トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (124)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

キヤノンのEOS学園「犬の撮り方教室」
今日は、お仕事の休みを取って
キヤノンのEOS学園「犬の撮り方教室」へ行ってきました(・∀・)ノ 
(1回目の記事はこちら→
(2回目の記事はこちら→


皆が撮った作品を見ながら、先生から
撮影のポイントなどを教えていただきました。
どれもステキなお写真ばかり(〃▽〃)



全3回の講座も今日が最終日。
講座のあとは先生と生徒全員でランチに行きましたヨ!

IMG_1197.jpg





前回、スタジオで撮った写真です。

IMG_0815.jpg


IMG_0842.jpg


IMG_0895_20100831182822.jpg



こうしてあとから見てみると、ダックスのちゃみちゃんと
ポメラニアンのプリンちゃんの写真が多かったです。
今回ご紹介できなかったワンちゃん達、ごめんなさい(/_;)

IMG_0932.jpg


IMG_0935.jpg


IMG_0956.jpg


楽しい講座をしてくださった先生、参加された皆さま。
どうもありがとうございました。
また、講座などでお会いすることがありましたら
よろしくお願いします(・∀・)ノ



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お友達がきたヨ!
久々の更新です~(^◇^;)ゞ

仕事に復帰してからというもの、とにかく眠い!!
通勤中は爆睡、仕事中に気を失うことも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

家にいたときは、子どもたちが寝ると、
その間に私もお昼寝ができたんだけど。。。
今は、夕飯のあと片付けをして、4プーをお部屋で遊ばせると
もう、更新もしないでバタンキューです。

そんなわけで、ブログ更新&コメント返しが
かなりスローペースになると思います(^∇^;)



さてさて。ちょっと前のことだけど
21日(土)にお友達4人+チワワのうづちゃんが
遊びにきてくれましたヨ!




うづちゃんは、ショコラより2週間ぐらいお姉さん。
うちに遊びにくるのは3回目です♪

IMG_1066.jpg


子どもたちは初対面。
好奇心旺盛のシエルもへっぴり腰(笑)

IMG_1071.jpg



最初は吠えてた子どもたちも、
だんだん慣れて、膝の上に乗って
甘えるようになりました(・∀・)

IMG_1102.jpg



いただいたお魚の形のオモチャで遊ぶ子どもたち。
カメラを向けたらソレイユがジャンプ~!!
これだからレンズがベタベタになっちゃうんだよね(゚∀゚;)

IMG_1087.gif






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お散歩中のこわいもの
今日もソレイユ&アンジュのコンビで練習です♪
最初はこの2頭用のリードが難しくて、しばらく使ってなかったけど、
ソレイユ&アンジュは体の大きさも一緒、
歩くペースも同じ、何かに驚くタイミングまで一緒なので、
慣れてくるとこの方がらくちんです~(・∀・。)



ソレイユ&アンジュのお散歩のようす。
こんなに歩けるようになりましたよ~。
ペッタンコしてたのがウソみたい。







でも、やっぱりこわいものがあると、動かない~。
今日は、カバーのかかったバイク、鳩の鳴き声、
お皿のカチャカチャする音(たぶん朝食の準備かな?)
にビビッてましたよ~。

しばらく、こうして固まってます~( ̄m ̄〃)

IMG_1570.jpg

ソレイユ&アンジュが、大丈夫!って思って
自分から動き出すようになるまで
辛抱強く待ちますよ!(・∀・)




鳩の鳴き声に首をかしげてます(*´∀`)くす






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お散歩に慣れてきたよ☆
これはショコラのお散歩デビューの日。↓

IMGP4305.jpg



そして、こちらがシエル。↓
ショコラもこのころは、シエル位の大きさでした(〃▽〃)

IMG_1012.jpg



こちらは、ソレイユ&アンジュ。↓

IMG_1022.jpg


先日、歩いて1~2分の公園を往復できたので(笑)
今日は公園のまわりをグルッと回ってみましたよ~!


アンジュは、ちょっとでもリードでグイッと引っ張られると
立ち止まって動かなくなってたのに、
ちょっと引っ張られても大丈夫になりました。
だいぶお散歩にも慣れてきたみたい。




夕方はパパと一緒に4プーを連れて、
さらに距離を伸ばしてみましたよ~!

途中、何かをこわがってアンジュが全く動かなくなったこともあったけど、
急に歩けるようになったソレイユ&アンジュを見て
パパもびっくりしていました~(≧∇≦)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

引き続きお散歩の練習~♪
その後のお散歩のようすをまとめて行きま~す!


月曜日はお隣さんと一緒にお散歩に行く予定でした。
なのに、朝からどしゃぶり。
AM5:30に電話するわけにも行かないし、
いくらなんでもこの雨の中、行かないよね~と思ったけど、
念のため、玄関をあけてみたら。。。
お隣さん、傘をさして、ウロウロしてましたΣ(゜д゜lll)

本当はショコラの子を飼いたがっていたのだけど、
家庭の事情で断念されたのでした。
だから、すご~くお散歩を楽しみにしてくれてたみたいで・・・。


で、翌日の火曜日に、ショコラ&シエルで行ってきましたヨ!
シエルのリードを持ったのは、お隣さん。
でも、ちゃ~んとお散歩できました~♪


IMG_1564.jpg




そして水曜日。
日曜日に行った、家から1~2分の公園へ。
朝は芝が濡れてるから、入口までの往復です。
まずはシエル&ソレイユのコンビ。
ソレイユは休み休みだったけど、一度も抱っこせずに
公園に行くことができました。

お次はショコラ&アンジュのコンビ。
アンジュは1歩あるいては立ち止まって、
しばらく待つと動き出して2歩あるいたかと思うと
立ち止まり・・・公園までず~っとこんな調子。
でも、アンジュのペースにあわせてみました。
スローペースでだいぶ時間がかかったけど
ペッタンコにならずに公園を往復できたのは大進歩。
途中、黒柴の子に会って、私の後ろに隠れていたアンジュも、
しばらくすると、こわごわとご挨拶できましたヨ!


IMG_1556.jpg
(玄関で。ビビッて外に出ようとしませ~ん( ̄~ ̄;))




木曜日はショコラ&シエルのコンビで駅までパパのお迎えに。
夜のお散歩は初めてのシエル。
ショコラは小さかったころ、夜のお散歩をこわがっていたけど
シエルは朝と変わらず、トットットッと元気に走ってました♪
踏切の音や、駅のアナウンスにちょっとビックリしたぐらい。
パパに会えて大喜びでしたヨ!


金曜日もショコラ&シエルでパパのお迎え。
シエルは好奇心旺盛で、ショコラ&アンジュとは大違いです。






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

公園でお散歩
またまたブレブレ写真に戻りますが、
どうぞ、お気になさらずに~(^▽^;)



ちょっと前になるけど、8日(日曜日)はパパと一緒に
4プー連れてお散歩に行きましたヨ!

相変わらず、アンジュとソレイユはペッタンコ。
ちょうどそこへ自転車で通りかかったのがトイプーママ。
うちの斜め裏のお宅のママで、
ショコラも小さい頃から可愛がってもらってました。

そんなトイプーママを柵越しに見つけて、みんな大喜び。
ペッタンコだったアンジュとソレイユまでピューッと走って行きましたヨ!
お庭で遊んでいたときに、娘さんとママさんが出てきて
抱っこしてくれたのを覚えていたのかな?


芝生にも慣れてきて、ちょっとずつ歩くようになったアンジュとソレイユ。
でも、アンジュが急に木のかげに。。。

IMG_1532.jpg



このイルカさんがこわいらしい。。。(・▽・;)

IMG_1534_2.jpg




そろそろ暗くなってきて家に帰る時間。
でも、アンジュとソレイユは動かない・・・( ̄~ ̄;)

早くこないと、行っちゃうよ~。

IMG_1538.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ハウススタジオで「犬の撮り方教室」
今日は、キヤノンのEOS学園「犬の撮り方教室」の2回目でした(・∀・)ノ
(1回目の記事はこちら→


今回は都内のハウススタジオでの実習。
行きの電車の中で取説を読んで予習して行きましたヨ!(笑)




ほとんどの方がワンコ連れ(〃▽〃)
うちの子たちは電車未経験&片道2時間半もあるので断念。
私ひとりで行ってきましたヨ!





さっそく撮影開始です(・∀・)ノ

まずは先生のおうちのトイプーちゃん。
あどけないお顔でとっても可愛いんです(〃▽〃)

IMG_0800.jpg




こちらの子は、すぐに嬉しそうなお顔でママのところに走っていっちゃうんですよ。
そんな姿がとっても微笑ましかったです♪
唯一、ジッとしてくれた貴重な一枚。

IMG_0865.jpg




やっぱり、うちの子はお留守番にして良かった!
こんなふうに、おりこうさんには出来ないものね。

IMG_0887.jpg




前回、チンプンカンプンだったことのひとつ、「日中シンクロ」
逆光でフラッシュをたいてます。(←意味あってるかな(謎))
取説を読んだにもかかわらず、フラッシュのつけかたわかりませんでした(笑)

IMG_0892.jpg




キリッとしたお顔ですね!
バッグの中に入って歩いてたのは、この子だったのかなぁ?

IMG_0902.jpg




こちらの子はモデルさんをしているそうですヨ!
目線こっち!ってママに言われると、ちゃーんと見るんです。

IMG_0851.jpg




こちらはプリンちゃん。
可愛いお顔していますネ!

IMG_0916.jpg




ツーショットで。

IMG_0921_20100810223541.jpg




こーんなショットも(〃▽〃)

IMG_0924.jpg




ここからはレンズを変更。
と言っても換え方がわからなくて、やってもらってます(汗)

IMG_0962.jpg




20万ぐらいする、とっても高いレンズらしいんだけど。。。
絞りの設定を変更するの忘れました~(^◇^;)ゞ

IMG_0942.jpg





今日も帰りにランチをして帰りましたヨ!
カメラのことも色々と教えていただいたりして、
とっても勉強になりました(〃▽〃)

教室はあと1回で終了です。
参加の皆さま、またよろしくお願いしますネ!(・∀・)ノ




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お散歩の練習
お散歩デビューの日は、
ちゃんと歩いていたソレイユ。
なのに、ペッタンコするようになりました。

一人ぼっちでお散歩するのがダメなのかな?と思って
昨日は、シエルと一緒に行ってみましたヨ!


何歩か歩いたかと思うとペタン。
やっぱりシエルがいてもダメみたい。

IMG_1511.jpg




家に着いて、先にソレイユの足を拭いている間、
シエルには玄関で待っててもらったんだけど。。。

戻ったら、階段を一生懸命よじ登ってました(゚∀゚;)

IMG_1513.jpg




今度は夕方にリベンジ。
お庭では子供たちは元気に遊べるから、
同じ感触の芝生がある公園に行ってみました。

ちょっと困り顔のソレイユ(*´∀`)
でも、芝生の上では、ちょっと歩いていましたヨ!

IMG_1517.jpg




あいかわらず、ヘッピリのアンジュ(笑)

IMG_1518.jpg



芝生にへばりついて、リードについている
プレートをず~っとカジカジしていました( ̄□ ̄;)

IMG_1519.jpg



ソレイユは帰り道、何度もペタンコになりながら帰ったのだけど、
途中でお散歩している柴犬が通りかかった時には
追いかけていきましたヨ!
そういうときは走れるみたい(*´∀`)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

写真の撮り方
子どもたちにカメラを向けると
レンズに体当たりしたり、飛びついてきたりして
思うように写真が撮れません( ̄~ ̄;)


椅子の上にお座りさせて
撮ろうとしたこともあったけど、
無謀にも椅子の上からダイビング~。
で、断念しました( ̄~ ̄;)


でも、最近のアンジュを見てひらめいた!!
もしかして、写真撮れるんじゃない???


いつもならサークルから出すと
ガウガウと走り回るアンジュ。


でも、リードをつけると・・・。
固まってます( ̄m ̄〃)

IMG_0777.jpg




どこにも繋いでないから走れるはずなんだけど。。。
目だけが泳いでます( ̄m ̄〃)

IMG_0779.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

4プーのお散歩☆
今日は順番にお散歩に行きますよ~!




まずは、ソレイユから。

あれ? その上目づかいは???

IMG_1486.jpg



すぐに動かなくなっちゃいました( ̄□ ̄;)

IMG_1489.jpg




次はシエルの番だよ~。

シエルはとっても好奇心旺盛。
途中でコーギーママに会って、ピョンピョン跳ねていきましたよ~(*´∀`)
撫でてもらって嬉しそうでした☆


たまにリードを気にして齧ったりするけど、
シエルはちゃんとお散歩できました(・∀・)ノ

IMG_1499.jpg




お次はアンジュ。
やっぱり腰がひけてるね( ̄▽ ̄;)

IMG_1502.jpg



お!? 立ち上がった~!!

IMG_1506.jpg



やっぱりダメか~(笑)

IMG_1507.jpg



最後はショコラ。
シャワーを浴びて朝6:00にスタートしたのに
このころには、私も汗びっしょり。
これからは、もっと早くでかけるかな~( ̄ω ̄;)

IMG_1510.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お散歩デビュー ☆
昨日は、美容院に行く前にお散歩デビューしましたヨ!


アンジュは家の中ではガウガウ犬&ジャイアン的存在なのに、
外に出るとおとなしくなるタイプ。


リードをつけたら動かなくなっちゃいました。






初めてシャンプーしたときも、病院の診察台にのせたときもそうだったけど、
こんなふうに↓ペタンと座り込んで腰が抜けたようになっちゃいます(^◇^;)ゞ
結局、アンジュだけパパが抱っこ。

IMG_1457.jpg





みんな少し慣れてきたところ。
私が小走りだったので、みんなも急いでます(・▽・;)




初めてのお散歩で、この2匹用のリードはちょっと難しかったかも???





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

初めての美容院☆
3回目のワクチンから2週間がたって、
やっとお散歩と美容院が解禁になりました☆


美容院から子供たちが帰ってきましたよ♪
朝、お迎えがきてから、約6時間。
子どもたちのいないお家は静かすぎて寂しかったです~。

IMG_1468.jpg




丸顔でショコラに一番似ているのがアンジュ。
美人さんですね~って言われましたヨ!
お顔が長めのソレイユはパパ似かな?

IMG_0738.jpg
(上からソレイユ、アンジュ、シエル)




やっぱり、こうなっちゃうよね。
このあと、アッという間にバンダナははぎ取られました( ̄~ ̄;)

IMG_0753.jpg




初めての美容院。
みんなおとなしくて、おりこうさんだったそうです♪

IMG_0706.jpg




ソレイユは、ウンともスンとも言わなかったそう。これは意外(・▽・;)

IMG_0740.jpg



逆にアンジュは、チョコチョコ動き回って活発だったみたい。
いつも外ではおとなしくなるのに、これも意外(・▽・;)

IMG_0710.jpg



みんなピッタリ寄り添って、良く寝てたそうです。

トリマーさんから一匹ずつ受け取って、
サークルに入れたとたん、ウンチ&オシッコ祭り!
せっかくキレイになったのに、踏み踏みされてるぅ~~~っΣ(゜д゜lll)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/08/04 23:56】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
おいで~(^∇^*)

仕事も復帰して、バタバタした日が続いています。
子どもたちが生まれてから毎日続けていたブログの更新は、
これからはスローペースになるかも・・・。
ブログ訪問&コメント返しも遅くなるかもしれませんが
よろしくお願いします(・∀・)ノ


***





さて、最近の子どもたち。
「おいで~」と言うと走ってくるようになりましたヨ!
でも、「シエル、おいで~」と名前つきで呼んでも、全員走ってきます( ̄▽ ̄;)!!



お庭でもできるかな?



「おいで~」

IMG_0666.jpg




あれれ? 2プーしか来ません(^▽^;)

IMG_0667.jpg

IMG_0668.jpg



え?

IMG_0669.jpg




ちょっ!!

IMG_0670.jpg


通り過ぎていきました(゚∀゚;)!





写真教室行ったのにブレブレ?という
つっこみはなしでお願いします(^▽^;)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.