トイプードルのショコラ通信
ショコラがママになりました♪4プーになったショコラ親子のドタバタ成長日記です( >▽<)ノ

プロフィール

Kei

profile.jpg Author:Kei

名前:ショコラ
性別:女の子
生年月日:2008年4月23日
種類:トイプードル
カラー:レッド
出身:POODLE HOUSE
お迎え日:2008年7月5日

ショコラの子供たち

top2.jpg
生年月日:2010年4月21日
長男:シエル
  (2012年6月23日虹の橋へ)
長女:ソレイユ
次女:アンジュ

最新記事

Powered by 複眼RSS

カテゴリ

日々のできごと (295)
おでかけ (129)
しつけ・トレーニング (15)
交配・妊娠・出産 (21)
育児 (87)
シエルのこと (26)

参加中です♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

暗闇のなかの動物の気配
午前中は工務店の社長さんがきて、
薪ストーブや今回の工事についての説明。
天井に雨漏りのようなあともあって、
その工事もお願いしていました。

 *

そのあとはお山をおりて
「ニシゴーヌのやおやさん」とスーパーで買い出し。
午後から別荘地をお散歩。

IMG_1435.jpg





景色もすっかり秋。

IMG_1439.jpg








前にお散歩中に見かけたログハウス。
良いなーと思っていたら、最近になって売りに出されていました。

IMG_1443.jpg






もうすぐ冬がやってきて…。

IMG_1451.jpg






山小屋の中で過ごすことが増えそうです。

IMG_1454.jpg






山小屋が見えてきました。
この道は除雪がされないから、
雪深くなってくると通れなくなります。

IMG_1457_2017111722251435e.jpg







巣箱を設置しました。
夕焼けで山間が赤く染まってとても綺麗だったけど、
写真ではうまく伝わらなくて残念。

IMG_1469.jpg




 *



朝方、5:00前に目が覚めて、
寝室の窓を開けたら久しぶりに満天の星空。
携帯の星空撮影アプリをためしてみたくて
玄関を出たら、すぐ近くから鼻息が…。


何かが..いる!?nΣ(゜д゜lll)



まだ夜明け前で森の中は真っ暗。
iPhoneの懐中電灯を照らしてみても、
よくわからない…。気のせいだった?
再び星空を撮影していたら、
鼻息ではないけど、確かに何かの息づかい。


ひーっ!やっぱり何かがいるー!!!nΣ(゜д゜lll)
(急いで家の中へ)

005_20171117222501b38.jpg
(星撮りくんで撮影。ビミョー(^◇^;))





鼻息が荒っぽかったからアナグマでもいたのかなー。
野生動物には会いたいけど、
暗闇のなか、一人でいるときには会いたくない!!
この物置の前の落ち葉がたまってるところなんか...あやしい。。。(^◇^;)

006_201711172225048eb.jpg






***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

新しい薪ストーブ
11/2〜5も山小屋で週末田舎暮らしです。
いつものように、前日の夜に家を出発〜!

山道をのぼっていくとき、
前回は車の目の前をタヌキがトットットットッ。
今回は車の左手の方から
カモシカがジッとこちらを見ていましたよ!

 *

いつも、山小屋の到着は真夜中。
車が停まると、パパも私も
すぐにヘッドライトを装着して、
山小屋に荷物を運んでいきます。
もちろん街灯も無く、真っ暗な森のなか。
この日はお月様が出ていました。

001_201711121755475bb.jpg





室温は8度で前回と同じ。
そして…。
ストーブが新しいのになってたー(≧▽≦)

002_20171112175548261.jpg




前オーナーさんのストーブは
修理しながら1シーズン使ってみたけど、
結局、不具合がなおらず、買い替えです (/_;)

新しいストーブは扉を開けると
HARMANの文字。

003_20171112175550333.jpg





寒いからさっそく点火〜!

004_20171112175551b21.jpg





ちょっと大きすぎるかな?と思ったけど、
設置してみたら、良い感じ♪

006_20171112180303402.jpg



 *



翌朝。
私だけの早朝散歩。

IMG_1419_20171112175555ffb.jpg





森はすっかり紅葉の季節(≧▽≦)

IMG_1428.jpg













***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/11/12 18:09】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風と森の景色
10/20〜22は1か月ぶりに山小屋へ。
台風接近で、天気予報もずっと雨。
前日の夜から山小屋入りで到着時の室温は8度。
久しぶりに薪ストーブの登場です。

001_20171030220854aa7.jpg





翌朝。
2階寝室の窓からの景色。
木々が色づいています。

IMG_1408.jpg





玄関前の森の景色。
滞在中は台風の影響でどしゃぶりの雨。
こんなときは、ずっと山小屋に引きこもり。
今回の山小屋メニューはポトフです。

IMG_1386_20171030220902375.jpg





 *



ショコラたちとのんびり山小屋で過ごし、
もう自宅に帰る時間。
外に出ていないから写真もほとんどなし(^◇^;)
台風は去って、またたくさんの葉っぱが落ちていました。

009_20171030220857a5c.jpg





今回はお散歩もできなかったから、
次回はできるといいな。

010_20171030220857d2d.jpg




 *



帰りは自宅用の野菜や果物を買いに「ニシゴーヌのやおや」さんへ。

パパと、
「台風の影響で臨時休業だったりしてー」
と話しながら到着したら。。。



え。

建物が...

な〜い!nΣ(゜д゜lll)




ポッカリと空いた敷地を前に
パパとしばらくボーゼン。
前回来たのは1か月前だよ?
確かオープンしてそれほどたってなかったはず。


でも、大雨の中、よく見ると看板に移転の案内が出ていました。
車で約7分の距離。
で、そちらに移動。


野菜と総菜。ほたる庵のピザを買いました。

011_20171030220858c18.jpg




果物はリンゴ(緋のあづま)とシャインマスカット。

012_20171030220859ad3.jpg

どうやら来春の新店舗建設のための移転らしいです。
ビックリした〜!









***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/11/02 22:03】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の犬連れ車中泊☆宮城の旅〜こまくさ平展望台&蔵王BOO編
お昼ごろ蔵王の御釜を出て、
今度は宮城県側に山道をおりていきます。
途中、景色の良いこまくさ平展望台で停車。
この時間でもまだ、御釜をめざす車の渋滞が
続いているのが見えます。

001_2017102723145006f.jpg






高山植物コマクサの群生地だそうです。

002_201710272314520e7.jpg






展望台からは滝が見えて、紅葉が見頃でした。

004_2017102723145431c.jpg






次に蔵王国定公園滝見台でも停車。
ここでも滝が見えたけど、
撮った写真は全部ぼんやりしていてボツ (^◇^;)

005_20171027231455dde.jpg




 *



ランチは、走行中に偶然みつけた人気のハンバーガー屋さん
ZAOBOO(蔵王BOO)へ。

006_2017102723145724d.jpg






ちょうどお昼時で注文が混んでいました。

008_201710272315001a4.jpg






出来上がるまで15〜20分待ちです。
パパはZAOBOOバーガーのbig。私はsmall。

007_2017102723145825a.jpg






違いは。。。たぶんパテが1枚か2枚かだと思います (^◇^;)
若干空席はあったものの、アミティの中でいただきました。

009_20171027231501a68.jpg




 *




最後は私の希望で「蔵王ハートランド」へ。

010_2017102723150375e.jpg






ヒツジやヤギたちと触れ合える牧場です。
でも、ガウガウ犬も一緒だったから
あまり触れ合えなかったー (;_;)

011_201710272315045aa.jpg







ソフトクリーム見〜っけ。

012_20171027231506382.jpg







お約束。

013_20171027231507456.jpg





帰りは果物を買いに道の駅「国見あつかしの郷」に寄り道。
ブドウもたくさんの品種があって、
こんなふうに特徴などが書いてあるのが
とてもわかりやすいp(^^)q

016_20171027231512cae.jpg





クイーンニーナとスチューベンに決定〜!

015_20171027231510586.jpg





左側のスチューベンは1房160円。
安いうえに甘くて美味しい。
クイーンニーナは大粒で皮ごと食べられます。

014_2017102723150973f.jpg




これで走行距離973キロの
「秋の犬連れ車中泊☆宮城の旅」もおしまいです。
お読みいただき、ありがとうございました♪




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/10/28 00:28】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の犬連れ車中泊☆宮城の旅〜御釜編
翌日は快晴。
道の駅から蔵王の御釜をめざします。
宮城から御釜へ行く道は渋滞するそうで、
私たちは山形から。
美しい紅葉を眺めながら蔵王エコーラインを御釜へと走ります。
連休中でも蔵王ハイライン料金所までは渋滞もありませんでした。
そこから駐車場まではちょっと渋滞。

駐車場にアミティを停めて下を見下ろすと。。。
うわぁ〜。雲海だ〜('O'*)

IMG_1243.jpg






はじめて見た〜!

IMG_1244_201710221912131df.jpg






ショコラ&アンジュも頑張って歩きますよ!

IMG_1246_20171022191213b73.jpg






御釜に到着です♪
エメラルドグリーンがきれい(*^^*)

000_20171022193936916.jpg






標高が高いから、羽織るものがあった方がいいです。

IMG_1249_2017102219121533a.jpg







山頂に見えるのは刈田嶺神社。
あとでそちらへ向かいます。

IMG_1258.jpg







右手に御釜をながめながら。。。
足元は岩がゴロゴロ。
ショコラたちは岩と色が似てわかりずらいけど、
足元を歩いていますよ!

IMG_1278_201710221912192df.jpg







雲海をバックに。
足が悪いソレイユはずっと抱っこです。

IMG_1292.jpg







こちらはリフト乗り場。
ワンちゃんも乗れるそうだけど。。。
うちはガウガウ犬だから写真を撮っただけ。

IMG_1307.jpg







ここから右に曲がって刈田嶺神社の方へ。

IMG_1314_2017102219122472a.jpg







上に小さ〜く見えますよ。

IMG_1317_2017102219122517e.jpg







ママはちょっと疲れてきたから
途中の写真は端折って
さっき下から見えた刈田嶺神社に到着(^▽^;)

IMG_1342.jpg







山頂はこんな景色が広がっています。
ここでショコラたちにお水を飲ませようとしたら。。。
ショコラが鼻のまわりが血だらけnΣ(゜д゜lll)
小石が当たったのか、標高が高いなか歩いたせいなのか。。。
幸いすぐに血は止まりました。

IMG_1327_201710221912288fb.jpg







私だけで柵沿いに奥の方へ。

IMG_1331.jpg







こんな景色が広がっていました。

IMG_1335.jpg







みんなママが戻ってくるのを
良いコに待っていましたよ。
そろそろ車に戻りますよ〜。

IMG_1340_2017102219123347d.jpg




***

ランキングに参加中です♪
↓バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです( >▽<)ノ""


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(・∀・)ノ








ブログパーツ

【2017/10/22 20:14】 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 トイプードルのショコラ通信 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.