トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

シルバーウィーク犬連れ車中泊☆雲の上の美術館編
御屋敷公園を出たあと、
「やっぱり信州といえばお蕎麦でしょ!」
ということで、お蕎麦屋さんさがし。
次の目的地へ向かう途中で見つけた
「農家レストラン里の食」に立ち寄りました。

001_201509300616572b2.jpg




寒ざらし十割蕎麦と天ぷら盛り合わせをオーダー。
お店のおばちゃんおすすめだけあって、
手間ひまかけて作られたお蕎麦も、
天ぷらも、とても美味しかったです。
キノコの煮物までサービスしていただきました。
ごちそうさまです(≧▽≦)

002_20150930061658aaf.jpg


 *


お腹いっぱいになったところで、いよいよ目的地へ。
カーブが多い険しい山道を
アミティでひたすらのぼって行きますよ!
途中、バイクが何台も脇を走り抜けてちょっとこわいです。
うちの子たちは、近所の病院へ行くだけで吐いていたのに、
今ではすっかり車に慣れて、この険しい山道でも大丈夫でした。
そして、やっとたどり着いた先は・・・。
標高2000メートルの美ヶ原高原にある「美ヶ原高原美術館」です。

022-2.jpg




レストランなど、入場できないところもあるけど、
屋外展示場内はペットもOKですよ!
ペットの入場料は1匹100円。エチケット袋をいただきます。
ガイドマップを見ながら歩いていきま~す!

007_20150930061730738.jpg



かなり登っていくので、ソレイユは抱っこ。
カートを持ってくれば良かったかも。
ショコラとアンジュは頑張って歩こうね。

003_20150930061700527.jpg




雲が近くて、刻一刻と変わる空。
遠くの方には山々が、下を見下ろすと上田の街並みがきれいに見えます。
広大な草原に展示された現代アートを眺めながらの散策です。

004_20150930061701f65.jpg







巨大な彫刻ですね!
ショコラ達も一緒に撮ると、
よくわかります。

006_20150930061728111.jpg




標高が高いだけあって、
肌寒いので、羽織るものがあると良いですよ!

016_201509300617327b6.jpg





あ、これ見たことある!というのも
いくつかありましたよ!
思わず足を止めて、見入ってしまいます。

009_2015093006173199c.jpg




私だけビーナスの城に入っていきますよ。
ママ、どこ行くの? と不安そうな3プーたち。

021.jpg



お城の上から見下ろしたところ。
パパと3プーがいるの、わかりますか~?
上から名前を呼んでも、3プーはキョロキョロあたりを見回すばかりで
上にいるママには気がつかないみたい(>ε< )

021-2.jpg



赤い三角屋根の下にちょっと見えるのが「アモーレの鐘」です。
「美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が○時をお知らせします」
というのをテレビで聞いたことがありませんか?
あの鐘を間近で聞く事ができました♪

023.jpg




最後にお約束のソフトクリームを。
ブルーベリーソフトにしましたよ!
展望デッキだけど、
ちょうど雲間に入って景色は見れませんでした。


024.jpg




ここは道の駅にもなっていて、車中泊の準備をしている車も。
私たちは、日が落ちる前に山をおりて、
松本市にある複合型ショッピングセンター「なぎさライフサイト」へ。
この中にある「ツルヤ」で夕飯のお買い物をしてから、
同じ敷地内の「湯の華銭湯瑞祥松本」でお風呂に入りました。
こちらのお風呂は深夜12時まで営業しています。
館内では下駄箱、脱衣所ともに
100円のコインロッカー代がかかるので、小銭が必要。
あとで返金されます。
ミルキーバスや、岩風呂、壺湯、寝湯など
色々あって、ひととおり入ってみましたよ!

夕飯には刺身盛り合わせ、鱒の柿の葉寿司、かんぴょう巻きなどを。
閉店30分前ぐらいだったから、だいぶお安くなっていました。
外で食べるのも良いけど、たまにはこういうのも良いかもね。

025_20150930061857d1e.jpg

「なぎさライフサイト」には、スタバや、24時間営業のツタヤもあって、
車中泊をする方もいるようです。
キャンピングカーも何台か停まっていました。
私たちは道の駅「アルプス安曇野・ほりがねの里」に
移動して車中泊です。






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/09/30 22:32】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク犬連れ車中泊☆軽井沢、上田編
楽しかったシルバーウィークもアッという間に終わり。
少しずつ写真の整理をしながら、
旅行記をアップしようと思います(^^)/


  *


今回は、シルバーウィーク前日から休みをとり、
下北半島の方まで足を伸ばす予定でした。
ところが、天気予報ではあいにくの空模様。
チリ地震により、津波の心配もあって
直前になって行き先を変更。
なんの下調べもなく、行き当たりばったりの旅行となりました。



長野方面へ向かうことにして、
のんびりとお昼前に家を出発し、軽井沢のアウトレットへ。
ここへ来たのは、まだショコラをお迎えする前だと思うから。。。何年ぶり?
ずいぶん広くなってお店も増えていました。
有料のドッグランもありましたよ。

001_20150927185124aff.jpg





フードコート内にある
フラットブレッズで遅いランチを。

002_201509271851264b6.jpg




このボリューム見たら。。。
もう夕飯はいらないかなー。

003_20150927185127b24.jpg


アウトレットでは、欲しかったソレルのスノーブーツを。
お値段4,000円と、かなりお安くなっていましたよ!
キャンプで履く機会があると良いなー☆
雨が強く降ってきたので、
3プーとのお散歩は断念し、
アウトレットを出て東御市の「御牧乃湯」へ。
露天風呂が気持ちよかったです。
お風呂の駐車場は、営業時間終了とともに閉まってしまうそうで、
道路をはさんで向かい側の道の駅「みまき」に車を移動。
が、ここの道の駅、おトイレしか無いみたいで、
しかも真っ暗なせいか、ちょっとそのおトイレがこわく。。。
(売店やスタンプは「御牧乃湯」の方にあり)
結局、「上田道と川の駅」へ移動して車中泊しました。





翌朝の景色。
広い芝生のまわりにウォーキングコースやドッグランもあり、
背景には岩鼻と呼ばれる日本百景の断崖がそびえています。

004_20150927185129504.jpg



ここをあとにして、次に向かいますよ。


 *






旅行2日目に訪れたのは、上田城跡公園です。
真田親子が徳川の大群を撃退した城として有名な上田城ですが、
現在は櫓や石垣などを残して公園になっています。

池波正太郎さんの「真田太平記」を呼んだことがきっかけで
歴史上の人物で、1番好きになった真田幸村。
その、ゆかりの地を訪ねられると思うと感激です!!(≧▽≦)

この日は、目が覚めたのが遅く、上田城跡公園に着いたのは10:00前。
それでも、シルバーウィークにもかかわらず、
渋滞も無く、門前の駐車場でも空きがあり、スムーズに入れました。
駐車料金は無料です。

006_20150927185231d23.jpg





昨日までの雨が嘘のような良いお天気です♪

005_20150927185130bed.jpg




真田一族に思いをはせながら散策です。
パパと3プーに待っててもらって、
私だけ上田城櫓を見学してきました。
ここにスタンプが置いてあるので、
私と同じスタンプマニアの方はぜひ(笑)

007_20150927185233349.jpg




その後、御屋敷公園へ。
真田氏歴史館にパパと交代で見学。
ここまででパンフレットはこんなにいっぱいに。
どんだけ(笑)

009_201509271852348fd.jpg




大阪夏の陣の図屏風のレプリカや
戦の作戦が書かれた巻物など
興味深いものがたくさんありましたよ!

008_20150927185236104.jpg



来年はNHK大河ドラマ「真田丸」が放送されるので、
もっと観光客が増えるかもしれないですね。



次の場所へ移動しま〜す♪





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/09/27 19:17】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雲の上から~犬連れ旅行始まってます!
シルバーウィーク、
いかがお過ごしですか?

ショコラ家は、アミティで
お出かけ中です。



こちらは旅行中のひとこま。
雲の上からです♪





帰ったら旅行記をアップします。







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/09/21 21:52】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.