トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

おうちで、まったり~♪
初旅行で、今日からオートキャンプ場「那須高原アカルパ」へ行く
計画をたてていたのですが。。。
あいにくの雨で、おうちでまったりと過ごしました~。




さてさて。。。
クレートのその後です(・∀・)
あれから、お部屋遊びの間は出しっぱなしにして
様子を見ていたけど、中に入るのはシエルだけ。
しかも、齧りまくり~という訳で撤去しました(←はやっ!)



で、代わりに出したのが、これ↓
去年だか一昨年だかにショコラに買ったものだけど、
口にくわえて、ブンブン振り回してばかりだったので撤去していたもの。
最初は子どもたちも、オモチャと勘違いして遊んでたんだけど、
マッタリとし始めたときに出したら、
ソレイユ&アンジュが仲良く入って、寝始めましたよ!

IMG_1751.jpg



で、次のお昼寝の時間。
アンジュがベッドを占領~。
ソレイユはしぶしぶハウスの方に入っていきました(*´∀`)

IMG_1734.jpg



そのあと、シエルが強引にハウスのなかへ。。。
2頭入ってるの、わかります~?

IMG_1742.jpg



でも、シエルはどちらかというと、
私たちがいるソファで寝るのが好き。
新聞を読んでるパパにペッタリくっついてます~。

IMG_1728.jpg



「シエル~」と呼んだら
寝ぼけ顔で出てきましたよ!(*´∀`)

IMG_1732.jpg



明後日はいよいよソレイユ&アンジュの手術。
無事に終わりますように。

IMG_1727.jpg

ソレイユ&アンジュはおうちシャンプーしました。


(覚え書き:10月29日 モキシデック×4プーに飲ませる)







***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

クレートの練習
今まで、子供たちのクレートがなくて、
車の移動では、私の膝の上に乗っていたアンジュとソレイユ。
今回やっと、クレートを買いました。


今はサークルの中で過ごすことが多い子どもたちだけど、
いずれ撤去してクレートにするかもしれないので、
インテリアにもなじむよう、色で決めました(笑)

購入したのは、ケンネルキャブS トラッド(ベージュ)です♪



リビングに置くと、さっそく興味津々。

IMG_1656.jpg




フードを1粒入れてみたらシエルがイン!
こういうとき、まっさきにチャレンジするのが
好奇心旺盛なシエルです(・∀・)

IMG_1665.jpg




2匹一緒に入るのはムリじゃないかな~?

IMG_1667.jpg




ソレイユは、へっぴり腰で上半身だけ入って、すぐ出てきました。

IMG_1672.jpg




ビビリ屋のアンジュはまったく入りません( ̄~ ̄;)

IMG_1669_20101026223831.jpg




そして、翌日。
私たちがテレビを見ている横で、
ショコラがクレートの中に入って眠っちゃいましたよ!
落ち着くのかな?

IMG_1681.jpg


今週末は、4プーを連れてキャンプを計画中。
ただ、台風が接近しているようで、お天気が~。。。。
なので、まだ予約はしていません。
お天気が良さそうだったら、初めてのお泊まりです(・∀・)ノ





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

避妊手術の相談へ
昨日のしつけ教室のあと、ソレイユとアンジュを連れて動物病院に行ってきました。
うちには男の子のシエルがいるので、
女の子たちは最初の生理が来る前に手術をすることに・・・。

IMG_1697.jpg




手術ができるかどうかの血液検査で
ソレイユがキャンキャンキャンッと鳴き声。
「まだ針を刺す前だよ~」と先生に言われてました( ̄~ ̄;)
そのとき、私はソレイユが動かないように、
「大丈夫、大丈夫、こわくないよ~」と声をかけていたのだけど、
鳴いたときは「大丈夫」じゃなく、
「ダメ!!」と叱らないといけないと言われました。
犬にとってみれば、何がダメで何が良いのか混乱するのだそうです。

IMG_1699.jpg




鳴かずにできたら、「良いコ」と褒めるのだそうです。
アンジュは全然鳴きませんでしたよ!

IMG_1703.jpg

アンジュは、子どもの歯がまだ残っていました。
この先、抜ける可能性は低く、
避妊手術のときに一緒に抜いてもらうことになりました。




マイクロチップについても相談してみました。
麻酔なしでもできるけど、とても太い針を刺すので、
先生は麻酔なしはやりたくないそうです。
だから、つけるとすれば今回が良い機会なんですよね・・・。

IMG_1704.jpg




上の写真はクレートに入って待合室にいるソレイユ。
下からのぞくと、こんな顔Σ(゜д゜lll)
なんで・・・?(゚∀゚;)?

IMG_1705.jpg


手術は11月2日で、一泊入院です。
病院へは私が連れていったので、
ショコラとシエルはパパとお留守番。
いつも3兄妹一緒だったのに
シエルは一人ぼっちでサークルの中にいたからか、
ずーっと吠えていたそうです。

ソレイユとアンジュが手術でお泊まりのときは
どうなっちゃうんでしょ~( ̄ω ̄;)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

無料しつけ教室へGO!
今日は、無料しつけ教室に行ってきましたよ!
場所は、以前おじゃましたドッグカフェ「メロディ」さん。
向日葵ドッグスクールさんとのコラボレーション企画です♪




1人1頭ということで、
なかなか「おすわり」が覚えられなかったアンジュと・・・。

IMG_1696.jpg




吠え癖のあるシエルを連れていきました。

IMG_1693_20101022195532.jpg




自己紹介のあと、アイコンタクト、マズルコントロール、
赤ちゃん抱っこ、お座り、伏せなどをお勉強していきました。
上手に伏せができない子は、こうして足の下をくぐるようにして
ごほうびを持っていきます。
シエルは伏せじゃなくて、ほふく前進になってました( ̄~ ̄;)

IMG_1690.jpg




そして、ランチタイム~(〃▽〃)

IMG_1701.jpg


IMG_1706.jpg




うさぎのお洋服がお似合いのチワワちゃん。

IMG_1715.jpg



シエルとアンジュのツーショット。
シエルが小さいので、「親子?」ってよく言われました~Σ(゜д゜lll)

IMG_1721.jpg


昨日で子どもたちは生後6ヶ月になりました♪
シエルの体重は1.78キロ、ソレイユの体重は2.67キロ、アンジュの体重は2.71キロです。





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今日のお買物(わんPaku Club)
わんPaku Clubで購入。


+++ 今日のお買物 +++

ホリスティックレセピー チキン&ライス パピー用 7.2kg 5,880円
--------------------------------------------------
合計    5,880円

商品レポートはこちら⇒




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

コストコでお買い物&甘えん坊ショコラ
今日は、弟家族に誘われて、新三郷のコストコへ行ってきましたよ!



購入したものは・・・。
フライパン、ベーグル、スパゲッティ、ピザ、水とりぞうさん、キッチンスポンジ、クッキー、ゆず茶です。
この他に、パパのTシャツとセーターを買いました。

IMG_1677.jpg




ソーセージも撮り忘れてた~。

IMG_1682.jpg




このマルゲリータピザはとっても大きくて、なんと43cm!
すごく美味しそうなんだけど、
冷蔵庫に入れたら中身がよく見えなくなっちゃった。
残念!!

IMG_1680.jpg




私たちがでかけている間、4プーたちはお留守番。
家に帰ると、パパっ子のショコラは
こんなふうにパパと見つめあったり・・・。

IMG_1697_2.jpg




ペッタリくっついて離れなかったり・・・。

IMG_1693.jpg

私の入り込む余地はありませ~ん(・▽・;)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ご近所さんとランチ♪
今日はご近所さんたちとランチに行きましたよ!




お店は「リストランテCiao」さんです(・∀・)ノ

IMG_1666.jpg




可愛らしい店内です。

IMG_1657.jpg




パスタランチに・・・。

IMG_1661.jpg




デザートも♪

IMG_1662.jpg




お店を出たあと、うちに寄っていただきました。
お客さんがきて、4プーは5分ぐらい吠え続けてたけど、
慣れてきてからはご覧のとおり。
すっかり甘えちゃってます~( ̄m ̄〃)

IMG_1669.jpg




リビングの壁のニッチには、すぐに写真が撮れるように
デジイチを置いています。
そこに、キヤノンの写真教室でプリントさせていただいた
子どもたちの写真を貼ってみましたよ♪

IMG_1675.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

4プーでペットショップへGO♪
今日は4プーを連れて、ららぽーと柏の葉の
「ペットハートステーション」へ行ってきましたよ!


IMG_1636.jpg



ペットカートをレンタルしてみました。
多頭飼い、大型犬におすすめのカートだそうです。
高さがあって、良い感じ♪
でも、このカートからショコラは飛び降りてました~Σ(゜д゜lll)


IMG_1641.jpg




さすがに4プーが入ると、ぎっしり感が・・・( ̄~ ̄;)

IMG_1643.jpg




可愛いカートも置いてあったけど、
うちの子たちには深いタイプじゃないとダメみたい(。>_<。)

IMG_1649.jpg

お店のお客さんや、小さいお子ちゃまたちに
たくさん撫でてもらって、子どもたちにも
とっても良い経験になりました♪






そのあと、柏の葉ドッグランへGO♪

IMG_1609_20101011232517.jpg


IMG_1612.jpg


IMG_1616.jpg


IMG_1650.jpg




帰ってきたら、ぐったり。
ご飯の時間までのびてましたよ(*´∀`)

IMG_1651.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

あいにくのお天気
3連休、いかがお過ごしですか?
あいにくのお天気ですね~(。>_<。)



今日は、ドッグパーク幸手へ行く予定でした。
『同一犬種あつまれ!!!』のイベントがあって、
たくさんのトイプードルに会えるのを楽しみにしてたんです~。
結局、家でまったりすることにして、
子どもたちもお部屋フリーにしています(・∀・)ノ





IMG_1484.jpg
(ショコラ)




もうすぐ子どもたちも生後6ヶ月。
そろそろ女の子たちの避妊を考えています。

IMG_1452.jpg
(アンジュ)




アンジュとソレイユ、一緒の日にするか、
別々にするかも悩み中~。

IMG_1485.jpg
(アンジュ)




抜糸までの一週間、カラーをつけるので、
他の子がいたずらしないように隔離するには
どうしよう~とか。。。

IMG_1460.jpg
(ソレイユ)




発情期のニオイをかがせてしまうと、男の子がかわいそうなので、
1回目の生理が来る前に手術をした方が良いそうです。

IMG_1461.jpg
(シエル)




キャンプ場にも行きたいな~と思って検討中。
「羽鳥湖高原レジーナの森」が色々遊べて面白そう~と思ったけど、
日程があわなかったり、頭数制限があったり・・・。
初旅行はもうちょっと先になるかな?

IMG_1470.jpg
(アンジュ)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

みんなでバーベキュー♪
昨日は、両親&弟家族と一緒に、
みさと公園でバーベキューに行ってきましたよ!

IMG_1614.jpg
(ショコラ&シエル)



バーベキューの用意でバタバタしていて、
あまり4プーのことをかまってあげられなかったけど、
たくさんの人が4プーのところに来て撫でていってくれましたよ~!

IMG_1615.jpg
(アンジュ&ソレイユ)

吠えるときもあったけど、思ったよりも
みんな、おりこうさんにしていました。





バーベキューの写真はほとんど無く・・・(^▽^;)
食べ終わったあと、公園をお散歩しましたよ~♪


IMG_1625.jpg




川をはさんで向こう側には水元公園があります。

IMG_1627.jpg




パパ&4プー、どこにいるかわかるかな?

IMG_1629.jpg




車の中ではショコラはクレートの中、シエルは青いカゴの中。
アンジュ&ソレイユは私の膝の上です。
でも、最近のソレイユお気に入りポイントはココ!
すぐにカゴの上でねそべります~(*´∀`)

IMG_1631.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.