トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (294)
おでかけ (111)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

食いしん坊(*´∀`)
今日は遊んでいるときに、きぃちゃんが、初めて
おトイレでウンチしました~( >▽<)ノ""

1回だけだったけど、大進歩!

今日から褒めるときにカリカリを
1粒あげるようにしたのが良かったのかな?
きぃちゃんは食いしん坊だからね(*´∀`)

IMG_0367.jpg
(あおくん)


IMG_0376_20100701191410.jpg
(ももちゃん)


IMG_0379_20100701191401.jpg
(きぃちゃん)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/30 23:03】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
お留守番
今日はパパがお昼過ぎに帰宅するので
久しぶりに会社へ・・・。

朝はいつもサークル内がオシッコだらけ。
だから私は朝4時30分に起きて(←それでも30分寝坊)
ごはんを食べさせ、全員がウンチをするのを
見届けてから家を出ることができました。

IMG_1162.jpg




そして約6時間近く子供たちはお留守番。
きっと惨劇になってるだろうな~と思っていたとおり、
クッションフロアカーペット(遊びスペース)の方に
3つもウンチが落ちてたそうですΣ(゜д゜lll)
でも、今まではお尻から出ているそばから
奪い合って食べていたのに
ちょっと食べる量が減ってきたかな~(*´∀`)

その後も何度も粗相をされたそうで、
また成功率が下がったらしい・・・( ̄ω ̄;)

IMG_1160.jpg





粗相したとき、私はつい、
「あ~~~っ!!」とか
「またやった~~~っ!」とか
言ってしまうんだけど、
声が高くて、褒めてるときとテンションが同じって
パパに言われました。
今日から無言で片付けてます~(^▽^;)

IMG_1161.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/29 23:16】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
仲良くねんね
今日は、コーギーママとお隣さんが遊びに来てくれましたよ♪

前に会ったことがあるからか、
人に会うのに少し慣れたのか、
甥っ子のときのように影に隠れたりはしませんでした。

写真は撮らなかったので、
甥っ子たちが帰ったあとの写真を・・・。

なぜか、あおくんだけ再びスイッチが入り
ガウガウしながら遊んでます。
もも&きぃコンビは疲れておねむモード。
早く寝ようよ~と言いたげ。

IMG_0386.jpg




寄り添って寝ちゃいました(・∀・。)

IMG_0391.jpg


ショコラは今日もお客さまにウレションです( ̄ω ̄;)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/28 23:43】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
小さなお客さん(〃▽〃)
今日は弟夫婦と甥っ子2人が遊びにきましたよ♪


子供たちは、ちょっと引きぎみ。
最初に甥っ子の匂いを嗅ぎ始めたのは、あお&ももコンビ。
ビビリ屋のきぃちゃんは、
私の後ろに隠れてしばらく出てきませんでした。
こういうところにも、個性が出てくるのね~。

IMG_0342.jpg


やっと慣れてきたところ。


IMG_0333.jpg


遊び方も激しい~(゚∀゚;)

IMG_0336.jpg



きぃちゃんも、もう大丈夫!

IMG_0338.jpg



もう1人の甥っ子は、まだ1歳の赤ちゃん。
ミルクの匂いがするので、サークルの中にいれると
子供たちがワラワラと寄っていってました(*´∀`)



甥っ子はまだまだ遊び足りないようす。
でも、子供たちはすっかり疲れてしまって
パパの足元に隠れちゃいました(*´∀`)

IMG_0349.jpg




最近、ショコラは粗相することが多くなって、
パパが帰ってきたときは、ウレションまでするように・・・。
しかもそれが大量~Σ(゜д゜lll)

弟親子が到着したときもウレションでお出迎えでした( ̄□ ̄;)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/27 19:36】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
褒めまくり大作戦
IMG_1165.jpg
(おトイレで寝るきぃちゃん)




昨日、クッションフロアカーペットで遊ばせていると・・・。
あおくんが、サークルのトイレに戻っておしっこ。
しばらくすると、またトイレに行ってウンチ。
ちゃんとトイレで出来た~っ!イイコ、イイコ!( >▽<)ノ""

IMG_1167.jpg
(あおくん)






そして、今日はパパも家にいたので、
寝るとき以外は、自由に遊ばせてみると・・・。
ももちゃんもトイレに行ってる~っ!( >▽<)ノ""

IMG_1169.jpg
(ももちゃん)





とにかく今日は「褒めまくり大作戦」。
おトイレで出来た子には
パパが「良いコだね~、よく出来たね~」と言って
お腹を見せてひっくり返るほど撫でまくります。
この褒め方は、ちょっと人前では恥ずかしいほど( ̄m ̄〃)
私は褒め足りなかったのかな~。

成功率0%だったのに、急激アップ
まだまだ失敗することもあるけど、スゴイスゴイ!


きぃちゃんは・・・。
まだ、そこらじゅうにしてます(・▽・;)



IMG_1171.jpg
(お部屋で寝かせても、また戻ってくるきぃちゃん)




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1050g(±0g)
〈長女〉もも 1630g(+50g)
〈次女〉きぃ 1740g(+70g)

〈ショコラ〉3100g(+40g)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/26 23:59】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
暑さ対策とタオル遊び
昨日、右奥に置き場所をかえたばかりのおトイレだけど、
無理な姿勢で子供たちを追い回すから腰痛が悪化してます。
結局、元に戻しました(。>_<。)


今度はお部屋の方を涼しく寝やすいようにと
うさぎのチップ用の「ひんやりペット形アルミ」を敷いてみることに・・・(・∀・)ノ


こういう新しいものにすぐ反応するのが、あお&ももコンビ。
きぃちゃんは、ヘッピリ腰でなかなか近づきません。


IMG_1155.jpg
(ベロベロ舐め回すあおくん)



齧ったり舐めたりしていたけど、
ひんやり冷たくて気持ち良いっていうのに気がついたかな?

IMG_1158.jpg



あとは、子供たちの好きなタオルを投入~。
「ひんやりペット形アルミ」はすっかり忘れさられ・・・(*´∀`)

IMG_1153.jpg


タオルは生まれたときから下に敷いてたから
子供たちは大好きで、遊ぶのにも寝るのにもちょうど良いけど、
おしっこされることもしばしば。
今日は3回も洗濯してます( ̄ω ̄;)

もうタオルはやめようかな。。。


タオルで遊ぶ子どもたちの動画。
安上がりな子たちです(*´∀`)




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1050g(+20g)
〈長女〉もも 1580g(+20g)
〈次女〉きぃ 1670g(-10g)

〈ショコラ〉3060g(-10g)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/25 23:58】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
トイレ作戦
どうしたらトイレで寝ないようになるか、試行錯誤の毎日です( ̄~ ̄;)


そもそも、このトイレの場所が、私たちのそばにあるから
子供たちもトイレで寝ちゃうんじゃない?とパパに言われ、
トイレの場所を変えてみましたよ!!



みんなトイレがあった場所に集合~。
この、トイレがずれないための「でっぱり」が気になるらしく
カジカジして、そのまま、その場所で寝ちゃったりしています。
齧るのは想定外だけど、まぁ、いいでしょう!

IMG_1137.jpg



で、しばらくすると、2匹は隣へ移動。

IMG_1140.jpg




で、またしばらくすると、1匹はトイレで爆睡( ̄□ ̄;))))

IMG_1139.jpg



このレイアウトだとトイレが囲まれてないから、ウンチのとき、
リキみながらクルクル回っているうちに、いつの間にか体が外に出て
お部屋にしちゃったり・・・なんてこともΣ(゜д゜lll)
でも、本人はトイレでしてると思ってるはずなので褒めてますよ~!

さらに、あおくんは、ウンチのときに、お尻をあげすぎて、
でんぐり返しすることが、しょっちゅう。
だから囲まれてないと、ティッシュを持って追いかけるのが大変!!
結局、もとトイレのあった場所にも、お部屋にも、あちこちにしちゃって
なんだかドツボにハマッてます~( ̄ω ̄;)


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1030g(+20g)
〈長女〉もも 1560g(+40g)
〈次女〉きぃ 1680g(+60g)

〈ショコラ〉3070g(-10g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/24 23:37】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
犬用♪床のリフォーム?
子供たちの視線の先は・・・?

IMG_1126.jpg




クルクルクルッッ!

IMG_1127.jpg




こわがって逃げてます(^▽^;)

IMG_1129.jpg



ちょっと前に「犬が走っても滑らない床」を探しているとお話しましたが・・・
(→過去記事を見てね!)

結局、「クッションフロアを今のフローリングの上に糊付け」というのは却下。
子供たちの爪はまだ細く、私の服やタオルにすぐひっかかるから
サンプルを取り寄せた「タイルカーペット」も
走りながら爪をひっかけそうで、ちょっと厳しそう。
絶対に粗相をするので、そのたびに洗濯するというのもネックに。
もう少しトイレの成功率があがるまで、サッと拭ける素材にしてみました。


そして購入したのがこちら(・∀・)ノ
→消臭機能付きクッションフロアカーペット


サークルの下は今までどおりレジャーシート。(サークルの位置は変更)
子供たちが遊ぶスペースになる前面だけ「クッションフロアカーペット」を敷いています。
サイズもぴったり!!お手入れカンタン!!
縁は切りっぱなしじゃなくてちゃんと加工してあるから、齧られても平気!!
これはイイ!(・∀・)


↓うさぎのチップ用の「ラビットサークル」で囲ってます♪

IMG_1133.jpg




子どもたちの反応はどうかな?





+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1010g(±0g)
〈長女〉もも 1520g(+10g)
〈次女〉きぃ 1620g(+10g)

〈ショコラ〉3080g(-40g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/23 23:45】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
イタグレさんとビビリ屋きぃちゃん
ヒート、妊娠、出産、育児とつづき、
美容院禁止だったショコラ。
かれこれ半年ぐらいトリミングしていないかも。(^▽^;)
主治医の先生によると、子供たちが3回目のワクチンが済むまでダメなんだけど、
2回目のワクチンが終わったので、思い切って行ってきました(・∀・)ノ

パパが一生懸命ブラッシングをしてくれてたので
いつも「毛玉がひとつもない!!」とほめられてたのに、
さすがに今回は途中で挫折して毛玉だらけ。
なので、バッサリと切ってもらいました。


帰ってきたショコラを見て子供たちもビックリ!!!
見た目が全然ちがうし(←それはわからないかな?)
とにかくいつもとニオイがちがう!!
おそるおそる近づいてきて、あおくん、ももちゃんは
やっとママだとわかったみたい~(*´∀`)

でも、きぃちゃんは・・・。
ショコラが近づくと、後ずさりしてブルブル震えてました。
あお&ももコンビはショコラとじゃれてるのに
きぃちゃんは、離れたところでポツーン。

ふだんはジャイアン的存在だったきぃちゃんは
意外と小心者&ビビリ屋さんでした。

IMG_1107.jpg




こうやってまるまると、本当に痩せちゃったな~・・・

IMG_1116.jpg




体だけ見ると、「イタグレ」みたい(*´∀`)

IMG_1113.jpg


最近は私がザクザクとハサミで切ってたけど、
もうちょっとキレイに切ってあげられると良いな。
落ち着いたらトリミング教室に通ってみようかな~(・∀・)


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1010g(+10g)
〈長女〉もも 1510g(+40g)
〈次女〉きぃ 1610g(+30g)

〈ショコラ〉3120g(-60g)






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/22 23:43】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
祝☆生後2ヶ月
今日は子供たちの2回目のワクチン。
前回、ぎゅうぎゅう詰めで入れたカゴには
入らなくて、カゴ+クレートで行きました。

IMG_1100.jpg




まだ小さいとはいえ、3匹を1人で病院に連れて行くのは大変!
いつも3匹一緒だから、1匹だけカゴに入れられた方は大騒ぎ。
車内でも、病院でも、鳴き叫んでました( ̄~ ̄;)

IMG_1097.jpg
(こちらは2匹入り)




ウンチに寄生虫もなし。
あおくんの精巣はまだ落ちてません。
そして、前回「ゆるめ」と言われたあおくんの膝は外れるそう(/_;)
ももちゃんは「外れない」、きぃちゃんは
「ももちゃんより、若干ゆるめ」です。
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)はトイプードルには多く、
あおくんは、たぶん先天性のもの。
パパかママからの遺伝だそうです。
これからは滑る床の上で走らせない、
ソファに乗せないなどの注意が必要です。
朝晩200回ずつの屈伸運動も効果があるそうです。
グレード2だったのがグレード1になることもあるそう。

爪切りもしてもらい、診察室を出ようとしたら
プーンと臭いが・・・。
ウンチ食べてました!!( ̄□ ̄;))))

IMG_0042.jpg


子供たちも今日で生後2ヶ月。
手のひらにのっていたのが、ウソのよう。
今では先生からも「デカイ!!」とビックリされるほど
大きく成長しました(・∀・)ノ


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 1000g(+20g)
〈長女〉もも 1470g(+20g)
〈次女〉きぃ 1580g(+20g)

〈ショコラ〉3180g(+10g)

あおくんが1キロになりました♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/21 17:42】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
段ボールハウス
おトイレじゃなく、お部屋の方で寝るように
段ボールでハウス(←切っただけ)をつくってみました(・∀・)ノ

子供たちも興味津々。

IMG_1067.jpg




中に入ったり・・・

IMG_1085.jpg




上に乗ったり・・・

IMG_1090.jpg




一応、狙いどおり。
みんなお部屋で寝てます(*´∀`)

IMG_1077.jpg




でも、結局おもちゃになりました(゚∀゚;)




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 980g(+20g)
〈長女〉もも 1450g(+40g)
〈次女〉きぃ 1560g(+40g)

〈ショコラ〉3170g(+10g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/20 18:45】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
子犬たちの名前を考え中~(・∀・)
体が大きいももちゃんときぃちゃんは
立ち上がってショコラのお水を飲むようになりました。

IMG_1032.jpg




自分たち用のはこんな姿勢で。
そろそろ高くしなきゃだね。
大きくなったね(・∀・。)

IMG_1060.jpg




そして、そろそろ子供たちの名前を
考えなきゃと思う今日このごろ(・∀・)ノ


ちなみに「アイリスペットどっとコム犬といっしょ」の
2009年の犬の名前ランキングを見てみると。。。

1位「モモ」ちゃん
2位「チョコ」ちゃん
3位「マロン」ちゃん
4位「ナナ」ちゃん
4位「レオ」ちゃん
4位「ハナ」ちゃん
7位「ココ」ちゃん
8位「サクラ」ちゃん
8位「ソラ」ちゃん
10位「ココア」ちゃん
10位「リン」ちゃん

なんと「モモ」ちゃんが第1位!!

ショコラはチョコレートをフランス語にした名前。
だから、子供たちもフランス語にしようと思ったのに、
なかなか思いつきませ~ん(^◇^;)ゞ



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 960g(±0g)
〈長女〉もも 1410g(-40g)
〈次女〉きぃ 1520g(±0g)

〈ショコラ〉3160g(-40g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/19 23:54】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
なんでかな???
どうしておトイレで寝るのかな~。

IMG_1054.jpg




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 960g(+20g)
〈長女〉もも 1450g(+50g)
〈次女〉きぃ 1520g(+40g)

〈ショコラ〉3200g(±0g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/18 10:20】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
初めてのたまごちゃん
初めて「たまごちゃん」をあげてみました♪




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 940g(+20g)
〈長女〉もも 1400g(+60g)
〈次女〉きぃ 1480g(+20g)

〈ショコラ〉3200g(-10g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/17 15:44】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのおでかけ
2か月ちょっとのSOHO生活もそろそろ終わり。
再来週から復帰します。
その前に出産の日にお世話になった
コーギーママと、お礼がてらランチをしてきました。

「ジャルディーノ伊太利亭」です(・∀・)ノ

IMG_1024.jpg




ショコラが出産したころは、まだ肌寒い日も多かったけど、
引きこもっているうちに、季節はすっかり初夏( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1025.jpg




パラついていた雨もあがり、テラス席でいただきました。
どのお料理も美味しかったけど、なかでも
「海老とナントカ(←忘れた)のアボカドソース」が絶品でした!
アボカドは美肌にも良いから、家にいる2か月の間に
一人ランチ用にアボカド料理をつくってみよう!なんて思ってたのに
結局そんなヒマなかったなぁ。。。。

IMG_1015.jpg




お庭がとってもキレイ。

IMG_1013.jpg





ウンチまみれになってたらどうしよ~ってドキドキしながら
お家に帰ったら、サークル内もキレイで、ちゃんとおりこうにしてました。
(もしかしたら食べちゃったのかも(^▽^;))

IMG_1006.jpg



「こちらこそ、貴重な体験させてもらったわよ~」なんて笑っていたけど、
コーギーママには、本当に言葉では言い表せないほどお世話になりました。


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 920g(+20g)
〈長女〉もも 1340g(-30g)
〈次女〉きぃ 1460g(+30g)

〈ショコラ〉3210g(+40g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

胴短&足短&デカプーの予感
ショコラと初めて会った時の感想は・・・
「かわいい~(〃▽〃) それに足ながっっ!!!」


↓がショコラの子どもの頃の写真。

IMG_1828.jpg
(生後2か月ぐらい。ブリーダーさん宅で初めて会った日)


ママのいるところ
(生後3か月ぐらい。引越し直前で散らかってます(汗))





で、こちらが、あおくん。
こうやって、ピーンと伸ばしているとよくわからないけど。。。

IMG_0934.jpg



こうすると胴短&足短!!

IMG_0936.jpg



ももちゃんの方が長め。

IMG_1028.jpg


そして、ももちゃん&きぃちゃんは、生まれたときから
ずっしりと重く、お腹ポンポコリンで実がつまってる~っていう感じ。


ショコラの方が生後11週目で1189gに対し、
なんと、きぃちゃんは生後8週目にして・・。



1460g!!!( ̄▽ ̄;)!!



デカプーの予感( ̄∇ ̄*)ゞ



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 900g(+20g)
〈長女〉もも 1370g(+30g)
〈次女〉きぃ 1430g(+30g)

〈ショコラ〉3170g(+30g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/15 23:58】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
牧草好きな子犬たち
きぃちゃんが、お口にくわえているのがウサギの牧草。
ショコラママと同じで牧草が大好き。

IMG_0321.jpg




これはショコラが仔犬のころの動画。
ウサギのチップの前で牧草を盗んでます(*´∀`)




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 880g(-10g)
〈長女〉もも 1340g(+30g)
〈次女〉きぃ 1400g(+20g)

〈ショコラ〉3140g(-20g)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/14 17:36】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
元気いっぱい!の仔犬たち
元気いっぱい!というか
ありあまってます( ̄▽ ̄;)!!





がお~~~っ(`∀´)

IMG_0938.jpg
(きぃちゃん)




+++今日の体重+++
〈長男〉あお 890g(+40g)
〈長女〉もも 1310g(+20g)
〈次女〉きぃ 1380g(+40g)

〈ショコラ〉3160g(-20g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/13 23:57】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
おトイレ大好き♪
ベッドを取り払って、おトイレとの間の仕切りを入れました。
この仕切り、ビミョーな隙間に足がはさまって、危ないから外していたけど、
子供たちもだいぶ大きくなって、うまくよけて走り回れるようになりました。
こんなところにも成長を感じます(・∀・。)


ペットシーツを破ることも覚えて、
いたずら対策にスノコを入れました。
穴の中にウンチがめり込むとお掃除が大変だから、
ウンチの姿勢になると、トイレに落ちる前に
すばやくティッシュで受け止めてます(^▽^;)

おまけにワラワラと子供たちが集まってきて
生産中のウンチを食べる、ティッシュをかっさらうなどしたい放題。
とにかく他の子にかぎつけられる前に素早くするのがポイント(`∀´)


IMG_0929.jpg




気がつくとトイレに移動して寝てます( ̄~ ̄;)

IMG_0941.jpg




隙間にはさまって寝るももちゃん。

IMG_0940.jpg




寝顔がかわいい(〃▽〃)

IMG_0939.jpg



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 850g(-10g)
〈長女〉もも 1290g(+30g)
〈次女〉きぃ 1340g(-20g)

〈ショコラ〉3180g(±0g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/12 22:54】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
犬が走っても滑らない床
我が家のワンコスペースは1階のリビング・ダイニング・キッチン。
フローリングに「ペット用ワックスわんわんスベラン」を塗っています。

でも、この家に入居してもうすぐ2年。
さすがに滑り止めの効果も薄れて子供たちもツルツル滑りながら走っています。
「わんわんスベラン」も良かったけど、
家具を置いてしまった今となっては塗るのが面倒くさ~い!
乾くまでペットたちを隔離するのも至難の業。

あおくんが、膝が少しゆるめということもあって、何か良いものはないか探しているところです。

そして取り寄せたクッションフロアのサンプルがこちら。
リリカラの「ペット住まいるフロア」サンゲツの「ペット快適専科」


IMG_0921.jpg
(ペット用じゃないけどテラコッタ柄もあり)



このクッションフロアを今のフローリングの上に糊付けしようと
リフォーム屋さんに見積もりに来ていただいたところ、
糊付けまでしなくても、両面テープにするとか、
置くだけにするとかにしてみては?
まだ新しいフローリングの上に貼ってしまうのはもったいない!と
言われて振り出しに戻ってしまいました( ̄▽ ̄;)!!




そして、リフォーム屋さんにもすすめられたのがスミノエの「タイルカーペット」
汚れたところだけはがして洗えるし、リビング・ダイニング・キッチン全てに貼らなくても
犬が通るところだけ貼ってみては?とのことでした。


IMG_0922.jpg



子供たちは、クッションフロアに興味津々。
ニオイをかぎまくってます。

IMG_0326_20100612231218.jpg


ワンコたちが走っても滑らない床、まだまだ検討中です~。


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 860g(+20g)
〈長女〉もも 1260g(+10g)
〈次女〉きぃ 1360g(+70g)

〈ショコラ〉3180g(-20g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/11 23:34】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
仔犬たちの遊び場
遊んでいる時のトイレ成功率0%の子供たち。
しばらくは遊ぶスペースを狭くすることにしました。

IMG_0896.jpg




ここから出せ出せ攻撃(゚∀゚;)!

IMG_0895.jpg




うるさいのでオモチャ投入~(`∀´)
はげしい奪い合い勃発!( ̄▽ ̄;)!!

IMG_0898.jpg



最近はショコラもトイレを失敗するようになりました。
トイレのそばまで行っておきながら、わきにしていたり、
洗濯をしても子供たちの粗相の臭いが残っているのか
マットの上にもするように・・・( ̄~ ̄;)

さらには、ソファの上や、ソファで就寝用の毛布にまで。。。
ウンチが落ちてたときには、度肝を抜かれましたΣ(゜д゜lll)


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 840g(+40g)
〈長女〉もも 1250g(+40g)
〈次女〉きぃ 1290g(+20g)

〈ショコラ〉3200g(+20g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/10 22:49】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
生まれて間もないころ
育児室をやめて、サークルの中にベッドを入れてみました。
ちゃんと、ここで寝てくれますように(祈)


少しひんやり感があるのか、気に入ってくれたようす。

IMG_0893.jpg



はみ出てます(^▽^;)

IMG_0879.jpg




まだ生まれて間もないころ
同じベッドで撮ったもの。
こんなに小っちゃかったんだよね~(・∀・。)





+++今日の体重+++
〈長男〉あお 800g(+10g)
〈長女〉もも 1210g(+50g)
〈次女〉きぃ 1270g(+30g)

〈ショコラ〉3180g(-80g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/09 23:08】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
仔犬たちの寝る場所
ももちゃんはおトイレでお休み中~

IMG_0858.jpg




みんなそれぞれ好きなところで寝ています。

IMG_0859.jpg




きぃちゃんも一緒に。

IMG_0861.jpg


でも、トイレで寝るようになってから
サークル内のトイレ成功率ががた落ち(/_;)

目が覚めると、わざわざトイレから出て、
遊びスペースに行ってしちゃうんです。

これも対策を考えねば(-_-;)


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 790g(+20g)
〈長女〉もも 1160g(-30g)
〈次女〉きぃ 1240g(+20g)

〈ショコラ〉3240g(+30g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/08 23:39】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
お部屋あそび
お部屋あそびのあいだのトイレ成功率。
0%継続中~!!(`∀´)


何度トイレに誘導してもフローリングやら
マットの上でしてしまい・・・(/_;)

さらに誰かがウンチをしはじめると
他の子も連鎖反応。

そして収集がつかなくなって、結局子供たちを確保。
早々にお遊び終了~っていうのがいつものパターン。

なにか対策を考えねば(-_-;)

IMG_0240.jpg



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 770g(±0g)
〈長女〉もも 1190g(+30g)
〈次女〉きぃ 1220g(+20g)

〈ショコラ〉3210g(-10g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/07 14:38】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
おっさん顔(゚∀゚;)
お互い口には出さなかったけど、密かに思っていたこと。
それは・・・。
もしかして・・・。




「ももちゃんって、おっさん顔!?」Σ(゜д゜lll)





IMG_0311.jpg
(左はきぃちゃんですよ!)





ももちゃんは、後ろから追いかけてる子↓

IMG_0308_20100608000750.jpg




ももちゃんは、後ろからジーーーッと見てる子↓

IMG_0310.jpg



いかがでしょう??(汗)
本当だ~!!とは言いづらいですよね。
良いんですよ。ムリしなくって(>ε< )


あるとき、どちらかがふと心に秘めていたことを
漏らしてしまってから(←大げさ)
二人の間では大っぴらに言うようになりました。


「あ、また、おっさん顔になってる~」みたいな。




↓こちらは、きぃちゃん。

IMG_0314.jpg


きぃちゃんは、とても表情があるんだけど
いつもなぜか怒った顔で写真にうつってしまうのが、ももちゃん。
本当はもうちょっと可愛いハズなんだけどな。


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 770g(±0g)
〈長女〉もも 1160g(+30g)
〈次女〉きぃ 1200g(+10g)

〈ショコラ〉3220g(-70g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2010/06/06 23:23】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
おもちゃ遊び
ショコラもお気に入りのヘビさんのおもちゃ。
子供たちに与えると・・・。

きぃちゃんがゲット!!(`∀´)

IMG_0285.jpg



ひとりじめ(*´∀`)

IMG_0290.jpg
(だれにもあげないでち)




口でくわえて走り回って、誰も追い付けませ~ん(・▽・;)

IMG_0298.jpg



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 770g(+40g)
〈長女〉もも 1130g(+40g)
〈次女〉きぃ 1190g(+30g)

〈ショコラ〉3290g(+50g)




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/05 22:47】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
乳腺炎
病院が始まってすぐに電話したところ、
急遽、診察することに。

先生は乳腺炎を心配されたそうです。
でも大丈夫でした。

ちなみに乳腺炎の症状は
○熱が出る(39度くらいまでならOK)
○食欲がなくなる
○痛がる
ショコラの今日の体温は38.1度。食欲もありでした。


乳腺炎は菌が入ってなるから、触っちゃいけないそうです。
もちろん、搾ってもだめ。
搾ったりすると、まだ授乳中だと体が勘違いして
お乳が出続けるのだそうです。
そのうち退化するから、子供たちにもあげないこと。
となると、お部屋遊びのときも、一緒には遊ばせられないかな・・・。



おうちに帰ってひとやすみ。
静かなひと・・・と・き・・!!(゚∀゚;)!


怪獣起きた~~~~っ!!( ̄□ ̄;))))

IMG_0283.jpg


スイッチオン!!

IMG_0276.jpg



出せ出せ攻撃開始~~~っ(`∀´)

IMG_0278.jpg


そしてうしろでは、トイレシーツで遊ぶ、あおくんΣ(゜д゜lll)



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 730g(±0g)
〈長女〉もも 1090g(+10g)
〈次女〉きぃ 1160g(+30g)

〈ショコラ〉3240g(+100g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/04 23:14】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
断乳
今日から断乳。
なのにショコラは定期的にサークルの前に行っては
悲しげにクンクン鳴いています。

「もうお乳はあげなくて良いんだよ」って言っても
ショコラに通じるわけもなく・・・(/_;)

お乳はすごく張ってるというか、
プリンプリンになっています。
このまま放っておいて良いのか
しぼってあげた方が良いのか。。。。


最近、気温が高くなってきて
きぃちゃんは育児室の外で休むようになりました。

IMG_0789.jpg




他の子よりも暑がりかも。

IMG_0787.jpg




子供たちが今までお水を飲むのに使っていた
「エコボトルミニ」はうさぎのチップのもの。
それを、「Wウォーターノズル」に変えました。

齧るものじゃないよ~(゚∀゚;)

IMG_0791.jpg




気がつくといつの間にか育児室が移動。
育児室の中からお水を飲んでます(^▽^;)

IMG_0799.jpg


動物病院も今日は定休日。
張ったままじゃ余計に乳腺炎になっちゃうかも???と思って
結局夜になってお乳をあげさせました。
明日、病院に聞いてみる予定。

+++今日の体重+++
〈長男〉あお 730g(+10g)
〈長女〉もも 1080g(+30g)
〈次女〉きぃ 1130g(±0g)

〈ショコラ〉3140g(-30g)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/03 23:38】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
1回目のワクチン
今日は子供たちの1回目のワクチン。
今までの通院のときにも活躍していたカゴにいれると・・・。

ぎっしり。
カゴ小さっ!!

IMG_0743.jpg




前はこんなにゆとりがあったんだけど(^▽^;)


IMG_0123.jpg





車に乗り込む前に大きくなった子供たちを
ちょっとコーギーママに見てもらって、出発~!!

しばらく走っていると、後部座席から何やらガサゴソと物音が・・・。
まだ運転に自信がないから後ろを振り返れない~っっ
やっと信号で止まって振り返ると・・・。
えっ!!ちょっ!!

なぜか後部座席でももちゃんがちょこんとお座りΣ(゜д゜lll)
なんでそこ?

IMG_0797.jpg
(この真ん中のスペースにももちゃんが・・・)



あわわわわ。。。
もしかしたら、ちゃんとフタが閉まってなかったのかも。


パニックになりながら、ももちゃんを助手席にうつして発進。
ピャーピャー鳴くし、私のところに来ようとするしで大騒ぎ!!
結局、ひざの上にのせて片手運転。
かなりふらつきながら怪しい運転でした。

病院では、あおくんがキャンキャン鳴いただけで
他の子はおとなしくワクチン接種。
心音、便、ひざなど色々見ていただきました。
あおくんだけ、ひざがちょっとゆるめ。
精巣もまだ落ちていないので、次回のワクチン時にもう一度確認。

ショコラも問題なし。
でも、もう断乳させないと乳腺炎になってしまうそうです。

帰宅後の子供たち。
無事に帰ってこれて良かったよ~(*´∀`)

IMG_0749.jpg



+++今日の体重+++
〈長男〉あお 720g(±0g)
〈長女〉もも 1050g(±0g)
〈次女〉きぃ 1130g(+20g)

〈ショコラ〉3170g(+50g)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/02 23:27】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
仔犬たちのトイレ事情
昨日は、パパの仕事がお休みだったので、
子供たちはパパにまかせて私は約1か月半ぶりに会社へ。

ちょっと目を離したうちに起き出して
ウンチふみふみ&遊びスペースにオシッコをしてしまうことがある子供たち。


今までは↓のようだったのが・・・

IMG_0308.jpg
(使いまわしです(汗))


ついにパパのパソコンも2階からダイニングへお引っ越し。
このテーブルに2台のパソコンがのってます。せまっ!!!




IMG_0223.jpg


子供たちはトイレシーツで遊ぶことを覚え、
育児室にひっぱりこんで遊ぶのは日常茶飯事。
それをもとに戻そうとすると遊んでもらってると勘違い。
腕やシーツにじゃれついてスイッチ入りまくりです。

そうこうしているうちにトイレシーツがなくなったところに他の子がオシッコしたり、
ウンチしようとしている子のジャマしたり、食べようとしたり・・・( ̄□ ̄;))))
とにかく起きている間は子供たちとのバトル。
このバトルは夜中~明け方の間にも2回繰り広げられます( ̄▽ ̄;)!!

IMG_0227.jpg



仕事に完全復帰したら、子供たちを部屋に放し飼いにするかサークルに入れるか。。。
その前にもう少しおトイレの成功率があがらないとかな。

IMG_0230.jpg


+++今日の体重+++
〈長男〉あお 720g(+20g)
〈長女〉もも 1050g(+20g)
〈次女〉きぃ 1110g(+40g)

〈ショコラ〉3120g(+30g)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2010/06/01 23:49】 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.