トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

命日
週末、美容院へアンジュを
お迎えにいったときのこと。

私が車からおりてきたのを見つけたアンジュが
美容院のサークルの中でヨイヨイダンス。
お会計をしていたお客さんも
トリマーさんも、そんなアンジュに釘付けだったようで。。。

「あんなことする子、初めて見た!」
「いやされる!」
「面白い!」
「どこにもつかまらずにやってる。すごい!」


などなど。
お褒めの(?)言葉をたくさんいただきました♪





サークルから出たいとき、
ごはん待ちで期待いっぱいの時など、
シエルとアンジュはいつも2匹揃ってヨイヨイしていましたよ。
なぜか、これを始めると
「ヨイヨイヨイヨイ」って
かけ声をかけてしまうので、
うちではヨイヨイダンスと呼んでいました。
今はこのサークルも撤去してしまったけど、
サークルがなくても、ヨイヨイしています。


シエルとアンジュの
ヨイヨイダンスの動画はこちら↓






そして、今日はシエルの命日です。
あれから3年がたちました。
シエルがいた日々よりも
3プーだけになった日々の方が
長くなってしまったなんて。。。
時がたつのは早いものですね。



こちらは、車の中でのひとこま。
アンジュと、その上に乗ったシエルとの
仲良しツーショット。
いつも誰かにぴったりくっついていたい
甘えん坊ちゃんだったシエルです。

IMG_4572.jpg
(2012年4月1日撮影)













***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/23 21:39】 | シエルのこと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンコと車中泊☆福島の旅〜日中線記念館
観光案内所のパンフレットで見つけた
ときめきの場所!!
ちょっとマニアっぽいかもしれないので
興味のない方はスルーしてくださいね(^◇^;)


大人の事情で(^^;)
「道の駅 喜多の郷」にパパと3プーを置いて、
てくてく歩くこと約50分。

訪れたのは、
現在は廃駅になっている
国鉄日中線の熱塩駅です。

008_2015062119344034d.jpg





駅舎は日中線記念館として保存されています。
円形の屋根がおしゃれ。

009_201506211934427f4.jpg





懐かしい感じの
レトロな切符売場と改札口。

011_20150621193444fdf.jpg





駅舎の中には、たくさんの写真や
看板、プレートなどが飾られています。

014_201506211935412cd.jpg





木製の駅のホーム。
線路は撤去されています。

010_201506211934439c4.jpg





ホーム側から見た駅舎。
カーブを描く赤い屋根がモダンな印象です。

013_20150621193539e77.jpg



保存されているラッセル車(除雪用車両)のキ287。
前から見ると、愛嬌のある顔のように見えるのは私だけ?

015_20150621193542f06.jpg
(網棚は客車のもの)





客車オハフ61 2752の車内。
喜多方温泉紀行の表紙の
写真と同じように撮影。

012_20150621193446616.jpg





駅舎も車両もとてもきれいに
手入れがされていました。
パンフレットを開いたページにある、
ライトアップされた駅舎と満月も幻想的。
今度はそんな写真も撮れると良いな。

016_20150621193544e62.jpg

往復の道のりが遠く、途中、後悔したけど、
行った甲斐がありました。
その昔、パパも日中線の電車を
撮りに行ったことがあるそうですよ!



 *



「道の駅 喜多の郷」で
のんびり過ごして18:00ごろ出発。
途中のSAで夜ごはんを食べて、
22:30に家に到着しました♪







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/21 19:58】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンコと車中泊☆福島の旅〜道の駅
五色沼の散策のあと、「道の駅 裏磐梯」で休憩タイム。

001_20150617233422647.jpg






天ぷらまんじゅうと焼きだんごとを食べましたよ!

003_201506172334244d8.jpg







景色を眺めながら食事もできます。

002_20150617233423017.jpg




まったりしたあと、「道の駅 喜多の郷」へ。
今日はこちらで車中泊。

004_20150617233426197.jpg




こちらの道の駅、
カルボラーメン、ラーメンピザ、ラーメンバーガーなど、
ラーメンのオリジナルメニューが豊富です。
私はラーメンバーガーをチョイス。
ラーメン部分だけだと、ちょっと薄味。
中にはさんである具と一緒に食べると、
ラーメンっぽくなります(笑)

007_20150617233810226.jpg





お風呂は同じ敷地内にある「蔵の湯」へ。
温泉井戸の故障で、沸かし湯のためとかで
入場料は150円でした。安〜い!

005_20150617233427b43.jpg





翌朝、観光案内所へ。
こちらは、今まで行った道の駅の中で、
一番、観光パンフレットの多かったところ。
喜多方のラーメンマップもありました。
あいにくのお天気になってしまい、
3プーをお散歩させることもできず、
予定を早めて帰ることに。

帰るまでの間にちょこっと行けるところ。。。と
観光案内所に置いてあったパンフレットを物色。
その中にときめいた場所を発見!!
道の駅から歩いて行ってきま〜す!

006_20150617233441072.jpg


つづきはまた!








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/17 23:44】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンコと車中泊☆福島の旅〜五色沼
先週末の6月5日(金)〜6日(土)、
福島まで行ってきましたよ!

前日のPM10:30に出発して、
家の近くのガソリンスタンドで給油。
途中、磐越自動車道で
「パパ、ガソリン入れなくて大丈夫?」
「大丈夫。次で入れるから。余裕のよっちゃんだよ。」

ちょっ!!何それ。さむ〜い!!
なんてゲラゲラ笑っていたのに、
このあと冷や汗をかくハメに。


給油予定の阿武隈高原SAにAM1:30ごろ到着。
え?ガソリンスタンドどこ?
(暗闇の中に浮かび上がるシルエット)
もしかして・・・。あれ?
うそ。閉まってる〜〜!!!Σ(゜д゜lll)


24時間営業だと思っていたのに
22:00までだった!!
「余裕のよっちゃん」なんて言ってる場合じゃないし!!
次のガソリンスタンドの磐梯山SAまで
ドキドキしながら走っているうちに
追い討ちをかけるように給油ランプが点灯。
でも、なんとかガソリンももってくれて、
磐梯山SAで無事に入れることができましたー。

「道の駅ばんだい」に着いたのはAM2:40ごろ。
パパは長距離の運転、
私は精神的にドッと疲れてすぐに爆睡。



 *


前置きが長くなったけど。。。(^^;)
朝起きて、「道の駅ばんだい」をぐるっと偵察。
ここのコンビニが朝8:00から開いてたので
朝ご飯を調達。

003_20150613232945f0e.jpg




短く刈り込まれた芝生のドッグランもありました。

002_2015061323294426a.jpg





とても景色が良いところなのに。。。
あまり写真を撮っていなかった!!(^◇^;)
美味しそうなお味噌やお酒がありましたよ。

004_20150613232947dbe.jpg





途中、景色の良いところで停まりながら
磐梯山ゴールドラインを
ドライブしながら目的地へ。
山湖台からは猪苗代湖が見えましたよ。

001_20150613232942998.jpg





こがね平からは磐梯山の爆裂噴口が見れます。

005_20150613232950939.jpg




目的地の五色沼に到着。
青緑色がきれいな毘沙門沼の向こうに
磐梯山の火口壁が見えます。

006_20150613233014189.jpg





みんなで歩いて行きますよ!
ソレイユを抱っこできるように
スリングも持参です。

007_20150613233015410.jpg




この日は平日で、一般の観光客は少なかったんだけど。。。
遠足の小中学生が多かった!!
沼に沿って、こんな木道もあります。
フラットなところはソレイユも歩かせて、
段差があるところはその都度抱っこ。

008_20150613233017ef5.jpg






けっこう岩がゴロゴロしていて、
足場が悪いところも。
ソレイユを抱っこしていることの方が多くて
写真はあまり撮れませんでした〜。
スリングで出したり入れたりするよりも、
自分で抱っこしちゃった方がてっとり早いしね(^^;)

009_201506132330182ca.jpg





アンジュが不安そうな顔で
しつこく抱っこをおねだり。
ソレイユがうらやましいのか、
小中学生の団体さんがこわいのか。。。
そろそろ引き返そうね。

010_20150613233019778.jpg




沼を眺めながら駐車場へ戻ります。
犬連れだと、声をかけてくださる方や、
3プーを撫でてくださる方も。
どこへ行っても、ダントツで多いのが
「親子?兄弟?」
と聞かれること。その次は
「まー!お母さんが一番小っちゃいのねぇ」

で、この日はというと・・・。
「お母さん、やさしそうな顔してるわ〜」
「あら、この子、目小っちゃい!!男の子かしら」(←ひ、ひどい。。。(^^;))

011_20150613233043147.jpg




ソレイユも今日は
ちょっとだけ歩いたね!

012_20150613233042149.jpg





今日は約2時間ほど散策しましたよ!

014_20150613233046788.jpg






駐車場に到着。

013_20150613233044044.jpg







お約束のソフトクリームも♪

015_201506132330470a9.jpg


この福島旅行の間、
「余裕のよっちゃん」が密かなブームに(^◇^;)


つづきま〜す!




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/14 00:08】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
股関節形成不全?ヘルニア?
ソレイユの足のお話です。
私の覚え書きも兼ねて症状を書くので、
興味がない方はスルーしてくださいね。


 *


3月ぐらいから、
時々、立ったり座ったりの動作が
スムーズにできなくなり、
前足だけで動こうとしていました。
そして、いつ頃からか、
後ろ足が小刻みに震えるのも
気になっていました。
でも、歩くのは問題なく、
ショコラ達と同じペースで
お散歩も行っていました。



4月のフィラリア検査時に
診てもらったときの診断は
股関節形成不全の疑い。
サプリメント(ジョイフォート)を処方され、
「本人が行けるうちは
散歩もドッグランも行っていい」
と言われ、キャンプとGW東北旅行へ。
この頃には、ソファに乗らなくなり、
散歩中、側溝をまたげなくなったり、
ご飯の時に大喜びで
ジャンプすることもなく、
寝る時も横になって寝るように。

001_201506032104457a6.jpg





GWの旅行では一緒に歩いたりしていたのに、
帰ってきてから日に日に悪くなって、
大好きなごはんの時も
本人はベッドから起きたいのに、
なかなか起き上がれない時もありました。
ソファに乗りたがっていたので乗せたあと、
ちょっと目を離したすきに
ソファからドシン!と落ちた音がして、
尻餅をついたまま起き上がれずにいた時もありました。
ショコラがマダニの処置を
してもらった日、
その時の様子を先生に
動画で見てもらいました。


(↑アップした動画はショートカットバージョン。
  実際は立ち上がるまでにもっと時間がかかっています。
私の声が入るので注意(^^;))



「もう散歩もさせなくていい。
このままじゃ歩けなくなる」



ひと月前とはガラッと変わった先生の話に
混乱したまま家に帰りました。

とりあえず、痛み止め(リマダイル25)を
1日1錠10日間飲んで様子をみることに。
その間、ソレイユだけ散歩はお休み。



 *



パピーのころからなぜか
ソレイユだけ背中が丸くて、
何度か先生に言ったことがあります。
足の調子が悪いときは
特に背中が丸くなります。
抱っこしようとすると
悲鳴をあげることもよくありました。
他の子と追いかけっこしなかったり、
ボールを投げても遊ばなかったり。。。
やっぱりパピーのころから
どこか悪かったのかな。。。

004_201506032104508de.jpg




痛み止めを飲み始めたら、少し調子がよくなったみたいで、
丸まって寝るように。
でも、ベッドから出るときは
後ろ足を出したり引っ込めたりして、
ベッドのふちに足をかけるのを
ためらう素振りをします。
歩き始めもぎこちなく、こわごわ。
大丈夫なのが確認できると
普通に歩き出すようです。
先生からは、ヘルニアの可能性も
言われたけど、ソレイユを見ている限りでは
ちょっと違うような。。。

特に飲み始めて1~2日は
劇的に効いたようで、
すごく調子がよくなり、
途中効き目がゆるやかになったり・・・。
飲み切る頃には
ご飯前に飛ぼうとする素振りや、
最近させていなかったオスワリを、
オヤツ前に自分からするまでに回復。
ショコラ達がお散歩に行くと
要求吠えまでするように。
でも、後ろ足はしっかりしていなくて、
散歩やご飯に興奮したショコラやアンジュに
突き飛ばされ、腰砕けになってしまうときも。。。

パパのせて~と立ち上がる時は
調子がいいとき。
シッポもブンブン。

003_201506032104480b0.jpg





これから旅行に行くときは、
ソレイユはできるだけバッグの中に入れようか。。。と
スリングを出してみたら。。。
ちゃっかりショコラが入っちゃいましたよ!

005_201506032104517a6.jpg





ソレイユも気に入ったみたいで
入ったらなかなか出てこない。

006_20150603210505b37.jpg





痛み止めが切れて2日目には
また調子が悪くなり、
嫌がって飲めなかったサプリメントを
飲ませてみるように。

これを飲み始めてから
また調子が良くなってきました。

 *
 
経過報告の診察。
前足だけで起き上がろうとするのは
相変わらずだけど、
トイレが自力で出来なくなるなど、
生活に支障がない限り
今の段階では手術は必要ないとのこと。
触診する限り、股関節脱臼もなく、
レントゲンも必要ないとのこと。
このままサプリメントを続けながら、
うまく付き合っていくしかないようです。
散歩はまたできるようになり、
週末に旅行に行ってきましたよ!


そのようすは、また次回(^^)












***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/07 11:08】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マダニが〜!!Σ(゜д゜lll)
5月17日、日曜の夜の出来事。

001_20150602223117d37.jpg
(災難にあう前の、GW旅行中のショコラ。)





ノミとりコームでショコラの顔周りを
お手入れをしていたパパが、慌てて、

「なんかマズいことしちゃったかも・・・Σ(゜д゜lll)」と。


ショコラのほっぺたに黒いものがついていて
それがポロッと取れたんだそう。
パパはてっきり種か何かだと思ったみたいで。。。

↓種かと思ったもの。

003_2015060222312027e.jpg




目の上にも同じようなものがあったから、
ノミとりコームでとったら
今度はそれがちぎれて血が出てきたそう。
で、目の上には何かが残ったまま。

↓これ

002_20150602223122673.jpg

こ、こ、これは!!!

「もしかしたらマダニかも・・・(゚∀゚;)!」



 *



で、翌朝すぐに病院へ。
ポロッと取れたのを見てもらったら・・・。

やっぱりマダニ!!!

黒くて膨らんでいるのは、血を吸ったから。



マダニはかみ付いた時に、
セメントのようなものを出して
くっついてるから、
簡単には取れないんだそうです。
無理に取ろうとすると、頭の部分が残ってしまうそう。
この残った部分を取ってもらいました。
処置のあとに注射も。
(↑何の注射か聞くの忘れた)

004_2015060222312270a.jpg




取れたあと。
わー、痛かったね(:_;)

005_201506022231234e3.jpg





今回は4月23日にフロントラインプラスを使って
29日にショコラだけシャンプー。
それがいけなかったみたいで、
もうちょっと間をあけた方が良かったそうです。


どこで咬まれたんだろ?
東北旅行? 十二湖? 奥入瀬?と思ったけど、
時間がだいぶたってるので、
旅行から帰ってからだそう。
そうすると思い当たるのは、
散歩中、道ばたの草をパクッパクッと
食べることぐらいなんだけど。。。。

「それだ!!」

と先生と看護師さんに声をそろえて言われました(^◇^;)
ついでに、ショコラ地方は
マダニがたくさんいる地域なんだそうですΣ(゜д゜lll)




もしマダニに咬まれたときは
無理に取ろうとしないこと。
マダニが自分から離れてくれるように
直接マダニにフロントラインをつけることだそうです。








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/03 07:00】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フィラリアの検査と健康診断結果
ちょっと前の話になりますが。。。
4月にフィラリアの検査と健康診断を受けたあと、
病院から、健康診断の結果に異常ありとの電話。
先生からお話を聞きにいった時に聞いた数値です。

——————————————————————————————————

★ショコラ
ALP(GPT)113IU/l(参考値20〜99)
高ALP(GPT)で考えられる主な症状は
慢性肝炎、肝癌、肝硬変、肝壊死

★ソレイユ
A/G比0.58%(参考値0.59〜1.19)
低A/G比で考えられる主な症状は
慢性炎症、肝疾患、ネフローゼ症候群、M蛋白血症

★アンジュ
 異常なし

——————————————————————————————————

「異常」という言葉に、本当にビックリしてしまったんだけど、
今すぐどうこうというわけではなく、経過観察になりました。
次回の検診は空腹で受けることに。
また数値が悪ければ、今度はフードを
変えるなどしていくかもしれません。


 *


パパのスリッパの上で、
不安そうなショコラ。

001_201506020712010bb.jpg

ショコラは7歳、ソレイユ&アンジュは5歳。
人の年齢では44歳と36歳になります。
まだまだ子どものように見えるけど、
確実に年を重ねているんですよね。
これからも、元気でいてくれることを願います。














***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/06/02 07:16】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.