トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (117)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ガウガウ犬のトレーニング2回目(`∀´)
6月24日(金)2回目トレーニング



2回目はシエルも少し先生に慣れてきたようです。

「アイコンタクト」「マテ」「抱っこ」の練習をしました。
「マテ」は言葉で指示はしません。
これが難しい~!!


↓指示はしていません。
私が後ろに下がっても、座っても、マテのまま。

IMG_3116.jpg



  ***


2回目のトレーニングが終わってから
少し変化が出てきたような気がします。

たとえば・・・。

裏のお宅のご両親が、砂利を踏みしめる音をさせながら
草むしりをはじめたとき。
吠え始めたので、私は仁王立ち。
ニラミをきかせてたら、吠えるのをやめて姿勢が低くなり
その後も4プーは静かにしていました。


IMG_3120.jpg
(アイコンタクト。ガムが下に置いてあります)




そして、先日、シエルだけ病院に行ったときのこと。
いつもは、待合室ですごく吠えるんです。
待合室にいるワンコや、人の出入りのたびに。
でも、先日は「ワンッ!」と吠えたら
シエルの前に立ちふさがり、ドスのきいた声で
「うるさい」と言って仁王立ち。
すると、静かになってオスワリするように。。。
ただ、全然吠えなくなったわけではなくて、
「ワワワワワンッ!ワンッ!ワンッ!ワンッ!」だったのが
「ワンッ!」で終わるようになったというだけだけど。。。
でも、シエルにしては大きな進歩です。


(待合室でのシエル。私の仁王立ち&ドスのきいた声は入ってません(^▽^;))





それと、その日は一人だけシエルが吠えない人がいました。
しかも相手の方は男性。
もしかして、先生と遊ぶようになって、
男性が嫌いじゃなくなってきたのかな?
その男性が手の甲を差し出してきたので
ニオイをかいだりしていました。


診察が終わってからは、ショッピングセンターの周りをシエルとお散歩。
以前は、数歩進むと「ワンッ!」、数歩進むと「ワンッ!」を
ずーっと繰り返してたのに、その日は吠えませんでした。

IMG_3121.jpg
(ガムをおきます)


IMG_3122.jpg
(ガムが気になるけど・・・)


IMG_3123.jpg
(アイコンタクト)

でも、ピンポンや散歩中に他のワンコに会ったときは、
相変わらずのガウガウ犬です。

そして、私自身も、厳しくするべくキャラを変えようとしてるんだけど
さすがに人前でドスをきかせて仁王立ち、チョー恥ずかしいです~( ̄▽ ̄;)!!






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ベトナム料理店「ハノイハノイ」でランチ(〃▽〃)
お友達のCちゃんと、ランチしてきました~( >▽<)ノ""


Cちゃんは、同じマンションに住んでいたお友達。
私たちが今の家をさがしはじめたころに、
少し言葉を交わすようになったんです。

今の家に越す前日、引越し屋さんが先に荷物を運び出し、
ガラーンとなった部屋に、Cちゃんは初めて遊びにきてくれました。
そのとき、お迎えしたばかりのショコラがいました。

ショコラ
(マンションはペット不可だったので、数日間、こっそり飼ってました)







Cちゃんが見つけてくれたお店は、北千住のベトナム料理店
「ハノイハノイ (HANOI&HANOI)」。
なんだか懐かしい~。
子どものころ、6畳2間の長屋に家族4人で住んでいたころを思い出しました。

IMG_2458.jpg




1階には雑貨が所狭しと並んでいましたよ!

IMG_2460.jpg





2階がカフェになっています。

IMG_2463.jpg




とっても暑くてビールを飲みたくなり・・・。
ドリンクを選べる「バラエティセット」をオーダー。

IMG_2464.jpg




ベトナムおかず3品と、メイン料理、黒ビールをいただきました♪
今日のメイン料理は「炒めフォー」。
生春巻きも美味しかったです~。

IMG_2469.jpg



携帯クーポンを提示して、最後にデザートも(〃▽〃)

IMG_2471_20110630174503.jpg


ペットが飼えるようになると良いな~と思いながら
マンションに住んでいた9年間。
結局、そこで犬を飼うことはあきらめ、
私たちは今の家を買いました。


それが今では4プーの大所帯に( ̄∇ ̄*)ゞぷぷ







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

ガウガウ犬のトレーニング開始(`∀´)
こんなに小っちゃかった子どもたちも
1歳2ヶ月になりました。

なかなかトイレを覚えないことで悩み・・・。
シエルの夜鳴きで悩み・・・。

IMG_0101_2.jpg


去年から、ずーっと探し続けていた「しつけ教室」も
ピンとくるところが見つからず、
そうこうしているうちに、
今では立派なガウガウ犬に成長( ̄▽ ̄;)!!
そして6月11日、出張トレーニングの
お試しカウンセリングを受けてみました。


我が家の惨状を見ていただき・・・(^▽^;)
これからトレーニングをしていくには、
まず、私が変わらなければいけないとのこと。
4プー達が、「吠えなくても大丈夫」と思えるよう
私自身が頼られる存在になること。
そうなるための、振る舞い方などを教えていただきました。
トレーニングは、我が家の困ったちゃん、ショコラ&シエルが
することになりました。



6月17日(金)1回目トレーニング

トレーニングは1頭ずつで、
まずは先生に慣れることから。

ところが、ショコラは先生と2人きりで遊んでいたのに対し、
シエルは先生と2人きりになると、ずーっと吠えっぱなし。
途中から私も参加し、恐いママを演じることで、
少しずつシエルが先生の方へ行くようになりました。

シエルは、かなりてごわそうです。
でも、ここは時間をかけてじっくりと
先生との関係を築くことが大切なんだそうです。


IMG_2821.jpg
(黙ってれば、おとなしそうに見えるシエル)



こんなシエルでも、いつか卒業できる日が
来るんでしょうか~( ̄□ ̄;))))
でも、シエルのことを言う前に
私がリーダーになれるよう頑張らなきゃです( ̄▽ ̄;)!!


(トレーニング中は写真を撮らなかったので、使い回しです(^▽^;))




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

クレート大好き!?
我が家の困ったちゃん、ショコラ&シエルは
出張のしつけトレーニングを受けています。

トレーニングは1頭ずつで、
1階でトレーニングしている間、
他の子は2階でクレートに入っています。



シエルはクレートに入っただけで、
早いと10分ほどで吐く子だったのに、
意外とクレートの中は居心地が良いと気づいたのか
ほんのちょっとの間だけど、
ときどき自分から入っていくようになりましたよ!

IMG_3113.jpg

ショコラも、気がつくとクレートの中で
まったりするようになりました。



   ***



そして、我が家の恐がり屋さん、アンジュ。
掃除機をかけると尻尾インしたまま逃げ回ったり
ソファーの上からジーーッと見てたりします( ̄m ̄〃) ぷぷ

IMG_2418.jpg
(ソファから顔出してます)



ズーム!!!

IMG_2419.jpg





この恐がり屋さんアンジュがクレートに入ると、
なかなか出て来ないんです~。
これは、トレーニングの先生がお帰りになったあと。

それでは、動画でどうぞ。






トレーニングについては、また後日(・∀・)ノ




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

大きなお目目でアピール!
アンジュは膝の上に乗りたいとき、「オスワリ」をしたり、
「フセ」をしたりして待っています。

IMG_1914.jpg
(3月12日撮影。アンジュ)





自分からは膝の上に乗ってこなくて、
抱き上げてもらえるのを待ってるんです。

IMG_1982.jpg
(4月4日撮影。アンジュ)





そして、我が家の困ったちゃん、シエル。
この子は、膝の上に勝手に乗ってくる、ちゃっかり者。
ショコラも同じです。
隙があれば、お客様の膝の上にまで乗って、くつろいでいます。

IMG_1930.jpg
(3月21日撮影。シエル)




で、勝手に乗るのはどうよ???と思って、
「よし!」とか「おいで」と言うまで乗せないことにしてからは、
大きなお目目でアピール!!

では、動画でどうぞ。


(5月4日撮影。シエル)


やっぱり甘やかしすぎたかなぁ( ̄▽ ̄;)!!





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミングでサッパリ~デカプー編
我が家のデカプー組、ソレイユとアンジュは、
ショコラ達の翌日にトリミングに行きましたよ!

アンジュもモッサモサ。

IMG_3012.jpg





横たわっているとモップか何かみたい(゚∀゚;)

IMG_3022.jpg




ソレイユも目が見えませ~ん( ̄▽ ̄;)!!

IMG_3019.jpg




パパがせっせとブラッシングをしてくれたんだけど・・・。
毛玉がすごかったようです。

IMG_3040.jpg




特にソレイユ。
毛玉取りの時に、ずーっと鳴いていたようで、
「可哀相なので短くしちゃいますね」とトリマーさんから連絡がありました。
痛い思いさせちゃってごめんね。

IMG_3110.jpg
(ソレイユ)


どうやら、おうちシャンプーのときに
根元をよく乾かしていないのが原因のようで。。。
今度、美容院でシャンプーしていただくときに
見学させていただくかもしれません。
今まで成功したことがない肛門絞りも教えてくださるそうです。

IMG_3104_20110625181934.jpg
(アンジュ)




アンジュ(左)と、ガウガウ犬のシエル(右)
ソレイユとアンジュは美容院でもおとなしかったそうです。
ショコラとシエルが美容院から帰ってきたとき、
トリマーさんがピンポンを鳴らしても
ソレイユとアンジュは吠えませんでした。

IMG_3093.jpg



ふと気がつくと、ソレイユが空のバッグの中でマッタリ~。
それは、ママの図書館バッグだよ?
持ち手に首まで突っ込んじゃってます(゚∀゚;)

IMG_3076.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミングでサッパリ~
モッサモサのショコラ。

IMG_3008.jpg



こんな格好で寝てます( ̄▽ ̄;)!!

IMG_3009.jpg






今日は、我が家の困ったちゃん、ショコラ&シエルが
トリミングに行ってきましたよ!

IMG_3054.jpg





先週から、このガウガウコンビは出張トレーニングを始めました。
お散歩のときに、ほかのワンコと仲良くできるようになると良いな♪

IMG_3033.jpg





毎日とても暑いので、トリミングはサッパリと。

IMG_3053.jpg




ペロリンッ

IMG_3026.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お庭あそび&ラベンダー
ちょっと前の写真です。
お散歩から帰ってから、ラベンダー越しにパチリ。
後ろにシエルがいるんだけど、小さくて隠れちゃってる~(^▽^;)

IMG_2704.jpg





お庭あそびのようす。
ソレイユとアンジュは、いつものとおり取っ組み合い(`∀´)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

第5回「プードル交流会」in ゼブラ番外編(・∀・)
プードル交流会のあと、ゼブラの中にあるこちらのカフェでランチ。

IMG_2901.jpg





帰る前に、もうちょっと遊ばせてから・・・と思ったら
涼しくなってきたからか、4プーは急に元気になりましたよ!

ソレイユとアンジュでボールの取り合い(・▽・;)

IMG_2965.gif




ソレイユ。

IMG_2918.jpg




アンジュ。

IMG_2934.jpg




いつも困ったような顔のシエル。

IMG_2924.jpg




子ども達が追いかけっこ?
お願いだから仲良く遊んでね~(((゜д゜;)))

IMG_2953.gif





シエルが柵の下をくぐっちゃいました。
柵の外に、ウン●を見つけたみたいです( ̄□ ̄;)

IMG_2947.gif




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

第5回「プードル交流会」in ゼブラ(・∀・)
6月5日(日)、第5回目のプードル交流会に行きましたよ(・∀・)ノ
プードル82頭&飼主さん83人が大集合でした。



我が家の4プーは、車の移動&熱さでテンション低め( ̄~ ̄;)

IMG_2879.jpg



交流会で会ったワンちゃん達です。
ココアくんは、パパにペッタリくっついて可愛かったです♪

IMG_2863.jpg




きなこちゃんは犬見知りなんだそうです。
でも、4プーのところに来てくれました。
「おとなしいですね」ってママさんに言われたけど
本当はガウガウ犬なんですよ~(^◇^;)ゞ

IMG_2861.jpg




そして、それいけ!マロン☆ハイジのマロンちゃんとハイジくん。
カメラをみて、ずっとお座りしておりこうさん!
うちの子たちは、落ち着きがないです。
これは、唯一撮れた奇跡の一枚。
でも、うしろのパパが邪魔(^▽^;)

マミさん、お声かけてくださってありがとうございます!
お会い出来て嬉しかったです~(〃▽〃)

IMG_2883.jpg






全員集合の写真を撮ったあとは、ワンちゃんだけで。
いくつかのグループにわかれて撮っていましたよ!
でも、うちの子たちはガウガウ犬なので。。。。

IMG_2888.jpg




隅っこで4プーだけで撮りました( ̄▽ ̄;)!!

IMG_2894.jpg


この日、着ていたのは、akoさんからいただいたお洋服。
お色違いなので、ファミリーだと気づいて
お声をかけてくださる方が多かったです。
遊んでくださった皆さま、ありがとうございます。



次回は、プードル交流会が終わったあとの番外編です(・∀・)ノ






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

久しぶりの柏の葉ドッグラン
ちょっと前の出来事ですが。。。
父が無事退院になった5月22日、
久しぶりに柏の葉ドッグランへ行きました。

シエルも嬉しそう(〃▽〃)

IMG_2778.jpg




マジ顔ソレイユもこんな笑顔で(〃▽〃)

IMG_2789.jpg
(うしろがソレイユ)





大きなワンコともごあいさつ。

IMG_2805.jpg





あおぞらカフェのパンです(・∀・)ノ

IMG_2814.jpg





いつも、カフェでは、私たちが食べ終わったあと
ワンコ用のおやつをあげています。
おりこうさんに待ってますよ!

IMG_2821.jpg


明日は、mixiの交流会。
晴れるといいな♪




***覚え書き***
6月4日 フロントライン×4







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

イマジンドッグス~朝食―アウトレット編
朝になると、パパも昨日より少し具合が良くなったよう。
朝食までもう少し寝ていてもらって、
私は4プーを連れて朝のお散歩。



こちらはホテルの前にある「レストラン ペニーレイン」。

IMG_2313.jpg



朝食は、こちらのパン屋さんのものだそうです。

IMG_2317.jpg




ビートルズの看板の前で記念撮影(・∀・)ノ

IMG_2325.jpg




パパも食欲が出てきて、やっと全員揃って朝食です( >▽<)ノ""
こちらが「ベーカリー ペニーレイン」のパン。
これで2人分です(゚∀゚;)

とっても美味しそうなんだけど、ぐっとガマン。

IMG_2331_20110530233519.jpg



なぜって、このあと、メインの食事が出てくるから( ̄m ̄〃)
前もってリサーチ済みだったので、パンには手をつけず、
こちらのプレートだけいただきました。
朝からこんなに食べられません(^▽^;)

IMG_2336.jpg

パンにはお持ち帰り用の袋もついていましたよ!
さらに!!
夕食を食べられなかったパパのために、
チェックアウトの際にパンのお土産をいっぱいいただきました。
パンだけで、すごい量になりました(^◇^;)ゞ




ホテルをあとにして、「NASUのラスク屋さん」へ。
こちらでお土産を買いましたよ!

IMG_2348.jpg




そのあと、那須ガーデンアウトレットへ。
シエルはちょっと気分転換に歩こうね。

IMG_2742.jpg



どこへ行こうかな?
今日はお目当てのショップだけサクッと見て帰ることにしました。
コーチの店内では、4プーも一緒に入ることができましたよ♪
店員さんに可愛がっていただきました。

IMG_2743.jpg

IMG_2746.jpg




朝食でお腹いっぱいのはずなのに、ソフトクリーム( ̄m ̄〃)

IMG_2752.jpg



みんなソフトクリームに注目~。

IMG_2756.jpg



ショコラ、箱乗り???(゚∀゚;)

IMG_2765.jpg



今回の旅行は100%満喫できず、とても残念だったけど、
またいつかリベンジしたいと思います~(・∀・)ノ




***覚え書き***
6月1日 モキシデック×4




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.