トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

トリミング教室4回目
シャンプー&ドライ後のアンジュ。

IMG_2893.jpg







翌日は、ブラッシングから。
足裏と背中もバリカン。
その後、体の右半分を先生が、左半分を私がハサミで切っていきます。


お耳も先生が切ったあと、
お次はキョーフのお顔(笑)
前回、「お任せ」と言ったばかりに
楽しんご顔になってしまったショコラ。
その時の二の舞にならないように

「目の横はあまり切らないで、マズルまわりを丸く
 全体的に丸顔に見えるように、テディベアみたく、あーだ、こーだ……」



と言ったら、

「好きにしていーよ」

と言われてしまいましたーΣ(゜д゜lll)




(文章にすると、うまく伝わらないけど、
 「好きにやってみて、あとで見て修正するよ」的な感じ…カナ???)



で、四苦八苦しながら出来上がったのが、コレ↓
楽しんごにはならなかったものの、どーなのよ、これ。
頭、長くね???

IMG_2900.jpg
(写真で見て、向かって右の体は私が切ってるので、足とかガタガタですー)



トリミングから一日たったアンジュ。
すでにアゴの下の毛が…( ̄□ ̄;)

「耳と頭の境目をはっきりつける」と言われたんだけど、
境目が溝みたく凹んでるでしょ???
これって、かえって頭が長く見える気がするんだけど、
どうなんでしょうねー。

IMG_4172.jpg



ちょっと落ち着いてきたかな?

IMG_4161.jpg



二日たったアンジュ。
そんなに顔は長く見えなくなってきたような…。
(見慣れたともいう)

IMG_4173.jpg


さてと、次は誰かなー(笑)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング教室3回目
前回、教室で「楽しんご」になったショコラ。
ちょっぴり毛が伸びてきたけど、
あいかわらずの「楽しんご」(笑)

IMG_4145.jpg





そろそろ、モサモサマックスの子どもたち。
どうしましょー。

IMG_4147.jpg
(左からシエル、ソレイユ、アンジュ)





で、懲りずに、またトリミング教室に行ってきましたよ~(笑)
爪切りをして、耳抜き後のアンジュ。
なさけないお顔してますー。

IMG_2887.jpg



シャンプー&ドライ後。
ここで、本日終了~。
次の日にカットです。

次はどんなお顔になるかなー(怖)

IMG_2893.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

親バカ☆オフ会・3
親バカ☆オフ会のつづきで~す!

大型ワンコたちがランで遊んでいる間は
小型ワンコたちはカフェでまったりタイム。

カフェ練の成果はいかに???

IMG_4017.jpg
(あいかわらずガウガウしてました( ̄□ ̄;)))))



ランチのあとは椅子取りゲームのラブママ杯です♪
オスワリさせたら椅子に座るんだけど。。。
シエルはオスワリしてたのに、
私がトロくて、座る椅子がなかった~( ̄ω ̄;)
ゲームのようすは、先生のブログで動画で紹介されてますよ~!(

IMG_4023.jpg



お次はバントママ杯。
「だるまさんが転んだ」のようにして、止まるときだけオスワリさせます。
どちらのイベントも、優勝商品をゲットできず・・・(^◇^;)ゞ

IMG_4051.jpg



またまた、ランでお遊びタイム~。
みんなで追いかけっこしてます~(〃▽〃)

IMG_4072.jpg



「あれ?いない?」と思うと
いつの間にかアジリティで遊んでたりしてましたよ~。

IMG_4091-2.jpg


でも、2頭で乗ったら、バッタン!!ってなって、
それからは怖がって、乗らなくなっちゃいました~(((゜д゜;)))

IMG_4136.jpg



最後に可愛いウランちゃんとパチリ(〃▽〃)

IMG_4111.jpg


先生&奥さま、オフ会に参加された皆さま
ありがとうございました。
また、ぜひ一緒に遊んでくださいね♪





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

親バカ☆オフ会・2
親バカ☆オフ会のつづきですよ~♪


先生のブログに登場するワンちゃんに
いっぱい会えて感激でしたよー☆



こちらは、お友達のウランちゃん
4月に初めて会ったときに比べたら、みんな成長したね♪

IMG_4119.jpg





ブログで見て、会うのを楽しみにしていたバントくん

IMG_4065.jpg





ぽてぽてした姿がかわいいポチオくん。
うちの子たちが、しつこく、追いかけ回しちゃってごめんなさい!!

IMG_4075.jpg




とってもおとなしいハロくん

IMG_4086.jpg




アッサムくん。4プーのところに、
何度もご挨拶にきてくれましたよ~。

IMG_4018.jpg




可愛い女の子(〃▽〃)

IMG_3985.jpg




ムックくん。
遠くからお疲れさまでしたー。

IMG_4095.jpg




こんなに大きなワンコも!!

IMG_4047.jpg




↓上から見られてるの気がついてなかったみたい。
途中で気がついて吠えまくってました( ̄□ ̄;))))

IMG_4061.jpg





そして、マーキングされてるパパ(笑)

IMG_4012.jpg

可愛い女の子と思っていた子は、男の子だったのかな?(^◇^;)ゞ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

親バカ☆オフ会・1
昨日は、我が家のガウガウ犬がお世話になっている
「小田ファミリードッグトレーニング」の
親バカ☆オフ会に参加してきましたよ~♪


小田先生の行くとこ行くとこ、
みんなワラワラと集まってきますよ~。

IMG_3996.jpg





小田先生、大人気!

IMG_4004.jpg





うちの子たちは、先生に会うのは久しぶり。
ショコラは先生に会えて大喜びだったけど
子どもたちは吠えてたような・・・( ̄□ ̄;))))

IMG_3987.jpg




ゴロンチョしちゃってるショコラ(・▽・;)

IMG_4087.jpg




つづきは、また明日~♪
親バカ☆オフ会で会ったお友達もご紹介しま~す!

IMG_4041.jpg


親バカ☆オフ会に参加された皆さん、
どうもありがとうございました(・∀・)ノ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

「トリミング失敗!!」その後のショコラ
トリミングで「楽しんご」になってしまった
ショコラに、たくさんのコメントありがとうございます♪


トリミング教室には、懲りずにまだ通うつもりなので
また失敗したら笑ってやってくださいましー。あはっ。



 ***



さて、トレーニングの方は、毎日「自主練」を続けています。

が!!!

最近、パパがアンジュを甘やかしはじめました( ̄□ ̄;)
パソコンをしていると、足元でオスワリやフセをして
あわれっぽい顔でジーッと見つめるんです。

で、「しょうがないなー」とパパ。
 ↓

IMG_3957.jpg




こちらは、ショコラ&シエル。
トリミング教室へ行く前のショコラですよ(笑)
こんなふうに、リードを離して
写真を撮れるようになりました(・∀・)ノ

IMG_2854.jpg





慣れとはおそろしいもので、
衝撃的だったショコラの顔も見慣れてきましたよー(笑)
今日のショコラです( ̄m ̄〃) ぷ

IMG_3971.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング教室2回目
〈11月1日~トリミング教室2回目〉


トリミング教室2回目です。
前日にシャンプー&ドライまで済んでいるので、
この日はブラッシングから始めます。



バリカンの使い方を教えていただき、
足裏のカットから。
肉球を切ってしまいそうで、
ビクビクしながらカットしてました~(^▽^;)

背中と脇腹は先生がバリカンをかけたあと、
私はその上からなぞる程度で。
お尻まわり、お顔まわり、お腹は
むずかしいので、今回は見てるだけです。



  ***



お次は、ハサミの使い方。
私は足元の毛をカットをしました。
その後は、「ハサミの使い方をよく見ててね」と
先生がシャキシャキシャキ・・・


そして、「いつも顔はどんなふうに注文してるの?」と聞かれて
「トリマーさんにおまかせしちゃってます!」って
答えたのがいけなかった!!


「ここが長すぎるんだよね~」と
目の横をザクッ!!

え・・・(((゜д゜;)))

IMG_2866.jpg





「ここも長すぎるんだよね~」と
マズルまわりをザクッザクッ!!

あっ! ちょっ、 まっ!!!・・・(((゜д゜;)))

IMG_2869.jpg





あまりの衝撃に口もきけなくなったまま先生のトリミング終了。
チーン!!

「あとは、ハサミの使い方を練習しながら、
気になるところを切ってみてね」と。。。

そう言われても、どこをどう切れば・・・Σ(゜д゜lll)




それに、あんた、だれ???

IMG_2868.jpg

どこかで、こういう顔、見たことあるよねーと思ったら
楽しんごに似てるのかなー。
あははー。笑うしかないなーもう。
((楽しんごって「たのしんご」って読むんですか?
ずっと「らくしんご」だと思ってましたー(汗)))








来週にはオフ会があるのに、どうしよー。
それまでに少しは伸びるかなー。
そんなことを考えながら帰りましたよ、ええ。

帰りは途中の土手で車を止めて、
夕暮れにたそがれるショコラを撮ってみました( ̄~ ̄;)

ごめんね、ショコラ。
ママがやるって言いだしたばっかりに(/_;)

IMG_2878.jpg



いつもは何も言わなくても、マズル周りは丸くなってたんだけど。。。
「おまかせしてる」なんて言った私が悪かった!


次回のトリミング教室は、オフ会が終わってからにすることにしました。
それなら失敗しても良いもんねー(^▽^;)









***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

始めてのトリミング教室で大失敗!!!( ̄□ ̄;))))
トリミング教室の見学とカフェランチの記事に
たくさんのコメントありがとうございます♪
さっそく教室に行ってきました!
が、仕上がりが別犬になってしまい、凹んでおります。
まー、失敗談として笑ってやってくださいましー。あははー。



モデル犬には、美容院慣れしているショコラをチョイス。
こちらは、教室に行く前です。

IMG_3930.jpg



そろそろ、シャンプーコースで
お顔周りをカットしてもらおうかな?という頃。

IMG_3924.jpg




  ***


〈10月31日~トリミング教室1回目〉


始めてなので、シャンプーとトリミングを2日にわけてします。
1回目は、家にあるお手入れ道具を持参し、
教室で使えるかどうかをチェック。

ほとんど使えるものはなく。。。(^▽^;)
この日は、爪切りとスリッカーだけ購入し、
あとは、レンタルをしながら
少しずつ必要なものを揃える予定。


スリッカーとコームの使い方を教えていただきながら、ブラッシング。
その後、鉗子を使って耳毛抜き、耳のお掃除。
イヤーローションをつけるのに、鉗子にコットンを
くるくると巻きつけるのがむずかし~!!

一番時間がかかったのが爪切り。
こわくて少しずつしか切れなかったうえに
血管も切って出血!!(((゜д゜;)))


その後、シャンプー&ドライ。
肛門しぼりは、以前、トリマーさんに教えていただいてから
家で1~2週間おきに出しているんだけど…。
自分ではすごくうまくなった!!と思っていたのに、
私がやったあと先生に見ていただいたら、
勢い良く出てきましたー。
ショコラは悲鳴をあげて、それからは
その先生が出入りするたびに吠えてました( ̄□ ̄;))))


シャンプー&ドライは、トリマーさんとは
やり方が違う部分がかなりあって、
ちょっと、とまどいぎみ。
この日はここまでで、次の日にトリミングです。
お話の時間も含め、4時間半もかかりました。

教室には秋田犬がたくさんいて、野太い声で吠えるなか、
ショコラはよく頑張りました!
私もヘトヘトです( ̄ω ̄;)


IMG_2862.jpg
(シャンプー&ドライ後のショコラ)




いよいよ、次回はトリミング。
衝撃の別犬写真はまた今度~( ̄m ̄〃)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.