です。
酒田と飛島を往復する定期船、
とびしまが停まっていました。

000_201510272327371c2.jpg





お目当ては、この定期船も見下ろせる
酒田海鮮市場の2階にある「海鮮どんや とびしま」。
水揚げされたばかりの魚介がお安く食べられます。
休日には行列ができるという人気のお店。
この日は平日で時間も遅かったので、
すぐに席につけました。
こちらの海鮮丼が1,050円。
とってもリーズナブルです。

001_20151027232738d9b.jpg












湊町・酒田のシンボル「山居倉庫(さんきょそうこ)」へ。
こちらのお土産屋さんの前で車を停めました。

003_2015102723274125f.jpg






明治に建てられた、今も現役の倉庫です。

008_20151027232809be2.jpg






橋の手前に立て札がありました。
犬連れで橋を渡るのはNGのようです。

010_20151027232829c7b.jpg






ぐるっと回って反対側へ。
ケヤキ並木がステキ。
ガイドブックでよく見る景色ですね。

012_20151027232832d41.jpg






レトロな倉庫が並んでいます。

007_201510272328095bd.jpg






こちらでお茶することもできますよ!

005_20151027232805fd3.jpg





私だけちょっとお店に入って反対側から出てきたら。。。
気づかずに健気に待っている3プーとパパ(笑)

011_201510272328317b1.jpg




もっと紅葉してくると、
また違った景色が楽しめそうですね。

009_20151027232811ee4.jpg




 *


道の駅「鳥海ふらっと」へ移動です。
果物や翌朝のパンを調達。
その後、近くの「あぽん西浜」でお風呂に入って
アミティを停めていた吹浦駐車場で車中泊です。

002_20151027232740542.jpg








この日は、寝る前におトイレに行ったら、
突然のゲリラ豪雨で車に戻るに戻れず、
おトイレで缶詰状態に。
しばらくしてパパが傘をさして迎えにきてくれました。


夜中にもまたゲリラ豪雨。
車の屋根に近い所で寝ているから、
音がものすごくて怖かった〜。
この近くに海があるってパパ言ってなかった?
駐車場が水没したらどうしよう?
雨雲レーダーなんか見たりして
かえって不安になったり。
全然眠れなかったです。

006_20151027232807a5b.jpg













***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/29 00:01】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬連れ車中泊☆山形&秋田の旅〜山寺編
10月9(金)〜11(日)に、アミティで旅行に行ってきましたよ!
仕事から帰宅して、PM10:00に家を出発。
AM3:20に山形県の「道の駅 天童温泉」に到着して車中泊です。


朝はのんびり起床。
左側に見えるのが、道の駅で無料開放されている足湯です。

000_1.jpg




松尾芭蕉が「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」を
詠んだ地として有名な山寺へ。
AM10:30に登山口からスタートです。
みんな頑張って登るよ〜!

000_201510251057478c1.jpg





階段を登ったところにあるのが根本中堂。
日本最古のブナ材建築だそうです。

001_20151025105749fee.jpg




案内図を確認。
すでに息が切れてきたけど、まだ始まったばかり。
今日はこの山寺で約1,000段もある石段を登ります。

002_1.jpg




茅葺き屋根の山門。
こちらで入山料を払って頂上を目指しますよ。

002_2_20151025105752a47.jpg





こんな階段をひたすら登っていきます。
ソレイユは私が抱っこ。
楽勝!と思っていたのに、
途中から階段が急になったりして、
だんだん無言に。。。(^◇^;)

002_3.jpg



左右に仁王尊像が安置された仁王門。
ところどころにある
「奥の院まであと何段」という表示に
励まされながら登っていきます。

002_4.jpg



修行の岩場。
案内板によると、今では修行者以外の登山を
禁じているそうです。

002_5.jpg



ここが最終地点の奥之院・大仏殿です。
ショコラもアンジュもだいぶペースが落ちていました。
みんなよく頑張ったね。

003_2015102510592840d.jpg





降りながら散策を続けます。

202.jpg




開山堂へ。
その隣にある赤い祠の納経堂と一緒に紹介されることが多いのに、
赤い祠が写ってなかった〜!!Σ(゜д゜lll)
ここの右手にある階段から五大堂へ登っていきます。
狭くて急な階段で、山寺のなかで一番きつかったかも?

206.jpg





でも、登った甲斐がありました!

203.jpg





五大堂から見える景色にいやされます。

204.jpg





この日は幼稚園児にたくさん会いました。
みんな元気いっぱいに歩いていて、
逆に「がんばって〜!」と励まされましたよ!

229-3.jpg



PM12:30に下山。
降りたところにあるお店で
さくらんぼソフトクリームをいただきました。

300_20151025110045197.jpg



次に移動します♪








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/25 11:57】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワクチン接種と近所で遭遇したもの
先日、仕事が終わって帰宅途中でのできごと。
駅から家までの道を歩いていると・・・。



ん?


タヌキ?




お互いビックリして、しばらく固まったまま
見つめあってしまいました(;・∀・).

006_20151019231841fbb.jpg


あとで調べたら、どうやらアライグマだったみたいです。
3プーの散歩中にキジにあった時もビックリしたけど、
アライグマも衝撃的でした!!







昨日はワクチン接種で動物病院に行ってきました。
アンジュの体重がとうとう3.9キロに。
このままだと、次回のフィラリアのお薬は、
今までより大きいお薬になりそうですΣ(゜д゜lll)

004_20151019070703ce4.jpg





ソレイユの足は相変わらず。
診察時に、グラグラして抜けそうな歯も見つかりました。

007_201510192315230e5.jpg






サッカー観戦中のパパ。
ソファに座っていると、ソレイユは鼻ツンで、
「乗せて〜」と訴えてきますよ。
自分ではソファに乗り降りできなくなったので、
私たちがいるときは乗りたがります。

003_201510190707018cb.jpg
(左がアンジュ、右がボサボサマックスのソレイユ)


 *


10月の連休もお出かけしてきましたよ!
写真を整理して、アップしたいと思います♪







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/19 23:38】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆千里浜なぎさドライブウェイ編
長年の念願だった、「千里浜なぎさドライブウェイ」に
やってきましたよ!
車で砂浜を走れるドライブウェイなんです(≧▽≦)O
車のほか、バイクや自転車も砂浜を走っていました。

001_20151008071224ec8.jpg





砂浜にチェアを出してのんびりしている人や、
波とたわむれる家族連れ、
みんな思い思いに過ごしています。

002_20151008071225bbb.jpg





お昼は、こちらのお店で。

003_201510080712285c9.jpg





お店のテラス前に車を止めようとしたら、
タイヤが沈んでしまい、
抜け出すのに苦労しました。
車を停める方はお気をつけくださいね。
テラスからはアミティが見えますよ!

004_20151008071229356.jpg




はまぐり、サザエ、いか、エビが入った
海の幸いっぱいの盛り合わせをいただきました。

005_201510080712302ea.jpg




みんなで砂浜を歩きますよ!

010_201510080712488d7.jpg





波がキラキラと輝いていたのが印象的。

013_2015100807124939f.jpg




また3プーとの楽しい思い出が増えました♪

018_2015100807125105e.jpg



 *


シルバーウィーク犬連れ車中泊もこれで終わりです。
走行距離は1,451.2キロでした。
長い間お読みいただき、ありがとうございました(^^)/









***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/15 22:51】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆輪島編
シルバーウィーク犬連れ車中泊、
最終日は輪島からスタートです♪

000_201510080704300c1.jpg




お目当ては輪島朝市。
父がのどぐろが大好きなので、
他のお魚と一緒に宅急便で送りました。

002_20151008070432a6e.jpg





途中で焼きホタテをいただきましたよ!

003_20151008070433e0d.jpg




柚子とヨーグルトを使った
ゆずぐるとソフトクリームも(^^)/
ソフトクリームを食べていたら、
犬好きの方が、人なつこいアンジュを
可愛がってくださいましたよ〜!
ありがとうございました。

004_2015100807043491a.jpg




駐車場の近くで会社へのお土産を。

005_20151008070436121.jpg



駐車場へ戻るとき、
早く歩けないはずのソレイユが、突然スイッチが入って小走りに。
画面中央におじさんがいるの、見えますか〜?
誘導棒を振って、車を誘導している方なのですが。。。
小走りでその方の目の前まで行って、
一声、「わんっ!」と吠えてました( ̄m ̄〃)
遠くにいるのに、よく見てますよね。
たま〜に、こうしてスイッチが入るのだけど、
足、痛かったんじゃないの〜?って思わず笑ってしまいます。

↓スイッチ入ってます。

008_20151008070515a1e.jpg



 *



千枚田も見てきましたよ!
私たちが行ったときは、ちょうど稲刈りのイベント中でした。
このイベントがあったからか、駐車場は大混雑でした。

009_20151008070517ace.jpg




収穫された稲はこの竿に干されていきます。

011-1_20151008070519c3e.jpg




稲のとても良い香りです。
3プーもクンクンしていますよ!

015_2015100807052042b.jpg




10月10日からは、イルミネーションイベントがあるそうですよ!

011_2015100807052029d.jpg


シルバーウィーク犬連れ車中泊も次回でいよいよ最終回。(←大げさ)
昔、ドラマ「同級生」で見て、
ずっと行ってみたい!!と思っていた場所ですよ♪
ピン!ときた方は私と同世代かも(笑)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/13 23:19】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆能登編
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆世界遺産ひだ白川郷編のつづきです♪


 *


世界遺産ひだ白川郷を出て高速で移動します。
途中のパーキングエリアには、ヤギさんがいましたよ!

000_20151008055720804.jpg




目指したのは、富山県にある道の駅氷見です。
でも、建物の入り口まできて、道の駅が移転になったと案内が。。。
私たちと同じように間違えて引き返してくる人が多かったです。
移転先はこの橋を渡ったところ。。
歩く根性もなく車で橋を渡ったら、駐車場がいっぱいで、結局断念しました。

006_201510080553315be.jpg





氷見から海沿いを走って
道の駅いおりにやってきました。

002_201510080553283d6.jpg




「海鮮レストランいおり」で遅めのランチ。
パパはたこからセット。
タコって、ちょっと苦手だけど、これは美味しかった!

008_20151008055417a2f.jpg




私はいくら丼です。

005_2015100805533057d.jpg



レストランのテラスからは、
海を眺めながらお食事ができます。
売店も駐車場もこじんまりとしているけど、
空いていて穴場かもしれません。

001_2015100805532733f.jpg



小さな島、見附島が見える
えんむすびーちにやってきましたよ!

012_20151008055421363.jpg



えんむすびーちの鐘の前で。
鐘を鳴らすと恋が成就するという、
ロマンチックスポットです。

011_20151008055420ead.jpg



パパと追いかけっこして遊びましたよ!

010_20151008055418642.jpg


お風呂は海浜あみだ湯へ。
昭和の雰囲気がただようお風呂でした。
ドライヤーを使用するときは、
10円かかるので、小銭が必要です。

道の駅能登空港に移動して就寝です。
いよいよ、シルバーウィーク犬連れ車中泊も最終日。
2回にわけてお届けします。
お楽しみに♪








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/11 13:27】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆世界遺産ひだ白川郷編
二本木の湯を出て向かったのは、
岐阜県にある道の駅「白川郷」です。
でも、車中泊の車で満車状態。
そこをあきらめて、翌日行く予定の、
「白川郷」の駐車場へ行ってみました。
営業時間外でも入ることはできたけど、
車中泊している車もなく、真っ暗の中に
合掌造りの家が浮かび上がってちょっと怖かった!!
結局道の駅に戻って、なんとか駐車しました。

朝はAM8:00に道の駅を出発。
こんなに早く出れば駐車場も空いてるはず、と思っていたら、すでに手前の駐車場は満車で、臨時駐車場の
みだしま公園(駐車料金500円)に誘導されました。

001_201510072332483f0.jpg



シルバーウィーク4日目。
世界遺産の白川郷です。

002_20151007233250c01.jpg



雪が降り積もりにくい三角屋根は、両手を合わせて合掌しているように見えることから合掌造と呼ばれるそうです。

004_20151007233252e27.jpg




懐かしい田園風景が広がります。

014_20151007233253223.jpg



お土産屋さんや食べ物さんもあります。
ラムネと、いつものお約束、ソフトクリームをいただきました。

000*



吊り橋は結構揺れてこわいけど、
眺めは良いですよ!

020_20151007233345fc7.jpg




白川郷は実際に生活をしている集落なんですね。

021_201510072333465cd.jpg



パパと交代で見学。
中の構造を見たり、生活用具が展示されています。

024_20151007233348823.jpg




パパを待つ間は写真撮影。

025_20151007233349a48.jpg



鐘楼門が見えます。

029.jpg



駐車場はいっぱいでも、
広い集落の中では
それほど混雑は感じませんでした。

035.jpg



まるで、日本昔ばなしに出てきそうな、
のどかな風景。

036.jpg



ここでもまた、外人さんに囲まれて
3プーは写真を撮られていましたよ!

040.jpg



展望台からの眺め。
合掌造りの集落が一望できます。

041.jpg


白川郷を出ると、これから訪れる人たちの車で大渋滞でした。
どこまで続くのかと思ったら、高速の出口まで続いていました。
駐車場に入るのに何時間待ちなんでしょう?
無事に観光できたのでしょうか。

私たちは高速に乗って移動です。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/09 23:35】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆奈良井宿編
道の駅でランチのあとは
木曽路「奈良井宿」にやってきましたよ!

000_20151004221359019.jpg




江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みが続いていきます。

002_20151004221401dea.jpg




旅館や食べ物屋さん、お土産屋さんなどが並んでいます。

003_20151004221402cc4.jpg




「旅館あぶらや」さん。

012_20151004221438280.jpg





奈良井宿はNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地だったんですねー。
「おひさま」見てなかった!残念!!

005_20151004221404d46.jpg



「いかりや町田民宿」さんは、ペットと泊まれるお部屋があるそうです。

011_20151004221437860.jpg




この子たちはお店の看板犬なのかな?

006_20151004221405685.jpg




ここではソレイユも頑張って歩きましたよ!

007_2015100422143281f.jpg




水場の前で。
このあたりで引き返す人が多く、
私たちも引き返してしまったけど、
あとで地図をみたら、これよりもっと先を左に曲がると
SLが展示されていたようです。

009_20151004221434b6c.jpg




レトロな奈良井宿の駅。
駅の脇に無料の駐車場あり。
でも、駐車台数が少なく、満車でした。

010_20151004221435728.jpg





私たちが停めたのは、国道19号から、
奈良井宿橋を渡って左手にある
無料の「奈良井宿橋駐車場」です。
SKWと書いてある機関車(?)が展示されていました。
情報コーナーがあって、奈良井宿の地図なども置いてあります。
こちらからは、地下通路で線路の下を通って、奈良井宿へ。
駐車場から少し歩けば「木曽の大橋」に行けたのに、
行きそびれてしまったのが心残り。
また来る機会があるといいね。

014_201510042215126eb.jpg



雰囲気がとてもステキな「カフェ深山」。
帰りにお茶しようと思ったんだけど。。。
写真左下に写っている犬の置物に向かって吠える
我が家のガウガウ犬。。。
お茶するのはあきらめました(^◇^;)

013_201510042215101c4.jpg




移動の途中で見つけた「二本木の湯」へ。
露天風呂なしの内湯のみだったけど、気持ちよかったです。
そして、道の駅で車中泊。
さて、4日目はどこへ行くでしょう?
お楽しみに♪

015_2015100422151334a.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/05 22:45】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆松本城編
シルバーウィーク3日目は松本城です♪
松本城と赤い埋橋をバックに。

001_201510031152425c6.jpg



この日は、お天気に恵まれた
シルバーウィークということもあり、
多くの観光客で賑わっていました。
ビアフェスが開催され、
美味しそうな出店がたくさんありましたよ!
こちらのお店でジュースをいただきました♪

012_201510031153302a1.jpg




入場は、混雑のため2時間待ち。
天守閣へは3時間待ちという案内を見て、迷わずパス。

008_2015100311524858f.jpg



松本城を眺めながら、
内堀のまわりを散策することにしました。

003_20151003115246e31.jpg




ソレイユだけカートインです。

002_20151003115244441.jpg




この日は、松本城のまわりの駐車場はどこも満車。
さらに歩行者天国で通行止めの箇所もあって、
車が迂回しなければならず、空きを探して
グルグル回っている車が多かったです。
私たちは、お城の前にあった大型車専用の臨時駐車場があり、
そちらに停めることができました。
キャンピングカーが並んでいましたよ。

007_20151003115247a04.jpg
(駐車場そばの花壇で)




松本城の近くにあるレトロな街並みも歩いてみたかったけど、
次の場所へ移動です。


 *


塩尻市の道の駅「木曽ならかわ」へ到着。
木曽の伝統工芸の漆器や木工品が販売されています。

013_20151003115332a8c.jpg




隣接する食事処「与志田」でランチをいただきます。
パパはざるそば、私はそばサラダをチョイス。

014_20151003115333534.jpg



こんな可愛いレストランもありました。

015_201510031153352fa.jpg


また移動しま〜す!







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/10/03 22:16】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.