トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (108)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参加中です♪

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ガウガウ犬のトレーニング14回目(`∀´)
今日はシエル&ソレイユの病院デー。
病院の前でフセの練習をしますよ!

もうちょっと良いお顔してくれないかな。。。( ̄ω ̄;)

IMG_2719.jpg





受付の前でもフセの練習。
他の子にちょっと吠えちゃったけど、
診察室では「ずいぶんおとなしくなりましたね!」
と、先生から褒められました☆

IMG_2724.jpg






トレーニングも今日で14回目。
今日は先生が部屋に入ったときのシエルの表情が、
いつもと違うと言われました。
肩の力が抜けてリラックスしているような・・・。
ふだんは、「苦虫をかみつぶした顔」と先生に言われていたシエル。
(↑よく考えたらヒドイこと言われてますね・・・(笑))

それが、今日のトレーニングではこんな笑顔(゚∀゚*)ノ

IMG_2703_20110930232852.jpg





ソレイユ&アンジュは初めて外でのトレーニング。
先生にはグイグイ引っ張ったりしないで、おとなしくついていきます。

IMG_2708.jpg






「他のワンコに吠えずにすれ違う」という課題を出されていたショコラ&シエルは
ワンコに出会えなかったとき、いつも玄関にいる、この子のそばを通ったりして練習していました。
今日はソレイユ&アンジュがこの子の前で練習。
ソレイユが少し吠えたけど、叱ったあとは、なるべくこの子のことを
見ないようにして、吠えずに通り過ぎていました。

IMG_2712.jpg





相変わらずガウガウすることがあるけど、
トレーニング前に比べると、みんな、ずいぶん良いコになりましたよ♪

もういちど、シエルの笑顔で。
テヘッ(〃▽〃)

IMG_2704_20110930233033.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

「田舎っぺプードル」まつこさん達とオフ会♪
昨日は、「田舎っぺプードル」のまつこさんが広島から東京に遊びにくると聞いて、
ブロ友さんたちとオフ会をしましたよ~!


ワンちゃん連れのお友達は、ドッグランで遊んでから。
私はガウガウ犬を連れて電車に乗る自信がなかったので、
ランチから合流しましたよ~。
お店は外苑前の「セラン(SELAN)」。
すごくオシャレで落ち着いた雰囲気のお店でした(゚∀゚*)ノ





こちらが、まつこさんに抱かれたベッキーちゃん。
かわいいでしょ~(〃▽〃)

IMG_3551.jpg






「サラ&ノアとのHappy Life」のサラちゃんとノアちゃん。
お揃いのお洋服がキュートでしょ~(〃▽〃)
パパさんが抱っこしていますよ!
ワンちゃん連れのお友達の送迎とカメラマンをしてくださいました。
とってもお優しいパパさん。うらやましい~~~!

IMG_3545.jpg





そして、「デカプーと母さんのつれづれダイアリー」のチャ太郎くん。
7キロ超えのチャ太郎くん。
甘えん坊さんで、太郎かあさんを見るお目目がまたカワイイの~!

IMG_3554.jpg






サラノアママさんに抱かれるノアちゃん。
ステキなお店をセッティングしてくれてありがとね~。
それにしても、皆さんお奇麗な方たちばかり・・・。
ブログでたまにチラッとお写真が出たりするのを拝見していて、
たぶん、そうかな~とは想像していたんだけどネ!

IMG_3568.jpg





そしてね。
ワンちゃんたちも、おりこうさんにしてるんですよ~。
どこかの4プーたちとは大違い~( ̄m ̄〃)ぷ

IMG_3563.jpg





あ、たまーにね。
チャ太郎くんのお顔がお皿の横からヒョコッと
出て来てました(笑)

IMG_3561.jpg





お料理もすごく美味しかったですよ~。

IMG_3552.jpg





左がまつこさんのデザート。
プレートにメッセージが書いてあるんです。
ランチのあとは銀杏並木をお散歩。
おしゃべりしていたら、アッという間に時間がたってしまいました。
最初はドキドキしたけど、とても楽しかった~。
皆さん、ありがとうございました~。
また遊んでくださいね~(・∀・)ノ

IMG_3569.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ドッグカフェでトレーニング
今日はお友達のウランちゃんと一緒に、
ららぽーと柏の葉のカフェで合同トレーニング。(・∀・)ノ

小田ファミリードッグトレーニングで、
通称「ららぽ練」と呼ばれている、ららぽーとでの練習です。

IMG_3516_20110926002316.jpg





ママのことをジーッと見つめるウランちゃん。
かわいい~~~(〃▽〃)

IMG_3518_20110926002324.jpg





そんなウランちゃんに先生もメロメロ(〃▽〃)

IMG_3523_20110926002331.jpg





ウランちゃんは先生にベロベロ( ̄m ̄〃) ぷ

IMG_3522_20110926002339.jpg





ウランちゃんのママ、akoさんに抱っこされるショコラ。

IMG_3535_20110926002346.jpg





我が家の困ったちゃんたちは、カフェでどうだったかというと・・・。

「フセッ!!」

IMG_3515_20110926002412.jpg




「フセッ!!」

IMG_3512_20110926002423.jpg



ずっと、こんなふうに↑フセができたわけじゃないし、
たまにシエルが吠えたりもしたけど・・・
それでも、4月にakoさんたちにお会いしたときに比べたら、
ずいぶん進歩していました!
そのときの記事はこちら→

今日は2プーだけの参加というのもあるけど、
会話も食事もゆっくりすることができましたよ~。

行きに寄った公園や、帰りに寄ったペットショップ、駐車場までの道でも
他のワンちゃんに吠えず・・・。
最後はシエルの方からご挨拶に行ってビックリでした(・∀・)ノ

IMG_3511_20110926002404.jpg
(夕方の近所のお散歩中では吠えてました(゚∀゚;))

ウランちゃんも、とってもおりこうさんにしていました。
ケーキが食べたくて、ヒンヒン鳴きながらも、
ずっとフセして頑張っていましたよ~(゚∀゚*)ノ

ウランちゃんのブログはこちら→
先生のブログはこちら→






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング13回目(`∀´)
9月23日(金)13回目トレーニング




今週末、初めての「カフェ練」をすることになりました。
そこで、先生から出されたのが
「私たちの食事のときに、机の下で伏せをしてを待たせる」という課題。

これは、朝の慌ただしい出勤前。
パパを見送ったあと、私が朝食を食べているときの風景。

「マテ!!!」

IMG_2641.jpg

こんなふうに、ジーッと見ていたかと思うと、
勝手に立ち上がったり、それを怒ってまた「フセ」させたり。。。
全く食べた気がしません( ̄ω ̄;)



  ***


さて、「カフェ練」を週末にひかえ、今日もトレーニングがありました。
家の中では、ピンポンで吠えないようにする練習と、
私たちが座ったときにワラワラと膝の上に乗ったり、飛びついたりしない練習。



そのあと、ショコラ&シエルがお外で脚側の練習です。

IMG_2666.jpg





先生が立ち止まると、何も言わなくても
止まってアイコンタクトをするショコラ&シエル。

IMG_2653.jpg



今日はパパも一緒にトレーニングをしたけど、
パパともアイコンタクトが出来ていました。

IMG_2669.jpg




私のときは・・・。
指示してるのは私なんだけど、
どっち見てるの~?( ̄~ ̄;)

IMG_2656.jpg


アイコンタクトしないからといって、
こちらからワンコの顔を覗き込むのはNGだそうです(^◇^;)ゞ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング☆デー
昨日は4プーのトリミングデーでした。

ビフォー。

IMG_3434.jpg





アフター。
足も長めに可愛くしてもらいたかったけど、
お手入れが大変なので、短くしてもらいました( ̄~ ̄;)

IMG_3440.jpg





美容院に9時間もいたから、さすがに疲れたようす。
アンジュは吠えっぱなしだそうです( ̄ω ̄;)

IMG_3454.jpg
(アンジュ)





ソレイユはおとなしく寝てたみたいです。

IMG_3464.jpg
(ソレイユ)





お友達からいただいた、このおもちゃ。
最近シエルはこれを齧ることを覚えて、お気に入りです。

IMG_3481.jpg
(シエル)






2プーで仲良くカリカリしてますよ( ̄m ̄〃)

IMG_3493.jpg
(シエル&アンジュ)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング12回目(`∀´)
9月16日(金)12回目トレーニング



3クール目の最終日です(^▽^;)
ショコラとシエルの2頭を一緒に扱う練習をしました。

IMG_3433.jpg
(写真はソレイユ)




ショコラとシエルで、ワンコのいる時間帯にお散歩して、
吠えずにすれ違うようにという課題が出されました(゚∀゚;)

さぁ、出発しますよ!

IMG_2622.jpg





お散歩中はショコラは吠えないけど、困ったちゃんなのがシエル。
この日は、すぐそばを通ったのにシエルが気づかずに
通りすぎてしまったのが2頭(ゴールデンと黒ラブ)。
他のワンコには、吠えてました、ハイ。。。

ワンコに会うまであちこち歩いてたら、
アッという間に真っ暗です( ̄□ ̄;)

IMG_2624.jpg
(信号待ちをしているところ)



これは、ソレイユ&アンジュ。
お散歩中に、オスワリ&マテの練習もしています(・∀・)ノ

IMG_3431.jpg






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

仲良く(?)多頭飲み
夜、寝るときや、私たちが出かけるとき
サークルの中に入っている子どもたち。

こんなふうに、仲良く並ぶこともあります。

IMG_2363.jpg

IMG_2349.jpg
(左下にうつってるのはウサギ(^▽^;))




そして、誰かが水を飲み始めると、
他の子も一緒になって、器用に3プーで飲みますよ( ̄m ̄〃)
多頭飼いのおうちは、みんな、同じかしら~?






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング11回目(`∀´)
これは、昨日、パパがいない時に撮った写真。
今までは、みんなが一緒にオスワリすることが難しかったんだけど。。。
なんとか撮ることができました。
(アンジュが動いたり、やっと座ったと思ったら
今度はシエルが動いたり。。。とちょっぴり苦労はしたけど・・・( ̄▽ ̄;)!!)


IMG_3410.jpg



9月9日(金)11回目トレーニング

さて、今日は、トレーニングの日です。
パパも一緒ですよ!

ショコラは、この1週間で、だいぶ言うことをきくようになりました。
左足のところで弧を描いて「アトへ」も出来るようになったり、
おもちゃを投げたあとに、大声を張り上げなくても、
おもちゃを持ってくるようになりました。

IMG_3412.jpg




パパが「マテ」をかけている間、先生が誘惑しますよ。
先生がすごくおかしくて、笑いをこらえるのに苦労しました(>ε< )ぷ

IMG_3415.jpg




シエルも先生に誘惑されてます。

IMG_3419.jpg




アンジュは先生といっぱい遊んでもらいました。

その後、ソレイユのトレーニングのときに
アンジュはフセをして待つ練習。
これもまた難しい~(^◇^;)ゞ


IMG_3420.jpg


今日は、子ども達がフセが出来なくて、何度もやりなおし( ̄~ ̄;)
この「フセ」と、シエルの「アトヘ」が課題です。

最後にショコラは外で歩く練習をしました。
脚側もうまくいって、
ショコラだけだったら卒業できたかも???と
先生に褒められましたよ~(・∀・)ノ

それと!!
今日は、先生がピンポンしたときに
4プ-が吠えなかったのも大進歩でした~(`∀´)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング9、10回目(`∀´)
8月26日(金)9回目トレーニング

2週間ぶりのトレーニング。
お休みの間も毎日特訓をしていたのにもかかわらず。。。
前よりも悪くなっていたようです(゚∀゚;)
特訓している以外のときの、
ショコラ&シエルとの接し方がいけなかったみたい。。。




  ***


9月2日(金)10回目トレーニング

今日は、ショコラ&シエルは厳しく命令したり、
テンションをあげていったりと、強弱をつけながら
トレーニングしていきました。
左足の脇で、Uの字に「アトへ」がうまくできないので、その練習も。


その後、アンジュにバトンタッチ。
アンジュは先生に会うと大喜びで
ご覧のとおり、超ハイテンションでしたよ~。


IMG_3367.jpg


動きが速くて、ついていけません。。。

IMG_3375.jpg

IMG_3380.jpg



アンジュは、ショコラと違って、
素直にオモチャを持ってきます(〃▽〃)

IMG_3387.jpg



遊びの合間に「アトへ」

IMG_3392.jpg




   ***



今日から、ソレイユのトレーニングも始まりました。
先生を見て、すぐに吠えだしたんだけど。。。
食いしん坊のソレイユ。
オヤツにつられました(>ε< )ぷっ

IMG_3394.jpg




パピーのころから「おっさん顔」だったソレイユ。
笑うところも、あまり見たことがありません。
トレーニングで少しずつ笑ってくれるようになると良いな。
(→「おっさん顔」疑惑が浮上したパピーのころのソレイユ




先生と追いかけっこしているソレイユ。
今日はちょっと笑ってる・・・のかな???

IMG_3401.jpg


他の子がトレーニング中、いつも2階のクレートの中で吠えまくりのシエル。
今日はおとなしくしてましたよ~。






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

上手に歯みがき♪
「牛のヒヅメ&へちまデンタル♪」の記事への
コメントありがとうございます♪


あいかわらず頑固な歯石は取れていないけど、
毎日のお手入れ、頑張ってま~す!



ショコラが1歳のころの、歯みがきをしている
懐かしい動画が出てきました(〃▽〃)
歯みがきというよりも、歯ブラシを噛んでるだけかも???(>ε< )


毛の色が今よりちょっぴり濃くて、
ちょっぴりアンジュに似ていますよ~(・∀・)ノ



(2009年5月撮影)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.