トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (293)
おでかけ (101)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (25)

ショコラの飼育グッズ


ペティオドッグルームサークル


ソフトカバーペットキャリー

コング スモールウァバ


ロハコ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネットのペット用品

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加中です♪

お気に入りブログ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

新しいバードフィーダー&動物の足跡見〜つけた♪
昨日、組み立てた巣箱。
鳥さんが何度か穴の中を覗いていました♪

020_20170314221203a88.jpg



巣箱と一緒に買ったバードフィーダーも設置。
パパったら、300円だった!って威張ってたけど、
もっとおしゃれなの買って欲しかった〜。
なんだか、ちゃっちすぎてイヤな予感しかしない。。。

023_201703142212081bb.jpg



伊予柑も吊るしてみました。
これは、薪を束ねてあった針金を再利用。

022_20170314221205244.jpg



除雪車が通る家の前の道。
ここは、前回、ヒメネズミに会ったところです。
あのときよりも、道の両端の雪がだいぶ減ってきました。

021_201703142212051e5.jpg



みんなでお散歩。

024_20170314221208f25.jpg



ポツンポツンと建つ別荘を眺めながら。
こうして歩いていても、ひとっこひとりいません(^^;)

025_20170314221309c05.jpg




山小屋に戻って、映画でも見ましょうかね〜。

026_20170314221311657.jpg



除雪車が入らない山小屋の裏の道で、
うさぎさんの足跡を見つけましたよ〜。

028.jpg




次回、来るときは巣箱を使ってくれてると良いな♪

027.jpg



翌朝、新しいバードフィーダーの受け皿が無くなってて、
種がデッキ下に散乱してましたー(^◇^;)

 *

次回は連休に来荘予定です♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/03/14 22:45】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
那須マニワファーム&巣箱づくり
3月3日(金)から3日間、山小屋へ行ってきました~!
行く途中で、やっと念願の「MANIWA FARMチーズケーキ工房」へ♪

0001_20170311192729fb3.jpg




今回は営業していました(笑)

002_201703111927302a9.jpg




暖かくなってきたら、牛さんを眺めながら
ケーキをいただくのも良いかも~♪

0002_2017031119273254b.jpg







MANIWA FARMをあとにして、食材を買ってから
山小屋に向かいます。
3週間ぶりの山道は、だいぶ雪が減ってきていました。
それでも、山小屋はまだご覧のとおり。
前回、雪かきしてもらったところも
すっかり雪に埋もれてました(^◇^;)

0003_20170311222451b7f.jpg




到着時の室温は4度。あたたかい!(笑)
前回は、2日目の朝にキッチンの蛇口が凍ってしまって、
管理事務所のスタッフの方に助けてもらいました。
2人がかりで電気を通す(?)みたいな処置をしてもらって、
やっとこさ、水が出るように(^^ゞ
今回はあったかいから、大丈夫かなー。

そしてこれが、Amazonで注文しておいた1.6キロの
ヒマワリの種と鳥さんの巣箱。
「巣箱づくり」というより「巣箱組み立て」かな?

003_20170311192732f94.jpg




パパさん、あとはよろしく~。

001_201703111927279be.jpg




買ったのは、野鳥の会オリジナルのシジュウカラ用巣箱。
用意する工具はプラスドライバーだけ。

005_2017031119525881e.jpg




カタチになってきた!
簡単にできたように見えるけど、
実際は、板を後ろ前につけちゃったりで、やり直したり、
写真はそうとう、端折ってます(^◇^;)

006_2017031119280370e.jpg




山小屋でのお約束。
薪ストーブでお芋を焼きま~す。

007_20170311192805c70.jpg





ホクホクしてて美味しい。
3プーも大好物(*^^*)

009_20170311192808212.jpg




「MANIWA FARM」のケーキは、
ショーケースの前でどれにしようか迷ってしまって
全種類お買い上げ~。
濃厚なチーズのお味で、美味くいただきました(*^^*)

008_20170311192806b8c.jpg



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/03/11 22:51】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末山小屋暮らし〜鳥さんたちの訪問編
2羽の鳥さんが来てくれました〜(≧▽≦)
フードをかぶってカメラをかまえた
怪しいおばちゃんがいるから
じっと様子をうかがってます(^◇^;)

IMG_0123_20170225192048e05.jpg




この子はコガラ。
ベレー帽をかぶっているみたいな頭がかわいい。
すぐにえさを食べに来てくれましたー♪

025_20170301221317d7c.jpg



パパが作ったバードフィーダー。
じょうずにヒマワリの種を取り出しています。

024_2017030122131667d.jpg




この子はたぶん、シロハラゴジュウカラ。。。だと思います。
ちがってたら、ごめんなさい(^_^;)

022_2017030122125496d.jpg




山小屋に着いたとき、デッキには鳥の足跡がいくつかついてたから、
私たちがいない間も、えさを探しにきてくれてたのかな〜。

019_201703012212508c7.jpg





みんな山小屋のまわりの枝に止まって
順番待ちしてるんですよ〜。

IMG_9958.jpg




この子はヤマガラ。
枝に止まってずっとこちらの様子をうかがっていて、
やっと食べにきてくれました。

021_201703012212529db.jpg





早朝に食べにきた子たちが
みんな帰っていったあと、
ふたたび群れで、次から次へとやってきましたよ〜。

018_20170301221248a82.jpg






 *




今度はアンジュを連れてお散歩ですよ〜。
支度をして2階から降りてくると。。。
この山小屋でも、アンジュはヨイヨイしてますよ〜。
(ヨイヨイダンスをご存知ない方はこちらを見てね!→→→

020_20170301221251240.jpg




雪道をお散歩。
あれ? 向こうから何かが転がってくるような。。。

IMG_0214.jpg




ん? でも、ここ、登り坂だよね?

IMG_0217_20170301221320431.jpg




何か跳ねてる?

IMG_0218.jpg



!?

IMG_0223_20170301221413ad8.jpg




私とアンジュを見てビックリして方向転換。
ニゲロ〜〜〜〜!

IMG_0226_20170301221414594.jpg




ピョ〜ン!ピョ〜ン!
一生懸命に飛び跳ねるんだけど。。。
上にあがれないみたい( ̄m ̄〃)

IMG_0227_20170301221416351.jpg




部屋の窓から見えるのは。。。
キツツキ? コゲラかな〜?

IMG_0282.jpg


 *


バードフィーダーに入れたヒマワリの種は
一週間ぐらいもつのかと思ったら
ほとんど1日でなくなりそうな感じ。
今度は1.6キロの種と巣箱を持って山小屋に行く予定です♪








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/03/02 00:02】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末山小屋暮らし〜寄り道編
今月も山小屋へ行ってきました♪
途中、「道の駅 東山道伊王野」に寄り道。

002_20170225191947727.jpg





ちょっとだけお散歩。

009_20170225192017d6e.jpg




大きな水車が目印。

011_20170225192020f82.jpg




ショコラは、意地でも雪の上を歩こうとしません( ̄m ̄〃)

008_20170225192016f48.jpg




風が強く、耳がちぎれそうな寒さでした!!

010_2017022519201950d.jpg




ここのお目当ては、人気があって
いつも混んでるという、水車館のおそば。
行ったのが「寒晒しそばまつり」が始まる前日だったせいか、
すぐに入れました♪

私がオーダーしたのが、水車天ざるそば(限定)。
これで1,070円。

005_20170225191949b9f.jpg




パパは「天ざるそば」。
860円+大盛り220円。
やすい!!

006_201702251919518be.jpg
(写真にないけど、天ぷらついてます)

美味しいおそばをいただいたあとは、
山小屋に向かいますよ!


 *


この日は管理事務所の方に、
薪ストーブ修理後の火付け立ち会いをお願いしていたので、
食材やバレンタインのケーキの買い出し後、
山を登る前に「あと30分ほどで着きます」と連絡。



山小屋に着いたら、
すでに事務所の方がいらしてて
「本当は有料なんですけどね〜」
と笑顔で玄関までの雪かきをしてくださっていました。
こ〜んなにきれいに。
人がすれ違うスペースまでつくってありました。

007_201702251919526d8.jpg



前回、パパが足で踏んで道を作ったのと大違い(笑)
Uさん、ありがとうございます!!

004_201702251919497f0.jpg



 *



翌朝。
家の前で山が色づいていくようすを楽しんでいると。。。
遠くのほうで鳥のさえずりが。。。!
だんだんと近くなってきて,
何羽かが少しずつこっちに近づいてきてる〜!

017_20170225192022bde.jpg




ウッドデッキでカメラをかまえて待っていたら
こんな近くまで(≧▽≦)
鳥さんが2羽いるの、わかりますか〜?

IMG_0123_20170225192048e05.jpg





〜つづく〜



***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/02/25 20:13】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末の山小屋ぐらし
先月末も山小屋へ行ってきましたよ!
山小屋に着いたら雪がすごいことに!!
このままだと家の中にも入れないので、
パパが玄関までの雪を長靴で踏み固めていきます。

002_2017021000135909d.jpg




通り道ができました〜。

003_2017021000135991b.jpg




除雪車の邪魔にならないように、
車のおしりだけ敷地内に入れて荷物を運び入れます。

005_2017021000140186c.jpg




この日も室温は0度以下。
寝室の窓を開けるとこんな大きなつららも。

014_201702100015103bb.jpg




室内においていた3プーの消臭剤(オレンジX)も凍っていました。
この地域は寒冷地で、水道管破裂防止のため、
留守中は冬場の水抜きは必須。
薪ストーブをがんがん焚いて部屋を暖めて、水出しをします。


 *

この日の夕飯はおでん。
あらかじめ下茹でしておいた大根や
ゆで卵も持参したので、楽チンでした。
ショコラはソファの背もたれに乗って
キッチンをのぞくことを覚えましたよ〜

013_20170210001508f7c.jpg



夕飯の後片付けをしていたら、

ゴゴゴゴッ、ドドドドドーン!

大地震か何かかと思うほどの大きな音。
室温が上がってきて、屋根の雪が落ちた音でした。



そして、翌朝、
こんなことに。。。Σ(゜д゜lll)

006_201702100014024d1.jpg




雪かきして、いつもの場所に車を停めてたら
もろ直撃で大変になるとこだった〜!

009_20170210001429718.jpg



デッキでは、先日置いていったヒマワリの種が
きれいに殻だけになっていました。
どんな子が遊びにきてくれたのかな。

008_201702100014276b0.jpg





今回はパパがペットボトルで作ったバードフィーダを置いていきます。

010_20170210001430e95.jpg



留守中にニトリから配送されていた
コタツの組み立てもしましたよ!
横長タイプで足の長さが変えられるものにしました。

011_20170210001431934.jpg




こたつ布団も気に入ったようす( ̄m ̄〃)

012_20170210001433eb5.jpg





ロフトから見たながめ。
ちょっと大きすぎたかな。

015_20170210001511288.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/02/10 00:43】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
森の中の山小屋で犬連れ年越し旅行★後編
年越し旅行のはずが、お正月はほとんど写真がありませんでしたー。
なので、いったん帰って仕事始め、
その後、連休中に再び行った山小屋でのようすです。


 *


まずは道の駅でお野菜を買ったあと、
お気に入りのペニーレインに寄ってパンを調達。

004_20170118232954ed9.jpg




ドッグランはオフ会があったのかな?
ワンコがいっぱいだったので、うちのガウガウ犬はまたの機会に。

005_20170118232955d63.jpg




そして、一度行ってみたかったMANIWA FARM チーズケーキ工房へ。
が、残念ながらお正月休み中でした〜。

006_20170118233019f63.jpg




お店の横には那須連山を背景にした広大な牧場。

007_201701182330211a2.jpg




南湖でお散歩して。。。

009_20170118233022831.jpg




山小屋へ到着。
室温は0度。さ、さぶい。。。


 *


翌日。
薪ストーブの調子が悪くて、
寝不足のパパを何度も起こしてしまうことに。
ショコラは電気ストーブの前を陣取りますよ。

010_20170118233023ac0.jpg




アッという間に3日目(笑)
お散歩に行きますよ!

011_20170118233025512.jpg




やっぱりショコラは1歩も歩きませんでした〜。
「犬は喜び庭かけ回り♪」ってならないみたい。
初めてのコタツでも、中に入って丸くなってるから
猫ちゃんタイプなのかも。

002_201701182329516cc.jpg




最終日。
玄関を開けるとすっかり雪景色。

014_2017011823312200e.jpg




車もごらんのとおり。

013_201701182331203cb.jpg




パパは雪かきをしていますよ!
この日は40cmほど積もりました。

015_2017011823312256f.jpg




3プーも山小屋にだんだん慣れてきました。

ロフトからのながめ。
この階段はこわいみたいで、みんな上ってきません。

003_20170118232952be6.jpg




ソレイユはお薬のおかげで調子が良いのかな。
ソファの上に自分から飛び乗るようになりました。

016_20170118233125045.jpg





特にこのクッションがお気に入り。

001_20170118232949457.jpg





***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/18 23:44】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
森の中の山小屋で犬連れ年越し旅行★前編
先日の記事にもちょこっと書いてますが
年末年始は1週間、森の中の山小屋で過ごしてきました。

アンジュはパピーのころ、雪が降ったお庭を走らせたことがあるけど、
ショコラは雪が初めて。
最初は大喜びで山小屋を出たのに。。。

002_20170115194537b61.jpg




途中で、足が冷たい!というのに気づいたのか、
片足が上がったまま1歩も歩かない(^◇^;)
すぐに撤収です〜。

003_20170115194539876.jpg





雪遊びはあきらめて、別の日に南湖でお散歩。

004_20170115194540c75.jpg





運動不足解消にお山の上ものぼりましたよ!

005_20170115194541841.jpg





ママ、早く〜。

006_201701151945427d1.jpg





上からの景色。
向こうの方にスキー場が見えます。


007_20170115194611250.jpg




大晦日はレジーナの森で年越しのカウントダウン。
年越しそばや甘酒などがふるまわれましたよ!

009_20170115194613040.jpg




iPhone撮影でちょっとアレですけど、
きれいなニューイヤー花火も楽しめました♪

010_20170115194614465.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/01/15 19:59】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
良いお年を!
今年も残すところ、あとわずかですね。
いま、紅白を見ながら、
雪に囲まれた森の山小屋で
3プーたちと過ごしています。

00001_20170122144618ed6.jpg


今年もたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/12/31 22:49】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第2弾!秋の犬連れ車中泊★羽鳥湖編
次に向かったのは、「羽鳥湖高原レジーナの森」。
そこでお散歩だけでも。。。と思ったけど、
駐車場が混んでいて断念。
そして、「レジーナの森」向かいにある
「moricafe (モリカフェ) 」も、
テラス席がワンコで混んでいてランチ断念(/_;)
道の駅でごはんを食べました。

 *


それから、羽鳥湖へ。

002_20161126153924fc5.jpg




やすらぎ橋を渡ります。
なんだか、ショコラ家、
いつも吊り橋を渡っているような。。。。?

005_201611261539262e0.jpg




人通りも少なく、とても静かなところ。

003_20161126153926115.jpg




ガウガウ犬にぴったり(笑)

006_201611261539285d5.jpg



見晴らし台もあります。

007_201611261539290d7.jpg




羽鳥湖が見えますよ。

008_20161126154006aa0.jpg



そろそろおうちに帰ろうね。

009_20161126154007839.jpg




これで「秋の犬連れ車中泊」もおしまいです。
この次はどこに行こうかな。

010_20161126154009869.jpg




 ***


〜覚え書き〜
11月17日(木)、アンジュが痙攣。
去年のGW旅行中以来、約1年半ぶり。
その後、数日間、嘔吐が続いて、
今は落ち着いています。






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/11/26 16:10】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第2弾!秋の犬連れ車中泊★塔のへつり編
次にやってきたのは、「塔のへつり」。
樹木が紅葉していて良い感じ。

001_20161123191829eb3.jpg




駐車場からそれほど歩かずにここまで来れます。
案内図の右側からおりていきますよ。

003_201611231918302bf.jpg




ちょっと混んでました。

004_20161123191831d39.jpg




うわ〜。揺れてるよ〜〜〜Σ(゜д゜lll)

005_20161123192701717.jpg





橋から見たながめ。

006_20161123191858188.jpg




こんなに並んでます。

007_20161123191900906.jpg





橋の向こうは、一歩間違うと川に落ちてしまいそうで、ちょっとこわい。
ガウガウ犬を連れてると、ちょっとした刺激で暴れ出すから危ないです(^^;)

010_20161123191903f06.jpg





車に乗る前に、林の中をちょっとお散歩。
すると、しばらくして、踏切の音が。。。
き、きた〜〜〜〜っ!
ショコラたちを置いて、カメラ片手に猛ダッシュです。
私に釣られて、他の人たちも何ごとかと走り出したそうです(>ε< )ぷぷっ

011_2016112319190450b.jpg




きた〜〜〜〜っ!!

015_20161123191934d0f.jpg



いつも走る車の中から電車を撮ることが多くて残念な写真ばかり。
こんなに近くで撮れるなんて!
このレトロさもたまりません!!

016_201611231919354cc.jpg


次に向かいま〜す!








***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2016/11/23 19:46】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.