トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (108)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参加中です♪

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

良かれと思ってしてきたこと
ショコラが以前、腰痛になったときのことです。
いつもの病院がお休みで、別の病院へ行きました。
その病院は、近所でも評判が良く、
予約制なので、他の子に会うこともほとんどありません。
ガウガウ犬のうちの子たちに合ってるかも?と思い、
フロントラインを始める時期に、今までの検査結果を全て持参して、
思い切って4プーで転院しました。
そのとき、4プーともまだ若いから、
こんなに検査しなくても良いのでは?と言われ、
毎年受けていた、血液検査による健康診断を見送りました。
でも、今思うと、シエルはそれまでも何度か、
肝臓に負担のかかる皮膚病の薬を飲んでいたので、
健康診断を受けるべきだったのかもしれません。

あの時、もし、検査をしていれば
「門脈体循環シャント」の
兆候が見つかったのかな?
つい、そんなことを考えてしまいます。

それまでの血液検査では
なぜかアンモニアは正常値でした。
だから、あの時、検査をしても
何も見つからなかったかもしれません。
でも、もしかしたら・・・という思いが消えずにいます。

IMG_0706.jpg


そして、救急病院でも言われたけど、
「容態が悪くなったのは、皮膚病の薬が原因ではないけど、
引き金となったのは確か」ということ。

できるだけ、体に負担のかかる皮膚病の薬を飲ませたくなくて、
ずっと毎週のシャンプーで様子を見てきたけど、
あの頃は、あまりにも痒がるので見ていられなかった。
だから、また皮膚病の薬を飲ませ始めた。
それが、もともと「門脈体循環シャント」があった
シエルの体に影響し、一気に悪化させてしまったのだと思っています。
お薬を飲ませなければ、もう少し、長生きできたのかもしれません。


みんな良かれと思ってしてきたことなのに・・・。
結果的に、シエルを早く逝かせてしまうことになってしまったのが
残念でしかたありません。

 ***

今日はシエルの月命日です。
こうして、時々、月命日のときに
シエルのことを書くことをお許しくださいね。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2013/01/23 06:30】 | シエルのこと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初詣(・∀・)ノ
今日は、雪かきのスコップと長靴、ペット用品を買いに
パパとホームセンターへ。

途中で神社に寄ってもらって、初詣に行ってきました。

01_20130120231040.jpg




もう何年も初詣に行っていないバチあたりな私たち(^▽^;)

03_20130120231056.jpg




でも、去年は不幸がつづき、年末から寝込みがちになったこともあって、
無病息災をお願いしてきました。

02_20130120231049.jpg



今年は良い年になりますように。

04_20130120231105.jpg



雪かきのスコップは品切れだったけど、
こちらのベッドを買いましたよ!
これで780円♪
ショコラも気に入ってくれたようです(・∀・)ノ

05_20130120231112.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2013/01/20 23:23】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もよろしくお願いします(・∀・)ノ
久しぶりのブログ更新です。
皆さま、お元気ですか?

私は去年のクリスマスの連休のころ、
胃腸風邪で5日間寝込み。。。
やっと食欲も戻ってきて、
大晦日にお正月用のお買い物をして帰ったら、
今度は気管支の風邪で5日間寝込み。。。

クリスマスもお正月も
イチゴとゼリーぐらいしか口にできませんでしたΣ(゜д゜lll)ガーン

再び食欲も戻ってきて、
約2週間ぶりに大好きなお酒を飲んだら
今度は偏頭痛でダウン。

これだけ食事をしていなければ、さぞかし痩せただろうと思っていたら。。。
肝心なお腹まわりとか、痩せて欲しいところは全然落ちないものなんですねー( ̄~ ̄;)





そして、昨日、ヤフオクで落札されたスノボの板を
3本梱包してたら、今度はギックリ腰。
で、今日は仕事を休んでおりますΣ(゜д゜lll)ガーン

そんなわけで、皆さまのところへもなかなかお邪魔できずにいます。
(長い前置きですいません(^◇^;)ゞ)


 ***


昨日はショコラ地方もたくさん雪が降りました。

01_20130115225000.jpg
(窓越しのお庭の風景)



雪かきの準備をするパパを見守る3プー。

03_20130115225012.jpg



歩いて5分ほどの、お世話になっている整体院へ。
いつもの公園も雪景色です。

04_20130115225023.jpg




整体院の帰りに、私を見つけて駆け寄ってきてくれたI君。
ごめんねー。今日は遊んであげられないよー。

02_20130115225034.jpg


皆さまもお体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
また落ち着いたらボチボチとブログ再開します。

今年もよろしくお願いします(・∀・)ノ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2013/01/15 23:02】 | 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.