トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

良いお年を(・∀・)ノ
今年も残すところ、あとわずか。

ショコラファミリーの1年を振り返ってみると。。。


4月。ウランちゃん&akoさんご夫婦、
ドレミ♪ちゃん&いちごグミさんご夫婦とランチ会。
4プーのバースデーサプライズがありました。

0422.jpg




5月。初めてのイマジンドッグスで撃沈(笑)

IMG_2325.jpg





6月。第5回「プードル交流会」in ゼブラ。

IMG_2883.jpg





4プーのトレーニング開始。

IMG_2708.jpg






9月。広島からはるばる、まつこさんとベッキーちゃんが東京へ。
サラノアママさん&サラちゃん&ノアちゃん、
太郎かあさん&チャ太郎くんとのオフ会をしました。

0928.jpg





10月。「イマジンドッグス」リベンジ(笑)

IMG_3844.jpg




11月。親バカ☆オフ会。

IMG_3987.jpg



今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もまた仲良くしてくださいね!
それでは、皆さま、良いお年を(・∀・)ノ




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

シエルのカイカイ病
すっかりご無沙汰しています!
ショコラも元気になって、毎日走り回っています(・∀・)ノ


 ***


実は、我が家のシエル、今年の梅雨頃から、
カイカイ病で、ずっと病院通いをしていたんです。

今はだいぶ症状が落ち着いて、飲み薬もやめているけど、
毎週のシャンプーは欠かせません。
ちょっと間があくと、すぐに毛をナメたり、
毛をむしり始めたりするんです。

ずっと病院でいただいたシャンプーを使っていたけど、
先週はニンニク風呂を試し、
今日からはノルバサンシャンプーに変えてみました。


毎週ドライヤーを使うせいか、お肌が乾燥していて
余計にかゆみが増しているような気もします( ̄~ ̄;)


あ、ちなみに、頭を少しママカットしましてー。
切りすぎて頭のてっぺんが平らになりましたー。
パパからは「アルシンド」って呼ばれてます(笑)

IMG_4210.jpg




そんなとき、モラタメさんで、
「クイック アンド リッチ うるおい肌ケア エッセンス」
をいただきました。

うるおいを補給してくれるスキンケアローション。
今のシエルにピッタリ♪
なめても安心な成分というのもグッドです♪

IMG_4207.jpg




シエルはスプレー状のものを見るだけで逃げ回るので
取っ捕まえています( ̄ω ̄;)

IMG_4227.jpg



これで、シエルのカイカイが少しでも改善されると良いなー。
しばらく使ってみて、またレポします♪

IMG_1872_20111218192013.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ショコラ、元気になりました!
先日は、ショコラの怪我の記事に
あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。


クレートの扉を開けても、ご飯とトイレ以外は出てこなかったショコラ。
昨日からだいぶ元気になってきて、部屋の中を歩き回るようになりました。
ご飯のときにクルクル回ったり、
おもちゃで遊ぼー!って持ってきたり、
ソファに飛び乗ったり。
少しずつ、いつものショコラになってきています。


オスワリもするようになりましたよ!

IMG_4180.jpg
(ちょっと右足が外側にいってるかなー)




しばらくするとヘンな座り方に( ̄□ ̄;))))

IMG_2942.jpg



わかるかなー。
ちょっとオヤジっぽい座り方なんだけど・・・。
でも、ショコラは事故の前から、こんな座り方を
しょっちゅうしてましたよー。
だから、ショコラ的にはフツーなんです。

IMG_2936.jpg


今は痛み止めが効いてるだけなのかもしれないけど、
元気が出てきたみたいでホッとしました。
明日で薬は終わり。
その後、痛みが出ないと良いんだけど。。。

  ***

皆さんにはご心配おかけしましたが
ショコラは元気にしています!!
ありがとうございました。







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ショコラ、病院へ(長文です)
昨夜、私がキッチンで洗い物をしているとき、
ショコラの悲鳴が・・・。
毎日、4プーの喧嘩や取っ組み合いで、
悲鳴や鳴き声には慣れっこだけど
ショコラが他の子にやられることは、まずないので
足でも踏まれたのかな?と思っていたら、
その悲鳴がずっと続いてただごとじゃないようす。


洗い物を中断して、ショコラを見に行こうとしたら、
後ろ足をひきずりながら私の方に逃げてきました。

まるでパパに何かされたかのように、
パパをこわがって、足をひきずりながら
私にぴったりとくっついて。。。


その時、パパは椅子に座ってパソコンをしていて、足元にショコラ。
そして、子どもたちの誰かがショコラに近づいていこうとしていたようでした。
急に「ギャンッ!」と尻餅をついたようになって、
それから、ずっと悲鳴をあげていたんだそうです。
パパの上に飛び乗ろうとして失敗したのか
なんなのか、原因はわかりません。


その後、足をひきずることはなくなってきたけど、
歩き方がふらつき、ソファに飛び乗れなくなり、
オスワリをしようとすると後ろにひっくり返るようになりました。

休む姿勢もつらいのか、なかなか眠りません。


 ***


私がお風呂からあがったあとのショコラ。
横になってたけど、こんな寝方、始めて。
これが一番ラクな姿勢なのかな?

IMG_2908.jpg



 ***

今朝のショコラ。
元気がなく、子どもたちのハイテンションも見てるだけ。
ご飯の準備をしていると、いつもはジャンプしたり
くるくる回ったり、私に体当たりして膝カックンしてくるのに、今日はそれもなし。

IMG_2912.jpg




事故(?)からずっと背中も丸まってます。

IMG_2915.jpg





仕事を休んで病院へ。
いつもの病院が定休日で、初めて行く病院です。

ご近所では、うちが通っているA病院か
こちらのN病院の方ばかり。

N病院はご近所さんの評判がとても良いのだけど、
動物病院でストレスなく診察できたのは初めてかも!!!

IMG_2917.jpg




診察室も待合室もピッカピカ!!
看護士さんたちは、ショコラをリラックスさせるのが、とってもおじょうず。
歩かせてみたときも、ショコラを呼ぶ看護士さんたちの方に喜んで小走りしていきましたよ!
男性が苦手だけど、先生には最初にちょっと吠えただけ。
その後、ショコラだけレントゲンをとりに行ってる間も、
鳴き声ひとつ聞こえてきませんでした。
看護士さんにも「すごく良いコですね~」って褒められたぐらい。
(もしかしたら元気がないせいかもしれないけど)

IMG_2920.jpg





レントゲン室では、片足を投げ出すような感じで
自分からオスワリをしたようです。
触診では、背中をさわっても痛がらないし、
膝関節もはずれてなさそう。

ショコラとレントゲンの結果待ち。

IMG_2923.jpg
(後ろに支えがあるときは、オスワリできます)





レントゲンも問題ありませんでした。
痛み止めとビタミン剤で様子をみることに。
レントゲンを見る限りでは心配なさそうだけど、
もし、椎間板ヘルニアだと、痛み止めを飲んでもきかないので
ここ1~2日は特に注意して、痛がるようならすぐに来院です。
そのときは、MRI検査ができる病院を紹介していただくことになりました。

症状としては
 
 ○足をひきずる
 ○片足をあげる
 ○ウンチ、オシッコが出ない

などに特に気をつけます。


IMG_2926.jpg



 ***


病院に着いたときは、受付の方が出てきて
ドアをあけていてくださって、最初から他の病院とは雰囲気が違いました。
問診票に記入している間は、ショコラがこわがらないように
クレートごしに、優しく声をかけてくださったり。。。
お会計で私の姿が見えなくなって、ヒンヒン鳴いているショコラを
「ここならママが見えるから大丈夫だよ」とクレートごと持ってきてくださったり。

薬が出てくるのもアッという間。
(いつもの病院は薬だけで1時間まち)
レントゲンの結果待ちがあったのに全部で30分で終わりました。


予約制で、他の子と会うことがほとんどないとは聞いていたけど、
うちがお会計の際に、次の患者さん(トイプーちゃん)がきただけ。
これなら、うちの子たちもストレスなく病院に行けそうです。

いつもの病院はショコラがパピーの頃からお世話になってるし
子ども達も取り上げてもらってるし、
待ち時間が長過ぎるのと、他のワンコにいっぱい会うこと以外は
良い病院なんだけど。。。
病院えらびも、なかなかむずかしいですねー。

 
 ***


とりあえず、レントゲンでは何ともなくて良かったです。
しばらく安静にしながら様子をみたいと思います。



長々と失礼しました(・∀・)ノ











***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.