トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

GW東北犬連れ旅行でてんかん発作
楽しかったGWの東北犬連れ旅行でしたが、
最終日にちょっと心配なできごとがありました。


 *


パパと交代で中尊寺金色堂と讃衡蔵を見学し終わって、
出口で売っていたアイスを食べていたときのこと。
3プーのリードを持ったまま
ベンチに腰をかけて食べていました。

急に、アンジュがベンチの後ろに隠れるように、
グイッグイッとリードを引っ張りだしたから、
大きな犬とか、何かこわいものでも
見つけたのかなと思って
「なぁに、アンジュ、どうしたの〜?」
とかがみ込んで様子をみたら・・・。
何が起こったか一瞬わからなかった。

0101.jpg
(アイスを食べたベンチ。立っているのがアンジュ。
この時までは元気にしていました)



腹這いになって、手足をばたつかせ、
泳ぐような仕草を始めたのを見て初めて、
前と同じ症状が出たことに気づきました。
名前を呼んでも反応がなく、
ゴロゴロと横転し始めました。
口は閉じているのに、舌も出ていたそうです。

時間にしたらとても短い間だったと思うけど、
その間、どうしてあげることもできなくて。。。
でも、症状がおさまって
落ち着いたらケロッとしていました。


以前、病院に連れていった時は、
うつ伏せで寝ていたときになったので、
胃が圧迫されて、苦しかったんだろうと言われたけど、
もしかしたら癲癇なのかも?という気がしています。
(その時の記事はこちら
今思うと、ショコラが以前なったのも
癲癇だったのかと思ってみたり。。。
(その時の記事はこちら


 *


旅行から帰って、別のことで病院に行ったときに
そのときの様子を先生にお話したら、
今の段階では癲癇という診断はできないとのこと。
でも、これが頻繁におこるようになったり、
間隔が短くなるようだったら
治療が必要になりそうです。






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/31 17:00】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊~平泉編
厳美渓から世界遺産の平泉に移動です。

 *

毛越寺では犬を歩かせるのはNGなので、
一緒に歩ける中尊寺へ。
両側に杉並木が続く参道の月見坂をあがっていきます。

000_20150528062419287.jpg




坂の途中では、おそば屋さんや。。。

001_20150528062420316.jpg




あんみつ、甘酒がいただけるところも。

002_201505280624223cc.jpg




名物の弁慶餅なども売っていましたよ!

003_20150528062423c53.jpg




弁慶堂です。
写真を撮ってる方がいらっしゃったので、
横を素通りしてしまったんだけど。。。
お堂の中に源義経と弁慶の木像が安置してあったそう。
あとでガイドブックで知って、ちょっと残念でした。

004_201505280624269bd.jpg




本堂の境内に入るときは、3プーは
パパと一緒に外で待っててもらいました。

005_201505280624559c8.jpg





こちらは釈迦堂。

007_20150528062458536.jpg




そして、有名な中尊寺金色堂。
きらびやかな堂内には
奥州藤原氏三代の遺体が安置されています。
こちらはパパと交代で見学。

008_20150528062500bb5.jpg




3プーと歩いていると、
「この子たち、昨日あった子たちじゃない?」
という声が聞こえてきたり、写真を撮られたり。。。
パパを待っている間、観光中の外人さんに囲まれて、
キュート!プリティー!と言われては、
いっぱい撫でてもらったりしましたよ。

006_20150528062457638.jpg




帰路につく前に、お昼ごはん。
犬連れでも入れるお店を覚えておいたけど、
うちのガウガウ犬を連れて入るのは
ちょっと申し訳ないような雰囲気。
どうしようかと3プーを連れてウロウロしていたら
農家茶屋のお店の方が声をかけてくださいました。
外のテーブルでおそばをいただきましたよ!

300.jpg


 *


中尊寺を13:00に出て、
途中、休憩をはさみながら、家に着いたのは約19:00。

今回の旅行では、前日までに観光地の近くに移動し、
朝早くから行動を開始したおかげで、
GWなのに、高速の渋滞も観光地での駐車場待ちもなく、
空いた時間にのんびりと観光することができました。
犬連れでは初めての長旅。
車酔いがひどかった3プーも、
今ではすっかり車に慣れました。
また来年もみんなで行けると良いね(^^)/


GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊はこれでおしまいです。
長い間お読みいただきありがとうございました(^^)

------------------------------------------------------------------------------------


*「GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊」覚え書き*

【日  程】2015年5月1日〜6日
【走行距離】1855.2キロ
【給油回数】9回
【旅行費用】89,583円(ガソリン、高速含む)










***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/28 06:43】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊~厳美渓編
いよいよGW東北犬連れ旅行も最終日。
2回にわけてお届けします。


 *


道の駅をあとにして厳美渓へ。
9時前には歩き始めましたよ!
市営駐車場を出てすぐの階段を下りると
ひときわ目をひくエメラルドグリーンが広がります。

001_20150526064409057.jpg





吊り橋を渡っていきますよ!
3プーは怖がるかな?と思ったけど、大丈夫でした!

002_20150526064411d1d.jpg





お散歩にはとても気持ちいいコースです。

004_201505260644121fd.jpg




次の観光もあるので。。。
30分の周遊コースをまわります。

005_20150526064414237.jpg





下を見下ろすと怖〜い!
写真はパパにおまかせ。

006_201505260644156d7.jpg





厳美渓は、国の名勝及び天然記念物に指定されていて
日本百景に数えられているそうですよ!
伊達政宗も訪れたことがあるそうです。

007_20150526064453865.jpg





名物の「空飛ぶだんご」を食べてみたかったんだけど。。。
朝が早かったせいか、まだやっていませんでした。

009_2015052606445684c.jpg






最後に吊り橋で記念写真。みんな迷惑そう(笑)

008_20150526064454f04.jpg



次は平泉に移動です。













***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/26 06:50】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊~弘前編
GW東北犬連れ旅行、まだ続きます(^◇^;)
4日目は弘前です。


 *



朝早く弘前城の近くまで来たというのに、
弘前消防観閲式で一斉放水があり、一部通行止め。
結局、ぐるぐる回って近隣の民間駐車場へ。
500円で桜のトンネルのすぐ近くに
とめられたのでラッキーでした♪


3プーを連れて弘前公園に入ろうとしたら
入り口のところで、
「犬・猫等の入園を禁止します」の立て札が。
駐車場のおばさんには、
お城以外は抱っこすれば大丈夫って言われたんだけど。。。
仕方なく、3プーを車に置いてパパと二人で回っていきます。


 *


弘前公園から、岩木山がきれいに見えましたよ!
入園券を購入した際に、
次回使える無料入園券をいただきました♪

001_20150520230123705.jpg





お城がなかなか見えなかったけど、
やっと見えてきました〜。
思っていたよりずっと小さくかわいらしいお城でした。
歴史小説を読むのが好きなので、
お城を見るとトキメキます!!

004_201505202301260ef.jpg






お城にもスタンプがあるんですね。
スタンプ手帳を車に置いてきてしまってショックでした〜。
でも、そんな人のために入園券の裏に
スタンプを押すスペースがありました。
気がついたときには遅かった。。。
弘前公園でもお約束のアイスを(笑)

005-2_2015052023235642e.jpg





下城橋からのながめ。
人気の撮影スポットです。
桜が散ってしまって残念。

007_20150520230129ce3.jpg






重厚な城門です。

003_20150520230125770.jpg






弘前公園を出て、
洋館を見てまわりましたよ!
レトロな建物がたくさんありました。

008_20150520230157198.jpg





券売所で、警備員の方に
桜のトンネルは犬連れOKと聞いたので、
車に戻って3プーと一緒にお散歩。

009_20150520230202d61.jpg

帰りがけ、ボート乗り場の方に呼び止められ、
桜のトンネルも弘前公園なので、
犬はNGと言われました(^^;)
犬連れで行かれる方はお気をつけくださいね。



 *



弘前公園をあとにして、
岩手県盛岡市に向かいましたよ!

お目当ては、焼肉・冷麺の「ぴょんぴょん舎」です。
ここは、以前、お友達&夫と
安比高原にスノボに来たときに寄ったところ。
何年ぶりかな〜。10年以上ぶりかも???
お店に着いたのは16:30という中途半端な時間だというのに、
駐車場は係員の人がいる程の混雑ぶりでした。
車内で待つこと30分。
待ったかいあって、美味しかった〜♪
年に1回ぐらい食べにきたいな(^^)/
ワンコ連れの方はテラス席を利用できるようです。

010_20150520230200940.jpg



お腹がいっぱいになったところで、
「道の駅 厳美渓」に向かいます。
お風呂は、近くの「かんぽの宿 一関」で。
露天風呂では星空がとってもきれいでした。










***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/20 23:32】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊〜十和田湖編
「奥入瀬渓流」を出て十和田湖へ。
青森県と秋田県にまたがる湖です。

000_20150518230539953.jpg





湖を遊覧船が走っていますよ!
十和田湖のシンボル「乙女の像」が立っています。

002_20150518230540721.jpg





参道を通って十和田神社へ。
階段がきついので私だけでお参り。
帰りは開運の小径を通って戻りました。

003_20150518230541114.jpg





出店では、美味しい匂いがただよっていましたよ!
ここでもリンゴシャーベットをいただきます(笑)

008_20150518230543f5d.jpg





お昼ごはんは、湖畔にある「とちの茶屋」へ。
パパは、ひめます刺身定食、
私は、ニジマスいくら丼を。
こちらのお店で、後ろの席に座っていたご夫婦。
偶然にも、男鹿半島の定食屋さんで隣に座っていたご夫婦でした。
キャンピングカーにお乗りなのと、
写真の撮り方から、たぶんブロガーさんかな?と思ったのとで、
印象に残っていたご夫婦でした。

009_201505182305449ea.jpg





お昼ごはんをたべたあと、十和田湖を出て
紫明亭展望台へ。
十和田湖を一望できる展望台です。

010_20150518230616646.jpg





その後、弘前へ移動。
弘前城は駐車場が混んでいたので、
車中泊予定の「道の駅いかりがせきへ」行くことに。
車で走っていると、観光ガイドにのっていた
犬の巨大オブジェを見つけて車内から撮影。
途中、ケーキを買って道の駅に向かいましたよ!

道の駅に着いたら大雨が降ってきて、
無理に弘前城へ行かなくて正解でした。

車内でのんびり過ごし、
津軽関の庄温泉でお風呂に入って就寝です。

012_201505182306178cd.jpg






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/18 23:10】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊〜奥入瀬渓流編
「道の駅奥入瀬」は、親水公園や芝生広場もあって
とても広い道の駅でした。
早く出ないと、駐車場がいっぱいになるということで
6:00過ぎに出発。スタンプは断念です。

いよいよGW東北犬連れ旅行も3日目に突入。
青森県の奥入瀬渓流へ行ってきま〜す!


 *


奥入瀬渓流の石ヶ戸休憩所駐車場に7:00頃到着。
30台しか停められない駐車場だけど、
早く出たおかげで駐車できて、とりあえず一安心。
アミティでゆっくり朝ごはんを食べてから
8:00に出発です♪

000_20150517113116f9f.jpg




3プーも頑張って行きます!
ソレイユはこのところ歩くペースが遅いので、
ゆっくり後ろから歩いていきますよ。

008_201505171131536ee.jpg





朝日で水面がキラキラと輝いてきれいです。

001_20150517113118b5c.jpg




大迫力の馬門岩。
北八甲田の火山活動で生まれた巨岩だそうです。

002_20150517113121dde.jpg




奥入瀬渓流の中でも激しい阿修羅の流れ。
観光ガイドでもよく掲載されている有名な撮影スポット。

004_20150517113147c47.jpg




平成の流れ。
がけ崩れ後に出来た新名所だそうです。

005_20150517113150243.jpg





飛金の流れ。

006_20150517113152077.jpg




それぞれに表情が違って、見ていて飽きません。

003_20150517113122a94.jpg




千筋の滝。

002_2.jpg




鳥に会えたら写真を撮りたかったけど、
さえずりが聞こえるだけで、なかなか会えません。

012_201505171132137aa.jpg




断壁から三段になって落下する、
高さ20mの雲井の滝。

004_2.jpg




雲井の滝で折り返します。

013_20150517113215f63.jpg




石ヶ戸休憩所に戻ったのが10:00ごろ。
そのころには、散策する人もだいぶ増え、
駐車場待ちの車が並んでいました。
約2時間、3プーも頑張りましたよ!

010_201505171132123ed.jpg

次は十和田湖へ移動します♪








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/17 12:33】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊〜十二湖編
道の駅「はちもり」は、こじんまりとして可愛らしい道の駅。
国道101号沿いにあるから、車中泊をするにはうるさいかな?と
思っていたけど、とても静かでぐっすり眠れました。
売店の外にスタンプが置いてあって、
営業時間前でも押すことができます。
裏手には白神山地を水源とする「お殿水」があります。
ここを7:00に出発です。
GW東北犬連れ旅行の2日目は、
白神山地の一角にある、青森県の十二湖です。

001_20150511232943713.jpg





森の物産展キョロロの上にある
青池に一番近い駐車場(有料)に駐車。
GWだけど、朝が早いせいかガラガラです。
ここで、まさかのパパダウン。(←お約束?(^◇^;))
パパだけ車内で休むことになり、
急遽、ショコラとアンジュを連れて私だけで行くことに。
コースがいろいろある中で、初心者コースを予定していたみたいなんだけど。。。
全てパパまかせでコースも把握していなかったから不安なんですけど〜(^◇^;)
ソレイユはお留守番。

002_20150511232941b30.jpg





8:00に出発です。
まずは案内図をチェックしてっと。

003_20150511232944138.jpg






歩いてすぐに鶏頭場の池がありました。
原生林に囲まれた池です。
鶏のトサカに似ていることから名付けられたそうですよ!
東屋付きの休憩スポットあり。

004_20150511232946a9f.jpg





鶏頭場の池を眺めながら歩いていきます。
ショコラとアンジュはパパをさがしてばかり。
男の人が歩いてくるたびに、パパ〜!と寄って行こうとします(;・∀・).

005_2015051123294758f.jpg




次は青池を見にいきますよ!

006_20150511233017858.jpg




階段を上ってデッキから見た眺め。
時間帯によって青色が変化するそうです。
コバルトブルーの青池が見たかった!!
光が照らされる時間帯がよかったのかも。。。

007_20150511233019c1f.jpg




青池を見たあと、次はどうやって進むのかわからなくなってしまい。。。
デッキ上の階段を上っていくのか、
青池手前の山道を上っていくのか。。。。(・・?))
しばらくウロウロしてから、結局今来た道を引き返し、
もう一度案内図を見に・・・(^◇^;)
案内図を見ると、青池の上の階段を上っていけたみたいなんだけど。。。
階段の上は小さいハチみたいのがブンブン飛んでたし、
ショコラ達は虫除けをつけ忘れたしで、
反対まわりで回ることに。


 *


次に見たのは「がま池」
写真で見ると、どこにあるのかわからないですねー。
とても小さかったです。

008_2015051123302033b.jpg




案内に従って階段を上っていきます。
足元はウッドチップが敷き詰められてフカフカ。

009_201505112330215b4.jpg




沸壷の池につきましたよ!

011_2015051123302338b.jpg



透明度が高く、湖の中の木まで見えます。

012_20150511233049cdb.jpg




十二湖庵につきました。
こちらでは抹茶が味わえますよ。
アンジュはお客さんにいっぱい撫でてもらいました。

013_20150511233050f77.jpg



すぐ隣に清流スポット。
2プーにもお水をあげてみたんだけど。。。
お気に召さなかったよう。

014_2015051123305250f.jpg



落口の池の前で写真を撮って。。。
車に戻りますよ!
写真を撮りながらのんびり歩いて、2時間ぐらいでした。
朝早く出たから、空いていて、
写真もゆっくり撮ることができました。

015_20150511233053f23.jpg




車の中でパパが復活するのを待つ間、
本を読んだり、お昼寝したり。
ようやくパパが少し回復したころ、今度は私が熱中症に。(←これもお約束?(^◇^;))
屋根に近いところで寝ているせいか、
暑いなーと思っているうちに熱中症になっていたよう。


 *


16:30に十二湖を出て次の目的地へ向かいます。
途中、「道の駅ふかうら」で休憩。
日本海に面していて、夕日がきれいでした。
こちらでは「いか焼き」が売っていたけど、二人とも食欲なし。
でも、具合が悪くてもブロガーなので写真だけは撮ります(^◇^;)
かわいい電車が通ると撮り鉄になった気分。

鰺ヶ沢で、わさお君がいる焼きイカ店
「七里長浜きくや商店」の前も通りましたよ!
人がいっぱいあふれていました。

016_20150511233055593.jpg



次の目的地、「道の駅奥入瀬」へは
八甲田山を抜けるルート。
でも、ガソリンの残りがわずかに。
ガソリンスタンドも無く、
調べたくても携帯の電波が届かない。
山の中でガス欠か!?と焦りました。


ヒヤヒヤしながら21:00に「道の駅奥入瀬」に到着。
隣のコンビニで買物を済ませ、
そこで教えてもらった24時間営業のガソリンスタンドに駆け込み給油。
やっと生き返りました〜!!

その頃にはパパも私も体調が回復し、
やっと就寝です。







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/14 09:41】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊〜男鹿半島編
道の駅てんのうを出て走っていると、
大きな「なまはげ」の立像がありましたよ!
記念撮影で混んでいたので、
そのまま通過して、男鹿半島をぐるっと回っていきま〜す!



 *



こちらは日本の渚百選に選ばれた鵜ノ崎海岸。
遠浅の海岸で、夏は磯遊びの人たちでにぎわうそうです。
ここで「ババヘラアイス」を売っていました。
ヘラですくってコーンの上に盛りつけていくと、
花びらみたいなアイスのできあがり。
可愛くて感激でした☆

000_20150511070041905.jpg




お次はゴジラ岩。
岩がごろごろしていて足場が悪いので、
3プーは車でお留守番。
どこにゴジラ岩があるんだろ〜って
探す過程も楽しかったです♪
夕陽に照らされた時間帯が狙い目だそうです。

001_20150511070042906.jpg





そして、たぶん男鹿水族館GAOの駐車場。。。かな?(^◇^;)ゞ
道路を走っていたら、係員の人に誘導されて
入ってしまったところで、展望台がありました。

002_20150511070042e8c.jpg






男鹿半島の西北端、入道崎にやってきました!
北緯40度線上に位置する入道崎は、
「日本の灯台50選」に選ばれているそうです。
一面に芝生が広がっていて、犬のお散歩にも良いところです。
目の前に並んでいる食堂で、
海鮮丼をいただきましたよ!

003_20150511070044a56.jpg






お次は八望台展望台へ。
眼下には戸賀湾や、
火山湖の一ノ目潟、二ノ目潟などが見えます。

004_20150511070046862.jpg





世界三景の寒風山。
展望台からの見晴らしがよく、眺めがすばらしかったです。
夕日や夜景の時間も景色が良いでしょうね〜。
ここでもまたアイスを食べましたよ!

007_20150511070118590.jpg




こちらは当初予定していなかったところ。
道の駅にあった観光ロードマップにのっていた
大潟村菜の花畑。
途中の桜・菜の花ロードもキレイでしたよ!

008_201505110701217cb.jpg





ミニSLも走っているそうです。

009_20150511070121dd4.jpg




そして、八森いさりび温泉ハタハタ館に向かいます。
途中、夕日がきれいな場所で車を停めてパチリ。
日本海を一望できるという露天風呂に入ったころには、
残念ながら、すでに日が沈んでしまいました(^◇^;)ゞ
お風呂からあがって、こちらのレストランで夕食。

020_2015051107012214f.jpg




次の日の目的地に近い
道の駅「はちもり」に移動して就寝です。











***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/11 07:19】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW東北犬連れ旅行★みちのく車中泊〜出発編
GWにキャンピングカーで犬連れ東北旅行へ行ってきましたよ!
長い記事になるため、いくつかに分けてお届けします♪


 *


渋滞を避けるため、GW前日の夜、20:45に出発し、
3月1日に全線開通した常磐道へ。
震災から4年。
被害にあわれた方を思うと胸が痛みます。
うちのカーナビ上では不通になっていた区間はまだ途切れた状態でした。
常磐道では、ところどころモニターが設置してあり、
放射線量が表示されていました。

家を出てすぐに給油したばかりなのに、
高速に乗ると、みるみるガソリンが・・・。
かなり長い区間ガソリンスタンドが無くて、
南相馬鹿島SAでやっと給油できました。
アミティは燃費が悪く、
今回の旅行では何度か冷や汗をかきました。

1:30に東北自動車道の宮城県大崎市にある
長者原サービスエリアに到着。
再び給油して、ここで仮眠です。


 ***



朝、目が覚めてビックリ。
GWとあって駐車場は満車どころか枠外にまで(゚∀゚;)
牛タンのレストランでは、
早朝でもお客さんが入っていました。

001_20150509001759247.jpg




ドッグランもあって、犬連れの方も多かったです。
6:00に出発です♪

004_20150509001804e83.jpg





秋田自動車道の錦秋湖サービスエリアに8:00到着。
車内で朝ごはん。
とても景色がきれいで
お散歩にも良さそうなところなんだけど、
ガが大量発生したとかで散策はできず。。。
展望台の方まで行ってみたかった〜。

003_20150509001802d80.jpg




とうとう秋田まで来たんだね〜。

002_20150509001802e5b.jpg




9:30に「道の駅てんのう」に到着。
こちらは天王温泉もありますよ。

007_20150509001822b66.jpg





ここでも休憩のみ。
でもしっかりとスタンプは押してきました♪
これから男鹿半島をぐるっと回っていきま〜す!

005_20150509001805068.jpg






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/09 01:25】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
有野実苑オートキャンプ場〜後編
有野実苑オートキャンプ場〜後編です!

007_201504302329351e8.jpg



外でバーベキューをしている間、
3プーはアミティでお留守番。
時々ドアをあけると、ちんまり座っているショコラ。
どうしちゃったんでしょー。

020.jpg




散策のとき、こんなお風呂がありましたよ!
この日は平日のためか、露天風呂はお休みで、
貸切家族風呂がやっていました。

004_20150430232936d2a.jpg



40分の貸切で、1〜2名が2,000円。
3〜5名が2,500円です。
ドライヤーはお風呂場とは別の建物にあります。

015_20150430232939426.jpg





大きく窓が開いていて開放的。
外の景色を見ながらお風呂に入れます。
まるで老舗旅館に泊まったような気分♪

016_201504302329407e0.jpg




土日はイベントをやっていましたよ!
クラフト教室、ポップコーンづくりは子どもたちに人気でした。
不定期で、手作りピザ教室や、
夏には流しそうめん食べ放題もあるようです。

010_2015043023293832e.jpg



ごろごろとブルーベリーが入った
ブルーベリーサンデーが美味しかった〜♪
うちでも今度作ってみようかな。
ソフトクリームも美味しかったです♪

200.jpg




時おりアミティで地図を広げては、
パパとGWの打ち合わせ。
東北方面へ行く予定です。

018_2015043023301118c.jpg


 ***


この記事は予約投稿しています。
これから東北へ向けて出発しまーす。







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2015/05/01 20:00】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.