トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (104)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

良いお年を(・∀・)ノ
紅白を見ながら、今年最後のブログ更新です。



******************************

今年は私たちにとって、ショコラの出産&犬育てという、
とても思い出深い一年となりました。


出産10日前のショコラ。
お腹の中でシエル、ソレイユ、アンジュが
すくすくと育っているのだと思うと不思議な気持ちです。

IMGP4789.jpg




生まれて間もないころは、こんなに小さかったんだね。
鳴き声は猫、見た目はネズミのようでした。
まだ目も開いていません。

IMG_0049_2.jpg




少しだけ目が開いてブチャイク期突入のころ(笑)

IMG_0219_2.jpg




お外の世界に興味を持ち始めたころ。

IMG_0153.jpg




生後1か月。まだサークルが大きく見えます。

IMG_0428.jpg




はじめてのお洋服。

IMG_0431_20100705161911.jpg
(シエル)




はじめて美容院へ行ったよ!

IMG_0710.jpg
(アンジュ)




おトイレをなかなか覚えてくれなくて大変なときもあったけど、
大きな病気もなく、こんなに大きくなりました。

IMG_1951.jpg


我が家では1匹だけ残すつもりだったのに、
結局、全員を残し、4プー&1ウサの大所帯に。
でも、皆で仲良く遊ぶ姿を見ていると、
これで良かったな~と思います(・∀・)ノ


来年はちょっと足を伸ばして、皆で旅行に出かけたり、
ブログでお知り合いになったお友達とも交流できたらと思います。

今年はお世話になり、ありがとうございます。
来年もまた仲良くしてくださいね!
それでは、皆さま、良いお年を(・∀・)ノ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

去勢手術は・・・
前回の記事へのコメントありがとうございます。

勤務先は確かに「都会」なんだけど、
往復4時間かけて通勤しているんですよ~。
住まいは田舎なんです(^▽^;)




さてさて。12月25日はシエルの去勢手術の日でした。
こちらは、ドキドキしながら診察を待つシエル。
情けな~い顔をしています(*´∀`)

IMG_1832.jpg



シエルはまだ精巣がおりてきていないので、
手術は一般的にお腹を切ることになるそうです。
担当の先生は外科の経験がおありで、
比較的、負担の少ない、鼠径部のわきを切って
引っ張り出すという方法をすすめられました。


でも、今日診察していただいたところ、
シエルはまだ乳歯があり、永久歯も生えていないところがあるそうです。
この状態で乳歯を抜くことはできないこと、
体の成長が遅れていることもあり、
もう少し手術を伸ばすことになりました。


外耳炎にもなっていて、2週間お薬をつけることに。。。。
痩せぎみで、もう少し体重を増やした方が良いそう。
なんだか凹むことばかりでしたが、一つだけ嬉しいことが!
足がゆるいと言われ続けたシエルでしたが、
今日は大丈夫でした。
毎日4プーで追いかけっこしているうちに
足が鍛えられたのかな???

IMG_1837.jpg
(買物へ行くパパを見送るシエル)





とりあえず、痛い手術は先延ばしに。。。
ホッと一安心のシエルです。
シエルの大好きなパパの膝の上で。

IMG_1826.jpg





昨日、やっと仕事納めとなり、
そろそろ大掃除と、年賀状を出さないと。。。( ̄ω ̄;)
皆さんはもうお済みですか?


来年の干支は「うさぎ」ですね。
時々登場する我が家のうさぎ「チップ」の動画が
元旦の「ズームイン!!SUPER」新春スペシャルで放送されるかもしれません。
生放送なので、カットされる場合もあるみたいですが。。。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

1022.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

Merry Christmas( >▽<)ノ""
メリークリスマス( >▽<)ノ""



今日はクリスマスイブですね!
皆さま、いかがお過ごしですか?



こちらは会社帰りの赤坂サカス。
毎日、ここを通って通勤しています。
イルミネーションがきれいです(・∀・。)

IMG_1821_20101224234101.jpg




東京ミッドタウンにも寄ってみましたよ!

IMG_1798.jpg




よ~く見るとサンタさんがいっぱい!

IMG_1799_20101224234119.jpg




庭園の芝生では夜空や宇宙をイメージしたイルミネーションが幻想的でした。

IMG_1808.jpg




今日はサンタさんのお洋服を4プーで使い回してみました(^-^;)

IMG_1979_20101224234202.jpg
(ショコラ)




IMG_2016.jpg
(ソレイユ)




IMG_2023.jpg
(アンジュ)





明日は去勢手術をするシエル。
つい先ほど、シャンプーをしたらお顔が・・・
田中邦衛? こぶとりじいさん? みたいな顔になってますΣ(゜д゜lll)

IMG_2025.jpg
(シエル)



楽しいクリスマスをお過ごしください(・∀・)ノ



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

シエルの困ったちゃん
シエルの車酔いへのコメントありがとうございます(^-^;)
車が大丈夫なワンちゃんが多くてビックリ!


さてさて、我が家の困ったちゃん、シエル。
とにかくよく吠えるんです。

夏の終わり頃、私が2階の寝室で寝るようになってから
夜中に吠えるようになりました。
30分ぐらい、ず~っと吠え続けることも。。。
それまでは、私はリビングのソファで寝ていて、
子どもたちが起きた気配がしたらすぐに私も起きて
トイレの世話をしていました。
どうやら吠えるのは、自分が起きたのを知らせているようなんだけど。。。

IMG_1433_20101219222632.jpg
(カーテンは食べないで~~( ̄□ ̄;)))))

クセになるといけないので、ずっと無視し続けて、
最近やっと、2~3回吠えてあきらめるように・・・。
夜中に吠えていたのも、少しずつ時間が遅くなってきて
6時頃に私が起きてこないと吠える程度になりました( ̄~ ̄;)

この間、シエルをクレートに入れ、寝室に連れていったこともありました。
でも、ずっと吠え続け、やっとおとなしくなったと思ったらゲ●。
この頃から、ゲ●の習慣がついてしまったのかも。。。

昨日はサークルの掃除をしている間に、
クレートの中に入れていたら、やっぱりゲ●。
クレート=ゲ●になってるみたいです( ̄□ ̄;)
(お食事中のかた、ごめんなさい!)





そして、シエルは一番体が小さいのに、
軽々とソファの背もたれに飛び乗ります。
ここはショコラのお気に入りポイント。
よく猫ちゃんのように、この上でショコラは寝てるんだけど。。。
寝ぼけて落ちることはあっても、自分から飛び降りることはありません。
なのに、シエルは、そこからジャン~プ!Σ(゜д゜lll)
本当に困ったちゃんです~( ̄ω ̄;)

IMG_1793.jpg
(手前側に飛び降ります( ̄ω ̄;))





シエルは25日(土)に去勢手術です(・∀・)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

「ドッグランウェルズ」のドッグカフェへGO♪
「ドッグパーク幸手」のあとは、
「ドッグランウェルズ」のドッグカフェへ移動♪
ワンコの本がい~っぱい!

IMG_1990.jpg




こちらは、トリミングサロン。
室内ドッグランや、犬の幼稚園、ホテルなどもあります。

IMG_1991.jpg




クリスマスツリーがきれいでしたよ♪

IMG_1989.jpg




パパがオーダーした和風ソースハンバーグ。

IMG_1999.jpg




私のオーダーはジャンバラヤ。
カフェラテも美味しかったです♪

IMG_1995.jpg




お料理が運ばれてくると、ソレイユ&アンジュがガン見。
おやつじゃないよ~( ̄ω ̄;)

IMG_1997.jpg




4プーで集合写真。
リードをおさえている私の片足が写ってます~( ̄□ ̄;)

IMG_2007.jpg


先日のプードル会の会場「ゼブラ」へは、片道約2時間。
朝ごはんを抜いて行ったのに、
子供たち(3プー)がゲ●。
会場に着くとすぐ、駐車場でゲ●の後始末でした(/_;)


今回のドッグランは、片道約40分ぐらい。
出発して10分ほどでシエルが唾液(?)を
ダラダラと出しはじめてゲ●。
帰りもゲ●でした(/_;)

皆さんのおうちのワンちゃんは、車は大丈夫ですか?



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ドッグパーク幸手へGO♪
今日は、「ドッグパーク幸手」に行ってきましたよ☆
ポカポカ陽気で、とても気持ちの良い一日でした(・∀・)ノ

IMG_1902.jpg




こちらのドッグランでは、たびたび
『同一犬種あつまれ!!!』のイベントがあって、
今日は小型犬エリアがトイプードルの日。
トイプー以外の子もたくさん遊びにきていましたよ♪

IMG_1890.jpg


IMG_1922.jpg




こちらは、うちのパパに抱っこされた「ブーくん」。
キョトンとしたお顔がかわいい~(〃▽〃)

IMG_1891.jpg




アンジュはいっぱい追いかけっこしてました♪

IMG_1959.jpg




でも、他の子は、パパや私のまわりをウロウロ。
だから、たまに、パパに走ってもらってます( ̄~ ̄;)

IMG_1966.jpg




いつの間にか、アンジュが知らない人に甘えてます~(・▽・;)

IMG_1979.jpg





シエル&ソレイユ。

IMG_1940.jpg




3兄妹で。
どっち向いてるのかな??(゚∀゚;)

IMG_1951.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

第4回「プードル交流会」へ行ってきました~(・∀・)ノ
今日はmixiのコミュニティのオフ会
「プードル会埼玉連合inZEBRA」に参加しましたよ♪


プードル156頭&飼主さん171人が大集合でした(〃▽〃)
全員集合の写真を撮りたかったけど、私のカメラでは撮りきれず・・・。
本当はもっとい~~~っぱいでした(〃▽〃)

IMG_1866.jpg




交流会では、フリマも開催されていましたよ!
4プーもいると、やっぱりカートが欲しいね。

IMG_1872.jpg




お洋服を1着だけゲット。200円でした。
うちの子たちは胴長なので、スカートつきが多いです(^▽^;)

IMG_1889.jpg





先日、お洋服を試着してパッツンパッツンだったショコラ(→前回の記事はこちら
子供たちよりも1サイズ大きく、着やせ効果もねらって黒にしてみました♪

IMG_1885.jpg




いつもパパにピッタリ。
ドッグランなんだから走ってくれば~。

IMG_1864.jpg




4プーの集合写真を撮りたいのに、なかなかうまく撮れません( ̄~ ̄;)
今日はWebマガジン「SWEETA」さんの取材があって、
写真を撮ってくださったのに、
うちの子たちは落ち着きがなくてダメダメです( ̄~ ̄;)

IMG_1879.jpg
(ショコラの首周りがすごいことにΣ(゜д゜lll))



柵の向こうにトイプーちゃんがいますよ♪

IMG_1877.jpg



今回「交流会」だというのに、4プーはかなりのマイペース。
他のわんちゃんとも、ほとんど写真を撮ることができなかったのが残念!


そんななか、GO!GO!チョビ☆のあ☆ラムの「りなちゃん」に会う事ができました♪
ショコラとのツーショット。
「りなちゃん」とショコラは親戚さんなんですよ~。
小さくてとっても可愛かったです(〃▽〃)
お会いできて良かった~♪

IMG_1886.jpg



初めての「プードル交流会」を楽しく過ごすことができました。
幹事さま、遊んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。
また、次回参加のときはよろしくお願いします(・∀・)ノ






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

オフ会前にワンコ服の試着♪
12月5日(日)にmixiのコミュニティのオフ会
「プードル交流会」に初参加しますよ♪
なんと、プードル149頭が大集合するんです~(〃▽〃)


4プーを見失わないように、
お洋服を着せることにしましたよ!




サイズがよくわからなかったので、
まずは試しに1着だけネットで注文♪
アンジュに着せてみたら、ちょうど良い感じ。

IMG_1843.jpg




ソレイユとアンジュは体型が似てるから
ソレイユは試着しなくてもOK!(←超アバウト)

IMG_1846.jpg




お次はショコラ。
ムッチリしてます~(・▽・;)

IMG_1855.jpg




ボタン、しまる?(゚∀゚;)

IMG_1854.jpg





あ~~! なんか、パッツンパッツン。。。Σ(゜д゜lll)

IMG_1853.jpg

ショコラだけ1サイズ上にする事にして、
ショコラとソレイユのお洋服を色違いで注文しました♪




シエルはショコラのおさがりで参加します( ̄▽ ̄;)!!

IMG_1833.jpg

見かけたら、お声をかけてくださいね(・∀・。)





-------------------------- 覚え書き --------------------------

〈ショコラ〉首周り21~22cm、着丈35cm、胸囲36cm、体重3.22キロ
〈シエル〉首周り16cm、着丈26cm、胸囲26cm、前着丈14cm、体重1.78キロ
〈ソレイユ〉首周り19cm、着丈34cm、胸囲32cm、体重2.6キロ
〈アンジュ〉首周り18cm、着丈35cm、胸囲30cm、体重2.7キロ






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.