トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (123)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

2回目の交配
ご報告が遅くなりましたが・・・。
2月21日(日)に2回目の交配へ行ってきました。

IMGP4669.jpg
(ケイヒンミモトの前で)




事務所ではサークルの中にいるワンちゃんが
私たちを元気にお出迎え。
特に、このシルバーの子は甘えん坊さんで
撫でてほしくてサークルにすりよってきます。
ちょっとでも手をはなすとおねだりポーズ。
緊張していた私たちを和ませてくれました。

IMGP4671.jpg
(シルバーの女の子)






腰にヒモをつけ、頭をおさえられて交配のスタンバイ。
その間、エース君は事務所の中を走り回っています。
「エース君、はやく!」とスタッフのお姉さんにせっつかれていました。

IMGP4672.jpg



今日もキョトン顔のショコラ。
おとなしく、とても良いコにしていました。
ショコラの後ろにいるのがエース君。

IMGP4674.jpg
(お尻合わせになっています(〃▽〃))



エース君は、交配が終わってもショコラの頭や顔をペロペロ。
ショコラのことを気に入ってくれたのかな?
とても微笑ましかったです(・∀・。)



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

1回目の交配
今日は1回目の交配日。

車でケイヒンミモトへ移動中、
キャリーの中でショコラは鳴きっぱなしで
着く頃には声が枯れていたほど。
初めての交配で、鳴き叫ばれたらどうしようかと
ずっと思っていたので、ますます不安になりました。



ケイヒンミモトへ着くと、
お婿さんの「エースくん」登場。
ショコラのまわりを回って匂いをかいでいました。

そして、スタッフの方に介助されながらアッという間に
「エースくん」がショコラにマウンティング。
ショコラはというと

    キョトン


何が起きたかわからないという感じ。
鳴くこともなく、キョトンとしたままおとなしくしていました。
エースくんが後ろからショコラの頭をペロペロしてくれたのが印象的でした。
その後、ロックがかかり、お尻があわさった状態に。
パパと私の方に来ようとするのですが、体がエースくんから離れられなくて、
そこで初めてちょっとだけクンクンし始めました。


やっと終わってパパのもとへ。
今日は安静にして、明日からは普通に生活して良いそうです。
スムーズに終わってホッとしました。



21日に2回目の交配に行ってきます(・∀・)


IMGP4665.jpg
帰ってきたらグッタリしていました






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

交配前のトリミング
もうすぐ交配予定のショコラ。
お婿さんに会う前にキレイにしてもらおうと、いつもの美容院に14日に予約を入れました。
でも、ヒート中であることを伝えると、体に負担になるからやめた方が良いとのこと。
「来週交配の予定なんです~(。>_<。)」
と事情をお話したのですが、ヒート中のトリミングはショコラにとってもつらく、子宮にもよくないそうです。
それでも、妊娠中はトリミングができなくなるそうなので、予約を11日に早めて、当日はショコラの様子を見つつ、もし調子が悪いようだったら中止するということで受け付けてもらいました。



ところがトリミング当日、美容院から電話。
動物病院にも聞いてくださったそうです。

一番問題なのはシャンプーをする事で雑菌が入る可能性があること。
菌の感染症になると副作用も心配であること。
妊娠しているかもしれないから薬も使えないことなのだそうです。

美容院側としては、もちろん消毒はしているけど、色んなワンちゃんが来るから絶対に菌が入らないとは言いきれない、それでも了解してもらえればトリミングしますということでした。
以前、ヒート中でも予約できるかお聞きした時、「ヒート中でも来るワンちゃんはいますよ」と言われた事がありました。
その後、方針が変わったのかと思ったのですが、ヒートが始まったばかり~1週間半まではワンちゃんにも負担になるから受け付けていないこと、どうしても汚れがひどいときはヒートの終わり頃、シャンプーだけ受け付けているのだそうです。


そんな訳で、今のショコラはかなりモッサモサ。

0001_20100216230659.jpg




おうちでシャンプーをする分には、自分の菌だけだからオッケーとのことだったので、パパと一緒にシャンプーをしました( ̄∇ ̄*)

2月14日の体重は3.3キロです。

(病院や美容院によって、トリミングについての見解はちがうようです。ヒート中、妊娠中については、かかりつけの病院、美容院の指示に従ってくださいね(・∀・))



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

交配に向けて~ヒート開始
ショコラのヒートが思っていたより早く始まりました。
最近は毎日ティッシュをあててみたり、陰部の膨らみをチェックしてみたり…。
でも、何の兆候もないまま、一昨日、フローリングに鮮血がついているの発見!!
パパも私も大慌てですΣ(゜д゜lll)
年明けからずっと忙しく、今週末からショコラを連れて電車に乗る練習をしようと思っていた矢先でした。

ちょうどヒート12日目と14日目はパパの仕事がお休み。
ブリーダーさんは、ショコラのパパもいるケイヒンミモトさんにしました(・∀・)

0001_20100210220459.jpg







ヒート中でも今周期は食欲旺盛です。
ペロッとたいらげました。

0002_20100210220450.jpg




同じごはんの器が大きく見えます(・▽・;)

0003_20100210220507.jpg
(生後2ヶ月半のショコラ)





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.