トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (116)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ペット連れの避難とマイクロチップ
去勢手術から5日目。
だいぶ元気になってきたシエルですが、
他の子が追いかけっこしている間も
まだ寝ていることが多いです。

いつも誰かに寄り添っていたいシエル。
でも、エリカラ姿で近寄っていくと
他の子はこわがって逃げ回ります( ̄~ ̄;)

IMG_1962.jpg
(お水もじょうずに飲めるよ!)



   *****


今回の去勢手術では、マイクロチップを埋め込んでもらいました。
ソレイユとアンジュも避妊手術のときに埋め込んでいます。
このような太い針を首のつけねの後ろに刺します。

IMG_1947.jpg




かなり太い針で可哀相なので、先生は今まで無麻酔ではやらなかったそうです。
でも、今回の地震後、帰国することになった外人さん達が
無麻酔で良いからマイクロチップを・・・と
ワンちゃんを連れてくるケースが多かったそうです。

首の付け根にマイクロチップリーダーを当てると
番号が読み取れます。

IMG_1944.jpg


「避難することになった場合、ペットはどうしたら良いか」
と、先生に聞いてみました。
このことは、最近ご近所さんとも話題になります。

先生がおっしゃるには、とりあえずは、一緒に避難してくださいとの事でした。
獣医師会が、避難所にいるペットを別の所に集めるそうです。
リードやケージなどもあるようです。

ただ、シエルを預けていったん帰宅した際に、市役所に問い合わせたら
そのようなガイドラインは市役所では聞いていないとのこと。
お気持ちはわかりますが・・・と、やんわりと断られました。

再び、シエルを迎えに行った時に先生にそのことを話したら
市役所ではそう言われても、やはり一緒に避難するよう言われました。


先生のおばあさまは、東北で被災されたのだそうです。
避難所には犬もいて、そこから散歩に連れて行く人もいらっしゃるとか。
そして、テレビではあまり報道されないけど、
ペットもたくさん救助され、支援物資も届いているそうです。

ただ、これは一部の話であって、救助や支援物資が届かない地域や
ペットは連れて行けないからと、車中で生活されているかた、
避難せずにご自宅で生活されている方もいらっしゃると思います。
私は、もし避難することになれば、先生に言われたとおり、
4プーとうさぎを連れていくつもりでいますが
私が住んでいる地域のように、同じ市内にあっても、
市役所と動物病院では話が食い違うので、
念のため、お住まいの地域で確認しておいた方が良いのかもしれません。

IMG_1950_20110329191549.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

去勢手術が終わりました(停留睾丸)
昨日はシエルの去勢手術でした。
シエルは「停留睾丸」で睾丸がまだ両方とも降りてきていません。
その場合の手術は一般的に、開腹手術になるそうですが
鼠径部(そけい部)の脇からひっぱり出すことができれば
開腹手術をしなくて済むそうです。


術前の血液検査が終わり、シエルを預けて待合室で待つ間
シエルはずっと吠えまくり( ̄~ ̄;)
以前、夜鳴きがひどかった頃の鳴き方です。
開腹手術になれば一泊入院になるので心配です。


血液検査も問題なく、私はいったん帰宅しました。
夕方になって、無事に手術が終わったと連絡がありお迎えに。
そけい部から出すことが出来たそうです。
乳歯は3本抜歯。マイクロチップも入れてもらいました。

摘出した精巣と、乳歯を見せていただきましたが
ちょっと生々しいので別リンクにしておきます。

精巣と乳歯はこちらをクリック
そけい部の脇の傷跡はこちらをクリック




開腹していないせいか、避妊手術をしたソレイユ&アンジュよりは元気かもしれません。
ただ、時々暴れてこのエリカラを前足を使って取ってしまいます。

IMG_1950.jpg





しばらくはエリカラをつけたまま寝ることができませんでした。
4本の足でふんばったまま、プルプルと震えてずっと鳴いていましたが、
やっとコテッと寝てくれました。

IMG_1951_20110326100503.jpg





ショコラも見守ってます。

IMG_1954.jpg
(私のスリッパをお尻に敷いてます( ̄~ ̄;))



ソレイユ&アンジュのときと同様、しばらくの間、
私はリビングにキャンプ用のシュラフ(寝袋)を持ってきて
その中で眠ることにします。





   ****


夜中、何度かオシッコに起きました。
エリカラを何度もサークルにぶつけながらも、上手にできました。
ウンチも夜中に1回。
ソレイユは悲鳴をあげながらウンチをしていたけどシエルは大丈夫みたい。
やっぱり開腹手術とは痛みが違うのでしょう。



ただ、目が覚めるたびに吠えてエリカラを取ろうと暴れます。
そのたびに、シエルがゴロンとなるまで私もサークルの中に入ります。

IMG_1956.jpg





シエルは体を撫でられるのが大好き。
これでしばらく眠ってくれます。

IMG_1959_20110326100520.jpg



サークルの中で寝かしつけるのを繰り返すうち,
そのうち、眠ってくれなくなり、ずっと吠え続けていたので
結局、シュラフの中に入れて一緒に眠りました。



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

久しぶりの美容院
我が家の子供たち、ボサボサマックスです。
4プーを2日に分けて美容院へ。




先月までこんな感じだったシエルも・・・。↓

IMG_2186.jpg
(シエル:2月20日撮影)




おうちシャンプーしたら、田中邦衛???↓

IMG_2190.jpg
(シエル:3月6日撮影)





トリミングしてスッキリしました。

IMG_2229.jpg
(シエル:3月15日撮影)





ショコラは、前回イタグレのように短くなったから今日はシャンプーコース。
お顔まわりは少しカットしてもらいました。

IMG_2273.jpg
(ショコラ:3月15日撮影)




その2日後。
アンジュのビフォー。

IMG_2252.jpg
(アンジュ:3月17日撮影)




一応、トイプードルです。

IMG_2244.jpg
(アンジュ:3月17日撮影)





アフターがこちら。おすまししてます。

IMG_2314.jpg
(アンジュ:3月17日撮影)





ソレイユも目がよく見えません。

IMG_2249.jpg
(ソレイユ:3月17日撮影)





アフターです。

IMG_2292.jpg
(ソレイユ:3月17日撮影)




「この子は顔が長くてちょっとアレだけど、一番おとなしかった」とトリマーさんから。
褒められてるんだかなんだか。。。

IMG_2326.jpg
(ソレイユ:3月17日撮影)



      ****

明日はシエルが去勢手術です。
もし開腹手術になったら、一泊入院になります。
無事に手術が終わりますように。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

暖かい場所
時間がたつにつれ、被害の大きさが明らかになり、
被災された方たちのことを思うと本当に胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

なかなかブログを更新する気になりませんでしたが、
少しずつ再開していきたいと思います。


     *****

節電で暖房を切っているため、
リビングのソファには毛布を敷いています。
やっぱり4プーは暖かい毛布の上が好き。

IMG_1915.jpg
(ショコラ)




アンジュのそばにシエルがピトッ。
よ~く見るとお腹のそばにいますよ!

IMG_1916.jpg
(アンジュ&シエル)




ほらね!
シエルは誰かにピッタリ寄り添うのが好きです。

IMG_1917.jpg
(アンジュ&シエル)





ソレイユはいつも一人でポツーンとしてます。
でも、私が一緒にソファでお昼寝をはじめると・・・。
いつの間にか、顔の上にのってきたり
首に襟巻きのように巻き付いてたりします。
ちょっと苦しい・・・。( ̄~ ̄;)

IMG_1919.jpg
(ソレイユ)




日が出てくると、窓ぎわへ・・・。

IMG_2276.jpg
(シエル)




早く春になるといいね。

IMG_2287.jpg
(シエル)




***覚え書き***
3月20日 フロントライン×4





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

皆さん、大丈夫ですか?
大きな地震でしたね。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?



今日は、仕事がお休みで、
最近、日向ぼっこをしていることの多い
ショコラ&シエルの写真を撮ってみました。


IMG_1910_20110311211438.jpg






私が電話をしていると、いつの間にか
足元にシエルがちょこん。
カフェでもこんなふうにしてくれると良いんだけど。。。


IMG_1912.jpg


ところが、こんなのどかな一日が一変。。。
今まで経験したことのないほどの大きな地震でした。
ショコラとソレイユをかかえ、一瞬テーブルの下に隠れたものの、
パニック状態になっている他の子をとてもじゃないけど抱えきれない。。。

頭上では電気が揺れ、すぐ真下にあるサークルを移動させるも、
立っていられないほどでした。

揺れがおさまってから、4プーをそれぞれクレートへ。
その後も何度も余震があり、そのたびに4プーをクレートへ入れています。
パパ早く帰ってきて~~~と思っていたら、
電車が運転見合わせのため、会社に泊まりだそうです。



川の堤防が損傷したそうです。
これから全員(4プー+1ウサ+私)で2階で休む準備をします。

明日は断水になるかもしれないと、消防の放送があったので、
ペットボトルやお風呂にお水をはったりしていますが、
すでにお水が茶色くなっています。


では皆さんもお気をつけて。



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

フセの練習
今日は寒いですね~。
うちの方では、みぞれが降っています。




さて、我が家の子供たちも早いもので、来月には1歳です。
でも、まだオスワリしか出来ませ~ん!(^▽^;)

実は2週間後、お友達とドッグカフェでお会いする予定。
うちの子たちはお利口にできるかしら~(ll゚д゚)アセアセ

カフェにある、ワンちゃん用のダイニングチェアも、
うちの子たちは飛び降りちゃいます。
アンジュは宙づりになったことも・・・Σ(゜д゜lll)

なので、足元でフセしていられるように
先日からやっとフセの練習を始めました。


思いっきり私の声入りですが、練習のようすです。
(うしろでダンダン音がするのは
 サークル内でシエルが飛び跳ねてる音です( ̄~ ̄;))





オスワリとフセがごっちゃになっちゃうみたい( ̄ω ̄;)







昨日は、おうちシャンプーをしました。
(私の覚え書きです↑)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.