トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (104)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

4プーでシャンプー&トリミング♪
水曜日にやっとアンジュのエリカラがとれて、
昨日は4プーは美容院へ行ってきました。


子どもたちだけトリミング。
ショコラは夏にイタグレ???という位、短くしたので、
今回もシャンプーだけにしてお顔周りだけ切ってもらいました。



今日はお天気も良くて、久しぶりに4プー揃ってのんびりお散歩。
近所の公園では、「わ~!トイプーだ~」と
お子ちゃまたちが走ってきたんだけど・・・。
ショコラを見ると

「この白い子は・・・なぁに?」

って言われてしまいました~Σ(゜д゜lll)

えぇっと、トイプーなんだよぉ~(゚∀゚;)

IMG_1792_20101121233547.jpg




太ってるわけじゃないんだけど、毛が膨張して、
ちょっとトイプーに見えないかも。。。。
この毛の感じは・・・アルパカに似てる???

IMG_1780_20101121233522.jpg




今回もトリマーさんに全ておまかせ。

IMG_1821.jpg
(ソレイユ)



IMG_1819.jpg
(アンジュ)




足は、シエルが細めのストレート、ソレイユが裾をボワンとして
アンジュは裾に行くにつれ、太くなるように、
ショコラは太めのストレートだそうです♪

IMG_1799.jpg




ここからはパパが撮った写真。

IMG_1767.jpg




パパの写真はなぜか顔のアップが多いです(・∀・)

IMG_1784.jpg
(シエル)



IMG_1785.jpg
(アンジュ)


今日で子どもたちは生後7ヶ月になりました♪


(覚え書き:11月16日 フロントライン×4プー)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

術後の経過~抜糸
11月10日に、退院後一週間がたって抜糸に行ってきました。
傷が腫れて赤くなっていたソレイユ。
抜糸後はこんな感じです。

IMG_1777.jpg
(ソレイユ)




傷口というよりも、どちらかというと糸の跡???

IMG_1779.jpg
(ソレイユ)




アンジュも抜糸しました。

IMG_1780.jpg
(アンジュ)



でも、よく見ると「このへん」がまだ少し開いているようです。
ソレイユの方が腫れていたのは、治そうという力がアンジュよりも強く、
糸よりも盛り上がっていたのだそう。
そういう子の方が治りが早いのだそうです。
アンジュは消毒&抗生物質&傷を修復する薬を追加、
ソレイユは消毒だけ続けることになりました。

IMG_1781.jpg
(アンジュ)





3プーで狭くない??

IMG_1783.jpg





そして、これが避妊手術の12日後です。
ところどころ茶色いのはかさぶたです。
取るように言われたけど、
皮膚まではがしてしまいそうでコワイ。。。

IMG_1786.jpg
(ソレイユ)




アンジュだけ再診でした。
このへんが、もうちょっとなので、
消毒と傷を修復する薬をあと3日続けます。

IMG_1788.jpg
(アンジュ)




ソレイユは今日で消毒終わり。
やっとカラーがはずれました♪

IMG_1792.jpg
(ソレイユ)




アンジュはもうちょっとね。

IMG_1795.jpg
(アンジュ)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

術後の経過&その後のおトイレ
シュラフで眠っていると、夜明け前に
突然顔をペロペロされて起こされます。
お願いだからやめてほしい。。。。( ̄~ ̄;)



アンジュはお部屋の中で走り回るようになりましたよ!
元気があり余ってるみたい。
エリカラがついているのもおかまいなしに走るから、
あちこち衝突してます(゚∀゚;)

IMG_1776.jpg
(アンジュの出せ出せビーム!)





ソレイユも元気になってきたけど、疲れちゃうのか
すぐにベッドに入って休みます。

IMG_1760.jpg




いつも誰かにピッタリくっついていたいシエルは
すかさず一緒にベッドへ(*´∀`)

IMG_1762.jpg




クレートを出しっぱなしにしていたら、
ショコラが自分から中に入って休むようになりました。

IMG_1763.jpg




アンジュはソファの上でひとやすみ。

IMG_1765.jpg




消毒は1日2回しています。
アンジュはだいぶキレイになってきました。

IMG_1772.jpg




でも、ソレイユはまだ赤く腫れてるみたい。
これでも、だいぶ腫れはひいてきてるんだけど、
アンジュと比べると全然違います。
本当に一週間で抜糸できるのかな?

IMG_1770.jpg



でも、ウンチのとき悲鳴をあげなくなりました。
ただ、トイレの成功率100%だったソレイユが
退院後はあちこちでするようになりました。
カラーがついていて感覚がつかめないのかな?
早く元気になってね。

IMG_1769.jpg
(ソレイユ)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

術後の経過&シュラフでぬくぬく~♪
ソレイユ&アンジュを寝かしつけてから、
私はキャンプ用のシュラフ(寝袋)を出してみましたよ!
一昨日の晩、リビングで毛布をかけて寝たら、
すご~く寒かったんです~((( ;゚Д゚)))ブルブルブル
(ちなみに、来客用布団などは引越しのときに処分してます~(^▽^;))




寝る前はちゃんとベッドに入ってたのに・・・↓
電気を消して、私がシュラフで寝始めたら、
わらわらと子どもたちが寄ってきました。
しかも、顔を近づけてくるからカラーが顔にあたってイタイ!!
子どもたちはシュラフの上に乗ったり、ソファとシュラフの間にはさまったり。
自分の好きなところで寝始めました。
私もそのまま就寝。。。

IMG_1748.jpg




で、真夜中。
パパがお腹がイタイ~!と言ってトイレに下の階におりてきたものだから。。。
またまた「あやしいヤツが来た!」とリビングは大パニック。
その後、目が覚めてしまった子どもたちはお決まりの寝起きのトイレ。
私がお世話をしている間に。。。。
乗っ取られた!!Σ(゜д゜lll)

IMG_1753.jpg



ソレイユなんて、ちゃっかり中に入ってます。

IMG_1755.jpg

このあと、もちろん子どもたちを外に出して就寝したんだけど。。。
この温かさに味をしめたシエルが、隙間からシュラフの中にもぐり込み、
いつの間にか私の足の下で寝てましたよ~。
キャンプに行くとこんな感じなのかな~( ̄~ ̄;)



ソレイユは今日も悲鳴をあげながらウンチをしていました。
アンジュがお部屋の中を動き回っていても、
ソレイユはベッドの中でじーっとしてたりします(/_;)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

避妊手術後の経過
避妊手術の日から、しばらく家でお仕事をすることにしましたよ(・∀・)
ふだんはショコラだけ一日中お部屋フリーにしていたけど、
シエルも抜糸まではフリーにすることにしました。
エリザベスカラーをつけているソレイユ&アンジュだけサークルの中です。



さて、昨夜のできごと。
私はソレイユ&アンジュのようすを見れるようにリビングで就寝。
病院から帰ってから、2匹ともおトイレをしていませんでした。
おトイレとの境のスライドドアは病院から帰ってすぐに撤去済みです。
でも、何度もトイレには入るけど、エリザベスカラーが
ガンガンとサークルにぶつかって思うようにできないよう。


で、真夜中。
突然、「ヒャー!、ヒャー!」と聞こえたかと思うと、
バンバンぶつかる音がして、その音でショコラもシエルも吠えるわで
リビングはパニック状態でした。

何度もトイレに入っては、うまく出せなくて、
前足でカラーを取ろうとしたり、悲鳴をあげたり、半狂乱です。

特にソレイユは、ふだんからおトイレの際に、左右で何度も足踏みをしながらやっとする子。
でも、足踏みをするとカラーがぶつかるので「キャ~~~~ッ!」と鳴いています。
いつものように足踏み出来ないのもストレスになっているようです。

IMG_1729.jpg




夜中に何度も起きて半狂乱になったせいか、
昼間はサークルの中でずっと眠っていました。
夕方はサークルから出してみました。
サークルよりもソファの上の方が好きみたいです。

IMG_1730.jpg
(アンジュ)




ソレイユはウンチのたびに、「ヒャー!、ヒャー!」と悲鳴をあげます。
リキむときに「ヒャー!、ヒャー!」言って、それでも出なくて、
また「ヒャー!、ヒャー!」言って。。。。
それを何度も繰り返してやっと出る状態です。
アンジュよりも、傷口が赤くなって腫れているようなので
ウンチのとき、痛いのかもしれません。
声も枯れてきてます(/_;)

IMG_1734_20101105112830.jpg
(ソレイユ)




2匹ともぐっすり眠っています。

IMG_1736.jpg



今日はお部屋で寝かせようと思います。

IMG_1740.jpg


ソレイユもアンジュも食欲はありますよ~。
痛々しいけど、よく食べてくれるので
それだけはホッとしています(・∀・)ノ




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

避妊手術終わりました(・∀・)
昨日は、ソレイユ&アンジュの避妊手術でした。
まずは手術前の血液検査から。
血小板機能(血管の中と外の血の止まりやすさ)を調べます。
2匹とも鳴かずに、おりこうさんにしていました。


2匹を預けて、私は帰宅。
PM3:30頃、手術が無事に終わり、
2匹とも麻酔から醒めはじめたと病院から連絡がありました。

IMG_1706_20101103214158.jpg
(血液検査前のソレイユ)





一泊入院をして、今日の夕方お迎え。
摘出した卵巣と子宮も見せていただきました。
まだ成熟していない(?)子どもの物だという事で、
とっても小さかったです。
どちらかと言うと、ソレイユの方が
手術後、ドーンと落ち込んでいたそうです。
抜歯する予定だったアンジュの歯は
すでに抜けていたようです。


よっぽど怖かったんだと思うけど、
病院にいたときも帰ってからも、
ガタガタ震えていてかわいそうでした。

カラーがついているから落ち着かないようす。

IMG_1719.jpg




バスタオルを敷いたら、やっとソレイユが
横になってくれました。

IMG_1710.jpg




お水は上手に飲めています。

IMG_1714.jpg




お薬を飲んでいるアンジュ。

IMG_1716.jpg




傷口は思ったより大きかったです。
でも、ショコラの帝王切開&避妊手術の傷口はもっと大きかったな~。
まだ完全に麻酔から醒めてない状態から
母乳をあげないといけなくて、見ていて本当につらかった!!
傷口も、子どもたちが爪でひっかいたり
吸い付いたりして痛々しかった。。。。

IMG_1718.jpg




やっと横になって眠ってくれたところ。
2時間半位は立ったり座ったりしていました。
辛いけど、もうちょっと頑張ろうね。

IMG_1721_20101103214228.jpg


帰ってからまだ一度もおトイレに入っていません(/_;)



   ***

シエルがおうちシャンプーしました




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.