トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (108)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

参加中です♪

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

牛のヒヅメ&へちまデンタル♪
1歳のころ、「この年齢でこの歯石はありえない」と
トリマーさんに言われたショコラ( ̄□ ̄;))))
帝王切開のときに歯石もとってもらいました。
なのに、いつの間にか頑固な歯石が~~~っ!(゜д゜lll)



子どもたちは、1歳のころのショコラよりはだいぶマシなものの、
やっぱり少し歯石がつき始めています(/_;)

歯ブラシや、デンタルももちゃん、赤ちゃん用のお手入れティッシュ、
ガムなど、色々ためしてきたけれど、
今はガーゼを指にはめて歯のお手入れ&時々グリニーズかガムをあげています。






今日は歯石がポロッと取れることを期待して
牛のヒヅメをあげてみました。


ショコラはブリーダーさんにいたパピーのころから
牛のヒヅメが大好き。

IMG_3323.jpg
(ショコラ)





子どもたちは初めてです。
ガオーーーーッ!!!

IMG_3319.jpg
(ソレイユ)




アンジュもガオーーーーッ!!!
IMG_3341.jpg
(アンジュ)




シエルは誰にも取られないように、すみっこで。

IMG_3349.jpg
(シエル)





いちごグミ。さんからいただいた「へちまデンタル」もあげてみました。
齧らないと効果ないんじゃない???( ̄m ̄〃)ぷぷっ

IMG_3360.jpg
(ソレイユ)




リーバスリーとKPSのマウスクリーナーも気になるところ。
皆さんのおうちのワンちゃんの歯は、いかがですか?





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

パパと一緒にトリマーに弟子入り(・∀・)ノ
パパと一緒にトリマーに弟子入りしてきました!フンガー!!(`∀´)
と、言っても、1日だけですけど・・・(^▽^;)
いつもお願いしているシャンプーコースを
ひととおり教えていただきました(・∀・)ノ



まずは、おとなしいソレイユで。
トリマーさんが、パチンパチン爪切りしていきます。
家では、うさぎの爪は切るんだけど、
4プーの爪は、生まれて間もないころに出血させて以来、
恐くて出来なくなりました。
爪が黒いから、血管がどこにあるかわからないんです~。
(細かい作業は、視力の良い私の担当です)

で、結局、爪切りは、今の状態を保つように
伸びすぎる前に少しずつ爪を切るか、
ヤスリをかけることになりました。
(でも、すぐに忘れて伸ばしちゃうんですよね)


足裏のカットも教えていただきました。
バリカンは慣れないと危ないので、ハサミで切る方法で。

IMG_3247.jpg






シャンプーする前に、肛門しぼり。
これは、病院でも教えていただいたことがあるし、
トリマーさんにも、以前、コツを教えていただいたんです。
な・の・に!!
パパも私も何度やっても出来ない。
痛がって逃げ回られる。
1度も出来ないまま、今に至ってるんです( ̄ω ̄;)
もう1度やり方を見せていただいて、
あとで、他の子でやってみる事に。
ニオイまでかがせてもらいました(笑)


シャンプーは、今までやってたのは何だったんだー!!っていうぐらい。
泡立ちからして、全然違うんです。
シャンプーの使い方や、シャワーのかけ方、
洗い方などを教えていただきました。
耳の内側なんて、いつもはシャワーがかからないように気をつけてた位なのに、
念入りに洗うものなんですね~。
あと、足の指の間なんかも、今まで洗ったことなかったし、
目の周りなんかも、かる~くやってただけ・・・。
でも、こんなに?っていう位、トリマーさんは
お顔にもアワアワをつけて洗っていました!!

IMG_3251.jpg
(泡だらけのソレイユ。家でやる時はこんなに泡立ってません
 トリマーさんが電話中なので、私はソレイユをおさえていただけ(^▽^;))






その後、ドライヤーで乾かしていきます。
今までは、ある程度タオルドライをしてからドライヤーをかけてたけど、
トイプーの場合は、タオルで乾かしちゃダメなんだそうです。
スリッカーとコームを使って、
ドライヤーをかけながら乾かしていきます。

IMG_3259.jpg
(ちょっと笑える顔です( ̄m ̄〃))





耳毛抜きと、イヤーローションで耳のお掃除をしたあと、お顔周りのカット。
目と目の間を切るだけでも、すっきり。
ツンツン飛び出した毛もカットしていきます。
これでシャンプーコースが終わりです。
こんなに大仕事なんですね~(゚∀゚;)

IMG_3264.jpg





   ***




このあと、アンジュだけ連れて、いったん家に戻りました。
教えていただいたことを思い出しながら
パパと一緒にシャンプー&ドライ。

肛門しぼりは、最初はやっぱり出来なくて、
何度かトライしていると、お尻から何かがチョロッと見えた瞬間が!!
で、手を離したら、すぐに引っ込んでしまったんだけど、
もう一度やってみたら、ニョ~~~~ッと出てきました(笑)

あーでもない、こーでもないと言いながら
ドライヤーをかけ終わったころには汗だくでした!!
たぶん、ドライヤーは今までの3倍以上は
時間がかかっていたと思います。

出来上がったアンジュはこちら。
耳を乾かすのにあまりにも時間がかかりすぎて、
体の方は、ドライヤーかける前にだいぶ乾いてしまいました。

IMG_3273.jpg




美容院に戻って、トリマーさんからのダメ出し。
耳の裏や、首まわりなど、まだ乾ききってない所があったり、
少し毛玉があったりしたけど、だいぶ上手にできてるそうです(〃▽〃)
お顔まわりのカットはやっていただきました。

IMG_3278.jpg
(ドライヤー後。このあと、美容院でお顔まわりのカットをしています)





次は、トリマーさんの前で、シエルのシャンプー&ドライの練習。
目の前で、わからないところを教えていただきながらだったので
わかりやすかったです。

IMG_3284.jpg
(3プーはお疲れぎみ)




たまにアンジュがヨイヨイしていました(笑)
ヨイヨイって?と思った方はこちら→

IMG_3280.jpg





カットはやっていただいたけど、
こんなにモフモフになったシエルははじめて。
尻尾なんて、フサフサになりました!

IMG_3303.jpg
(前足は、最近私がザクザクはさみで切ってしまったので残念なことになってます)






おうちシャンプー後、いつも田中邦衛に
なっていたシエルとは大違いです~(*´∀`)

IMG_3289.jpg



トリミング台とペット用の
ドライヤーが欲しくなっちゃいました☆





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング8回目(`∀´)
8月5日(金)8回目トレーニング


今日は2クール目最後のトレーニング。
今週は服従ができていなかったようで・・・
先生に見破られてしまいました(゚∀゚;)




シエルは、「コイ」「アトへ」「フセ」「マテ」「抱っこ」を
ひととおり続けて練習。
来週から2週間お休みなので、その間に
1回で意志を伝えられるよう、頑張ります!!

IMG_3228.jpg





ショコラが70~80%ぐらい出来るようになってきたそうなので
ショコラの時間を短くして、今日からアンジュもトレーニングに入ります。
先生と仲良くできるかな?

IMG_3245.jpg




アンジュは、ちょっと、おバカちゃんなので
どうなることやら・・・(^▽^;)

IMG_3238_2.jpg




アンジュは人なつこいので、
最初のころ、ずーっと吠えていたシエルと違って、
先生にも尻尾を振ってます(・∀・。)

IMG_3233.jpg




だんだんスイッチが入ってきて、
先生と追いかけっこを始めましたよ~(・∀・)ノ

IMG_3242.jpg




夕方から、子どもたちを連れて病院へ行ったら、
何度も吠えてしまい・・・(。>_<。)
今まで優しかった病院の先生に、初めてこっぴどく叱られ、
診察台の上で3プーが固まって、プルプル震えあがってました( ̄~ ̄;)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング7回目(`∀´)
7月29日(金)7回目トレーニング


今日のトレーニングはパパも一緒でした。
リードの使い方の復習と、ショコラと遊ぶ練習をしました。



「オスワリ」も「マテ」も「フセ」もショコラはできると思ってたけど、
先生から見ると、まだまだ全然なんだそうです~。
100点になるように頑張らないと( ̄▽ ̄;)!!

IMG_3212.jpg




時間があるときは、1頭ずつ外でリードの練習をしていたけど、
今はまだ、叱らないですむように、
本当はワンコに会わない所で練習をした方が良かったそうです。
あちゃ、やってもうた( ̄□ ̄;)

IMG_3221.jpg




でも、4プー一緒のお散歩では吠えまくるものだから、
「すいませ~ん!!」と言って足早に去ってたけど、
1頭ずつだと、ご近所さんと落ち着いておしゃべり出来るのがイイ!(・∀・)ノ

先日は、トイプーちゃんに会いました。
たまたま、そのとき一緒だったアンジュが
おとなしそうに見えたのか、ご挨拶にきてくれました。
その子も、吠えるから他の子と仲良くできないんだそうです。
(アンジュも4プーでいるときはガウガウします)

IMG_3224.jpg




今日もトレーニング頑張ったね!

IMG_3227.jpg
(すぐゴロンチョするシエル)


先生のブログで、トレーニングを頑張っている
お友達のウランちゃんが紹介されてま~す( >▽<)ノ""
先生のブログはこちら♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.