トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (108)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

参加中です♪

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ガウガウ犬のトレーニング6回目(`∀´)
7月22日(金)6回目トレーニング


今日はトレーニングの日。
リードの持ち方と、他のワンコに吠えたとき、
よそ見、ニオイ嗅ぎをした時のリードの使い方などを練習しました。

IMG_3199.jpg





「アトへ」は、今までより少し難しくなって、
左の足元にUの字を描くように誘導して「アトへ」をします。

IMG_3204.jpg





いつも4プー一緒にお散歩していたけど、土日は1プーずつ朝晩練習へ。
家に帰ると汗だくです!
今年の夏は痩せられるかも!!(^▽^;)


IMG_2527.jpg
(「アトへ」を練習中のショコラ)



  ***


アンジュは4プーの中で一番のおバカちゃん(*´∀`)
何を言ってもフセばっかりしています(^▽^;)

「来い!」と言っても、フセ。
で、腰をかなり低く落として「おいでおいで~」と言うと、
やっと2~3歩進んで来るんだけど、
上体を起こして左足をたたきながら「来い!」って言うと、
またすぐフセになっちゃう(^▽^;)
これの繰り返しで全然進みませ~ん!


でも、リードをつけて外に出た方が、アンジュにはわかりやすかったみたい。
たまに「アトへ」と言わなくても、私が立ち止まると、
オスワリしてこちらを見るようになりました~(・∀・)ノ

IMG_1982.jpg
(すぐにフセするアンジュ。画像は使い回しです~)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング5回目(`∀´)
7月15日(金)5回目トレーニング




先日、4プーがピンポンに吠えなかった!と書いたばかりだけど、
それはピンポンが鳴るって前もってわかっているときだけ。
(鳴る前に4プーに念押しするから)


でも、フツーはピンポンって突然くるものだから、
やっぱり吠えちゃいます~(^▽^;)


  *****


早いもので、トレーニングも2クール目に突入です!!
先生がいらっしゃる日は、朝からバタバタとお掃除をしたりしているので、
ショコラもうすうす気がついているようす。
だから、ピンポンが鳴ったときはもう

「先生キターーーーッ(`∀´)」

って感じでショコラも興奮マックス!!
はい、止められませんでした( ̄~ ̄;)


IMG_3182.jpg
(先生らぶなショコラ)




シエルは「来い」で、だいぶ私の左側をついて歩けるようになりました。
最初のころは、遠くの方で伏せして私を見てるだけだったり・・・。
ソファの上から私を見下ろしてるだけだったり・・・。
全然ついて来なかったんだけど、今では尻尾を振ってついてきます。

IMG_3190.jpg




「あとへ」で、足元でオスワリ。
これは、お客様がいらしたときに、良いコでお見送りできるように
玄関でも練習しています。

IMG_3192.jpg




今日は「マテ」で3分待つ練習。
途中で先生が、私とシエルの間を横切ったりして、誘惑します。

IMG_3193.jpg


トレーニングは週に1回で、教えていただいたことを
ソレイユ&アンジュとも練習するようにしています(・∀・)ノ






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング4回目(`∀´)
7月8日(金)4回目トレーニング


今日はトレーニングの日。

吠えたときや、吠えることが前もってわかっている時、
シエルが粗相したときの叱り方などについて教えていただきました。


その時のことを頭に入れつつ、夕方、4プーとお散歩。
撫でたり、抱っこしてきた子供たち(幼稚園から中学生まで)が10人。
シエルは子供たちに囲まれると、私の足の間に入って吠えたり、
ショコラは急に手を出してきた小さな子にガウしてました(。>_<。)
(ショコラはたまにガウするので、囲まれた時は抱っこしています)

そして、すれ違ったワンコは8頭。
やっぱりシエルは少し吠えてたけど、ソレイユがすごくおとなしくなりました!!
今日は、いつも以上に厳しくしたからか、
ワンコとすれ違うとき、ソレイユはオスワリして私の顔をジーーッ。
歩いているときも、何度も私の顔を見上げながら歩いてました。


ちょっとコワくしすぎた?
帰ってきてからも、こんな感じのソレイユ。

IMG_3164.jpg






今日もショコラは、先生といっぱい遊んでもらいましたよ!

IMG_3143.jpg
(先生がお帰りになってすぐのショコラ。いつもより優しいお顔になっているような・・・)




シエルは、私が後ろを通って、
シエルの右側に着くまで「マテ」の練習をしました。

IMG_3137.jpg




あんなに吠えていたシエルが
ゴロンチョまでするように・・・(・∀・。)

IMG_3141.jpg



モミモミされてウットリしてますよ~(〃▽〃)

IMG_3142.jpg




  ***



夜になって、パパが帰宅。
ピンポンを押す前に、あらかじめメールをもらっておいて、
吠えないように4プーに念を押しておきました!!





「ピンポ~ン!!」


「・・・・」(4プー)


「ガチャッ」(ドアをあける音)


「・・・・」(4プー)


「カチャッ」(リビングのドアを開けてパパ帰宅)


「ワンッ。ワンッ。」(サークルの中でぴょんぴょん跳ねるシエル)





すごいです!!大進歩です!!
最後、シエルがちょっと吠えちゃったけど、
いつも走り回ってうるさく吠えるショコラが全く吠えませんでした!!


パパもこれにはビックリして、
「ね~、どうやったの~?」
って、しつこく聞いてきましたよ!(*´∀`)くす








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ガウガウ犬のトレーニング3回目(`∀´)
7月1日(金)3回目トレーニング



週に1度のトレーニングの日です(・∀・)ノ
オモチャを使ってショコラと遊ぶ練習をしました。

ショコラはいつも、オモチャをくわえて
「投げて」と鼻でツンツンしてくるんです。
でも、投げても持ってこない。
そして、オモチャをくわえて逃げ回る。。。
完全にナメられてます( ̄~ ̄;)
そこで、「コイ!!」と言って持ってこさせる練習です。




***




シエルは私がソファの周りを回るまで「マテ」の練習。


先生とは、こんな風に遊びながら・・・。

IMG_3130.jpg





合間に、お勉強も・・・。
今日は左足をたたきながら、左側について歩かせる「コイ」と
立ち止まったときに、お座りする「アトへ」の練習。
これがショコラとシエルの今回の課題です。

IMG_2478.jpg




先週の課題「抱っこ」は出来るようになりました。
1回目のとき、先生に対して吠えまくってたのが嘘みたい(*´∀`)

IMG_3129.jpg


先生のブログは、しつけのヒントになるような事がいっぱい。
でも、ユーモアたっぷりで面白いんです。
生き生きとした表情で、先生と楽しく遊ぶトレーニングする
ワンコがたくさん登場します。


そんな先生のブログはこちら↓
今日も接待ドッグトレーニング






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.